Luna & Anandesh(Water Retrieve)

Lunaとペアを組んでガンドグトレーニングに励んでいるAnandesh💕

2年前には病院に入院して50m歩くのも大変だったなんて信じられない…😅
今では森の中をLunaと一緒に走り回りはしませんが😅 Lunaとの練習に一生懸命です♬

今年の夏は、八ヶ岳を拠点にウォーターレトリーブの練習に入ったLunaとAnandesh💕

Lunaを送り出すAnandesh
P1000916

Lunaのこの意欲ッ♬P1000917

しかし意欲だけではガンドッグはダメなんだそうです💦P1000919

まぁ、でもこのスピードと言い…良いですよね💕

見にくいと思うのですが、Lunaが下っている場所には小川が流れているので、そこで水遊びせずにハンドラーの元へ…って言うのが練習です。
P1000927

そして、行った道をまっすぐ帰る!!これも練習♬

あ、せっかく真っ直ぐ戻って来たのに、ダミーを手に渡さず落としてしまった様ですね💦💦P1000928
まぁ、そ〜ゆ〜時もありますよ…って、向こうから先生が『気にしないで〜』ってAnandeshに言っておられます😅

まずはLunaの『やる気』がないと回収はできませんから😉

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Tuffie に恋をして💕 

このタイトルではどなたも何のこっちゃ!!って思われると思いますが、Tuffieとは犬のベッドのブランドです。P1000876

私が先代犬のTipiと暮らしだしてから一体幾つの犬用のベッドを買った事やら…😅💦

いくら綺麗に使っているつもりでも、そこにゲェ〜やらをされるとカバーだけと言うわけでなく何かと中まで染み込んで行っているもので…💦💦カバーをなんども洗っても、結局は匂いが💦って言うのが今までの繰り返し…

まぁ、色々な値段があるかと思いますが大体、私が購入してきたものは大型犬用都言う事もあるからでしょうか…大体が1万円前後…。
Tuffieのベッドは、お値段はそりゃあ、そこらで売っているものよりもお高いのですが、これは一生物…。
我が家の犬達のために、もう犬のベッドを今後購入しないで良いと思ったら、この値段も納得です。

Tuffieのベッドとの出会いは、我が家のChumly…14歳を前に『尿もれ女』と化して来たことで、どうしても『完全防水』出ないと、またしても今までと同じ事を繰り返すことになる…と思い…、そんな事がTuffieに出会い、恋をするきっかけです💕

まぁ、探して見ても防水となると「プラスティックの枠だけベッド」は売っていても、そこに入れるクッションは防水ではない訳で…💦(これもその後はいい使い方ができてやれやれなのですが…Blogで使い方をご紹介しています。)

そんな時に出会った Water Proof Mattless Bed…、Tuffieのベッドの中でも、こちらのシリーズはなんと『完全防水』なのです。

Chumlyがお漏らしをしても、ベランダや外に持ち出しホースでジャ〜〜〜♬
その後はタオルで拭けばそれでOK!

では、まずは我が家にやって来たTuffieをご紹介しますね♬

まるで死体でも入ってるのかって言うくらいの出で立ちで、遠くスコットランドからやってまいりました。
あまりの大きさに我が家の犬達も『何なにぃ〜〜〜??何が入ってんのぉ〜〜〜??』と言う勢いで集まってまいりました。
一番最初に集まって来たのが、7歳のLuna💕9791E1E7-2292-46BA-A409-1FA67C84A701
そしてみんな寄って来たと思ったら…LunaとFennは上に乗ったりして…(アジリティをやって見たからかなぁ? )0A3FFF4D-E276-48F3-9FBB-AA306B804B22
うんじゃあ、横にでもなって見ますか??のFenn😉B5FC3C5F-EB6D-4F06-B625-CED50C236971

まぁ、そんな事をしながらも荷物をほどき…、さぁ〜、我が家のお初のTuffie Nests…
サイズはXLを購入しました。
上から見るとどのくらい隙間があるかわかるかな??
EFCC6303-6C4C-4D53-96CF-763D952990FB

Chumlyくらいのラブだったら2頭で寝れますね。
B04DA4A3-6858-4C74-908F-E5B101A7967A.JPG

ちょっとお友達と一緒に入ってみたFenn748494C1-6150-40A0-AC36-BCC59877A0B1

ライダウンも出来ましたッ💕9B04E3B2-3EEA-49C1-A20E-D353AE06EB65.JPG

私とだって…こんな風に…106AA68A-C3A5-4445-BA58-D42EF20C12D9.JPG

Nestsには周りがあるので、顎を乗っけたり、冬の寒い夜でも冷たい空気をさえぎってくれますね。

老犬達にはとってもカンフタブルだと思います。

初回の買い物で揃えたものに、夜寝る「マッレスベッド」…と言うものもあり、これはベッドルーム置き用に…、大きさは110 x 68 cmを2つ並べて敷いています。
478DD1E7-4CE7-4FBC-BBD8-B67370469319 2
私の横にはLunaとFennが…Lunaは窓際が大好きで、Fennは私のベッドの横が好き…みんなそれぞれに覗くところが違い、ラッキーです。
手前のNestsには静かに寝たいChumlyが寝ています。

その他、「Travel Mat」と言うものも購入し、これは私のお気に入りとなり、後に再オーダーした商品の1つです。
こちらは防水となっていますが、私は「生活防水」だと思っています…。
なので、野外で使う時には地面が乾いているのが私の条件です。
E208339B-10DB-4E54-B543-3162D2F42572.JPG
2〜3頭はライダウンして入られますね…寒い冬で、なおかつ長時間外にいる様な日には、こちらを持っていきます。A6009716-59FE-4D4B-9B3C-7BDB1A1F4C31
これは2つに折りたためるのですが、それもとっても便利です。
車後ろ座席にパピーを座らせて…とか?? 色々な使い方ができます。我が家ではもっぱらフラットで使っています。
PuppyTuffiewithLabradorcopy

そして、これはちょっとチョンボっぽいのですが、先ほどBlogでお話しした「プラスティックドッグベッド」で、Tuffieで購入したカバーをつけて…(多分こんな感じのところで購入したと思います。)

18585-01

こんな感じに使っています。我が家の子たちにももちろん大人気…
58760E18-8201-41F2-B4E4-C2FFBB6714D3.JPG
お友達犬たちにも人気です😅
Tuffieのフリースはちょっと見たこともないほど丈夫なフリースです。F4624C03-6D73-4EB8-B41F-1E72E8472535.JPG

さてさて、先ほどサイドオーダーしたくなるほど気に入った商品…と言いましたものに、こちらがあります。
特注で作って貰っているのですが『完全防水のTravel Mat』
414EDC91-1C59-4C56-8316-57BC6B212C92.JPG
これは何度も言いますが😅『完全防水』💦なので、朝露で地面が濡れていようが、芝生が濡れていようが、全く関係なく敷く事が可能です。354B639B-4B2D-468C-A768-224AC4EDC4D8.JPG
やはり地面に直にライダウンさせると、特に私たちがよく行く様な「森の中」では虫も多く、あとでお腹の辺が赤くなっていたり…なぁ〜〜んて事もあったりしますが、このマットがあればもう大丈夫❣️️️️️です。A6CC2814-0C2F-4404-83BC-8F047C181CFD.JPG

最後に、八ヶ岳に長期滞在する事が多くなったので、ChumlyのためにNestsのLを購入しました。
我が家にあるのとは1サイズ小さく、車の私の席の後ろに、Chumly1頭でゆっくり移動ができる様に…と思い購入しました。
P1000881
1頭飼いのラブラドールやゴールデンの小ぶりさん達にはちょうどのサイズですね。
モデル犬は31kgのFenn💕
P1000886

Tuffieに恋をした事で『超知る人ぞ知るセレクトショップ…My K9 Store』を持つことになり😅

Tuffieにもしご興味がありましたら、皆様にかわりオーダー致しますので、ぜひ、ご連絡くださいませ。
ご相談だけでお受けいたします。
myk9storeinfo@gmail.com

Posted in Uncategorized | Leave a comment

八ヶ岳の朝

こんな時間がとっても嬉しい…時間が止まってしまった様な…
窓喉とは日差しを浴びた森の木々のおしゃべりが聞こえて来そう💕 P1000847

外を見てもとってもメローな時間が流れていきます。P1000850

AnandeshはMilk teaを飲みながらニュースを読んだり…、今日はiPhoneのニュースを読んでいるんだろうな…P1000851
Anandeshとペアーを組む様になってから、LunaはAnandeshを受けいえれていると感じます。P1000854
Lunaも朝の眠りに入っていきます。P1000874

みんなこのエナジーにつられて朝の眠りに…P1000873

Chumlyは…あはは、彼女は今朝はお散歩からして元気満々でしたので…こんなチャーミングな顔をしてカメラ目線💕 御とし13歳と9ヶ月💕P1000867
本当にChumlyの穏やかさには癒されますね😊

あ…僕ちんも動きだしましたッ…そうだよね、fennは一番若いんだもんね♬まだ3歳…
P1000864

静かで、物音一つしない森の中の朝の静けさ…私は大好きです。

Posted in Diary | Leave a comment

朝のお散歩…in 八ヶ岳

先週は月曜日から週末前までを八ヶ岳に戻っていました。P1010004
八ヶ岳の朝は本当に気持ちの用意朝で、ジャケットを着てお散歩なんか出来ちゃう季節です。
たまたま、みんなで朝の散歩になりました♬
P1000815
この様な時に良いですね、トレーニングに励んでいると…『Re Call / 呼び戻し』をすればみんなちゃんとハンドラーの元に帰って来ます。
早朝の誰もいない時間の特権です💕P1010003

みんな一気に4つ足を使って朝のエクササイズ…😅P1000991P1000984

楽しい声が聞こえて来そうです♬P1000985
Lunaに負けないくらい早く走れる様になったFenn💕P1000986
八ヶ岳に来ると、まるで別犬になるChumly💕P1010088
LunaとFennに混ざって…彼らを追いかけるChumly…こんな姿を見れて本当に幸せです…😉P1010089
でもお耳はもうそんなに良くは聞こえないので…手を降ったりをオーバージェスチャーでしないと気がつかないってのが😅💦
P1010091

でも気がつくとこんな風に斜面を駆け下りて来ます😉P1010092
足が絡まんないか心配になっちゃう😅P1010093
12月には14歳になるって信じられますか??? これってやっぱり生肉食とホリスティックケアのお陰だと私は信じています❣️P1010094
その後のお散歩も、鎌倉では後ろからトボトボなのに、八ヶ岳では、みんなと並んで楽しそうに歩くChumly😘P1010116

P1010114

P1010115

こんな素敵な朝の散歩ができるこの環境…ちょっと虫が出ても…😅…ボットントイレでも😅💦我慢できてしまう…それくらい、朝から犬たちは健康そうに楽しそうにしている八ヶ岳です。

八ヶ岳にいると、鎌倉市の『アンチ犬!!』の姿勢がヒシヒシと伝わって来ます。
やっぱり、日本は経済大国と言われ、成長はしたのかもしれないけれど『人間の生活の質』はすごく低い様な気がしてなりません。

犬との共存が出来なくて…、高いビルばかり建てたって仕方ないですよね💦

みなさま、どう思われますか?

Posted in Diary, Doggies | Leave a comment

Luna & Anandesh in 八ヶ岳

LunaとAnandeshのペアもメキメキとガンドッグトレーニングを楽しんでいる今年の夏です。

気温の低い八ヶ岳では、犬も人間も動きやすいのが助かります😉

この日のレッスンの始めはブラインドのシングルレトリーブ♬
ブラインドレトリーブとは、Lunaはどこにダミーがあるのか知らないで、ハンドラーの指示を信じて、その指の指し示す方向へ走りダミーを回収すると言うものです。

Anandeshの手指示の方向を一生懸命に見るLuna💕P1000375
一生懸命に見ている姿が健気なルッちゃん❣️

『Get it ! 』のAnandeshの声に、真っ直ぐ走っていくLuna💕P1000378
Anandeshはホイッスルで呼び戻そうか…思案中…だと思います😅

大きく広げたAnandeshの腕の中へ…P1000380

本当に森の中は涼しいくらい…でも、お日様はこんな感じなんですよ〜〜P1000572

休憩中のLunaとAnandesh💕P1000562

Anandeshとペアを組む様になってから、Anandeshに甘える様になったLuna…💕P1000570

甘えてこられて嫌な人いませんよね…Anandeshももれなく超嬉しいそうです😉P1000569

キャァ〜〜、超可愛いッ😍😍P1000568

今日のトレーニンググッズ…P1000661アッ❣️ わたくし…ガンドッグに特化したもののセレクトショップとも呼べない知る人ぞ知るショップなのですが、始めました😅
『こんなのなぁ〜い??』とお申し付けくださいませね😉

もれなく、我が家のお坊っちゃまFenn君💕P1000663

レッスンの後は、そばの川でひと遊び♬ この日はマイコ先生のご愛犬たちも一緒に…
P1000303

旋回ぃ〜〜〜ッ!上手に私の自慢の長い尻尾を使ってるぅ〜〜〜💕P1000403

私の大好きなLunaのこの表情💕P1000415

八ヶ岳での1日は、お散歩で始まり、トレーニングを受け、犬たちを遊ばせ、またお散歩し…って言う犬づくしの生活です。
そんな生活を素敵な森の中で出来ることが大大大ハッピ〜な私です。

Posted in Doggies | 2 Comments

復習が肝心だよね!?

鎌倉に数日戻ってきているのですが、この湿度に身体が悲鳴をあげてます。
でも、土曜の今日の鎌倉はまだ良い方かな😅

今朝はFennと2人散歩だったので、海浜公園を使って私にとって『右手指示』Fennにとっての『左』の練習をして来ました。
あんまり長くすると…それもまた色々なので、サササッと数本ずつ♬

私も一人なので全てを画像に収められなかったのですが、まぁ、レトリーブして帰ってくるところだけでも…😉

Maiko先生からは、『最低でもこのくらいの距離は開けて練習しましょう』と言われていたので、Fennの左側最短15m、Fennと私の距離も最短15mあけ、『Out!!』のコマンドで…

最初は手はあげて、下げて、右に出し、引っ込め…で『Out!!』
2回これを繰り返し、次は右手を上げ、下げ…『Out!!』

大成功💕
P1000761

レトリーブして、るんるんで走って来まぁ〜す😁P1000762

レトリーブするのに坂を下るので、行きすぎちゃうかと思いきや、ちゃんとレトリーブして、嬉しそうに私の元へ…P1000763

久しぶりに海浜公園で復習練習したので、今日はまずはレトリーブしたものを受け取って、大好きなハリネズミのオモチャを思いっきり後ろに放って上げましたッ😉😘

その後、今度は私から見て斜め右、Fennにとっては斜め左のPush Back♬これを3回、サササッと♬
トゥットゥ〜のホイッスルでレトリーブしに行きました😁P1000765
咥え直すことになっちゃったけど…まぁ残念賞ってことで…P1000766

私の元へ走ってくるのが良いよね😅 楽しそうだもの💕P1000767

今日の復習はこれでおぉ〜しまいッ😉P1000768

これじゃあ、なんだかさっぱりわからんよ…っていう方は、レッスンを受けるしかありませんね😅💦

Posted in Doggies | Leave a comment

My Home💕Sweet Home💕

私たちの『田舎』の様に滞在する白馬の『ロッジ』は本当に全てがカンフタブル💕
ドアを開けて公共の場に出ても、そこがまるで家の様にくつろげる…、居たいだけ居られる暖かいダイニングルームや、火の灯った暖炉を前にソファでゴロン…などなど…本当に甘やかされている私たちです😅
本当にそんな場所が日本の中に一つでもある私たちは幸せ者ですね😉

さぁ、今回は今年の夏、気温が低く犬にも人間にもすごしやすい八ヶ岳に拠点を移されたMaiko先生のレッスンを受けやすい様に、私たちも長期滞在をする事になりました。
1週間から10日滞在するとなると、やはり、スペースなども必要になるし…って事で、今回は貸別荘に滞在する事に決定♬
昭和の匂いプンプンの虫が家の中にいたり…😅の、虫の嫌いな私にとっては、ひょえぇ〜〜〜っ😱…、そしてボットントイレに二層式洗濯機…なんかが置いてあるお家もあったりで…Anandeshも私も結構笑いながらの楽しい森の中滞在を経験しました。

大きさは2LDKのお家なので、犬たちにも私たちにも十分なスペースがあり、すぐに落ち着き…P1000331

何と言っても窓の外に広がる森は全部私たちのものッ❣️の様なこの風景がたまらないご馳走です💕
鎌倉の我が家には、快適さがあり全て最新の物があり快適ですが、この風景だけは得られないのです💦💦P1000317

P1000318

8月の終わりからの長期滞在でしたが、翌朝、生まれて初めて頭が痛くて目覚め…起きてびっくり😅 11度ですって❗️❗️
早速、ヒーターをセットして…家の中の室温を16度まであげました💦P1000322
老犬Chumlyも一晩ごそごそと眠れなかった様で…、かわいそうに朝になってドッグスーツを着せてあげたら、ゆっくり寝て居ました…ごめんね😢チャミ〜💕P1000324
畳の上にはコールマンの野外用シートの大きなのを敷いて…P1000321

住めば都…とはよく言ったものですね😅
Anandeshによく言われるのですが、私は『巣作り』が上手なそうです😅P1000319

到着して数時間で、『Sweet Home💕』を作りました😉
P1000320

Lunaも落ち着いて…
P1000325

Fennは身体が大きいので、こんな感じにまとまってました😅P1000326

窓の外にはこんな青空が…💕P1000334

程よいお水遊びがすぐにできるこの環境💕P1000628

滞在中にはお友達たちも見えたりして…一緒にトレーニングを受けたり♬P1000678

犬たちも私たちもこの自然を満喫です〜♬P1000641

Posted in Diary, Doggies | Leave a comment