モンブラン256 亡き父の形見

日頃あまり付き合いのない弟から、27年前に他界した父が物書きとしての仕事をしていた際に使っていたモンブランの万年筆を『僕は使わないから・・・』と手渡された。 

本当だったら父の生存中に父本人から手渡された方が嬉しさ100倍と言う所だが、まぁ、これも何かの縁・・・仕方ないか・・・
この万年筆、名前をモンブラン256と言い、何の因果か、このモンブラン256が製造されていたのが1954年から1959年と私の生まれ年に近く何となくとても親しみを覚える。
オーナーに他界され、27年間と言う月日を誰からも手にされず放置されてきたこのモンブラン256・・・さぁ、私の元に来たのだから、27年間の他又垢を落としましょう・・・ではないけれど、さっそくぬるま湯につけ48時間・・・つけた水の色もようやく透明のままになった。
キャップにもヒビが入っていたりと、色々と手を加えなければならないところがある、回り回って私の元にやって来た父の形見のモンブラン256・・・私が新しいオーナーとなり、またしてもこのモンブランに新たな人生がやって来た。
きっと私との時間は、物書きの元にいたときと比べると、なんだか拍子抜けしてしまうのかも知れないが、私なりにこのモンブラン256を可愛がっていこうと思う。




tlc4yoko について

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 4 lovely retrievers. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have 2 labs & 2 GR. 海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と4頭のレトリバーと暮らしています。先代犬のティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ラブラドールのChumlyとLuna、ゴールデンのFenn…そしてGRのパピーのGidoが私の足元にいます。Lunaを筆頭にFennとGidoはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
カテゴリー: ステーショナリー パーマリンク

コメントを残す