熱中症:犬だって熱中症になるんですよ!!

日本における犬事情、まだまだ『犬は番犬!!』と言って、家の外に犬小屋を置いて鎖に繋いで飼う時代遅れも甚だしい人達も沢山いるのが現状です。

この暑さが引き起こす生き物達の死…そしてストレスもとても多いと我が家の3ガールズが通う動物病院の先生も仰っていました。

熱中症になるのは人間だけではないのですから…

お昼になってちょっと外に出た私は、トイプードルがバカルックスに着飾った若いネェチャン(あえてそう呼びます)にリードを持たれ歩いているのを見ました。

本当にアメリカのハリウッド女優達がこぞって愛犬と一緒のスナップを撮られ、そこで一躍流行してしまったのがトイプードルやパグ。

きっとこのネェチャンもハリウッド女優の様に見られたいのでしょうね…しかし、それには程遠いって言うのがお前さん分からんのかね…

ここで犬の熱中症、英語ではヒートストローク(Heat Stroke)について、ご存じない方々もいらっしゃるかもしれないので、ご紹介したいと思います。

もし愛犬がそんな事になってしまったら、まずは愛犬の体を冷やしてあげる事のようですね。

我が家では、毎回お散歩の後に冷たい水のシャワーまずは胸からお腹へ、そして、鼻から水が入らない様に工夫して頭にお水をかけています。

そして、真夏である7月と8月はエアコン24時間です。

ネットから探し出した参考になるであろう画像です。

見るからに高齢の犬、真夏でなくても考えてあげなくっちゃいけませんね。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

3 Responses to 熱中症:犬だって熱中症になるんですよ!!

  1. sayo says:

    我家の初代スプは私が留守中エアコンの部屋から出て熱中症で亡くなりました。
    その夏一番の猛暑の日でした。
    その時パピーだった今のスプはゲージに入れてあったので無事でした。
    今いるスプも立って手でドアノブを開けるので鍵をつけました。
    私はそれから私の目のない時は必ずゲージに入れています。
    留守中何が起こるか(いたずらも)わからないので・・・

    でももしこの暑さで停電したらと思うと恐ろしいです。
    人間同様家の中でも熱中症になるこの暑さ、早く涼しくなってほしいものです。

    • tlc4yoko says:

      悲しい思い出がおありだったんですね…でも本当に停電って思うと恐ろしくなりますよね…
      冬の寒いのとちがって夏のこの暑さだけはね…

      しかし、町中やアウトレットモール等を、自分のしている事を分かっているのか分かっていないのか…今流行の小型犬などを連れて来ている人を見ると『ちょっと、あなたぁ〜!!』って言いたくなります。
      いつも息子に止められるんです…『今に殺されちゃうよ…』って。

      sayoさんの心の痛みが早く消えます様に…。

      コメントありがとうございます♬ これからもこちらにも遊びに来て下さいね、宜しくお願いします。

  2. Pingback: Q&Aってつい読んじゃいますよね。|記事に入れてみると効果絶大、いぬのきもちを読んで気づいたこと。 | IT副業「脱」初心者!基礎からがっつり稼ぐ!ブログアフィリエイト教室

Leave a Reply

