誰が決めたの? オシッコやウンチの回数

誰が決めたの?…犬は一日に1回とか2回オシッコやウンチはすれば良いって。

誰が決めたの?…犬が何かを催促しても(ご飯のおねだりじゃあなく)、それは「わがまま」と見なしてそのわがままを聞いてはいけないとか。

誰が決めたの?…その犬にとって、怖いものがあったからそんなにスンナリ歩いて通れない所があると、怒られた上に『お前は本当に臆病でだらしがない』とか言って決めつけたり。

本当に誰が決めたか分からない色々な事が、犬の彼らを『ばか犬扱い』している様に思えてなりません。

実はね、昨夜、生後10ヶ月のルナは初めて骨を丸ごと1時間以上かけて食べたんです。

それはそれは美味しそうに大切に両手で抱えて一生懸命食べたんです。

その後、夜11時頃ベッドに行ったのですが、数時間寝て2時頃から朝までの間にマスタード色にレモン色を足した様なドライなカルシウムいっぱいのウンチを2回…、そして起きてからお散歩に行くまでにベランダで1回、お散歩の時に1回…と異例なくらいにしました。

しかし、毎回寝ている私に申し訳なさそうに『クゥ〜〜』と言ってみたり、ベランダの前のガラスドアの前に座って同じく『クゥ〜〜、開けて〜』と言ってみたり…

こんな犬からのサインを見落としてはいないでしょうか?

誰が決めたの?…犬は一日1回か2回しかウンチしないって!!

人間同様にオシッコが近い日もあればウンチを何回もしたい日もあるんだと思います。

もっと気がついてあげようね、一緒に暮らしている家族である愛犬たちが出すサイン…

あなたの愛犬が『バカ犬』なら、その子を躾けているあなたが『ばか者』って言う事ですな…なぁ〜んて、何度も起こされた夜をルナと明かして思った事でした。

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

4 Responses to 誰が決めたの? オシッコやウンチの回数

  1. ゆう says:

    夕べというか、今朝、我が家も同じでしたよ。
    花梨が深夜2時に「ママ~~!!起きて!トイレ!」と私に飛び乗り起こし、あわててトイレへ出したら、ルナと同じような下痢。
    その2時間後もまた下痢。
    ちゃんと起こしたから「いい子ね~」と褒めてあげたら大喜びでした。
    Millieもちゃんと教えてくれますよ。
    人間だってそういうときあるんだから、同じって思えばいいだけなのにね~

    • tlc4yoko says:

      ルナは、下痢の反対でポソポソにドライなカルシウム便だったの…でも本当にこうやって教えてくれてるのに、人間の私達が見逃しちゃって、その性で怒られてる子たちが何と多いんだろうって…そんな事を考えてた…3時頃??目はさえちゃうし…(笑)

  2. ゆう says:

    骨食べると、カルシウム便になるよね!
    何か訴えられるたび「はいはい~騙してもいいよ~何々?」と冗談交じりに言って会話します。
    痒かったり、遊んで欲しかったり、メッセージ伝えてくるよね。
    そこで、無視したり怒ったりすると、コミュニケーションが途絶えてしまう。
    で、次にくるのが、強硬な態度だったりして、怒りに近くなってくるの。
    最後は諦め???ここまで来ると最悪よ。
    人間と同じなのよ。

    私はすっかり寝不足で、電車の中で仮眠してましたよ~あは~

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、今度香さんがこっちに見える時にはちゃんと人間のための時間もとって来てもらおうね〜♬
      楽しそうだわ

Leave a Reply

