日々の繰り返しが大事

お散歩ですれ違う犬の飼い主さん方からの質問で、『いつからトレーニングしてるの?』とか『何歳までトレーニングするの?』と聞かれるのですが、「トレーニング」とまでいかない家庭内での躾は、ティピもルナも、そして2歳と言うある程度育った成犬となってから我が家にやって来たチャムも我が家に来たその瞬間から行っています。

そして毎日同じ様に、何か目立ったいけない事があればそれを正し…の繰り返し。なので、お散歩に行っている間だけがトレーニングの時間ではなく、家の中でも気がついた事は全部トレーニングに結びつけます。

マテのトレーニングも毎日、朝と晩のご飯の時間を使って同じ様に行う訳です。我が家のご飯はケフィアがデザートにつくので、ご飯を先に食べ終わった子は、おもむろに「すわれ」のポジションで座って、ノソノソと食べている子(今は決まってティピですが…)を待ちます。歩き回ったり、他の子のボールをクンクンしたりすると、私に怒られます。

今日の朝の鎌倉はとっても清々しいお天気で、ちょっと遠回りして違った道をルナと歩いて来ました。

面白いお花を見つけて思わずルナに『ちょっと座って待っててね』と私。

なんかここだけ南国の様です。

なんてお花なのかしら?と真下からドアップ…

私が写真を撮っている間、ジッと待っててくれたルナ、ありがとね。

また明日、違った道をお散歩しようね。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Diary, Doggies. Bookmark the permalink.

6 Responses to 日々の繰り返しが大事

  1. 渡辺あかね says:

    そうです、トレーニングは、来た時からずっと続きます。これが解ってもらえないんですよね。「何のため?」・・・「皆と幸せに暮らすため」・・・これも理解してもらえない。
    この花は我が家の庭にもあります。が、ものすごい成長を遂げるので、伸びると切ってしまっているので、背ばかり伸びて横に広がりません。我が家はオレンジの花が咲くんです。このくらいになると立派です。しかし、花は「ボトッ」と落ちていくので
    お手入れが大変なんですよーん。

    • tlc4yoko says:

      あかねさん、こんばんは〜☆

      そうですよね、躾って毎日の繰り返し出し、人間の場合だったら学校に預ければそれで良しなんて私の場合は思った事すらありませんでした…なので、1年間しか受け持たない先生になんで子供の性格なんかが分かるのか!!って聞いてみたくらいです。

      犬にしたって訓練所に入れたからって躾け完了なんて、そんなバカな発想をする人達は犬と一緒に暮らす資格はないと思います。

      毎日同じ事の繰り返しをして行くからこそ、だだっ広い所でリードを離してもちゃんと言う事を聞いてくれるんです。

      13歳を目の前にしている、会う人ごとに『賢いわね〜」とか『ティピみたいな犬を飼いたいわぁ』と言われるおりこうさんなティピですが、それでも毎日「マテ」だの「すわれ」だのなんだのって繰り返されています。

      私のあかねさんと同様に、日本の犬と生活する人たちが『日々の繰り返しが肝心』と思ってくれたら良いと願うばかりです。

  2. チンポン says:

    このお花 エンジェルトランペットAngel’s trumpet ではないでしょうか。
    かわいい名前ですよね。白、オレンジ系等いろいろな色があってきれいですがあれよあれよと伸びて大きくなります。

    日々の繰り返し 大切ですよね。
    人にも犬にも、ねっ♪

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、お久しぶりです。

      ホント、人にも犬にも日々の繰り返しって大切ですよね…
      エンゼルトランペット…聞いた事あったけれど、こんなに南国風に咲く花だとは思ってもいなかった…凄くきれいでしたよ〜

  3. ミミママ(YUKI) says:

    ブログにコメントありがとー♪
    mixiすっかりご無沙汰なので・・・・こっちにコメントしよっと(汗)

    若いうちは特にしっかりと訓練しないと、楽しく遊べないものね。
    今思えば、シャカリキになってた気もするけど(笑)
    年取ると、信頼関係もあるし、人の言葉も沢山理解できているので、
    おのずと甘くなっちゃうんだけど、あはは。

    チビゴルは線が細い子で、昨日もちょっとトレーニングの練習したら、お腹壊した(涙)
    ちょっとずつやっていきますわ。
    でも、あんまり手がかからない感じかな。

    ルナちゃんにも会いたいね~。

    • tlc4yoko says:

      ゆきちゃん、こんにちは〜♬

      本当にお久しぶりだね、いつもメールばかりで…

      ゴールデンの子って線の細い子が多いのかなぁ。でもパピーエナジーって凄いでしょ…なんだか回りの人達をみんなハッピーにしちゃう。

      今度またゆっくり会いたいね〜

Leave a Reply

