「リラックス」を愛犬とあなたに…

愛犬たちとまったりした時間を楽しむほど至福な時はないのではないだろうか…

ちょっと疲れた身体を横にする「その時」に3ガールズの誰でもが横に居てくれたら、これはきっと彼らのマジックなのだろうけれど、アッと言う間にリラックス・モードに突入できる。

そして深い深いネンネの国の奥地へ入り込んで行ける…

去年だかに始めたヨガのDVDをかけてヨガをするのもそれはそれは気持ち良い汗をかけてリラックスなのだが、即効性?からしたら3ガールズに勝る物はない。

さて、昨日の土曜日…私の大好きな読み物でいつもご紹介しているdogactuallyに行ってみた。

今回はたくさん面白い読み物を発見してワクワクだったのだが、

その中にあった犬に人間のコントロールで「リラックス」をさせると言う、面白い記事をライターの京子アルシャーさんが書いておられたので、今日はその記事をご紹介したい。

記事内でアルシャーさんも、『犬のすべてをコントロールするのは好きではないが、コントロールが必要な犬もいる』と書いておられるが、私も深く同感…現代社会で犬と人間が上手い具合に共存する為に、致し方なく彼らをコントロールする事がそれはたくさんあるからだ。

しかし、興奮から覚める事が難しい犬などにはぜひ試してみる価値のある、人間側からの「コントロール」の1つだと思う。興奮しやすい犬で、興奮から覚め難い犬を家族にしている人達にとっては、愛犬にとっても飼主との平和な時間となることだろろ。

このアルシャーさんの記事を読みながら、まったく同じではないが私とルナとのオビディエンス・クラス初日に、トレーナーのKさんから習った「人間のコマンドでへそ天にさせてのマズル・コントロール」と、どこか似ている様な気がした。

その「へそ天リラックス・トレーニング」を始めてからは、正面からマズルを押さえてのあの大変だった“目薬”も、いとも簡単にさせる様になったルナ。

ではでは…前置きが長くなったが、京子アルシャーさんの『愛犬にリラックスを教える』を読んでいただくとしようかな!

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

5 Responses to 「リラックス」を愛犬とあなたに…

  1. ラスラママ says:

    わたしもこの記事読みました。リラックスさせるって大事なことですよね。ラスラはひとりっこなので普段はのんびりしてますが、友達(犬も人も)が来るとものすごくはしゃぎます。喜び爆発です(笑)少ししたら収まるようになってきましたが・・・
    あの動画のようにeasyの声で落ち着いてくれたらいいなぁ。どんな時でも私の声を聞いてくれるようになるのが、夢です。まだまだですけど・・・

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんにちは。

      私、今朝、私達のベッドに登って来て主人と私の間にやおら位置したルナに『Easy~』ってやってみたんですが、我が家のルナちゃま…私が『Easy~』って言うたびに『なんじゃ、それ?』って顔して私の方を向くんです。
      なんだか可笑しくなってやめちゃったけれど、今日また試してみます。

      へそ天でリラックスさせるやり方は、上手く行ってます。

      ラスラにも会いたいなぁ〜♬

  2. まだ雪だるま says:

    私も衣紗を迎えた時に『抱っこしてヘソ天法』をやっていたので
    今でもリラックスして、すぐにスースー眠ってしまうんですよ。

    おまじないは『ちちんぷいぷい 衣紗は眠くなる眠くな~る
    衣紗は眠くなってベージャ・ドゥルミエンテ(美しい眠り姫)』にな~るでした^^;

    • tlc4yoko says:

      まだ雪だるまさん、おはようございます。

      まだ雪だるまさんの所でもなさってたんですね〜。あのへそ天をしている時にやはり最初は動こうとしたのですが、それをステイさせている内に今ではもぉウットリしています。

    • tlc4yoko says:

      まだ雪だるまさんさん、続きです。

      ベージャ・ドゥルミエンテ(美しい眠り姫)ってきれいな言葉ですね〜♬

Leave a Reply

