ルナ、辻堂犬猫病院へ

今から考えるともう2日くらい前からルナは不調を訴えていたんだと思います。

今日の午後になり『お外に行きたいコール』を私に送り続けるので、これはきっと何かだろうと外に連れ出すと下痢とまでいかない軟便でした。

家に帰って来てからも常にドアの方を意識して、しまいにはお歌を歌う様に又しても『お外に行きたいコール』…

一体全体なんなんだろうと『ベランダに行く?』と聞くと、普段は日中のオシッコやウンチは絶対と言っていい程お外にいきたがり、ベランダでするのは早朝と夜遅くのみなのに、サッサとベランダに向かって走って行きます。

そこで外に出てからが今日のルナの動物病院行きが幕をおとす訳です。

ベランダに出たルナ…私の『オシッコ、オシッコ』の呪文に合わせて円を描く様に歩き始め、その辺で私も「あ、これはただ事じゃない…何か変だ」と察知…

ガボガボっと消化出来なかったご飯やおやつなどを吐き出しました。その後も『お家に入る?』と聞く私に、まだ入りたくないと言うルナ…吐き戻した物を動物病院にもて行く為にカカ(ウンチ)袋へ…そんな事をしていると、お水が飲みたいと言ってルナがやって来ました。

少しだけお水をあげます。

その後、『キュインキュイン』と言いながら又しても円を描く様に吐くタイミングを探していると言うか…そして又してもガボっと吐き戻しました。

その後、ルナは身体を自分から横たえたので、私の心配度も急激に上がってしまったのですが、電話した辻堂犬猫病院の担当の院長先生の指示で歯茎の色や舌の色、そして呼吸などをチェックし、歯茎や舌は赤みがあるし呼吸も落ち着いている事などから、主人が帰って来る1時間後を待って行く事になりました。さもなくば、地元の近所の動物病院の先生に往診を…とまで考えていたのですが。

主人が帰って来る頃には、身体の中にため込んでいた物を全て吐き出しているルナはいつもの調子とまではいきませんが、ある程度まで「お転婆ルナちゃん」に戻っていました。

仕事が終わってすっ飛んで帰って来た主人の車で、そのまま辻堂犬猫病院へ…車の中ではやっぱり疲れたのでしょう、直ぐにグッスリ眠ってしまいました。

病院では超音波で腸の動きを見ましょう…と言う事で、モニターを先生と私達とで見たのですが、ルナの腸はまるでと言っていい程働いてはいませんでした…先生曰く『悪玉菌がたくさんになってしまっている』との事。原因は色々と考えられるそうです。例えば…急激な気温の差でお腹を冷やした…とか、ストレスフルな環境にいた…とか、食べなれない物を食べた…とか、あげたらきりがないそうです。

ルナの場合は、きっと食べなれないものを食べたって事の様な気がします。

…と言うのは、トレーニングのご褒美…とっても良い物をあげてはいるのですが、ルナの場合産まれてから生肉食+生野菜を食べていて、加工された物を食べた事がないと言うのが原因かな? 割合としては少ないにしても身体がビックリしちゃったのでは…と私は思っています。

なので、実家の母さんにお願いして素材を乾燥させただけの様な物を送って頂く事にしました。

動物病院では、抗生物質の注射を打っていただき、ビオフェルミン、パセトシン、ペラプリンと言うお薬が3種類出されました。

家に帰って来てからは、こんなカッコで私の背中を抱えて爆睡しております。

疲れたんだよね、ルナ。

もう大丈夫だから、グッスリ寝ようね〜☆

思い出した事リスト

1)一昨日の早朝に主人が『ルナの息が食べ物の匂いがする』と言った事→消化されていない物が体内にたまっていたからだろうか?

2)今朝、お散歩寺におやつをあげようとしたら「いらない」って言った→上と同じ理由?

3)海浜公園でボール遊びをしてたのだが、直ぐにレイダウンしてしまった→もう具合が悪かったから

まぁ、天使の様な寝顔で爆睡中のルナを見ながら色々と思い起こしているのですが、具合が悪い時の犬達はきっとたくさんのサインを出してくれているのでしょう。

動物病院の先生は、「今は流行っていないけれど胃腸炎などの子が多かった時期があった」と仰っていました。

皆様もご愛犬の様子がちょっとでも変だったら、まずはプロフェッショナルな動物病院の先生の元にいきましょうね。

的確な処置をして頂けば愛犬たちの苦しむ時間は大幅に減る訳ですから…。

さてと私も落ち着いてミルクティでも飲むと致しましょうか…

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

10 Responses to ルナ、辻堂犬猫病院へ

  1. ヤスモン says:

    そうでしたか!いつもこっそり読み逃げさせてもらってました。。。実はうちのベビーも
    今日朝から おっぱい飲んではおなかゴロゴロ軟便、のんでは軟便、で同じものを
    うまくいえない存在としては ワンちゃんと一緒で、私たちがしっかり観察してあげなければならないですよね。こんな日に限って、お兄ちゃんのお友達(同じマンションの子)がRSウィルス + へんとう炎+中耳炎のトリプルパンチをくらい、40度の熱。妹ちゃんもいるので、うちで預かる手はずを打ち合わせ、他の約束のキャンセル変更などしてたら、もう夜。。。

    だいぶ落ち着いてきたのですが、これから季節の変わり目、兄弟の風邪移し合いとか巻き込まれるの必至で ぞっ!!としています(;´Д`A “`

    • tlc4yoko says:

      ヤスモンさん、おはよう♬ Blog、遊びに来てくれてありがとう。

      ヤスモン宅はもうお2人ですものね〜、お兄ちゃまがお友達から背負って来る事だってあるものね…ホント、気をつけなくちゃだわね〜

      我が家の末娘ルナは、今朝は冷たく濡れたお鼻を私にくっつけて来て『I’m b~~~ack!!』と、チャムを相手にタックルして遊んでます。

  2. ゆう says:

    胃腸炎、花梨もMillieも最近なりましたからね。
    とにかく善玉菌を育てようと、発酵食品を増やしてます。
    全部吐き出すとすっきりするけど、それまでが本当に可哀想。
    横になっても、なにしても気持ち悪いからね・・・・・
    うちは1ヶ月に一度、健康診断へ行ってる病院へ、具合が悪いとすぐに行くようにしてる。
    それでも、医師が出す薬を全て与えるわけではないの。
    抗生物質はちょっと慎重になるかな。
    いい菌も全部死んでしまうからね。
    その加減が難しいというか・・・・・
    ルナはまだまだわからないことだらけだから、これからお互い解り合えるようになるだろうね。
    こればかりは、一緒に暮らしてる時間が物を言うから^^

  3. tlc4yoko says:

    ゆうさん、おはよう♬ 

    本当に吐き出すまでが苦しそうだったけれど、今朝はいつものルナに戻ってます。
    発酵食品…ゆうさん宅はどんな物をあげるの?

  4. ゆう says:

    発酵食品はおから!生食にはずっと入れてたよ。
    このところ、ランフリーのフードにしてるから、発酵食品足りないらしく、あわててオカラを追加してる。
    あと、納豆も食べさせてた~

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、

      おからかぁ、以前、ティピにはあげてたなぁ…早速、動物病院の缶フードが終わったらあげてみよ…ありがとね、ゆうさん。

  5. ゆっきんママ says:

    ルナちゃん、落ち着いて良かったです。
    季節の変わり目って体調をこわしやすいのは人間も動物も同じですね。
    一日も早くスーパー元気に快復しますように。

    • tlc4yoko says:

      ゆっきんママさん、こんばんは〜☆、遊びに来て下さってありがとうございます。

      ルナは今朝から元気百倍になっています。
      そうですね〜、人間も体調を壊す方多いですものね…

  6. 渡辺あかね says:

    良くなる方向に行っているようで、私も安心しました。

    お大事にね。

    • tlc4yoko says:

      あかねさん、こんにちは。

      なんだか冬へまっしぐらなお天気ですね。
      ルナなんですがお薬を飲み出して1日経過したのですが、ウンチはまだ軟便です…ッて言うか形がある様になって出て来るのですが、ウンチ袋でとろうとすると、まだ軟便もいいところ…。お天気も変だからかなぁ? 

Leave a Reply

