風邪をひいた時には…

風邪っぽいです!!

喉もいたいし、鼻水も出るし…熱は微熱のままですがこれから上がって行きそうです。

子供の頃、風邪をひくと直ぐに『学校行かなくって良いよ…うちで暖かくして本でも読んでなさい…ママに本屋さんを寄越す様に言ってあげるから。』と言ってくれた父の事を思い出します。

父は大学教授をしていたのですが、学校に娘の教育を任そうなんて、これっぽっちも思わなかった人で、学校は行かなきゃ行けないとされているから一応は行くけれど、行ったからって良い事ばかり習って来る訳でもなく、悪影響こそはあるけれど…って思ってた人でした。

風邪をひいた日は、お昼前になると駅前にあった本屋さんがバイクでその当時の私の年齢にあった本をドシャ〜っと抱えて持って来てくれて、その中から読みたい本を数冊選んで買ってもらい、私はと言うと、ベッドルームにこもってひたすら本を読んだ事を思い出します。

黙々と本を読む私に『オヤツの頃には一番熱が上がるんだから、小さな文字を読んだりしてると熱はもっと高く上がりますよ』と言われたのも思い出します。

昨日の夜からなんだか熱っぽく、早めに風邪薬を飲み出した事が良かったんでしょう、朝になっても熱はそれ程高くならず、今日は会社の銀行回りもしっかりこなすことが出来ました。

このご時世、本屋さんに出前してもらうってのも何ですし、アマゾンを探した方が楽しそうだし…銀行回りを終えたその足で、ちょことだけ駅前の本屋さんに行き、万が一熱を出して寝込んでもいい様に、その時用の読み物を探しに行きました。

そこで見つけた季刊誌『考える人「ドリトル先生」と言う言葉の響きと、そして私の好きな「イギリス」と言う言葉にもぉ買わざるを得ない状況で、購入して来ました。ペラットめくってみた限りでは、今後も読んでみようかと思える雑誌です。

特集は「ドリトル先生」…これからミルクティを片手に読もうと思います。

そしてもう1冊…『 THE BACKPACK BOOK

こちらは名前の通り、世界のバックパックが紹介されています。

この歳になってもバックパックほど気楽に歩ける物はないなと思うのですが…皆様はお使いになってますか? バックパック。

さてさて、主人が『ミルクティが入ったよ〜』と言っておりますので、これから読書タイムと致します。

皆様も呉々も風邪など召しません様に…

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Diary. Bookmark the permalink.

4 Responses to 風邪をひいた時には…

  1. ゆう says:

    どれどれ〜コメント出来ないって書いてあるから〜
    「ドリトル先生」私もこの言葉には弱い〜〜
    大好きな本。
    本当にこんな人がいると思ってた。
    でも、動物と会話出来る人はいるんだよね、凄いね。

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、こんにちは。

      ほんと、子供の頃はドリトル先生を読みながら目をつむってその世界に入り込んだ物です。
      私ってそんな想像の世界に行くのが大好きな子だった。
      でも、今はアニマルコミュニケーターと言う人達が活躍しているのよね〜。
      私もハワイからばっかり人を呼んでないで、犬関係の人達も呼ぼうかしらん(笑)
      そうしたらまずはアニマルコミュニケーターとカームシグナルのあの人だな!!とか勝手に想像しちゃってる(笑)

  2. YUKO says:

    Take care of yourself!!

Leave a Reply

