多和田悟氏の『犬と話をつけるには』11月23日の“その日”

11月23日、『盲導犬クイール』を訓練なさった、多和田さんに1日と言う長時間をおつき合い頂き、場所は富士山のすそのに位置する富士宮市にある、富士ハーネス(盲導犬の里)を使わせていただき、合計14頭の犬とオーナーの躾け教室を行いました。あえて言わせていただきまね… 犬以上に人間のしつけ教室ってことです。

23日の朝はあいにくの雨…それも鎌倉は土砂降りでした。3ガールズのオシッコと簡単な散歩を雨に打たれながら済ませ、5時には鎌倉を出発…、途中、ゆうちゃんをピックアップし、ナビに任せ、時間通りに現地、富士ハーネスに到着…1番乗りは、スタッフとして1日カメラとビデオを担当してくれる吉田さん親子…(写真を載せたいのですが、それはまたいつか…ね)

車を降りると、やはり気温は鎌倉とは全然違います…ツゥ〜〜〜ンとする冷たい空気…うぅ〜〜〜寒っ!!

3ガールズは現地についてからの朝ご飯…それぞれにガッツキ…それぞれにオシッコとウンチを済ませ、ルナ以外は車の中で又してもネンネ…

続々と集まるスタッフ達と持参したおにぎりを頬張り、しつけ教室にお見えのお客様とご愛犬たちにご挨拶。

また、今回のイベントにはなくてはならない存在のイベントの主催パートナーでもある水戸さん。完全生食の会社『新堂』のオーナーでいらっしゃいます。

写真を載せたいけれど、許可をいただいていないので水戸さんのご愛犬、アルコイリス…通称アルコをご紹介します。

満面の笑みを振りまいてくれたアルコは、動き回っている私たちをも癒してくれました…「ありがとう、アルコ♥」

そして、今日のメインの多和田さんは奥様と愛犬のバーティーとベノをつれて参加して下さいました。写真は後ほど…デモンストレーションをしてくれている所をご覧下さいね。

『犬と話をつけるには』の1日の内容は、多和田さんに犬について話していただくスピーチ、参加者から多和田さんに質問があった場合などのクェッション&アンサー、そして参加した犬たちへのワンポイントレッスン…また多和田さんを囲んでのランチタイム…と言う内容で行われました。

我が家のルナも参加犬の中では一番の若齢犬としてこのイベントに参加し、1番最後の自分の順番を11ヶ月にしては落ち着いて待ってくれました…だって6時間位は待っていたと思います。その間2回、外に連れ出し、1回は午後のウンチ…司会を勤めた私の姿を目で追いながらも、良い子でいてくれたと思います。

主人とおりこうさんに待つルナ

各14頭と家族たちがワンポイントとは言えないくらい密度の高いトレーニングを受け、順番待ちをしている方達も、また自分の番は終わったという方達も、食い入る様に『多和田マジック』に目を吸い付けられています。

多和田さんの指示通りにデモンストレーションをしてくれるバーティー

アイコンタクト…素敵な動きでウットリです。説明していらっしゃる間も、バーティーに「おりこうさん」と頭を撫でる多和田さん。

タイミングが絶妙なんです…そこが私たちと違う所なんだな、きっと。

そしてレッスンの最中に仰った事なのですが、「僕はコマンドをちゃんと聞いてくれるその時にしか出さないんです」って。

「私はそんな確信なくコマンドを出してるなぁ」と司会をしながらも考えてしまう様な事が多々ありました。

そして、ベノ君の開場を湧かせたこのポーズ…♥

多和田さんが、『ベノ、かわいい♬』と仰ったその後にベノ君、こんなにかわいい事をしてくれました。

参加の皆様から『わぁ〜、かっわいぃ〜』の嵐

全体像もお見せしましょう。

ベノ君と言ったら、我が家の末娘の実家のおチビちゃん、ティキの未来の旦那様…しっかり触らせていただきました♥

さてさて、我が末娘、ルナの番がやって来ました。

度胸がすわっていると言うか…

ルナの全身を見た多和田さんから開口一番に頂いたとっても嬉しい言葉は『この子はtikiloveの子だね〜』でした。

私がルナの実家の母さんの犬に対する色々な考え方や育て方に惚れ込んで、ルナを家族に迎えた事はルナを迎えたその前後のブログでも紹介してるので、ご存知の方も多いかと思います。

なので、犬のプロ…それも人間に仕える犬を作るプロの多和田さんに『tikiloveの犬』と言われた事がとっても嬉しい褒め言葉でした…なので、その後はあんまり覚えていないのです(笑)

その後のルナのレッスンの様子をご紹介しますね…(後は親バカ丸出しです…笑)

多和田さんの横をスイスイと歩くルナ

ルナに挨拶をして下さる多和田さん

ルナも多和田さんにご挨拶

多和田さんのお話しを興味深く首を傾げて聞くルナ…分かってるのかなぁ(笑)

ルナのあつい視線に多和田さんも気がついて下さり…『お前は良く人の話しを聞いてるなぁ』と頭を撫でて下さった…(『やだぁ〜、アタシ褒められちゃった…魔術師のおじさんに…』的な表情のルナ)

私がルナのレッスンで舞い上がっていながらも(笑)学んだ事は…

  1. No !を教える
  2. No !の後にして欲しいコマンドを言う→出来たら直ぐにGo~~~od !!

この絶妙なタイミング…がすべてなんだという事を学びました。

そうそう、話しは変わりますが、参加費の中に含まれていたお弁当…けっこう大きくてビックリ。このお弁当も一部寄付となります。

そして、お食事をしているその部屋には愛犬たちも一緒に。みんなお利口に待っています。

その中でもひと際お利口に待っている多和田家のバーティーとベノ、そして左側には水戸家のアルコ…「本当におりこうさん!!」

我が家のルナはと言うと、テーブルの下には居てくれず、私と主人の間で…。私が食べ終わるまではウロチョロしないで静かにしててくれました(ホっ!!)

忘れないうちに、多和田さんもイチオシ!!でご紹介して下さった『ペットのハイヤー』シーエフサービスの矢野さんをご紹介しておきましょう。盲導犬協会のお仕事もなさっています。

しかし、こんなお安くて良いのでしょうか…矢野さんっ!!このままのお値段でお願いしますね〜。

ご愛犬とちょっとどこかに‥「でも運転して行くにはもう遠いのはごめんだわ」という方にはとても良いサービスです…それに何度も言う様ですがお値段がとってもお財布に優しいんです。

ご興味のおありの方は、ぜひコメント(見えない奴で…)下さいませ。

さて、ココからは私の感謝の気持ちを関係者の方々へ伝えていきたいと思います…「そろそろもう面倒くさいわ」と言う方は、ここまで読んで下さってありがとうございました。

まずはこの日にすばらしい「多和田マジック」を幾度となく披露して下さった多和田さん、7時間と言う時間を、モチベーションが下がる事なく、常にポジティブにどの犬にも平等に…さぞかしお疲れになった事でしょう。

久しぶりに見たプロフェッショナルな方でした。本当にありがとうございました。(奥様も遠い所をありがとうございました。)

イベントのパートナー、そして私の良き人生の先輩である水戸さん、私には思いもつかない様な繊細な部分を気づいて下さった新堂のあやさん、そして当日お手伝いして下さった新堂のスタッフの方々ありがとうございました…お疲れさまでした。

第1回目という事もあり、すべての事が手探りだった私に沢山のアイディアを下さり支えて下さったtikiloveの母さん、「イベントは大成功でした〜!」本当にありがとうございました。

ドッグランの視察に、レスキュー犬を抱えて忙しい中を車を出して下さった早川さん、ありがとうございました…しかし、あのドッグランは臭かったねぇ〜

そして、沢山お友達を連れてきて下さったゆうさん、心強かった…ほんとうにありがと!

また、ヤスダインターナショナルからは、私のやりたい事に賛同してついて来てくれたゆうちゃん、そしていつもながら縁の下の力持ちをかって出てくれる吉田さん、良ちゃん(オッと〜、もぉ良ちゃんって言うお年頃じゃあないのよね…良介くんですっ!!)、ほんとうにありがとう!、お疲れさまでした。

あ…忘れちゃいけないっ!!いつも私を支えてくれる大きな味方の主人にも感謝です。

そして最後に、目の中に入れても痛くないとはこの事ですね…末っ子ともなると、もぉおばあちゃんになった気分でかわいくて仕方ない。

私の元に来てくれてありがとう、ルナ…(本名:ルナノヴァニーナ、11ヶ月、今日も健在…生肉食で毛艶も最高!!)

『犬と話をつけるには』のイベント時のDVDを販売予定です。

詳細が決まり次第、またブログでご紹介していきますね。宜しくお願い致します。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

8 Responses to 多和田悟氏の『犬と話をつけるには』11月23日の“その日”

  1. ターミ姉ちゃん says:

    当日は、本当にお疲れ様でした。
    主催者側は本当に大変ですよね。
    なんのお手伝いもしないで、うんpだけ押しつけてすみませんです。

    ベノくん、可愛かったですね。
    すぐそばで見ていましたが、めっちゃ可愛い。
    ごめんなさいの瞬間をとらえての芸なのだそうですが、これでは
    何をしても許してしまいます。

    ルナさん、まだ1歳にならないのに、堂々たるものではないですか。
    きちんと飼われる事の大切さを痛感しますね。
    きいちゃんは出遅れ~ですが、今から遅れを取り戻して
    周りがビックリするくらいの良い子にしてみせますわ。

    プロのハンドリングの的確さ、素早さ、とても参考になりました。

    若き日の爺様も参加したかったなあ。

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉ちゃん、こんばんは〜☆ 

      体力的には疲れたのですが、とっても楽しい一日でした。

      私も上の2匹も連れて来ていたのですが、私自身に余裕がなくって、みんなの居る所に連れてきてあげられなかった…
      何度か外を主人が走らせてくれたりしてたので、彼らはそれなりにピースな時間を過ごしていたのですが。
      ぜひ、次回は老犬ティピも多和田さんに見て頂きたいです。
      ほんとね、爺様も参加できたら楽しかったわね。

      きい様、全然問題ないって多和田さんも仰っていたじゃないですか…私も悲しい過去が嘘の様におっとりして、とっても落ち着いたもんだって思ってみてました。

      しかし、きい様は人間の若めのおなごがお好きの様で…(悲) 今度会う時にはもっとゆっくり撫でくり回させていただきま〜す!!

  2. チンポン says:

    イベントのブログアップを心待ちにしていました。
    どの写真もウットリと観入ってしまいます。こころが通じ合っているものばかり!
    企画、運営、報告をバッチリこなすTinakoさんにも拍手です。

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、こんばんは。

      イベント…大成功でした。本当に楽しい一日で、アッと言う間に夕方になっちゃって…。

      近日中にホームページが出来上がる予定なの…そこには、もっと細かな報告をしようと思ってます。

      このイベントが私の犬関係の仕事の第1歩になりました。

      多和田さんと言うとっても素敵な方をお迎えしたイベントをスタートに、これから色々なイベントをしていこうと思ってます。

      チンポンさん、どうぞよろしくお願いします。

  3. ラスラママ says:

    お疲れさまでした。大成功でよかったですね。関西圏ならわたしもラスラを多和田さんにみてもらいたかった♪
    ルナちゃんもきいちゃんもとっても落ち着いたようすで、太鼓判いただいたんだから胸張ってって感じですね。見てもらいたい反面、ラスは「え?tikiloveっ子ですか?」と聞かれそうで怖いです・・・
    多和田さんがトレーニングしておられるところのDVDを見せてもらったことがあります。友達が古くからのお知り合いなので。とても勉強になりました。HPも楽しみにしてまーす!

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんにちは。

      私も関西はちょっと遠いだろうと思い、どなたもお声かけなかったのですが、1歳8ヶ月のゴールデンのお子さんを連れて若いカップルが参加されました。本当にビックリです…だって往復12時間くらいでしょ〜!!

      多和田さんも仰っていましたが「今回のイベントは14倍の美味しさ」と言うか、みんなの問題はいずれは自分の家族の問題なのですから。
      とても勉強になった一日でした。

      ぜひ今度ご一緒したいです。宜しくお願いしま〜す。

  4. 先日はありがとうございました。
    とっても有意義な一日を過ごしました。
    ターミ姉ちゃんさんがあの方だったのだと、今判明。
    サインもらっておけばよかった・・・残念。
    ハンドルネームと実物と判断できませんでした。

    今度は我が家のわんこもしっかり診てもらおうと思っています。
    是非、またこの機会を作って下さい。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんばんは〜☆

      あの臭くてホームページとは予想もつかない様な2カ所のドッグラン…本当に良い勉強になりました。
      そして今回はあのお天気と良い、建物の中を使わせていただけた富士ハーネスで本当に良かったと、当日の大雨の中を出発した時につくづく思いました。

      楽しかったよね…
      また多和田さんにもお願いして、この勉強会を続けていけたらなぁと心から思います。

      チャキママ、宜しくね!! (超大型犬にも、ありがとう!!を伝えて下さい…だって彼、今月すごく忙しかったんじゃない??、来てくれてありがとう)

Leave a Reply

