13歳になった私のティピ 

1997年12月21日、今から13年前、ティピは黒ラブ母さんロコのお腹から無事に9頭の兄弟姉妹の中の1頭としてこの世に生まれて来ました。

それが私たちとティピとの運命的な、それも真っ赤な糸でしっかり結ばれた縁の始まりだったのです。

ティピを家族の中に迎入れた私たちはそれはそれは新米パパ&ママを代表した様なもので、来る日も来る日もインターネットで世界中のこれは!!と言う文献を読んで、どんなフードをあげたら良いのか、どんなトレーニングをしたら良いのかを、主人が仕事から帰ると2人でPCの前に顔をつき合わせて、あれやこれやと話し合ったものです。

ティピは色んなトレーニング方法を施す新米パパ&ママの私たちに、何も言わずについて来てくれました。

今から考えると、本当によくついて来てくれたものです…『ティピ〜、ほんとにありがとね〜』

そして、今の私の頭では信じられないけれど、西洋医学の獣医師に言われるがままに混合ワクチンや狂犬病の予防注射を、それも毎年毎年打ち続けて来ました。

ティピは何度も私にそれが正しくない事を色んな方法で教えて来たのに…私は聞く耳持たず…『先生が良いって言うもののどこが悪いの?』と疑問すらなかったのです。

ティピが5歳半になり、動物病院の診察室の中……診察台の上にのってガタガタ震えるティピを必死で押さえながら恐怖で私自身立っていられないくらいビックリした「悪性のガンの宣告」…その日を境に、すべてが変わりました。

今まで信じて来た事が音をたててくずれ落ちて行きました…本当にすべてが変わったんです。

混合ワクチン接種と狂犬病の予防注射はこの年を境にティピは一度も打っていません…これに関しては抗体化検査もして半分以上が残っている事を12歳の春に確認しています。

食事に関しても、5歳から8歳までは自己流の生肉食…そして、自己流の生肉食では血液検査の数値に改善が見られなかった事から、またしこたま色々なものを調べた結果、8歳からは完全生食を食べさせています。

今では13歳と言う老犬のティピ…そして痼りも身体に何個かありますが、お手本の様な血液検査の数値を保っています。

私たちが2歳3ヶ月のチャムを我が家に迎え、きちんと躾けられたのもティピがたくさん助けてくれたおかげです。

そして、今年の春にかわいいパピーが我が家に縁あってやって来た時にも、最初は『ヨーコさん、こんな小ちゃくって言う事もまともに聞けないパピーの面倒なんてご免だわ〜』と言って、チャムにベビーシッターを押し付けたティピだったのですが、いざ、チャムの手に余るのを見ると「私の出番」とばかりに教育係をかって出てくれて、最近はティピが色々と教えてくれています。

そして…こんなに元気です♬

今年の夏はたくさんたくさん海で泳ぎました。

砂浜に穴を掘るのが大好きなティピですが、やっぱり歳には勝てないね…そんなに深く掘る前に疲れちゃったティピです。13歳のティピのお誕生日…無事に平和に迎える事が出来ました。

今日の日を祝って、また次のお誕生日を迎えられる様に、私はティピに良いという事を全てしてあげるつもりです。

ティピって私の精神安定剤の様な存在なんですもの…元気でいて貰わなくっちゃ。

ハッピィバァ〜スデ〜 ティピィ〜♥ハッピィバァ〜スデ〜 ティピィ〜♥ハッピィバァ〜スデ〜 ディアマイティピィ〜♥ハッピィバァ〜スデ〜 トゥ〜ユゥ〜♥

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

18 Responses to 13歳になった私のティピ 

  1. Tomoko Yamashita says:

    5歳半でガン宣告???ショックだったでしょうね・・・
    それを克服されたTinakoさんは素晴らしいです!
    多分相当なご苦労だったのではと思います・・
    おかげでティピちゃんのこの笑顔!!
    ティピちゃんのお誕生日おめでとうございます**

    • tlc4yoko says:

      Tomokoさん、おはよ〜♬

      ありがとうございます。
      そうなの、5歳半って言ったらまだまだ成犬ブリブリな時だったのに…、それに、こんなに良い事をしているのに何故??って言うのが大きな疑問でした。

  2. チンポン says:

    Happy Birthday Tipi~~~♪

    13歳になってもシニアのお手本のように元気な姿、様子を見せてくれるTipi。
    あかねの憧れの先輩です。
    愛犬には、年々愛おしさが増していくのを感じますよね。
    平穏な日々がTipiにずうーっと訪れますようにと願っています。

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、おはよ〜♬ & ありがと〜♬

      本当に仰る通りに私たちも何も特別に素晴らしい事が無くても良いから「平穏な日々」が私たち家族にあれば良いと願って止みません。

      あかね…どぉしてる? チンポンさんも…

  3. ターミ姉ちゃん says:

    ティピさん、13歳おめでとう。
    もう13歳、でもまだ13歳。
    元気でいっぱい長生きしてね。

    いろいろな事を教えてくれるわんこって、いますよね。
    私にとっては、ラブ爺がそうでした。
    犬の飼育をなめていた私に、どっちゃり課題と宿題を出してくれて。
    そして、ラブ爺先生が出しきれなかった課題を、きいちゃんが
    受け継いでくれているような気がします。

    食事は、絶対生食中心の手作りの方が良いですね。
    知っている限り、そういう食事をいただいている子の方が
    長生きで免疫力も強いです。

    きいちゃんも、ワクチンはほとんどしません。
    出かける時にパルボだけかな。
    狂犬も、3年に一度くらいにして欲しいんですけど
    あれで収入を得ている獣医師もいるそうですから
    なかなか変わりませんね。

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉ちゃん、おはよ〜♬ & ありがとうございます。

      アッと言う間の13年だけれど、本当にティピは身をもって私達に色んな事を教えてくれました。
      首に垂らすフロントラインとかの事も、『ヨーコさん、この変な液体の事、ちゃんと調べてよ…お願いだから』とでも言う様に教えてくれました。

      それに、ある獣医師の事はその時に一緒に住んでいた猫達と結託して、いかにこの獣医が何か良くない事をしているのではないかって私に考えさせてくれたんです。
      でも、そんな事があった1ヶ月後くらいに、その動物病院ではクーデターではないけれど、やっぱりクーデターだろうけど…、その病院の院長が朝、病院に出社(??というのかな)したら、スタッフ全員辞めてたの…。とっても怖いでしょ、それにそのスタッフ達の行動がものを言ってると思わない? 

      でもその先生、テレビとかにも出演してて、ある分野でとっても有名…。
      この前ちょっと興味があって送って貰った資料にも講師として載ってた。

      何があったのかは分からないけれど、ティピがあれだけ反応したんだから、何かあったんだと思っているけれど。

      ちなみにこの先生は最初の5歳半のガンを見つけて下さいました。

      狂犬病の予防注射は健康体の免疫システムや内臓ですら悪くしてしまうそうです。怖いわね。

  4. ゆう says:

    ティピ~~心からお祝の言葉を言わせてもらうよ。
    13歳の誕生日、おめでとう!!!!
    そして、ここまで育てたヨーコさん、ご家族のみなさん、そして、チャム、ルナ、おめでとう~~~
    みんながいるから、ティピは元気でいられるんだもんね。

    知らないって怖いよね、食事もワクチンも。
    でも一番大切なのは家族の愛だよ!
    その愛があるから、みんなハッピィーー♪♪

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、ありがと〜〜〜♬

      ティピが13歳のお誕生日を迎えられるなんて、本当に私たち家族にとっては奇跡的な事…それもまだパピーのルナとじゃれ合ったり、走ったり、泳いだりしながらだなんて。

      ほんと、みんながいるからティピも幸せにイキイキしててくれる…
      これからも家族みんなで健康に暮らして行けたら良いな。

      私たちの回りの愛犬家のみんなにも同じ様に平穏な幸せな時間がたくさんたくさん来ると良い…
      家族の愛をたくさん貰って犬達も長生きして欲しいわ。

  5. ラスラママ says:

    ティピさん、13歳おめでとうございます!元気に迎えられて、こんなにうれしいことはないですね!チャム・ルナちゃんたち妹のお世話をして、立派なリーダーを務めているティピさん、穏やかないいお顔してますね。これからもパパママをいやしてあげてくださいよ~

    ボクもティピさんのようなしっかりもののお姉さん欲しかったなぁ。by ラスラ

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんにちは〜♬

      ティピのお誕生日に、仕事で横浜にいた主人から『やっぱりティピが雪が降りそうな空模様だよ?…』って電話がかかって来ました。

      今回の冬、ちょっと例年より暖かい様な気がするのは私だけかな? でも早く冬の様に寒くなってゆきが積もると良いな|って思ってます。だってティピはすごいんですよ〜、雪が降ると…、もぉ走り回って、雪の上を転げ回ります(笑)

      ラス兄に『会いたいぃ〜♥』って足下にいるルナは申しております(笑)
      いつか合えるとイイネ…って話してます。

      そしてティピは『ルナの兄弟だったら、アタシの弟と一緒だよ〜、ちょっと離れてるけれど、アタシの気持ちを感じてね〜♥』だそうです。

      ティピは本当に寛大で、私たちとチャムとルナさえいれば彼女はハッピーなんです。

  6. JAMママ says:

    Happy Birthday to Tipi_chan!!

    13歳おめでとうございます!!!

    大切な日を元気で迎えられて本当に良かったですね(^x^)

    これからも長女として妹ちゃんたちをしっかりしつけて
    パパやママを笑顔にしてあげてくださいね!

    • tlc4yoko says:

      JAMママ、こんにちは〜♬ & ありがとうございます。

      ティピは朝から外を見ながらよく寝ています。

      本当はチョイと海でもお祝いがてら泳ぎに連れて行ってあげたかったのですが、あいにく今日から木曜日まで会社はみんな出張中!!私がお留守番しなくってはならなくって、海には行けません。

      週末にでも泳ぎに連れてってあげようかな…

      また新たな1年、何事もありません様に…と願うばかりです。

  7. says:

    ティピちゃん♪素敵な13歳の姿を見せてくれて本当にありがとう。
    心身ともに安定した生活を過ごしている証しですね。妹犬の教育係としてもYOKOさんの精神安定剤としてもまだまだ、元気に過ごせるように愛情ビームと応援ビームを送ります。*Happy birthday.*So that a lot of happy time may visit ・・・

    • tlc4yoko says:

      ありがとぉ〜、京さん♬ 

      なんだか1年毎に感極まっている私たちです…。だって、本当にどの神様にでもすがる様に祈っているから…3ガールズが無事にまた新たな1年を過ごせます様に…って。
      こ〜ゆ〜時ばっかり神様、神様って言ったって、神様は聞いてくれるのかしら?とか思っちゃうけれど(笑)

      犬の神様がいるのならきっと聞き入れて下さると信じて…♬みんなの愛犬たちが無事に次のお誕生日を迎えられます様に…♬

  8. ティピちゃん、おめでとう。
    今度また撫でなでしにいくからね~。
    ぶーちゃん、かんながティピちゃんのような素敵な年の取り方をしてほしいと思っています。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、ありがと〜♬

      ほんと、いつかお茶して、例のお店にも一緒に行こうと思ってるんだけれど…チャキママは忙し過ぎだよ〜(笑)

      チャキママの愛情をたっぷり受けて、ぶーちゃん、かんなもステキな歳をとって行く事でしょう♥

  9. シェビ says:

    ティピ♪ …13歳のお誕生日おめでとう!
    可愛い子ちゃん。私もすっごく嬉しいです。

    いろいろのんびり~になってくることもあるかと思いますが、
    フタリの妹のお姉さんとして、そしてTinakoさんの子供として、、、
    その存在感は輝いてますね。

    題名の「私のティピ」っていう表現がとっても素敵。。。
    すっごくわかります(涙)
    そして言いたいことはやっぱり「ありがとう」ですね!

    (^з^)-☆Chu!!

    • tlc4yoko says:

      シェビさん、こんばんは〜☆

      来てくれてありがとう…なんだか今日はシェビさんの所の日記を読んでは涙して…そして、このコメントを読んでまた涙がホロホロとこぼれ落ちて来ます。
      どぉしちゃったんだろ…(笑)

      今日は暖かかったんで、3ガールズともシャンプーしたのですがティピはもぉ疲れきっちゃって、タオルドライしてる時にもゴロンと横になって、足なんか気持ち良さそうにストレッチしてました。

      ティピって、3ガールズの中で一番覚えてる言葉が多いです(まぁ、それだけ長く私たちといるからね…)なので、『ティピ〜、ストレッチぃ〜♬』って言うとストレッチしてくれますし、シャワーの後に『ティピ〜、シェイクシェイク〜』って言うとプルプルっとしてくれます。

      「ティピ、ありがとう」って何回言っても良い足りない(笑) 
      私に犬との生活が楽しいんだよって教えてくれたティピです。

Leave a Reply

