クリスマスと言ったら…(追記あり♬)

後数日でクリスマスですね…

今年は何だかとっても暖かいクリスマス…なんだか日本で暖かいクリスマスって言うのは変な感じです。

ハワイにいた頃はショッピングセンターなどですれ違う人達が『Merry Christmas !!』とか言い合って、実はショートパンツにタンクトップってカッコしてるんですけれど、違和感無かったのも今思い出したらおかしな感じです。ハワイのクリスマスはサンタクロースがドルフィンに乗ってやって来たり(笑)、ハワイならではの楽しいクリスマスです。

そしてこんな感じの置物も…ハァ〜ワイ〜♬ きっとクリスマス時期にハワイにいらっしゃった方は、色んな所でこんな感じの置物が目に飛び込んで来たに違いない(笑)

こんなふうにサンタクロースもハワイのビーチでクリスマスの後は骨休めをしているのでしょうか?

私はと言うと、そのサンタクロースをけっこう大きくなるまで信じていました…きっと信じたかったんでしょうね。子供の頃の私は回りのクラスメイトと遊ぶよりも、本を読んだり自分の世界に入り込んで遊んでいる方が好きでした。

真剣にサンタクロースがいてターザンがいると思っていた頃が懐かしい…ジェーンじゃなくってターザンは私をお嫁さんにしてくれる!!なぁ〜んて思っていたんですね…私。

そんなサンタ説…私の大好きなお話しです。アメリカのこ〜ゆ〜所は大好きです。

さてさて、最近の私たちはクリスマスを一人で暮らしているイギリス人の友人の家で過ごします。普段一人で住んでるから、こ〜ゆ〜時にはみんなで集まって彼女の大好きなお料理でワイワイしようって事です。

初めてクリスマスプディングを食べたのも、彼女のハンドメイド…、鎌倉にいながらアパートメントの中はまるでイギリスと化します。

その彼女からクリスマスカードがE-mailで送られて来ましたぁ〜、ちょっとみんなピンぼけなのですが、なんで私が悪魔ちゃんで主人が天使なのか訳が分かりませんが…ベッドの真ん中の人が私たち夫婦の古くからのイギリス人の友人です…。

小学校から高校までをミッションスクールで12年間過ごした私のクリスマス・シーズンの思い出…良いのか悪いのか分かりませんが(だって世界中で起る戦争の元は宗教だから…、私は自分や先祖を信じる事を選びたい…)、「ハレルヤ」のコーラスを来る日も来る日も練習をした事を思い出します。

学校で練習してたのよりも100億万倍楽しそうなこれっ!! 皆さんもちょっと聞いてみて下さいね。

Christmas Food Court Flash Mob,

Hallelujah Chorus ←ここをクリック♬

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in 異文化, Diary. Bookmark the permalink.

8 Responses to クリスマスと言ったら…(追記あり♬)

  1. ゆう says:

    昨日、この動画を見たのよ。
    なんだか幸せよね~音楽っていいものだと改めて思ったわ。
    こうして凍えることや飢えることなくクリスマスを迎えられることに感謝。
    ハレルヤ♪♪

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、こんばんは〜☆ 明日はお休みだね〜、もぉ帰り道でしょ〜

      なんだか本当にゆうさんとはシンクしてるよね(笑)
      この人達、練習はしたんだろうけれど、フードコートにいる一般のお客さん達まで歌い出して、本当に音楽のなせる技だよね。

      私も一緒に歌っちゃったよ…あはは〜

  2. 海&夏 says:

    こんにちは! 

    こちらには初めてコメントしちゃった。

    とても感動しました。
    ちょっと最近 心が切なかったので この動画でウルウルしてしまった。

    なんか、心が晴れた感じがします!!
    ハ~レ~ル~ヤ!!!!

    • tlc4yoko says:

      海&夏 さん、こんばんは〜☆

      なんだか2010年って良い様で悪い様で…私も今日マイミクさんの日記を読んで何だか知らないけれど涙がポロポロ出て来ちゃって…
      切ないって言う気持ちもよく分かるわ。

      こちらのブログにはマイミクさん達が全員見に来ていらっしゃる様でもないので又ぜひ、遊びに来て下さいね。

  3. チンポン says:

    個々だった人たちがハレルヤコーラスでだんだん一つになっていく過程を観させてもたいました。
    老若男女の表情、しぐさがそれぞれみんないいですね。
    画像を観て、最初ゾワーって感動の鳥肌が立ち、それから私もだんだん笑顔になって、途中からハレルヤを一緒に歌っていました。
    私も中学、高校とミッションスクールで毎年ハレルヤコーラスの練習の日々でした!

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、こんばんは〜☆ やだぁ〜、あなたもぉ〜?!(笑)

      ミッションスクールだとこれは必ずクリスマス時期について回るよね〜。
      私も歌っちゃったわ〜、久しぶりに。

  4. チンポン says:

    クリスマスカード、超たのしぃ~~~♪
    キュートな悪魔ちゃんも威厳ある天使さんも最高でした!!

    今年のクリスマスもお三人で素敵なパーティーとなることでしょう。

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、見に来てくれてありがと〜♬ 

      彼女は日本に来てもう20年くらいになるんだけれど、普段1人だからか、パーティ大好き!!
      クリスマスもニューイヤーも彼女の家に友達たちが集まります…集まりますって言っても、6畳が3つの普通のアパートって言う感じのアパートに住んでいるのですが、彼女のお誕生日には50人以上の人が集まりました。

      クリスマスは小さなパーティにするって言ってたけれど…どぉなることやら。

      西洋人だなぁって思うのは、ちゃんとベジタリアン用のご飯も用意するの。

Leave a Reply

