海あそび

良いお天気が続きていると申し上げ手いる鎌倉は、今日もとっても良いお天気です。

ルナと一緒に海岸をロングリードで歩き、ちゃんと私の回りをついて歩ける様に…『カム!!』って呼ばれたら、ちゃんと直ぐに来れる様に練習しています。海岸には色んな匂いの誘惑がありますから、呼ばれて直ぐに自分の興味を捨てて私の元に来るのは、1歳のルナ…とっても大変だと思っていたのですが、思ったよりちゃんと出来るルナです…しかし、「必ず」来れる様にしたいので練習ingです。

一緒に遊ぶボール遊びも、いつものボール遊びだとルナはアンティー達と遊んでいてコントロール出来ていない事が分かったので、この3ヶ月はルナのボール遊びは私のコントロール下で行う事にしました。

5回放るボールのうち4回は私の『ステイ』のコマンドでルナはうずうずしながらも座って「ヒール」のポジションで待ち(ロングリードをつけているので、絶対に取りに行かない様にします…絶対!!って言うのが肝心…笑)、チャムやティピはボールを取りに行きます。それをルナの場合4回くらいは『ステイ』させます。

ティピやチャムも遊びながらこの『ステイ』で我慢して取りに行かないって言うのを一緒にやっています…なので、みんな私のコントロール下で遊ぶ事になりました(笑)

まぁ、今日は私とルナで「お遊び訓練」をして海岸を歩いていたのですが、ルナのお耳が急に前方へ突き出したので、直ぐに犬を見つけた事が分かり遠くに目をやると、主人に連れられてティピとチャムが海岸に入って来たのをみつけたんです…目が良いのか悪いのか…ルナの場合は訳が分からん…

これも良い「訓練材料」になるので、主人に近づいて行くのも、私の横をきちんとヒールで!! 主人と距離を50センチまで縮めても、ちゃんとヒールで座って、私の『オーケー! ゴー!!』の声を待つ練習です。距離を50センチまで縮め、今度は主人とティピ達の回りを歩きます。上手く歩けたら『オーケー! ゴー!!』です♬

たくさん『ステイ』で待たされたので、ご褒美のみんなで『フェッチ!!』

今日の由比ケ浜の海岸には、お馬さんが散歩していました…正確にはお馬さんとポニー

お馬さんは人を乗せて海に入って行ってました…見えますかぁ〜? ティピの後ろの方…遠くお馬さんが海に入って行ってるところ…

ティピのお尻の辺…とっても痩せちゃった…でも楽しく海あそび出来ました。

帰り道、私とルナは、主人達とはルートを変えて帰ったのですが、今度はとっても近くにお馬さんとポニーを発見♬

ルナにとっては初めてのお馬さんとポニーでした。

この写真の後には“急+超接近”したのですが、アグレッシブな犬ととすれ違う時など不安になって背中の毛を逆立てたりするに、この初めてのお馬さんとポニーは、彼らがとってもピースフルに落ち着いているからか、なんて事なく初めての超接近を経験出来ました。お馬さん達…ありがと〜♬

よくよくお馬さんに乗っている人を見たら、私、以前鎌倉の町中で彼がポニーとお花を売っているのを見かけた事があり、ブログに書いた事がありました。

あの頃には金沢八景のアウトレットの傍にあるペットショップで小さな囲いの中に見せ物としてポニーをおいている所があって、なんだかポニーって聞くとかわいそうに…ってネガティブになっていた頃でした。今でもそのポニーの鬱々とした目を覚えています。

お話しを伺うと彼自身も日本の動物に関する基準が低すぎる事…馬は死ぬとクレーン車が引き取りに来る…って悲しく思われているそうです。海外の馬事情と日本のそれは比べ物にならない程違うと嘆いておられました。

いつも行く海浜公園で…お馬さん達とっても人気者でした。

ステキな経験が出来たルナと私…、急いでシャワーの順番を待っているティピ達の元へ返りました。

順番待ちのアンティーズ♬ by 主人…なのですが、彼は私の新しいRICOHのカメラと相性が悪いんだそうな…(笑)

3ガールズのシャンプー&ドライ…アッと言う間にお昼になりました今日です。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

