Tipi:抗がん剤療法3日目(2/11)&4回目(2/15)

Tipi Chemo Therapy Day 3(Feb 11, 2011) 2月11日(金曜日)

明日から私は出張なので、ティピの治療もお休みになります。

今日までの3日間は毎日通い、最初の2日間は辻堂犬猫病院に日中、置いて頂いての治療でした。

3日目の今日、2月11日は、天気予報ではいつも雪が降らない太平洋側で積雪!!と言い、朝から雪もチラついています。先生は夕方ドサと積もってしまったら大変だし…と言う事で、ティピには皮下注射で、首の下と言うか背中の方にお薬を入れて下さいました。

ゆっくりとお薬が回って行くそうです。

ティピはもう3回目ともなると手順を覚えている様で、『先生と一緒に行ってらっしゃい…』と言う私のかけ声に反応して、直ぐに奥の方を見て『誰か知ってる顔の先生はいるかなぁ?』と探します。見つけて目が合うと直ぐにシッポを振ってその人の所に行こうとします。

なんて良い子なのかしらと、親バカですが思ってしまいます。

今日も無事に治療は終わり、雪も吹雪き出した頃に鎌倉に戻りました。

雪の降る中の「ちょこっとお散歩」もシッポぶりぶりに振って楽しそうなティピです。

今の所、治療は上手く行っています。次の治療は4日後…です。ティピの身体はちょっと休めます。

Tipi:4th Time Chemo Therapy (Feb 15, 2011)  2月15日(火曜日)

何回も抗がん剤療法を受けさせていると、何となく「私がティピの身体に負担をかけているのではないか…」と思う様になってしまい、今回は血液検査の結果がとてもきになり、写真を撮る余裕なしな私でした。

しかし、血液検査の報告書を持って現れた主治医の堀先生は、満面の笑み…

肝臓の数値に関してはお薬を使っている影響上高いのですが、それは致し方ないと仰っていました。

その他の数値はとても良く、白血球などの数値もバッチリです。

『良かったですね〜、お薬が効いてるんです!! 血液に中に悪い奴はまるで居なくなりました…』との事。

しかし、同じお薬ばかりだと結局は効かなくなってしまうと言う事で、今回は「ビンクリスチン」(オンコビン)と言うお薬を使いました。そして今日はお注射での治療です。

『次回はいつ来れば良いですか?』とおぼつかない日本語で主人が先生に伺うと、

『そうですね、1週間あけましょう…』ですって。

ティピ…じゃあ、その間、楽しく遊んじゃおうね〜って話しながら帰って来ました。

新しいお薬は、副作用もでないでしょうとの事…出来るだけ穏やかに治療して、少しでも長くティピが楽しめると良いって心から願う私達です。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

6 Responses to Tipi:抗がん剤療法3日目(2/11)&4回目(2/15)

  1. ゆう says:

    体の負担、大丈夫そうね?
    あなたも精神状態、安定してるようで安心しました^^
    なにせ、ティピ=よーこちゃん♪♪
    楽しい毎日が続きますように~

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、こんにちは〜♫

      ティピも私も落ちついてます。
      今日の鎌倉は暖かいので、次の抗がん剤療法の日までに暖かい日があったら、みんなで海にでも行って来るつもり。

  2. チンポン says:

    心配していた副作用も出ず、上出来の効果ですね。良かった♪
    何事も楽しんじゃうTipiにバンザイ!!

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、こんばんは。

      ほんと…ティピってあっぱれなんです。
      抗がん剤療法だけでも心配だったのに…今では病院中の先生や看護士さんにシッポを振って…
      習う事が多しです(笑)

  3. Chee says:

    すごい! Tipiちゃん!!
    ポジティブな性格の人が(ワンちゃんも)持つpowerって、ほんとうに素晴しい。
    そのenergyが治療にもグッと役に立っているんですね・・・・順調のようで何よりです♪

    しかしホント、Tipiちゃんが人間の女性で自由に言葉が交わせたとしたら、わたしにとって、もう憧れのお姉さまに違いないです。

    • tlc4yoko says:

      Cheeちゃん、こんばんは。

      Tipiはいつでも私の横に居て、色々な事を気づかせてくれます。
      そしていつでもBe positiveがTipiのあり方です。

      治療がすごく良く効くのには、多分に彼女が食べている物が作用している様に思いますが、それ以上に、彼女の持ち前の明るさとポジティブさが影響しているんだと思います。

      Tipi は子犬の時からなのですが、何となく動物とか犬とか人間とかを超越している様にも感じています。

Leave a Reply

