大地震の翌日の今日…

大きかったですね…本当に怖かった…まるで歩けませんでした。

鎌倉はその後直ぐに停電になり、回復したのが20:30ころ…、電気の有り難さなんかもぉひとしおです。

夜になってつけたテレビで見た宮城県の津波の被害にビックリです。

これ以上の被害がでない事を祈るばかりです。

昨夜は、電車も泊まり帰宅出来なくなった我が社の“ゆうちゃん”は家にお泊まり…ママッ子なルナが珍しく、リビングルームで独り休む“ゆうちゃん”と一緒に朝まで寝てあげてました。私もそれにはとってもビックリしました。

何度となく揺れを感じながら不安な夜をみんなが過ごしたんだと思います。

朝早く、携帯電話にインストールしてあった地震を知らせる警報が鳴り響き、それ以後は眠れなくなり、ミルクティーを飲んだり…テレビをつけては東北地方の被害に心が痛みました。

そんな今日、ティピは抗がん剤治療です…「大津波警報」のままの海岸線は使えず山側を通って、3ガールズと私達…いつもの通りの民族大移動で辻堂犬猫病院へ…

何となくいつもより空いてたかな…。直ぐにティピは血液検査に。診察室を出る私の目に飛び込んで来たのは、この辻堂犬猫病院を紹介して下さった“みんまま”と“てぃな”…“てぃな”はとっても健康的な元気いっぱいなバーニーズマウンテンドッグの女の子です。

精神的に満足している子を見るのは本当に楽しい…“てぃな”はそんなふうに思わせてくれる子です。

私達が再開を喜んで話しているところに血液検査の終わったティピがやって来ました。お互いに匂いを嗅ぎ合って、挨拶し合って…本当に何度も言う様ですが精神的にバランスのとれた子達の挨拶の仕方等を見ていると、こちらの気持ちまでスぅ〜ッと気持ちよくなります。

“てぃな”とティピもそんなふうにお互いの匂いを嗅ぎ合い…落ち着いて振舞っていました。

“みんまま”の言葉に、ティピまで集中して見上げています。手が触れ合っちゃってとっても仲良し♬

そして、“てぃな”が今度は診察室へ…

どこ行っちゃうのぉ〜ってこんなに首を傾げて診察室の中の“てぃな”を見ています(笑)

“てぃな”の次に呼ばれたティピ…血液の中にはやっぱりあの怪しい嫌な奴らがちょこっと舞い戻って来ていると言う事ですが、ティピ…頑張ってみようね…。

今日の抗がん剤は、ティピの今回の抗がん剤治療の一番最初に使ったL-アスパラギナーゼと言うお薬を使います。

一度身体に入ってしまった物に関しては、人間もそうですがアレルギー反応を起こす事があります…この抗がん剤にしても同じだそうです。

3時間以内に大体のアレルギー反応が出る場合は出ると言う事で、3時間のみ、動物病院で過ごす事になり、私達は、その間にまた鎌倉が停電になったとき用に電池を買ったり…iPhoneやスマートフォンを電気を使わないでチャージするチャージャーを買ったりして過ごしました。

お迎えに行ったティピにはアレルギー反応も出なかったそうです。

もちろんこれからも要注意だそうです…オンコビンの時には翌日には副作用が出ましたし…、今回は何事もない事を祈るばかりです。

本当に、今回の地震で私の場合は何も用意がしてなかたんだなと気がつきました。用意してあったのはコールマンのランタンだけ…(笑)

ちょっとまじめに対策を練らないと…。

そして、一日も早く東北の皆さまが心穏やかに過ごせる日が訪れます様に…。

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

2 Responses to 大地震の翌日の今日…

  1. JAMママ says:

    ホントに怖かったですね。
    3ガールズの様子はどうでしたか?
    私は会社に居たので、犬達のことがとても心配でした。
    特にハウスに入っていないJAMにモノが落ちて来たら。。。と思うと。
    幸い大丈夫でしたが。

    こんな時でもいつものように診察して治療していただけて
    これだけでも飼い主さんの気持ちはホッとしますね。
    なかよしさんとのツーショットか〜わいい〜!!お手てつないで!

    抗がん剤がいい方向にいきますように!!!

    我が家は犬用防災バッグを2年前に買いました。
    もちろんセール価格の時に。当時4匹いたので2つ。
    2階用と1階用。
    http://shop.chou-chou.co.jp/shopdetail/032009000001/order/

    今はバージョンアップしていますね!
    http://item.rakuten.co.jp/rum-deti/10000307/

    避難所に犬が入れないことを想定して、
    犬のごはんの配給はないと思って・・・など
    このバッグにいるものいらないものを詰め替えて待機しています!

    使わないで済むことを祈って用意!ですね。

    そうそう、停電で冷凍の生食はどうなっちゃいました?
    届いたばかりの生食が溶けたらどうしようと今後の節電対策に不安を感じています。

    • tlc4yoko says:

      JAMママ、こんばんは〜☆

      コメントが見つからなくって、お返事するのが遅れちゃってごめんなさい。
      3ガールズは私と一緒だったし、私も出来るだけ落ち着こうとしていたのでそれ程怖がったりはしていませんでした。
      ティピは私が『カム!』って言うまで寝てたんですよ〜、だからきっとJAMもあらぁ〜、ちょっと揺れてる〜?って感じだっただけかもしれないですね。
      私を指圧して下さる恭子さんのところの老犬はまったくおかまいなしに寝てたそうですよ〜(笑)

      私も今後の節電対策…どぉしようって考えちゃってます。少しづつオーダーするしかないわよね。

Leave a Reply

