毎日の積み重ね…(ルナ)

ボールをくわえて久しぶりに走るニコニコのルナ

あれ以来、テレビも何も地震一色な毎日なのですが、ちょっとマインドを変えてみよう…それにはルナが一番!!と言う事で、ルナ話し…をお1つ(笑)

ルナはパピーの頃、頭も身体もまるっきりパピーでした。それに力も強かった…あの力で引っ張られると、大きな主人ですらアッと言う間に引っ張られてましたから。

そこで、これはちゃんと一緒に歩ける様にならないと大変なお嬢さんになっちゃう…って言う事で始めたルナとのトレーニング…

トレーニングって言っても、「ちゃんと横をヒールして歩ける様に…」そして「私の事を気にかけて歩いてくれる様に…」って言うトレーニングで、Kさんと一緒にやっているトレーニングは、Kさんが私にどぉやったらルナが分る様に教えられるかを教えて下さっているって感じです。

それにKさんはとっても楽しいお遊びをたくさん組み込んで教えて下さるから、ルナはKさんから習うのがとっても好きです。

そして、ルナとのお散歩に関しては、ルナと私がまだK さんに出会う前から、ルナの実家の母さんに色々とアドバイスして頂き、まずは私との絆をしっかりつけるまでは我が家のアンティーズ(ティピとチャム)とは一緒にお散歩をしないって事になりました。

『それってどれくらいかなぁ?』って言う私の質問に、実家の母さんは『うぅ〜ん、1年くらいかなぁ』って仰ってました。

なので、ちょっと寂しかったけれど主人がティピとチャムを連れて…私がルナ担当となり今日に至った訳です。

K先生も、それは実家の母さんと同じ事を仰っていて、やっぱりルナがちゃんと私と一緒に歩ける様になるまでは個別で…ってアドバイスして下さいました。

さてさてルナも去年の12月で1歳になり、今では1歳3ヶ月…。

今回の大地震の後は主人はティピとチャムを…そして私はルナのリードを持って一緒に散歩に行く事になったんですが、散歩に出て少しして、ハッと気がついたのですが以前だったらアンティーズが気になって仕方なかったルナなのですが、どうやら本当にちゃんと歩けるようになった様です。

やったぁ〜!!

やっぱり毎日毎日、同じ事を繰り返しルナと散歩して来た事の成果が見れたと言うか本当に嬉しくなりました。

それと共に、成長したんだなぁ〜って…しみじみ思えた今日この頃です。

しかし、それでも人見知りには変わりなく、初めて会う様な人がルナを撫でようとすると『ママぁ〜』とばかりに私の傍にやって来ます。

最後に…こんな顔もしちゃうんだよ〜のルナ

全速力で走りまくってご機嫌♬

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

7 Responses to 毎日の積み重ね…(ルナ)

  1. says:

    本当に毎日の積み重ねなのよね。基本的に愛犬と人間の関係が築かれないうちは他の犬と一緒のお散歩は躾やトレーニングの妨げになってしまうのよね。
    仲間内の犬同士のほうがやはり楽しさが勝ってしまうからね。
    お預かりしていると本当に人間とのかかわり具合で犬育ての良い面、悪い面を身に付けたワンコ達に出会うのよね。

    • tlc4yoko says:

      京さん、こんばんは。

      なんだか凄い事になったわね。
      毎日テレビをつけると心が痛む映像ばかりで…

      そうなの、その犬のリーダーとなる人との関係が築かれているのかいないのかで、すべてが変わって来るんだなぁって実感しました。

      ティピは私と主人で色んな事をあ〜でもないこ〜でもないってやって、受け入れるティピの器が大きかったからとっても上手くやって来た…
      その次のチャムは私と主人でいつも通りにやって、何となく上手く関係が築け、今回のルナに関しては私がリーダーとなってやって来ています。

      ようやくみんなで歩ける様になって私もとっても嬉しい。

      よく『◯ヶ月トレーニングしました』って言う方がいらっしゃるけれど、それっておかしいよね…基本トレーニングは暮らしている限り毎日だと私は思ってる。

  2. ラスラママ says:

    毎日の積み重ね、まさにそのとおりですね。ルナちゃんは1歳すぎて、ちゃんとお姉ちゃんたちがいても歩けるようになったんですね。すごーい。エドはどうかな?
    ラスの方が気になってしまうかもです。。。気が散るタイプなので。私とふたりだとゆっくり歩けても、ちょっと興奮すると引っ張りが出るので毎日毎日がトレーニングです。
    またルナちゃんのトレーニングのコツを教えてください。
    最後の大きなお口が可愛いよ♪

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんばんは〜☆

      さっき又ありましたね…地震。今度は静岡県…富士宮の盲導犬の里に居る犬達って、誰か人間がいるのかなぁ…きっと怖かっただろうと思って。

      今回のはやっぱりあの数日前の大きな地震のトラウマを負ってるんだろうチャムは怖がってウロウロしてました…それに、ベッドルームの本棚にある本を全部段ボールに閉まってた私の元にルナは飛んできました。
      大丈夫そうだったんだけれど、ティピ以外は何となくあの大地震がトラウマになっているんだなぁと思い知らされました。

      ルナは、本当に強く引っ張りましたよ〜、よくこんなに力があると思ったくらい…(笑)
      それに、とっても頑固…ッて言うか、彼女は納得しないとやらないんです…でも納得してくれると一生物の様にちゃんとやってくれます(笑)

      後は毎日おさらいをして行くのみです…これが大変よね…なんてったって毎日だから…。

      実家の母さんから頂いたアドバイス…本当にちゃんと聞いてて良かったぁ〜!!って思いました。

  3. チャム・リム・Y says:

    ハウルも最初は、リムと別々で歩く練習しましたよ~
    今でもなんですが、ハウルは猫や他のワンコを見ると反応するんで困っちゃいます。yokoさんは、チャムちゃんを上手く教えてらっしゃいましたよね!
    少しはマシになったかもしれないハウルですが(笑)
    まだまだ、課題がありすぎですぅ。

    リムと歩くと、張り合って前へ、前へ~!・・ってハウルは思うらしく・・・大変です。
    1歳頃には、夜の散歩で猫に反応したハウルに吹っ飛ばされまして、胸を強打!
    それを機に、躾の先生に教えて頂く事にしたんです。
    躾のやり方を教えて貰ったら、あとは飼い主が教えるしかないんですよね~
    きっと、私とハウルは・・・
    一生修行するんだと思います(笑)
    ルナちゃんと、Yokoさんは、本当に良い関係が築けているんですね!
    信頼関係・・・これが1番大切なんですよね~
    私も頑張ります!

    最後の写真・・・
    ハウルかと思ってしまいました(笑)

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、おはようございま〜す♬

      ルナもチャムもまだまだ練習中ですよ〜、むこぉ〜の先ぃ〜の方からやってくる犬とか塀の上や道にいるネコ達の姿を(50メートルくらい離れてても…)私が先に見つけて、ずっと彼らへリードを通してコマンドを送り続けるんです…『放っておきなさい』って。

      今はどぉですか?まだひきますか?

      私もルナがまだ10ヶ月くらいの頃に横にすっ飛びそうになりました…(笑)

      しかし、本当に同じ様な表情をしますよね〜、やっぱり兄弟姉妹なんですよね〜。

      チャム・リム・Y さん、もしご迷惑でなかったらメールアドレスを教えて頂けますか?
      躾の事とかトレーニングの方法とか…もっとお話し出来る事があったらメールしたいなぁと思って…

  4. チャム・リム・Y says:

    ありがとうございます!
    ぜひ!お願い致します。

    ハウルは私と1対1なら、だいぶマシになってます。
    ただ、猫の存在なんかは、私より先に見つけるので・・・
    いつでも・・・私も気をはってないといけないんですよね。
    ボール投げが終わったら、リムと一緒のリードにつないで歩いても大丈夫なんですが。
    しかし、Yokoさんの、教えを受けてみたいです。
    だって、ハウルより年下のルナちゃんが、こんなに賢くなってるんですもの~

    あれ?
    コメントのメールアドレスの欄にパソコンのアドレスを記入しているのですが、そちらに届きませんでしょうか?
    もし、届いていないのなら、携帯に送っても大丈夫でしょうか?

Leave a Reply

