お耳のお掃除…

お耳のお掃除…3ガールズとも辻堂犬猫病院の院長先生…堀先生より、100点満点を頂いて参りましたぁ〜♪

100点満点ですよぉ〜、もぉ私…あの診察室の中でルンルンになってしまいました…♬

そ〜ゆ〜人がいると私は大体が『うんじゃあ、いったい何でどのようになさった訳?』となりますので、今日は一体『何で』『どの様に』お耳のお掃除をしたかって事をお話し致します。

まず事の発端は、ティピの為にコンタクトしたアニマル・コミュニケーターと色々な犬のケアーの話しをアニマル・コミュニケーションのセッションの中でお話ししてたんです。

その時に、勧めて頂いたのが、これ!! ヒルトン・ハーブのウィッチ・ヘーゼル

じゃあ、これをどぉやって使うの?って事なんですが、今まで動物病院で購入していたお耳の洗浄の為の液体は、お耳の中にドバドバぁ〜っと入れて、グチュグチュぅ〜とお耳の付け根をもんで∧、見たいな使い方だったと思うのですが…、我が家は揃いも揃って、3ガールズともお耳のお掃除、大・大・大ッ嫌い!!

なんてったって、その液体が入って行くときが大ッ嫌いなご様子でした…。

その電話の時にも、私は当たり前の様に『じゃあ、このウィッチ・ヘーゼルをドバドバぁ〜っと入れて、グチュグチュ〜っとするんですね?!』って伺ったんです…そぉしたら、アニマル・コミュニケーターのMさん…大慌ててで『違うっ!!違うぅ〜!!、ヨーコさん、動物は物じゃあありませんよ〜、もっと優しく、コットンパッドにウィッチ・ヘーゼルをたっぷり湿らせて、それで、お掃除してあげて下さいね…、で湿った物を耳の中に入れてる訳だから、後でちゃんと乾いたコットンパッドで拭いてあげて下さいね…』って。

えぇ〜〜?!!、かわいそうなティピ…13年間もあんな大ッ嫌いな液体ドバドバいれてグチュグチュされてましたよ…

そんな訳で、今年の1月から、我が家の3ガールズはお耳のお掃除はヒルトン・ハーブのウィッチ・ヘーゼルでって事に落ち着きました。

でもね、ウィッチ・ヘーゼルに切り替えてからもチャムとルナはティピの通院に付き添って行った動物病院で2月の初めと3月の初めにはお耳を診て頂き、奥の方が汚れていると言う事で、グチュグチュってのをやって頂いたりもしました。

…って言う事は、何にしても言える事ですが、身体に優しい物は、急に効果が出る訳でもなく…やはり丸3ヶ月程して効果が現れたってことですね。

身体に優しい物を使ってあげたいって方にはお薦めの1品です。

 

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

6 Responses to お耳のお掃除…

  1. 液体少量いれてグチュグチュしてコットンで拭いて、
    最後は湿らしたコットンで耳のまわりを拭いて終了。
    耳の洗浄液もっただけで、逃げ回る蛍。保護された時、マ
    ラセチアで耳の穴がふさがっていたくらい汚かったので、良い思い出がないのかもしれません。
    ヒルトン・ハーブのウィッチ・ヘーゼル買ってみます。
    頭数が多いので、安く安全であればとってもGood。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんにちは。

      良いお天気で長いお散歩の後、シーザーの言う様に海浜公園に走りに連れて行って来ました。
      まぁ、我が家の犬達は他の犬達に興味がないんだけれど…ね。
      今日の午後はルナとチャムはお風呂です。

      そうなんだよ…チャムはお耳がカユくなってばかりだったんだけれど、100点満点頂けて嬉しいですわ〜♪

      ぜひ試してみて〜、お耳だけじゃなくって、清浄にも使えるから…。

      ルナの実家でもヒルトン・ハーブは取り扱っています。もし良かったら…
      http://tiki-dogfood.ocnk.net/

  2. チャム・リム・Y says:

    ヒルトンハーブは、色々愛用してますが、ウィッチ・ヘーゼルは使った事ないです。
    良いモノを探していたので、買ってみますね。

    ウィラードウォーター(クリア)で拭いたりもするのですが・・・
    獣医さんで買ったイヤーウォッシュを使う事が多いです。
    獣医さんは、耳の中に入れてクチュクチュする・・・っていう方法を教えてくれたんですが、チャムもリムもその方法は大嫌い~
    そこで、コットンで、おおまかな汚れを拭いた後、綿棒に付けて細部を掃除する様にしました。
    実は・・・私、耳掃除大好きなんです♪
    ワンコ限定ですよ~(笑)
    獣医さんは、綿棒でやり過ぎたらダメだよ~と、言うので優しくしてます。
    この方法は、チャムもリムもハウルも大好きで・・・
    “はい!耳掃除するよ~”
    …と言うと、リムはゴロンって横になるんですよ(*^m^*)
    気持ちイイのが分かっているんですね♪
    ハウルも耳掃除が好きになりましたよ!
    でも、時々、くすぐったいようで・・・
    プルプル頭を振る事があります。

    ワンコのお手入れは、楽しいです~

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、こんばんは〜☆

      私、綿棒とかでやるの怖くって…でも、きっと気持良いんでしょうね〜、だからゴロンって…(笑)

      ウィッチ・ヘーゼルは他の用途でも使えるので、ぜひ!!

  3. アルムパパ says:

    ご無沙汰しております。
    皆様お元気ですか?

    興味深いお話をありがとうございます。
    我が家も通法に従って、
    ぐちゅぐちゅと耳掃除を行っていました。
    アルムの食事のときと同じですが、
    耳掃除のたびに、いつも、このやり方でいいのかなあ?
    と首を傾げていました。

    アルムは横目で耳掃除を確認するや否や、
    スーッと壁の端を通り、クレートにひきこもります。
    明らかに耳掃除を拒否している様子です。

    一度、この方法とハーブを使って試してみます。
    また、結果を報告しますね。

    • Yoko says:

      アルムパパ、こんにちは〜♪

      私もアニマル・コミュニケーターの方の『犬は物じゃあありませんからぁ〜』って言われた時にハッとしました。

      でね、もし、その方法で洗った方がいいなら、1回とかいつも通っている獣医さんとかにやって貰えば良いんですよ…
      私はそう思って、この前『お耳の掃除をお願いしま〜す』って言ったんです。それで先生から100点を頂いたんです。
      もし奥ぅ〜の方が汚かったら、その時に先生達にやって頂けば良いかな?って。
      私達は家族だから、優しくお掃除してあげたいですよね…あはは。

      ご報告、楽しみにしています。

Leave a Reply

