ご飯をいらないなんて言わないで…ティピ

朝まで何事もなく吐きもせず下痢もせずゆっくり眠る事が出来たティピです。

ちょと気温が下がった鎌倉の夜を我が家はティピの為にヒーターを入れて、過ごしました。

だってケイスケがティピの体が冷たいとか言うんですもの…。でもその通り昨日のティピの手足は何となく冷えていました。なので、ティピは嫌いだけれどお洋服も着せて、好きな様にフロアーで寝ても体が冷えない様にしておきましたが,ティピ本犬は朝の5時まで同じ所で寝ていました。

朝になってのっそのっそとベッドルームに行くティピの後ろ足は、9キロ痩せた体を支えるのがやっとの様な足どりでした。

後ろからついて行く私は、支えてあげようか迷いましたが、彼女の『まだ自分で歩くよ〜』と言う気持ちを尊重し、後をついてベッドルームに行き仮眠しました。

本当に、昔聞いた事のある病気の犬の時間のたつのは健康な犬より早いって…本当ですね。

数日前にフリスビーしたのにね…ティピ。

昨日、ふさぎ込んでいた時にmixiで知り合ったお友達とタイミングよくチャットする事になり、その中で私がフッとつぶやいた、ティピの犬生の終わり方…(これはティピだけじゃないね…、きっと愛犬みんなに言える事なんだろうけれど)

ティピにはね、ある日、陽がさんさんとふりそそぐ窓辺の窓も開いてフレッシュエアーも気持よくベッドに横たわってお外を見ていると、ウトウトと眠ぅ〜くなって来て、お昼寝に入ったティピ…。寝ている間の夢の中なのか、フッと目の前にすると、大きなきれいな虹の橋が見えて、好奇心の強いティピは、なんだろうってクンクンと1歩1歩虹の橋を歩きながら登って行くうちに、ママの親友だったって言う猫のハンサム君がトコトコ前からやって来て、『あなたがティピでしょ? ついておいで…僕が案内してあげるから…。ママは僕とティピが一緒に居れば安心してるから大丈夫だよ』とかって会話があって。

…そんなのが良いなぁって。

しかし、現実は厳しいなぁ…。

そうはいかなくても、ティピにはゆっくり、ゆったり…そしてラブ&ピースで犬生の最後を過ごしてもらおう。

子供の頃から動物は私の回りにいたのですが、どの子も私の犬と言う訳ではなかったので、初めて、私が迎えた私の犬…がティピです。

今朝の朝ご飯の時、みんな私の『OK』をご飯を前に待つ訳ですが、ティピもちゃんと待ってました。『OK』と言う言葉で、食べ出しては見たのですが、1缶の4分の1をようやく興味なさそうに食べました。

今日吐かなかったら、生肉に戻します…きっと少しは食べてくれるかな?

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

24 Responses to ご飯をいらないなんて言わないで…ティピ

  1. JAMママ says:

    ティピちゃん、最近の様子はどうかなって思っていたところでした。

    今はどうですか?

    さわやかな気候の今日、おだやかでしあわせな一日が
    ゆっくりと流れます様に。

    一日が、一時間が、一分が いとおしいですね。
    ティピちゃんは全部がハッピーですよきっと!

    • tlc4yoko says:

      JAMママ、こんにちは〜♫

      ティピは朝、病院に連れて行って、一日点滴です…又しても血小板の数値が凄く下がってしまい…。

      今日はもう数センチの差がある所で転んでしまうティピなので、ハーネスを取り急ぎ使えそうな物を購入しました。

      今日はこれからネットで介護用品をたくさん取り扱っているアイアンバロンとかを見て購入するつもりです。

  2. ターミ姉ちゃん says:

    ご飯大好きなラブが、「いらない…」と言うと、悲しくなりますよね。
    ラブ爺もそうでした。
    無理に食べさせてはいけないことはわかっていたのですが、少しでも
    口にして欲しくて、もうシュークリームでも何でも試してみましたっけ。
    ほとんど食べてくれないので、残りは人間がスタミナ付けに食べちゃったり。

    病犬・老犬の時間は、ある時坂道を転がるように過ぎていきますよね。
    それはしかたのない事。
    でも、少しでも長く、出来るだけ穏やかに、と願わずにはいられません。

    ティピさんが幸せな事は間違いないけれど、もう少し楽しんでいって欲しいです。

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉、こんにちは〜♫

      今日はティピが日中入院している間に、ルナの生肉のご飯を必死に作り、今お風呂に入って出て来た所です。
      気分一新して迎えに行って来ます。
      あともうちょっとでも…って私はきりがない事をお願いしてるのかな?神様に。

  3. ラスラママ says:

    ティピちゃん、そうなの。もう食べたくないの?
    生肉だと少しでも食べられるかな。おいしいのをママにつくってもらってね。

    暖かい陽気のなかで穏やかに毎日を過ごせますように。
    パパ・ママ・家族と一緒の時間が一番ですね。

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんにちは〜♫

      ティピのお肉はちゃんと用意されてるんですけれど、腸が動いてない時に食べると何でも吐いちゃったり下しちゃったりで…

      今日は先生に、生肉をあげても良いか伺ってみます。

  4. Tomoko says:

    気力が衰えてるときって野生に戻ると元気になるっていいますよね。
    生肉なら食べてくれるかも・・
    食欲がない愛犬を見るのは本当に辛いですよねえ・・
    なっちゃんも2ヶ月前、食欲がなくなって本当に見ているのが辛かったですもん。
    愛犬の最後ほどみるのが辛いものはないかも・・Tinakoさんが心配。
    そしてみんな(わんこたち)も何か感じているのではないでしょうか・・?

    • tlc4yoko says:

      Tomokoさん、こんにちは〜♫

      何か食べてくれたらいいんだけど…。
      あんな歩き方のティピを見てると、辛いです。

  5. ワンコのかあさん says:

    朝、美味しって食べてくれたものが夕方には、ほしくないって言われるのが辛かった。
    朝食べてくれたものを求めて何度、デパ地下に走ったことか。

    ティピちゃん、優しい良い子さん。
    ママにうんと甘えて、うんとわがまま言おう。
    いつの日か、そうもう少し先の日のママのためにね。
    頑張らないでいいから、気持ちの良い5月の風の中、皆で穏やかに過ごそう。

    • tlc4yoko says:

      ワンコのかあさん、こんにちは〜♫

      もう少し…本当にもうちょっとだけでも平和に穏やかに過ごしたいです。
      昨夜は、1回も動かないティピを見ながら、息してる??って何度目をこらした事か…。
      今夜は何か食べてくれます様に…………

  6. チャム・リム・Y says:

    我が家もチャムが食べなくなってから・・・
    スーパーで売ってるジャンキーなオヤツでも何でも、市内中のスーパーを回って買い集めました。
    でも、1度食べたら次はもう食べない・・・
    封を開けたけど、ほとんど食べていないオヤツの山になってましたっけ。
    あ~にゃママ(チースっ子)に色んな手作りオヤツ作ってもらいました。
    おからにミンチとか混ぜて、お味噌を薄く塗ってトースターで香ばしく焼いたモノは、何度か食べてくれました。
    何か食べさせなきゃ・・・って、色んな事をしていたなぁ・・・

    チャムはの手足の先が冷たいのは、末端まで、血流が行ってない証拠だ・・・と獣医さんに言われました。
    その時、ワンコのかあさんに教えてもらったマッサージは・・・
    肉球の下の部分の、へこんでいる所をマッサージ(押す)してあげると良いんだそうです。
    血流を良くするマッサージだそうです。チャムにも、やってました。
    ティピさんは、ママに触って貰っていたら、安心出来ますよね!
    ティピさんが・・・穏やかな時間が過ごせますように。

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、こんばんは〜☆

      さっきティピを迎えに行って来ました…『食欲は戻ってますよ〜』との事なんですが腸の動きがまだしっかりしていません。なので食べれば吐くか下すか…って所です。
      また明日の朝通院で、点滴です。
      ヨタヨタと歩くのでハーネスを買わなきゃって事になったのだけれど、こ〜ゆ〜時に限ってネットで買っても届くまでに時間がかかる…まったく〜って感じです。介護グッズも簡単に変える様になると良いのになぁとか、今回のティピで色々考えさせられる事がありました。
      チャム・リム・Yさんのブログ…、そして、キットやルナの兄弟姉妹犬のブログはもうジャンキーの様です…朝に夜に見に行って癒されています…。

  7. Tipiちゃん、いかがですか?
    どう、コメントしていいのかわからず・・・
    ハーネス、こちら2着ありますから、持っていきますよ。
    2サイズそろえてあるので、試着してみて下さい。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんばんは〜☆

      昨日、病院の帰りに、取り急ぎ必要だからって買ったハーネスがあるんだけれど、それで補えない様だったら拝借させてね…、いつも本当にありがとう。

  8. ゆう says:

    栄養がなくても何でもいいから、食べれる物をあげてみましょう。
    アイスクリームでもいいし、プリンでもいいし、クリームパンでもいい。
    チーズとかはどうかな?
    ティピ、ゆっくりね?ゆっくりだよ・・・・
    体が冷えると辛くなるから、お洋服嫌いでもこれだけは我慢してね。
    この時期は海がキラキラ輝くよ。
    行けるといいね・・・・大好きな海へ。

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、こんばんは〜☆

      アイスクリーム大好きだから、明日バニラのアイスクリームをあって来よ…
      昨夜は、ケイスケの言う様に体や手足が冷たかったんだけれど、今夜は大丈夫…。
      でもこれから今日の最後のオシッコに連れて行くんだけれど、帰って来たら、また洋服を着せようと思ってます。
      ティピは冷たいフロアーで寝るのが好きだから、冷えない様に。

      ほんと…大好きな海に行けると良いな。

  9. Caroママ says:

    Tipiちゃん、食べ物が通らないなんて辛いでしょうね。
    今は大好きなママとパパといる時間が、何よりもの栄養なのかもしれません。
    いっぱい愛されて、生きるエナジーをたくさんママ&パパからもらっているんですね!

    うちの子がぼそっと、「カーロってこんなにかわいいのに、いつかは死んじゃうんだな、悲しい」って言いました。
    先日、お友達のお母様がお亡くなりになったので・・・幼いながらも感じるものがあったのだと思います。
    カーロはまだまだこれからだよ!人間より短い命だからこそ、生きている時間を大切にしてあげようね、と話しましたが、その時、Tipiちゃんを思いました。
    生きている時間を、大切に大切にしてもらってきたTipiちゃん。
    吐いてもくさーいおならをしても、変わらずに愛されているTipiちゃん。
    その時がこの先いつだったとしても、幸せな生涯だったといえると思います。
    どうぞ、心穏やかなGWをお過ごしください。

    • tlc4yoko says:

      Caroママ、おはようございま〜す♫

      ティピは昨夜、何事もなくゆっくり眠る事が出来ました…まだベッドルームで眠っています。

      まだリビングルームにいた時に、私の足下で寝てて、キュルキュル〜ってお腹が鳴る音がしました。
      思わず『やったぁ〜!!ティピのお腹が動いてる〜!!』って叫んでしまいました。
      昨日の夕方からは、半日入院で治療した点滴が良かったせいか、食欲も少し戻って来ています。

      また今日もこれから半日入院です。

  10. riri says:

    yokoさん

    我が家の先代ワンコはあまり食べられなくなってからも、
    気に入ってくれてたのが、蒸しパンでした。
    サトイモを裏ごししたのもちょっとは食べてくれたけど、
    ティピちゃんの腸の動きがよくないのなら負担になっちゃうかもしれません。
    細ーく裂いたささみをゆでたのとか、ポカリスエット薄めたものとか。
    散歩用カートは譲ってしまいましたが、
    介護用ベストは我が家にも保管していますので必要だったら声掛けてくださいね。

    • tlc4yoko says:

      ririさん、こんにちは〜♫

      今日からは何でも食べてもらおうと思ってます…横で見ているチャムとルナの顔が笑えるんだけれど…。

      散歩用のカート…今我が家では話題になってます。
      こんなに急に足がガクガク衰えちゃうって思ってもいなかったし…数日前まではフリスビーで3〜4メートルは小走りしてたのに…。

      介護用ハーネスは、mixiのお友達のチャキママさんから拝借して来ました。

      心配して下さって本当にありがとうございます。

      • riri says:

        ひとつ訂正です。

        サトイモとかいていましたが、サツマイモです!

        • tlc4yoko says:

          ririさん、ちょっと伺いたいのですが、介護用カートはどのような物を使ってらっしゃいました?

          今色々とネットで見ているのですが、値段もまちまちで…

          教えて頂けたらありがたいです。

Leave a Reply

