介護用品

介護…まだまだだて思っていたのに…急に、それも音もなく忍び込んできやがりました。

ティピは今日も点滴を受けに動物病院へ向かい、点滴をする前の血液検査…、やはり血小板はまた8万に下がっていました…。

ティピの今後の治療の事を色々と主人と話し合ったのですが、今回の抗がん剤治療が効かなかったら、これで抗がん剤治療は打ち切ろうと思います。

抗がん剤は沢山あるのですが副作用の出そうな物ばかり…そして今のティピの体力では持ち堪えられなさそうな物ばかりなんです。

なので、抗がん剤治療は止めにしようと思います。

今後、きっと貧血などが出ているので、輸血が必要になるかもと言う事で、チャムとルナの血液がティピにマッチするかを検査する事になりました。

今まで輸血などはした事がなかったので、まったく知らないシステムだったのですが、輸血する時の血を提供してくれる犬は、私達が探さなきゃいけないと言う事…です。

なんだか『血を下さい。』なんて頼み難い事だなぁとも思いました…でも、ティピの為なら、この場を借りてお願いしておこう…鎌倉、藤沢近辺の方に…

『万が一、血が必要になった時には、宜しくお願いします。』

物々しい話しになった診察室で、今年の夏をティピは経験出来るのかどうか伺ったら『それはちょっと難しいかもしれませんね…』と仰ってました。

計画停電とか色んな事が起りそうなこの夏…体力が落ちた病気の老犬にはキツいよね…、そんな事をティピは分っているのかなぁ、なんて先生の話しをぼんやり聞きながら思った私です。

ティピを迎えに行くまでの間に我が家では、急に衰えたティピの足腰の為に、ハーネスやら、カートやらをネットで検索し始めました。

ハーネスは、mixiのお友達で、実際にもたまにあったり電話し合ったりするチャキママが、辻堂犬猫病院まで自転車を走らせて持って来て下さいました…感謝!!

ブログでもルナの兄弟姉妹犬のお家からも『必要なら行って下さいね』なんて優しい言葉をかけて頂き、嬉しい限りです。

今問題になっているのは『カート…』、どんな物が使いよいのかまるで分らないので、ご経験のある方で教えて頂けたらありがたいです。

我が家の場合、そのカートを車に乗せて移動しなくてはならないので、車に入れたりし易い物がベストかと思います。

ただ今主人は楽天で検索しまくってます…しかし、結構なお値段しますよね…

さぁ〜てと、検索は主人に任せて、チャムとルナをお風呂にいれなきゃ…

ティピの事があるからって、チャムやルナはまだまだ若くて走り回りたいさかり…動物病院の帰り道にお山の公園に行って思う存分フリスビーをして走って来たので、2ガールズはご満足状態です。

1頭以上の犬の家族がいると、こ〜ゆ〜時に悲しみのどん底にしがみついていられない…それが良いのかもしれませんね…だって、待ったなしで彼らの面倒も見なくちゃならないから…。

フリズビーのおもしろ写真は、またブログにアップします。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

15 Responses to 介護用品

  1. JAMママ says:

    ティピちゃん今日も点滴しているんですね。
    つらい現実だけれど、それにきちんと向き合っていらっしゃるyokoさんファミリーを
    私も見習いたいと心底思っています。
    そうせざるを得ない状況なのでしょうけれど
    うそだと思いたいですものね。
    愛を持って決断されていることにティピちゃんも異論はないでしょう。

    毎日が今まで以上に輝いているように
    いっぱいパワーを送ります!!

    カートですが、私はまだ使ったことはないのですが、
    以前から私も気になっていてチェックしていました。
    今、日本で買えるのはこの2つくらいですよね。大型犬用では。

    以前、近所でイエローラブちゃんがこれに入っているのを見て
    車体は結構大きかったですが。すっごく憧れてしまいました!

    調べてみたら高いのでビックリ!
    http://item.rakuten.co.jp/offer1999/yama001813?s-id=adm_bookmark_item02#yama001813

    日本製のはもっと安くて便利に出来ていますね。
    http://item.rakuten.co.jp/mapet/4903588224539?s-id=adm_bookmark_item02

    でもこれはソフトクレートにはならないみたいです。

    私が使ってないので参考にはならないと思いますが、
    個人的には狙っていた商品なのでぜひyokoさんの選択、感想を聞けたらな〜と
    思って書いてみました!

    お友達の黒ラブちゃんは荷物を乗せる台車に乗って
    色々遊びに行ってましたよ〜
    台車だと地面に顔が近いので、においが嗅げたり、
    乗っている本人は歩いている気分になっているようだったと
    言っていました。(あくまでも飼い主談)
    飼い主は結構恥ずかしかったみたいですが(^_^;)

    今日もティピちゃんの身体が少しでも楽になる様にお祈りしています☆
    yokoさんファミリーのみなさまも!

    • tlc4yoko says:

      JAMママ、こんばんは〜☆

      ようやくJAMママのコメントを見つけました〜、ゴメンなさいね。こんなに時間がかかっちゃって。

      結局カートは五十畑のCタイプにしました。

      ティピも楽ちんそうです。
      もう少し使いこなして、写真などもアップしますね。

  2. チャム・リム・Y says:

    先月・・・
    営業中にお客様から、問い合わせの電話がありました。
    コーギーと暮らしてらっしゃるのですが・・・
    『病気で輸血をしなくてはいけない。血を提供してくれる所を知っていますか?』
    ・・・と。
    私は分からないので、親戚さん・お知り合いにお尋ねしました。
    tiki母さんに・・・
    『供血は、知り合いに頼む事が多いです』と、教えて頂き、その旨を、お客様にお伝えしました。
    『うちのリム・ハウルは元気だから、提供しますよ!スグに、行きますから』と、お伝えしたら・・・
    お客様は・・・
    『輸血用の血液は、自分で探すように言われてて・・・』
    と、号泣されました。
    中々、供血して・・・だなんて、お願いしづらいですものね。
    あ~にゃママも協力する・・・と言ってくれました。
    こういう時、仲間がいると助かります。
    近かったら、ティピさんの為に、協力するんですが・・・

    結局、コーギーのコは旅立ってしまいました。
    最後まで頑張っていたのですが、輸血するタイミングが無かったようでした。
    チャムが寝たきりになった時も、親戚さんが即、低反発マットを送って下さったりして・・・
    ホントにありがたかった事を思い出します。
    Yokoさんのご主人は、ティピさんの為に必死に探してくださってるんですね~
    ティピさんは、とても幸せなコ・・・
    チャムちゃんは、ルナちゃんの温かさもパワーになる事でしょう。
    お腹下さず、おいしい御飯が食べられますように・・・

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、こんばんは〜☆

      食欲は出て来たティピで、誰かがキッチンに行くと、ヒョコヒョコ&ハァハァ言いながら『何か貰えるんではないか?』って見に行ってます。
      もぉなんでもあげようって事になったので、なんでも貰ってます(笑)

      本当に、まさか家の子に血が必要になるなんて…考えてもいなかったからちょっとビックリでした。

      我が家はチャムとルナがいるので、適応する血液である事を祈ります。

  3. ワンコのかあさん says:

    近ければ我が家にもいるのにね。
    多くのワンコさんが必要だったら、お役にたつかどうかはわかりませんが、私のブログでも呼びかけますので遠慮なく連絡ください。
    ティピちゃん&ご家族の皆様のこれからの日々が穏やかでありますように願っています。

    • Yoko says:

      ワンコのかあさん、こんばんは〜☆

      ご心配下さり、本当にありがとうございます。
      万が一の時には宜しくお願いします…心強いです。

  4. sayo says:

    もちろん供血しにお伺いしますよ!
    パン君供血経験済みです。
    適合とかの知識がないのでお役に立つかは
    わかりませんが、使えるなら是非どうぞ。

    • Yoko says:

      sayoさん、こんばんは〜☆

      ありがとう♫ 心強いです。
      その時が来たら、宜しくお願いいたします。

  5. 獣医さんがOKだしてくれれば、我が家は仔犬ちゃん以外は供血全部OKですよ。
    きっとかんな、ぶーちゃん、藤吉郎は10歳超えているからNGかもしれませんが、
    蛍、サファイア、平次、メグミと4頭いますから~。
    いつでもスタンバイOKです。

    • Yoko says:

      チャキママ、こんにちは〜♫

      どうもありがとう…頼りにしてます。宜しくお願いします。

  6. says:

    こんな時、遠方に住んでいることが本当に悔しいですわ。
    カートですが・・・・・
    犬用でなくてティピちゃんの体重でしたら人間用のベビーカーで検索してもよいかと思います。
    30キロまでの対応しているしリクライニング機能で160度にはなりますし、折りたためるから一考してみてくださいね。

    • Yoko says:

      京さん、こんにちは〜♫

      ベビーカーね…良いアイディアだね…これから検索して調べてみます。

  7. ranranlabra says:

    ティピちゃんの容態がこんなに悪くなっていたなんて・・・
    久しぶりにブログを拝見して驚いています・・・
    もうちょっと近くだったら我が家のワンズにも何かお役に立てる事があるかも
    しれませんのに残念です。
    パパさん、ママさんティピちゃん頑張ってね
    我が家のワンズとお祈りしています

  8. ranranlabra says:

    ダメもとでコメンとしたら今回、やっと送信出来ました。
    これからはティピちゃんガンバのコメント送りますね
    どうぞお大事に・・・

    yokoさんもお体を大切になさって下さいね

    • Yoko says:

      ranranlabraさん、こんにちは〜♫

      わぁ、やったぁ〜!! コメントありがとうございます。

      今年のお正月からもう4ヶ月もたっちゃったんです…早いもんですね。
      後どれくらいティピと過ごせるのか分らないけれど、穏やかにありたいと思います。

Leave a Reply

