ティピと私達の最後の時間の中での笑い話

ティピが、自力で歩いた彼女の犬生最後のお散歩です。

これだけ歩くのが精一杯だったティピ…亡くなる6日前です。

ウンチはこの日が自分の力で立ってした最後になってしまいました。

『クンクン』と匂いを嗅いでウンチの場所を決めている所など、ティピが後6日の命だなんて、思いもしなかった私です。

こんなふうに、ハーネスの力を借りて持ち上げてあげないと座り込んでしまうので、主人に助けてもらって…

尻尾もちょっと持ち上げてあげないと、ウンチがくっついてしまいます…。

プライドの高いティピは基本的にお漏らしするのも恥ずかしいし、自分で歩けないのも嫌…、最後まで自分で歩こうとしていました。私がハーネスを持とうとすると、必ず立ち止まって『大丈夫!!自分で歩けるからさぁ〜』とでも言っている様でした。

文頭の動画のティピがそれです…あんなに後ろ足が弱っていても自分で歩きたいんですね…、ティピっぽい。

オシッコとウンチが終わると、やはりそうとう体力を消耗していたのでしょう…お気に入りのカートにすんなり乗って…クィーンになった気分で…こんなにご満悦な顔で乗っていたティピ…。

アニマルコミュニケーションの中でも、『あれは便利よ〜♬、本当にとっても便利だったよ〜』って誇らし気な話しっぷりで話してくれました。

このカートは『母の日』のプレゼント…、このカートがあったおかげで、朝のひとときがとっても楽しくなりました。

しかし、よく写真を見て頂けますか? 主人は背が高いので、これだと腰を曲げないと押せないんです…『海のまでのお散歩とかはちょっと…』と言い出す始末。

辻堂犬猫病院に大型犬を乗せて来ていた方から、ちゃっかり頂いた情報で、彼はネットでベビーバギーをポチッたそうです。

題名の通り、笑い話とはここから…

そのバギーがティピが亡くなって3日後の今日…我が家に届きました。

じゃじゃぁ〜んっ!!

人間の子供が2人乗れるバギーです。これ間ら雨でも平気!! そしてこの雨よけをファスナーを開けてたためば、メッシュになっているので、蚊に刺されたりする事もないし…

私達夫婦はティピが不死身だと思ってたんですよね…、まったくだよね、ティピ(笑)

折り畳むとこんな感じ…

3つついている車輪は簡単に取り外せます。なので車に乗せての移動も簡単。

しかし、このバギーはあくまでも、ウンチとオシッコが終わってからのお散歩用です…。

介護が必要になったワン達には、まずは介護用のカートが必要です。

ティピの為に買ったのですから、お骨になったティピを乗せ、2ガールズを連れて海浜公園へ…。

行き交うご近所さん達に『ティピが乗ってるの〜?』と声をかけられたのが辛かったけれど、どうにか泣かない様に『お骨になったティピが乗ってます〜』と答えるのがやっとでした。

でもティピの大好きな海の目の前にある海浜公園…きっとティピも来てたんだろうなぁ。

私にもっと分かる様に来てちょうだいな…ティピぃ〜。

チャムとルナはお散歩であったワン達と追いかけっこ。

みんなで何となく楽しい時間を過ごしました。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

19 Responses to ティピと私達の最後の時間の中での笑い話

  1. ゆう says:

    カートに乗ってるティピ、とっても誇らしげ♪
    「みてみて〜〜〜」と声が聞こえるよ^^
    取手は上にあがる感じがするけど、ダメなのね?
    でも、新しいカート素敵だわ。
    お骨ティピは喜んだでしょうね!
    海のお散歩は当然ティピも一緒だね。きっと泳いでたわよ〜
    これから海は素敵に輝く季節、たくさん遊べるといいね。

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、この主人がポチッた方はね、これからも活躍しそう。2ガールズと一緒に海浜公園に行って遊んでから、帰りに買い物〜とかの時に、ティピには申し訳ないけれど、買い物した物もいれられるし、雨が降ってもOK♬
      日本で買うと高いけれど、彼、そうとう探して買ったらしい…。私達のお財布にやさしい値段で。

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん…続き!!

      ティピはアニマルコミュニケーションの時にも、この介護カートの事は本当にチャキチャキな感じで凄く喜んでた…。
      顔に書いてあるよね…。

  2. チンポン says:

    Tipiの得意そうな笑顔、最高です。
    思わず微笑んでしまいました。そのあと涙、涙……。

    ワンコ達の最期へ向かう時間は、超特急で過ぎていってしまうのですよね。
    ご主人の思いも切ないです。

    • tlc4yoko says:

      チンポンさん、こんばんは。

      本当に気持ちよかったみたいです…介護カート…。
      あれに乗っているときのティピは『見てみてぇ〜』って言ってるみたいで…。

      犬達はなんであんなに先を急ぐんでしょうね。
      もっともっとゆっくり生きてくれれば良いのに…。

      そう思う半面、もっと長く生きたら、虐待されている子達はもっと長く虐待される訳ですよね…だから、『これくらいの時間でちょうど良いんだ』ってどこかで読んだかした事があります。

  3. ライデン母さん says:

    バギー、一度ネットで探したことがあります。
    結構、お値段はってますね。
    ニューファンを自転車で移動させようと大型犬用バギーを見つけていました。
    ティピちゃんのよりもっとサイズが大きいのってあるのかなー。
    ライデン、カンナの介護はまだ早いけどやせても体重はありそうだから心のどこかにおいておきます。
    ティピちゃんのお散歩、アンディとオーバーラップして切ないです。
    アンディも絶対家の中でトイレをしなかったのです・・・。
    アンディ、きちんとティピちゃんお迎えしたかなー。

    • tlc4yoko says:

      ライデン母さん、こんばんは。

      これより大きいのもあった様な…。しかし、日本への発送をしていない所が多く…主人は結構大変な思いをして探し当てた様です。

      日本の値段は凄く高かった様に覚えています。10万でちょこっとおつり??だったかな?
      でも基本、介護がメインだったら、ティピが介護カートとして買った物で超大型犬用があるんです。あそこのは確かですよ…。
      13万くらいしたと思いますが、雨よけも日よけもついていたし、サイドからも乗れる様に、スロープになっていたと思います。

      40キロから60キロ対応もあります。
      http://www.isohata-swan.co.jp/

      あくまでも主人の見つけたのは人間用のバギーなので、お尻がきれいになってからのお散歩用です。

  4. Tipiちゃん、カートに乗って嬉しそうですね。
    いいカートはそれくらいの値段がするんですね!?
    うちは、チャッキーの時もせっちゃんの時もカートを必要とする感じではなかったので、購入しませんでした。
    ブレンダの時は考えないといけないとは思っているのですが。
    せっちゃんが抗がん剤の副作用で熱が出たりしたこともあって、亡くなる前に動物病院で使用している体温計やら何やら同じものを注文しましたが、届いたのは亡くなってから。
    こういうもんなんでしょうか。。。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、おはよう。

      なんだかおかしいわよね…主人はいつも冷静で…こんなふうな事はしない人なのに…。
      あの時には何だか知らないけれど、私はあの介護カートがあれば充分って言う頭だったんだけれど、彼は必死に買ってました…。そんなもんなのかお知れないね….

  5. Tomoko says:

    時間が少し経つとティピちゃんのいないことに気づくっていうか・・
    思い知らされる思いだと思います。
    そしてまだティピちゃんの毛、匂いだけが残って・・
    わたしもラクの時に思い知らされました・・どんなに大きな存在だったか・・
    子犬の時からの写真を何度も何度も何度も・・見ては泣いてました。
    Tinakoさんが今そんな思いをしているかと思うと心が痛いです。

    ルナちゃんやチャムちゃんが励みですよね。
    う~~んとたくさん、ルナちゃん、チャムちゃんとティピちゃんの思い出を話してくださいね。

    • tlc4yoko says:

      Tomokoさん、おはようございます。

      Tipiと話しをしたら、亡くなる前もなくなった今も、精神的にとっても幸せであると言う事をティピが話してくれたので、その部分は救われます。

      そして彼女が体を抜ける時に私に見せてくれた、あの穏やかな、平和なパピーの時のふっくらとした顔だった事…それが救われます。

  6. あきこ says:

    初めてコメントさせて頂いた日にティピちゃんがお星様になったんですね。とても悲しいです。
    私も我が家の犬が誕生日を迎えるたびに、来年も無事にお祝いできるかなあと、思ってしまいます。
    ティピちゃんと過ごした時間、思い出は宝物ですね。

    • Yoko says:

      あきこさん、こんにちは。

      読みに来て下さってありがとうございます。

      これからはティピから渡されたメッセージ…お宿題とおもって手をつけて行こうかと思っています。

      ティピと過ごした日々…宝物なんです。でもあまりに辛くて…

      あきこさんの所のご愛犬との毎日を充分に満喫して下さいね。

  7. JAMママ says:

    こんにちは。毎日どうされているか心配しています。
    ずっとずっと毎日想っています。

    カートに乗ったティピちゃんの笑顔最高ですね!すんごくかわいい!!!
    本当にこのカートがうれしかったんですね。

    JAMもこれからの季節、そして災害時のことを考えると
    徒歩3分の動物病院へもカートが必要になるかもしれません。
    本気で選んでおかなくっちゃ!
    また教えて下さいね!

    • Yoko says:

      JAMママ、こんばんは。

      凄い雨とカミナリですね。雨雲が鎌倉市内を覆っていたその時に、私はルナと浜辺にいました。
      雨が降る前の海ってきれいなんですよ〜。
      水平線の方は明るくって…
      結局、びしょ濡れになって帰って来ました。

      ルナはティピの輸血が毎日になったこの1週間…日中、殆どが車の中…ストレスもたまってたと思います。
      カラスを追って、走りまくってました…なので砂だらけ…、ルナもお風呂に入って、今出て来た所です。

      カートは用途にもよるんだろうけれど、介護用カートが一番重宝しました…って言うか、笑い話のあのカートにはティピはティピの体にいた時には乗っていないので、アニマルコミュニケーションをしても聞く事が出来ません(笑)

      そのティピの乗ってないカッコいいカートは、ちょっと工夫がいるのですが、人間の子供の足を置く所に私だったら低反発のクッションか何かをひいて使うつもりでした。20キロ前半の子だったら、それで大丈夫だと思います。
      基本、25キロまでって言う事でした。

      雨は完全によけられるし、日よけ虫除けのメッシュもついているし…たくさん入れ物もついているし…、ぜひ乗せてあげたかった…ティピが生きている間に。

  8. ranranlabra says:

    カートに乗ったティピちゃん本当に嬉しそうですね
    今はそのニコニコ顔が辛いです・・・
    でも最後までティピちゃんは頑張りましたね、Yokoさんファミリーの気持ちに
    応えたかのようです。

    動物には死の恐怖と言うものがないと聞きました、ティピちゃんも
    今は眠って又明日皆に会おうと思って眠りについたと思います
    きっと安らかだったに違いないと思います。
    ティピちゃんの笑顔に心からありがとうを言いたいです・・・

    • Yoko says:

      ranranlabra さん、こんばんは。

      ティピが、彼女の体から抜け出るとき、本当に穏やかで平和な、パピーの時の様なふっくらとしたティピになっていたんです。
      それが私の救いです。

      亡くなった後も、精神的に幸せの様ですし…

      ただ、人間の私はバカだから…、触れない事が辛くて、悲しいんです…。
      どぉしましょうね…この気持ち。

  9. riri says:

    カートの上のティピの笑顔、とても素敵です。
    つられて笑顔になります。

    • Yoko says:

      ririさん、こんばんは。

      ティピは本当に表現力のある娘で、本当にこのカートはお気に入りでした。

Leave a Reply

