ドッグ・マッサージをルナに…

我が家のガールズはお耳の掃除や他色々の点検?(体を触りまくるので、ティピの場合もちょとした豆粒のシコリでも見つける事が出来ました。)のために、ゴロンとへそ天になって、私から下手ではありますが、マッサージをして貰います…我が家の『へそ天マッサージ』

まずこの時点で、人間の家族にへそ天の状態をしてそのままで居られるかと言う所で、その犬と人間との関係性も見れるのだと、K先生から習いました。

ティピの最後の犬生…亡くなる3ヶ月前くらい前からの抗がん剤療法をスタートして以来、問題がなくても週に2回は動物病院に通い、そして副作用が出た何回かはその後毎日の通院。また亡くなる1ヶ月前からは毎日の通院…その様な生活の中で、震災後は民族大移動の様に家族全員での通院をしていましたので…その生活からやはりチャムとルナ…特にまだ若いルナにはそうとうのストレスがあったのだと思います。

お散歩時にも、ちょっと引っぱりがキツくなった様にも思いますし、飛びついたりもし出ました。これはやはりストレスからだろうと言う事になり、最近は毎日の様に1日1回はこの『へそ天マッサージ』をチャムにもルナにもしてあげています。

お散歩時の引っぱりに関しては、毎回、私はルナが前に出る度に止まり、ルナをヒールの位置に戻らせます。何回かやっているうちに、『そうだよね、こ〜やって歩くんだったよね』って言っているのか、ちゃんと歩く様になるのですが…。この時にもあまりにも私に集中していないなぁと思った時には、座らせたり、伏せさせたり…と色々とルナにはして貰います。そ〜こ〜する内に、私の言う事を聞かなきゃいけないんだと言う事が分かるからです。

飛びつきに関しては、飛びつく前にって言うのが一番良いのですが、私の前にやって来て飛びつく前に、座らせたり、伏せをさせたりして、そのまま少しの時間『ステイ』させます。

一番良くないのは後ろから飛びつく事です…これは絶対にやめさせなければいけません。

さて、今日の『へそ天マッサージ』…ルナ編です。

もぉ直ぐにトロリンとして来るルナ…

このままステイで気持よくトロリン子な世界へ…のルナです。

最初の頃は私が手を離して少しすると、起き上がろうとしたりしていたのですが、今はずっとこのままで、たまにこのままスぅ〜スぅ〜寝息をたててしまう事もあります。

気持ちよくなって少ししてから、お耳のお掃除…。基本的にルナは私からされる事は何でもトロリン子な感じで気持ち良さそうにしています。なのでお耳のお掃除も嫌いな訳ではありません。

両耳これで終了!!

今日は午後から新しい複合機が入ったため、家の中には見知らぬお兄さん達が何人も出入りして、人見知りなルナは私にくっついてたり、そうとう気持ちよかったのか、『へそ天マッサージ』の後、私の足下にあるソフトクレートの中で大イビキなルッちゃん…まだ1歳だからイビキ動画をYouTube に載せても怒らないよね〜、ルッちゃん!!

まだまだ1歳のるななので、3歳くらいになるまでは色々とトレーニングの繰り返しだと思います。

皆さまのご愛犬たちは、きっともっとおりこうさんなのかも知れませんが、もし、『まったく言う事を聞かなくって困っちゃう!!』と言う方がいらっしゃっても、諦めず、毎日同じ事の繰り返し…これを本当に1回も怠らずにしていれば、チャムの様にきちんと横を歩く子が育ちます。(経験よりもの申しております…笑)

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

14 Responses to ドッグ・マッサージをルナに…

  1. シェビ says:

    うふふ。ルナの「ヘソ天」姿、そしてそのお顔~!カワイイぃ≧(´▽`)≦。
    そうですよね、きっと若いルナには生活の変化など、適応するのにすごくがんばって疲れていた部分があるかもしれませんね。。。でもこうやってママのマッサージで癒されるんですね♪

    それと、、、ルナ?なかなかいいイビキだねぇ!これもラブの魅力ですね!!

    • Yoko says:

      シェビさん、こんばんは〜☆

      結構なリラックス度です(笑)

      そして、イビキも豪快でしょ…あはは。

  2. ターミ姉ちゃん says:

    ルナさん、乙女なのに気持ち良さそうなイビキですなあ。
    きい兄も同じです。時々どこかに寄りかかって、目を開いたまま
    同じようにイビキをかいている事もあります。
    きっとリラックスしてるんでしょうね。

    わんこが寛いでいる姿を見ると、こちらもなんだかほ~っとします。

    • Yoko says:

      ターミ姉…こんばんは〜☆

      ルナのイビキ、豪快でしょ〜、それにお口も半開き…今日のマッサージは本当に気持ちよかったらしく、その後は爆睡してました。

      きいちゃんもそうなんですね…(笑)本当にヨクヌている兄弟姉妹たちですよね。

  3. ranranlabra says:

    こんにちは^^
    マッサージされてるルナちゃん本当に気持ち良さそうですね~♪
    こちらまでトロリ~ンてなっちゃいます^^
    パピーの頃から体中を触りまくっているとどこを触られてもへっちゃらですよね
    これって大事な事かも・・・

    それにしてもルナちゃんのように若くてもイビキかくのね~^^

    • Yoko says:

      ranranlabraさん、こんにちは〜♬

      ルナはそうとうストレスをためていたので様なので、今朝、フリスビーでストレス発散して来ました。

      マッサージは大好きで、いつも気持ち良さそうにスゥ〜スゥ〜眠ってしまいます。

  4. JAMママ says:

    うううううっ!!か、かわいすぎます!!
    溶けちゃいそうですルナちゃん!!

    このピンクのお腹にちゅーしたいです!
    なんてかわいいんでしょうおおおおおお!!!

    イイ子ですね。
    きっとこのマッサージが至福の時なんですね。

    いくつになってもこんな甘えん坊さんでいてほしいです。

    • tlc4yoko says:

      JAMママ、こんにちは〜♬

      今の所、スーパーママっ子なルナです…これがソッポ向かれたら悲しいわぁ〜(笑)

      マッサージ…もっと上手になりたいです。

  5. ラスラママ says:

    親戚わんこはみなへそ天好き?ルナちゃんのいびき見ちゃったぁ^^
    ラスラも丸まってる姿勢から、徐々に伸びてぐるっと体勢を変え、へそ天になります。可愛くて、大好きな格好です♪
    へそ天マッサージの極意をtikilove母さん経由でお聞きし、エドの爪切りにも活用させてもらってます。まだまだ修行中のエドですが、毎日の繰り返しがんばりまーす!

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんにちは〜♬

      そうですね〜、みんなへそ天大好きみたいですね〜。

      それにこの家族とのリラックスなへそ天はとってもその後の色々に作用する様です。
      私もこれをやり出してから幼かったルナとの関係もとても良くなりました。

      私爪切りはティピで失敗していらい、動物病院で切って貰ってたんですが、ルナは私にされる事は何でも気持良いと思ってるので、ルナの爪はちょっとづつ切り出しています。

  6. yuko says:

    いやぁ~、ルナちゃんのいびき良いですねえ^^
    なんとも気持ち良い寝姿というか…
    それにヘソ天もいい感じです!!
    お腹にブッチュ~ってしちゃおかな♪

    • Yoko says:

      yukoさん、おはようございま〜す☀

      今日はいつになくニコル、チャム&ルナ地方、清々しい良いお天気ですね〜。
      ルナはへそ天ブチュ〜されてもスゥ〜ハァ〜言って熟睡してます(笑)

      お坊ちゃまニコルもへそ天でおネンネしますか〜?

  7. うさぎ says:

    お散歩時、Willはリードを着けると若干ひっぱりがあるので、この方法でやってみます!ルナちゃん、マッサージ気持ち良さそうー!イビキも最高ー!w 私、ワンコの前歯って可愛くて大好きなんです~♪r(*^3^*)

    • Yoko says:

      うさぎさん、おはようございま〜す☀

      Willが何ともなくって、私もブログを読んでホッとしています…良かったね、うさぎさん。
      犬は運動して疲れて健康が一番!!ってシーザー・ミランが言ったんだったかなぁ…でも本当にその通りだと思います。

      お散歩の出だしに、完ぺきに前に出ようとして行った犬をビシっと止め、犬がグへっとしてちょっとチョークが自分自身構えに突き進んだためにかかってしまって『いやぁ、なんか変だったぞ!!』って言うのを数回味わってもらうと後が楽な様な気がします。
      私たち人間は、「手を前に出してチョークが軽くなる様に…」とかはまったくせず、ひたすらフリーズ状態になると、犬が自分自身で前に行ったがために自分からチョークしてしまう…訳です。

      我が家はチャムが2歳で来た時にそうだったのですが、今では完ぺきに近くヒールして歩きますので、チャムとはどこまでもどこまでも歩いて行けます(笑)

      お互いに頑張って(だって引っ張られるのは楽しくないですものね〜)楽しいお散歩になると良いわね〜♬

Leave a Reply

