お家遊び…

我が家のガールズはお外遊びが大好きです。

しかし、こうも早く梅雨になってしまったら、どぉにかお家の中での遊びを考えなくては…。

最近の我が家のガールズのお気に入りの家の中の遊びの1つに、『物探し』があります。

ガールズをリビング・ルームに「ステイ」で待たせておき、その日に私が着ていたTシャツとかの匂いを嗅がせ、他の部屋にそのTシャツを隠して来る…それを「シーク!!」のコマンドで探しに行く。

ルナはとても良く「ステイ」が出来るので、この遊びが得意です。

その他、ガールズの暇つぶしに、「歯茎見せ合いっ子」で「ガウガウ」する遊びがあります。これはティピも幼い頃大好きで、毎日会って遊んでいた姉妹犬のラニとこの「歯茎見せ合いっ子」をしたものです。

紙焼きの写真をデジタルカメラでおさめたので、ちょっとテカテカになっていますが、こんな感じって言うのは分かって頂けるかしら…

凄まじいお口を開けているのが、あのおっとりかんとしたティピです(笑)

こんな遊びを繰り返し繰り返しティピはよくやっていました…これって犬にとっての社会化です。

ティピはお空に行ってしまいましたが、我が家のチャムとルナもこんな感じの遊びをします。

ティピ達の物よりちょっとおしとやか??かな(笑)

ちょっとだけエキサイトし過ぎになって、私から『ストォ〜っプ!!』の声がかかってキョトンとするガールズ…

チャムはいつまでたっても童顔…♥

そして、もう1つの楽しみって言ったら、『食べる事』

チャムのご飯…チャムは消化があまり上手く出来ない事もあるので、手羽先をミンチにしています。

手羽先入りのルナのご飯

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

14 Responses to お家遊び…

  1. akitsai says:

    ヨ一コさんお早ようございます,テイピちやんの﹕すごい顏..前のやさしい顏に比べてテ亻ピちやんじやない見たい…チヤムちやんとテイピは同じ毛色ですか..何だかちよっと違がう樣に見えるけど.でも羡ましいわ家の中でも遊べるのだから..うちのワンちやんは年のせいか寢てばかりで散步に出ても步くのがのろい…天氣が良くなるといいね….台灣は兩を待っているの水庫の水が足りなく心配です…..

    • Yoko says:

      akitsai さん、おはようございま〜す♫

      昨夜から一晩中雨…そして今もまだ降り続いています。
      なるべく晴れている時にガールズを走らせに行っています。
      akitsai さん、ティピはF1と言って、ブラックラブラドールのお母さんとゴールデンレトリバーのお父さんの元に産まれました。なので、ラブラドールとゴールデンレトリバーのMIXです。毛色は黒…。
      チャムは、チョコレートラブラドールです…色は名前の通りチョコレート色で、とっても奇麗です。
      台湾芳名に雨雲が移動してくれるといいのですが…

  2. もに香 says:

    私もパッチー&エイミーの2頭飼いをしてましたが、多頭飼いのメリットはワンちゃん達に常に遊び相手がいるって事ですね。 パッチー&エイミーも時々歯を剥き出してじゃれ合って遊んでましたが、犬を知らない人はそれを遊びと思わず 喧嘩と勘違いしてしまうような形相です。
    ナナも前家庭では姉妹犬と一緒だったので(私達が行った時には すでに姉妹犬はいなかったけど)ナナの相棒を捜してあげるべきか 時々考えます。
    でも その前にナナと私達家族の絆を深めるべきだと思っています。

    • Yoko says:

      もに香さん、おはようございま〜す♫

      そうなんです…多頭で買っているメリットとデメリットって言うのは絶対にありますよね….
      我が家にとってタイムリーなもに香さんからのコメントでした…って言うのも、亡くなったティピの場合、必然的に一人っ子お嬢様だった訳ですから、私達との絆がドンドン深まっていったので、ボールなのでレトリーブの遊びをしても彼女の場合は、遊びたいッて言う欲を私達に示してくれるので、真っ直ぐ拾って来たボールを私達の元に一目散で運んできました。

      次女のチャムは2歳で我が家にやって来たのですが、ボール遊びはした事がなかったらしく、また走るのもそれ程得意ではなかったので、チャムが私達が放ったボールを取れたためしがないくらい、運動神経抜群のティピにボールは取られその後を『わぁ〜い!!ティピちゃんの後を追いかけよ〜!!』でボールを取ったら真っ直ぐに私達の元に来る事を学びました。

      末っ子のルナは、まったくのママっ子…私命!!の子なので、私の回りを離れる事はないのですが、それがフィールドでの遊びになると足の速いルナは『チャムちゃぁ〜〜ん、追いかけてぇ〜、私、ボール持ってるよ〜!!』になる訳です。
      ルナは私達と遊ぶより、チャムに追いかけてもらう犬同士の遊びの方を楽しいと思うんです。
      それが私たちにとっては問題で…、1週間程前から、ルナは私達とだけでボール遊びをしに海浜公園に出かける事にして、1頭と私達で遊び、きちんと私達の元に運んで来る練習をした後でチャムを連れて来て一緒に走る…って言う練習をしています。

      ナナちゃんにも相棒は必要だと思いますが、メリットとデメリットを上手くコントロールする必要があると思います。
      このボール遊びですが、リードなしの状態での呼び戻しが出来ることが必須条件になるので、それを常にさせる事で絆も深まり、動物の本能であるリーダーと共に暮らすって言うポイントを満足させてあげているのではないかなぁと思っています。

      長くなってゴメンなさい…あまりに我が家にとってタイムリーだったもので…(笑)

  3. ゆう says:

    ガウガウ遊び、私も参加するよ〜〜〜
    私にはみんな遠慮してくれてる(当然だね)(笑)
    うちはボール投げをしたり、段ボール千切りかな〜
    せっかくの週末なのに雨って悲しいよ〜〜〜

    • Yoko says:

      ゆうさん、おはようございま〜す♫

      本当に良く降る☂ね〜。まったく!!
      自営の私達でも週末は晴れて欲しいって思うわよ…

      頭を使って遊ぶゲームが売ってるでしょ〜、あれを買ってみたいんだけれど『ハイ!!、今度はチャムの番…』とか『はい、今度はルナだよ〜」って行くんなら良いけど(笑)

  4. イエロードッグ says:

    ガウガウのティピちゃん、すごい顔ですねー(笑)
    大型犬のガウガウ遊びは、見てて楽しいです♪

    キョトン顔のルナちゃん、チャムちゃん、かわいいです。
    多頭飼いならではの光景ですね!

    • Yoko says:

      イエロードッグさん、こんにちは〜♫

      先程、元気なエルちゃんの写真を見て私まで元気を頂いて来ました。

      ティピの顔…すごいでしょ〜。
      あんな感じのガウガウを姉妹犬と毎日の様にして育ったんです…そして、朝に晩に泳いで走って…家にいる時には殆ど寝てました(笑)シーザーの言う「遊んでエクササイズして疲れてる犬は良い犬だ!!」って言うのにピッタリのティピでした。

      キョトン顔のルナとチャム…これはまた仲良しこよしなんです…(笑)

  5. akitsai says:

    ヨ一コさんこんにちは,テ亻ピちやんとチャムちやんは色が同じく無いけど兩方ともツヤがあってきれいです..私の小さい時父も大きい犬が好きで軍用犬のセパ一卜を飼っていました,もっともあの時代台灣にはラブラ卜とかゴルデンレトリ–バは無かった…家の人は皆犬を家族として大事にしています….私が4才の時父について夏門に移住した時犬も一諸でした..犬も船醉いがひどかったよ……

  6. Yoko says:

    akitsai さん、こんにちは。

    毛艶に関してはよく言われるのですが、ティピが5歳でガンになってから、ドライフードをやめて生肉をあげる様にし出しました。
    それ以来フケもなくなりましたし、艶はとっても良いです。

  7. akitsai says:

    ヨ一コさんお早ようございます.生肉は犬に良いのですか..家のLOはね一才頃から皮膚が過敏になってお腹の所が赤くなって.べ口べ口)舐めるのでなかなか治りません,今まで七ケ所の病院へ見せたがどれも注射してお藥は飲む物と付ける藥で効果が有りません,台灣では犬の藥代は人間より高いのです,だから二年前から人の過敏藥を付けています,同じ食べ物を食べているのにnikkyは何とも無いのに…..

  8. Yoko says:

    akitsai さん、おはようございます♫

    ティピは5歳までは、ドライフードを食べて来ましたが、上でもお話ししました様に、それ以降は生肉と骨、そして生野菜の全て生食を食べています。
    最近では、「犬 生食」とかで検索するとたくさん色々なやり方が紹介されています。
    私のやり方はここの物です。
    http://shindo-lovedog.com/

    そして、こんな物も見つけました。
    http://www.wan-nyan-company.com/doc2.html
    http://pttfoo.com/df1x.htm

    とりあえず、生にする場合は、スーパーで売っている様な火を通してあげるための肉は怖いですよね。なので食材をきちんと選ばなくてはなりません。それだけは十分気をつけて下さい。

    今の世の中では、訳も分からず生肉だけ与えるよりは、高いですが、質の良いドライフード(値段的に言うと高いもの)をあげるのも手ですね。

    アレルギー、治らないにしてもおさまってくれると良いですね。

  9. ライデン母さん says:

    ティピママ
    なんてかわいいガウガウごっこ!
    ライデン、カンナの場合はまさに闘犬です。
    男と男の戦いのようです。
    私は少しはなれて見学します(観覧かな・・・)。
    へたにおこってつきとばされたら大変!
    でもライデンは本当は大人しいからカンナ姉さんの誘いがそんな好きではないんですよ。
    あんまりしつこいとねじふせますが(笑)。
    お家遊びの上手なのはカンナです
    自分でオモチャ箱からボールや骨ガムをだしてきては30分でも一時間でも一人で遊んでくれます。
    ライデンは・・・、すごい顔をして寝ています。
    ママ!ニューファンのいびきってよく言う、人間の無呼吸症候群のおじさんぐらい大きいって知ってましたか。
    私はいつもすごいいびきの中で寝ています。(知らなかったでしょー)

    • Yoko says:

      ライデン母さん、こんばんは〜☆

      知らない!!しらなぁ〜い!! ぜひ今度イビキを聞かせて下さ〜い。

Leave a Reply

