レトリーブの練習(ルナ)とガールズの今日この頃 

ルナも1歳を過ぎましたので、最近はたくさんガールズを走らせています。

1歳になるまでは、骨が出来る頃だと言う事で(私なりの考え…)、ルナはちょっと疲れたそうだな…って言う手前で走るのをやめさせていましたし、骨自体もたくさん食べさせていました…、それに大型犬に属するガールズたちは私達の最善の注意をはらってジャンプはさせない様に勤めて来ています。それは1歳半のルナはまだまだジャンプは禁物です。

お誕生日を過ぎて、数ヶ月経った春頃から食べる骨の量も少し調節したりして来たのですが、基本、ご飯の量は変わっていません。

昨日はチャムのウンチにちょっと血が混ざっていて『ウンチ&血=大変だぁ〜!!』な我が家なもので、すっ飛んで動物病院に行って来ました。

チャムのウンチの中には別に悪い物は何も見つからず…ホッとしました。

主治医の堀先生から『ルナはちょっと絞りました?』って聞かれました…なので、『最近は1歳半になったので、走らせてます♫』ってお答えしました。

『とっても良い体型になりましたね〜』って言われました♥

以前お話ししたことがあると思うのですが、ルナは優しいお姉ちゃん達の中にやって来た末娘…、私達と居る事も大好きだけれど、お外に行ったらそりゃあお姉ちゃん達と走り回る方が楽しくって…。でもそれもちょっと困った事でもあったんです。

…と言うのは、ボールを放った後も、もちろんいち早く拾いに行くのですが、その後が問題で…、私達の元へもって帰って来る「レトリーブ」をして貰いたいんですが、ルナの場合は、拾ったボールと私達との間で、『やっぱりお姉ちゃんに追いかけて貰う方が楽し〜い♫』になっちゃって、ティピやチャムに『追いかけてぇ〜♫』とよくやっていました。

それを、私達の元にダイレクトに持って来て貰いたいと言う事で、最初は、ルナだけを主人と連れ出し、ルナの興味の対象となるチャム姉さんにはお家で待ってて貰いました。

動画を観て頂くと分かるのですが、主人の教え方は簡単で、ひょいっとルナの位置を正して、『ここだよ♫』と教えます。(私は頭を使って考えて自分で位置を正してもらうやり方で、ACの中でルナは『パパのやり方は簡単で良い…』ってパピーの頃言っていました…笑)

つづき

傍まで来てクチャクチャとボールで遊び出した時には、必ずその遊び(口の中にボールを入れている事)を「Drop it!!」(出せ)でやめさせる必要があります。

なぜなら、「レトリーブ」で私の元に来るはずのルナが勝手にボールで遊び出す訳ですから…それは禁止しなくてはいけないそうです。

結構すんなりと「レトリーブ」が楽しいんだ〜♫って事を覚えた様で、ルナのみを連れ出したのは数回で済みました。

最近はチャムにも参加して貰って、↓こんな風に、ボール遊びの中で7割をチャムに「フェッチ!!」で取りに行かせ、ルナは「ステイ」で待つ。

3割を、一緒に競って走り私の元に持って来る…って言うのをやって、トレーニングがてらのエクササイズをしています。

ルナはチャムが取りに行ってる間に、座ったり、伏せしたり…、結構、色んな事をして貰ってます。

やっぱりジメジメしますね…6月ですものね、って事で、梅雨を代表するお花、アジサイ…、これはティピからのメッセージでもあります。(ACの中での話し:なんでティピが帰って来たって分かるの?ヒントを頂戴?って言ったら、ニッコリしてアジサイって言ったそうです。)

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

6 Responses to レトリーブの練習(ルナ)とガールズの今日この頃 

  1. totoboku says:

    アニマルコミュニケーションってその時は?なこともあるけど、必ずあとで「あぁ、この事!」ってわかるんです。
    だからその時が来たらYokoさんにも必ず分かりますよ。

    我が家は来週震災ケアのためのセッションを受けます。
    みんな何を言ってくれるか、今から楽しみ。
    「オロオロし過ぎ!」とか強烈なダメだしされるのでは、と想像しています(-_-;)

    • tlc4yoko says:

      totoboku さん、おはようございます♫

      アニマルコミュニケーターの人達もそれぞれだと思うけれど、きっと何かが見えるのかなぁ、なんで分かるんだろうって本当に不思議です。

      セッション楽しみですね…、ブログをのぞかせて頂きますね、私まで楽しみになって来ました。

  2. うさぎ says:

    チャムちゃんがボールを取りに行っている間、ルナちゃんは待っていられるなんて凄い!Willは無理だろうな~~~。r(^^;)

    • tlc4yoko says:

      うさぎさん、おはようございます♫

      ルナは「ステイ」遊びが大好きで、日中、家に居ても必ず1日に何回かは『ベランダにってステイごっこやろうよぉ〜』って誘われます(笑)

      チャムはなんだかルナが馬の様な音を立てては知って来ないから拍子抜けしてますね…この動画だと(笑)

  3. akitsai says:

    ヨ一コさんお早ようごでいます..ラブラドは總明だから教える貴女も樂しそう..私は教え方を知らないから.うちの子は坐れとお手しか出來ません..でも9才と6才ではもう良いの….

    • tlc4yoko says:

      akitsai さん、おはようございます♫

      7歳の子をレスキューした人が色んな事を教え出して、結構な芸達者になった犬がまえどこかの記事に載ってたと思います。
      でも、基本は人間の家族と一緒に犬生楽しく…って言うのが一番。スワレが出来れば、なにか大変な時にも座らせれば良い訳だから、それで良いんですよ。

Leave a Reply

