お暑ぅございまぁ〜す…の鎌倉

まったくもって『暑い』の一言です。

今日の鎌倉は風があるので、まだ良いかなぁと思って散歩に出ましたが、私の背中に担いで行った1リットルのお水はお散歩の間のガールズの水分補給と着ていたクールベストにかけてあげて、家についたときには空っぽでした。

去年の秋に、¥と$のバランスが『お買い物してちょうだぁ〜い』になっていたを良い事に大人買いした物たちの中のアイテムの1つにクールベストがあります。(笑)ティピの分もしっかり今年の夏に使うつもりで買ってあるので、タグ付きで新品のままあります。

あのまま元気で居たら着れたのに…。(そもそもティピのためにクール商品は買った様なもんなのに…ね、ティピ〜)

Blogでもご紹介していました…この時に、まさかティピがお空に帰って逝く日がこんなに近いなんて思っても居なかった私達です。

RUFF WEAR 社のSWAMP COOLER です。

こちらのお店ではセールしてるのかな?? 途中、水をかけてあげればとても涼しい様です。

そして帰りがけには、もぉ本当に暑くってルナの首にはWater Cool Towelって言うひんやりタオルまでまいちゃって…

『ママを見てぇ〜♫』で私とアイコンタクトはするけれど、『暑いんですけどぉ〜、ママぁ〜!!』なルナです。

帰り道のお家の花壇は、本格的な夏色に…

お天気の良い日の黄色系のお花って、まったく真夏って感じです。

そしてこの色はもっと夏っぽい?かな…(暑っ!!)

日陰を拝借して、一休みしたクリーニング屋さんの屋根の内側には…こんなかわいい子たちがお母さんの帰りを待っていました…

ツバメのひな達、かわいいなぁ♫

この巣の下には、クリーニング屋さんがちゃんとネットを作ってくれて、ヒナが落ちてケガをしない様に工夫してくれていました。

さてさて、家に帰って涼んだ頃に、先日オーダーしたビヨルキスのハーネスが届きましたぁ〜♫

ルナの兄弟犬ロフェのハーネスを試着させてもらったので、ようやく買う事が出来ました…って言うのも、このハーネスのサイズ選びはとっても大変です。0.5づつに分かれているのですが、ルナは3と言うサイズにしました。

今回購入したお店はHAUと言うお店です。このお店のサイズ表と照らし合わせたのですが、ルナのサイズは3なのですが…

Aにあたる胸囲がギリギリ71センチ…でも調節可能ってことなので…

Bにあたるところは調節不可で45と書いてあって、ルナの実寸は42〜43センチ…

早速、ルナにモデル犬になって貰って…

こんな感じです。

ルナはベビーピンクが似合うなぁ〜♥って本当に親バカちゃんちゃんです。

チャムにはライム…モデル犬になるのが嫌いなチャムの写真はまた今度…なのですが、チャムのチョコレート色にはこのライムがとっても似合ってましたぁ〜♥

なぁ〜んてブログを書いたり、洗濯したり…デンマークにティピの遺灰を入れたビーズのアクセサリー会社にメールしたり…をしている間に、お外は一転にわかに…ではないけれど、すぐに雨が降りそうな空模様になって来ました。

我が家の主人は『もう1回洗濯物をまわそうよ!』って洗濯し出したのですが…きっと直ぐに雨…かな??

梅雨ですものね…

皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

17 Responses to お暑ぅございまぁ〜す…の鎌倉

  1. ライデン母さん says:

    ティピママ
    情報ありがとうございます。
    アンディのときはアイアンバロンだけでクールベスト、大活躍だったのですが。
    今、二人の腹回りに合う、ベストが、かろうじてライデンはRuffWearのシングルトラックパックの水入れの水を凍らせて、背負わせていました(昨日も猛暑ゆえ)。
    そうですか、早速スワンプクーラー注文してみます。
    XLで800円値引きしているところを見つけました!
    何せ、ひとつというわけにいかず、でもこの夏はなんとか乗り切らねば!
    あー、助かった。

    • Yoko says:

      ライデン母さん、こんにちは〜♫

      スワンプクーラーは出かける前にビショビショにして出かけます。それと1リットルのお水を私が背負って出かけます。
      まぁ、お散歩の道すがらもガールズをかわいがって下さるお店屋さんとかもあり、お水を頂いたりもしますが…これからはホントに暑くなってくるから、ライデンたちは可愛いそうね…。
      そうそう、我が家も今まではなんでも3つ…だったでしょ…、これからは2つですが、お互い大型犬と暮らす身…、情報は交換し合いましょうね〜。

      ライデン、カンナ〜やったね〜、スワンプクーラーは涼しいよ〜。

  2. うさぎ says:

    座っているルナちゃんの後ろ足が暑さを物語っていて、可愛いっ!w ベビーピンクとライムって優しい色で素敵ですね♪ルナちゃんとチャムちゃんにも一番合っている色だな~☆って私も思いましたー♪

    • Yoko says:

      うさぎさん、こんばんは〜☆

      そうなんです…今朝は本当に暑かった…、でも多分今夜からは雨になるんだと思います。
      私は梅雨が大っ嫌いです。

      夕方の散歩にハーネスを使って行って来たのですが、チャムはハーネスでOKです。るなはまだまだ練習が必要かな??でした。

  3. akitsai says:

    ヨ一コさん今晚は..日本は台灣に負けない熱さなのね..冬は寒いのに夏熱いのはちよっと不公平じやない?娘の居るカナダなんか冬は寒いけど夏はちようど良い凉しさ…貴女もワンちやんもお大事にね…..

    • Yoko says:

      akitsai さん、こんばんは〜☆

      不公平だなんて考えた事もなかったから、今主人にakitsai さんが仰った事を伝えて大笑いしました…♫
      お嬢様のいらっしゃるカナダは犯罪も少ないって聞きました…。気候もいいなら良いなぁ、住みたくなっちゃう。
      犬事情…カナダはどぉなんだろう。

  4. イエロードッグ says:

    ルナちゃん、今度はハーネスですね!
    よく似合ってますよ♪

    ビヨルキスはハーネスもカッコイイんですよね。
    足を通さなくてもいいのもうれしい。

    使い勝手はいかがですか?
    カラーとどう使い分けるのでしょう。
    冬や雨用のウェアを着せると、ハーネスって
    難しいですよね。

    • Yoko says:

      イエロードッグさん、こんばんは〜☆

      私ね、前からずっと思ってたんだけれど、首につける首輪とかから解放してあげたいって。
      チャムはハーネスでとても心地よく歩くのですが、まだトレーニングが完ぺきに入っていないルナはハーネスだと、たまに行きたい方に行ってしまいます…。
      でもとっても可愛い♥親バカですね…私。

      ビヨルキスはお値段も手頃だからこそ、ちょっと冒険してガールズに買っちゃいました。
      エルちゃんは? ハーネスとかつけますか?

  5. チャム・リム・Y says:

    Yokoさん、ありがとうございま~す♪
    まるで、リム・ハウルの為に書いてくださったみたい~(笑)
    ベスト、いい感じですね!
    でも、英語で・・・難しいですねぇ。
    もし注文する事があったら・・・Yokoさんに、お尋ねしますぅ。
    とりあえず・・・ウォータークールタオルを注文しましたよ!
    教えて下さったショップは、全色売り切れ・・・
    で、探しましたら、見つかって、ミントとブルー(水色)を注文しました。
    タオルin保冷剤より・・・大分マシですよね(笑)
    巻いてても、カッコいい!(=`~´=)

    ルナちゃん、ホントにベビーピンクがお似合いです。
    色が白いからかなぁ?
    ハウルも白いけど、顔が男(オッサンとは言わないでください)っぽいから、やっぱり、ピンクは無理ですよね。
    また、色んな情報、教えてくださいね~(*^m^*)

    • Yoko says:

      チャム・リム・Yさん、こんばんは〜☆

      タイムリーでした?? 暑いですものねぇ〜。
      あのタオルなんですが…長さとかどぉでした? リム&ハウルは男の子だからルナより大きいでしょ?
      どぉだろ…首回りが合うと良いけれど…。

      スワンプクーラー、日本だと楽天でも売ってましたぁ
      http://item.rakuten.co.jp/pleyon/ruffwear_swampcoat/#ruffwear_swampcoat
      でも、単純計算して送料を入れても、今の¥と$の感じをみると、やっぱりアメリカから買う方が安いわね…。
      つい最近も、日本へは送らないって言う会社の物をお買い物するお手伝いをしました…。なので、何か海外からのお買い物で分からない事があったら、ご相談下さいね〜。いつでもOKで〜す。

      明日、ハーネスをそちらに送りますので、ぜひ試してみて下さいね。
      私の想像だと、ハーフサイズ大きい物がちょうどなのかなぁ。

      • Yoko says:

        チャム・リム・Yさん、続きで〜す!!

        家にあるスワンプクーラーも入れておきましょうか…サイズが分かるし、どんな物かも分かるから…

        • チャム・リム・Y says:

          えぇ~いいんですか?
          ご厚意に甘えまくってもよろしいでしょうか?

          ブログにも書きましたが、リムってスゴイ暑がりなんです。
          クーラーが冷えすぎてないと、ハァハァし出します。
          温度を下げるとスヤスヤ寝るんです。
          クーラーマットを買おうかと、いろんな所を検索してるんですが、イマイチで・・・
          だったら、スワンプクーラーの方が良いかもしれませんね。
          マットの上で寝てくれると限りませんし。

          チャムの体調が悪くなったのは、脱水症状からでした。
          勿論、春の気温差に付いて行けなかったというのは、年齢からのものでしたが・・・
          チャムは、よくハァハァしてました。
          このハァハァは、心臓が弱って、ポンプが弱って血流が悪くなっているので・・・
          沢山ポンプを動かしているんだ・・・と獣医さんが言ってました。
          ですから、ハァハァ(特に夜)を聞くとチャムの苦しみを思い出してしまうんです。
          ですから・・・暑くなってリムがハァハァ言い出すと、すごく心配になってしまうんです。
          色々、お気遣いありがとうございます。
          お手数ですがよろしくお願い致します。

          • Yoko says:

            チャム・リム・Y さん、続き…その2です。

            今、箱に詰めましたので、明日宅急便しますね。

            ハーネスはベビーピンクとライムと両方入れましたので、遊んでみて下さい。

            イギリスの古くからの言い伝えで、男の赤ちゃんにピンクを着せるととっても丈夫な子になるって…、なので私はケイスケの赤ちゃんの頃の靴下から首まで繋がってる洋服とか全部ベビーピンクでした(笑)
            ハウたん…似合ったりして♥

            スワンプクーラー、リムは走るのが好きでしょ〜、お外にはもってこいだと思います。
            乾いて来たらまたお水をかけてあげると、涼しいみたいです。
            室内でも、ベッドとかがなければスワンプクーラーを濡らしておけばいい訳だから使えるのかも知れませんね。

            先日、その室内のハァハァの件では、人間用のクールジェルマットを使ってらっしゃるって方が居て、それって良いアイディア!!と思って私も今度買いに行きます。

            クールボードもティピが居た時に、今年の夏の停電をどうやって乗り切ろうかって事になり、震災後直ぐに購入したのですが、ルナはすぐに学習してその板の上に暑くなると寝に行きますが、チャムは乗らないの…。
            やっぱり柔らかいところが良いみたいです。

  6. midasjenny says:

    こんにちわ。Yokoさんの所にお邪魔すると何時もワンコグッズの新しい発見があって嬉しいです。WuffWearの商品は今迄何点か試してその品質の良さがとても気に入っています。特に先代犬が前足を断脚した時にオーダーしたハーネスは断脚後のお散歩にとても役にたったんですよ。犬の事を良く研究されて作られたと関心しました。これからの季節暑さが大変な日本では、この様なジャケット助かりますね。それにしても、今の日本って、手に入らない物がないと言っても良い程、お買い物天国ですね。

    • Yoko says:

      midasjenny さん、こんばんは〜☆

      先程お邪魔して来たところです(笑)

      そうなんです…ネットで何でも買えちゃうから、危ないと言ったら危な過ぎです。

  7. もに香 says:

    日本はすでに猛暑なんですね。
    ワンちゃんの夏ばて対策も飼い主の責任ですから、こういった品があるのが助かりますよね。 でもきっと色々ありすぎて 迷ってしまったり、本当によい物を見つけるのも簡単ではないのでは?

    ドイツの夏は 日差しは日本に比べ強いですが、日本のうだるような暑さと比べたら本当に楽です。
    暑い日でも朝晩は気温が低めなので その時間に散歩、 でも昼間でも湖沿いで水に飛び込みながらだったり 森に行けば小川で体を冷やす事も出来るんで、散歩環境には恵まれてると思います。

    ルナちゃん、チャムちゃん、そして勿論Yokoさんも夏ばてしないよう 頑張ってください。

    • Yoko says:

      もに香さん、おはようございま〜す♫

      猛暑ッて言うか、本当に暑い日が多いです。
      去年の夏も異常な暑さでした…、また今年もそうなるのかと思うと、ゾッとします。

      主人はイギリス人なのですが、ドイツにも長く住んでいましたので、とても良い国だっていつも言っています。
      犬環境も、人間への環境も…
      それに比べて日本は…って思うと悲しくなります…特に今は。

      もに香さんのブログ、いつもとても楽しみに読ませて頂いてま〜す。

Leave a Reply

