四十九日

今日はティピの四十九日です。主人とガールズを連れて、ティピのためのお花を買いに行って来ました。

今日はなるべくふくよかだった頃のティピの写真をご紹介しますね。

ティピの横にちらばっている「ティピの宝物たち」…これがあるって事は、この頃はまだティピは一人っ子だったんです(笑)

今日は、ティピがお空にかえって、49日目ってこと…、でも50日前はまだここに私と一緒に居たんだって思うと、メソメソと一人でしていました。

メソメソとしたくないけれど、ティピを想うと目頭が熱くなります。

楽しい事を考えても、ティピの事を想って涙しない事がありません。

でも、私の足元で高いびきをかくルナや、仕方なくボスになって『眠っている時くらいはへそ天で居させてよ…』と言うチャム…私の宝物の彼女達に巡り会えたのも、ティピが犬との楽しい暮らしを私達に見せてくれたからです。

これからも、ずっとずっとティピと同種の犬たちと楽しく暮らして行けたら…って私は思います。

一人っ子のお嬢様ティピは私の横にベッドを作って貰いご機嫌でした。

精神的なバランスがとても良くとれていたティピは、他の動物と出会った時もとってもフレンドリーでした。

チャムやルナもそんなふうに、精神面のバランスのとれた生活をさせてあげたいと思っています。

10歳になってもまだまだ海遊びは続けていました。

家族とティピをこよなく愛してくれたスタッフのゆうちゃんと一緒に、ティピを想ってアフタヌーン・ティをしました。とっても優しいまったりした時間の中に、ティピも帰って来ていた様に感じました。

ティピの四十九日のこの日に、息子のケイスケがこの場に居れなかった事が悔やまれますが…、どこに居るのでしょうね…まったく〜っ!!

ここからは四十九日の内容の他に、ガールズのためのショッピング情報なんかも涙がニコちゃん顔になる様に載せてみました。

今日届いた3ガールズ用の水筒・・・どぉしてもティピの分も買わずにいられなかった…って言うのは、ティピの四十九日に届いた荷物になったからかなぁ〜。

大好きなお店、SUMAINU の水筒「H2O4K9

かわいいでしょ〜♥ ルナはピンク、チャムはグリーン…ティピはレッドです…それぞれ大きい方を買いました。

これにはケースもあって…

そして…待望のプールも届きましたぁ〜♬ 先日、水曜日の「仲良しさんオフ会」で、届いたらプール遊びしましょうね〜ってお話ししていたプールです♥ (写真は我が家のガールズではありません…お友達犬でもありません…笑)

ガールズ地方は、計画停電に入る模様ですし、そうなったら、プール遊びで涼むしかありませんものね…。

これで、ちょっとメソメソ・ブログにならないかな…

四十九日の今日、ティピには『ありがと〜、また会おうね〜♬、絶対ねっ♥』ってあのティピの身体にハグして言いたい…けど、それは出来ないから、夜のお散歩で夜空に向かって言うとします…。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

18 Responses to 四十九日

  1. ライデン母さん says:

    ティピママ
    ティピチャンはいつもいつもママを見てますって。
    初めてティピチャンの元気なお写真に感動しました。
    典型的なラブちゃんですね!(容姿は完璧、そしてきっと性格も・・・おのずとしぐさに現れます)
    私もアンディを思い出しました。
    7月29日が命日です。あーあ、アンディは今、何しているかなー。
    もう寝たかな?
    ママも泣かずにティピチャンが寝たかなーって。

    • Yoko says:

      ライデン母さん、こんばんは〜☆

      ティピ、きっと昨夜は家に居たんだと思われる節があるんです…。
      きっときっと私達を見守ってくれていると思います。
      歳なのかなぁ、こうやって目頭が熱くなるのって(笑)

  2. シェビ says:

    四十九日なんですね。。。 きっとティピはお家に帰ってきていたでしょうね☆
    私も「あ、今シェビーがいるかも!」と思うことがあります。
    その時は笑顔になれるのですが、今でも毎日のように涙しちゃってます。。。

    ティピ@写真、、、可愛いですね~!
    逢ったことはないけれど、優しくて温かくておおらかで・・・♪素敵な子なのが
    わかるようです。本当にキラキラな写真ばかり!!

    ティピや天使たちは、ずっとこのままキラキラでいるんですよね。

  3. Yoko says:

    シェビさん、こんばんは〜☆

    いつもティピを褒めて下さってありがとうございま〜す♬
    きっと居たんですよね…ティピ。
    チャムにも話してたと思います…「ティピのベッドに寝るのはチャムの番だよ」って。
    だって今朝、ティピが亡くなってから初めてティピのベッドに誰か居るって思って目をやったら、チャムがなんだか慣れないカッコで伏せて私の事を見てました…ティピのベッドから。
    亡くなった日から、誰もティピのベッドに寝ようとしなくって…ティピがあたかも寝てるみたいに。

  4. イエロードッグ says:

    四十九日ですか。。。早いですね。
    どうしてこの子たちは、そんなに人生を急いでいるんでしょうね。
    時々そう思うと悲しくなります。

    こんなに大きなプールが置けるなんて!!
    お庭が広いんですね。
    これくらいあれば、親も一緒に入ってパチャパチャできるかな?

    • Yoko says:

      イエロードッグさん、おはようございます♬

      そうなんです…もう四十九日…
      もっともっとゆっくりと犬たちの時間がたってくれない物かって…いつも思います。

      プールを置くのは車を置く、玄関までのアプローチです。
      我が家はお庭がないんです(悲) お庭があったらガーデニングとかバンバンやりたいです。
      ハイ…、これなら、私も一緒にお風呂じゃないけれど入る事が出来そうです(笑)

      イエロードッグさんも、エルと一緒に入りにいらっしゃって下さい、ぜひ〜♬

  5. チャム・リム・Y says:

    お写真見てると・・・
    ティピさんが、いかに利発なコだったか・・・って事が良く分かります。
    きっと、我が家のチャムみたいなコだったんじゃないかなぁ~って、思えます。
    人の心を思いやる優しいコなんだけど、群れのリーダーとしての風格も持ち合わせているんですよね?
    まだまだ・・・
    しばらくは思い出して、涙するのも仕方ないですよ~
    あまりにも、側にいてくれるのが当たり前になり過ぎていて・・・
    姿が見えないってのが信じられないでしょう?
    存在感があるっていうか、安心感があるんですよね~
    物静かなのに、存在感が大きい!
    まったく、チャムと一緒です。
    チャムは、私たちを見守ってくれている安心感がありましたが・・・
    リム・ハウルは、こちらが守ってやらないと~(笑)
    でも、これも、このコ達の良い所ですから~(^~^;)ゞ
    ティピさん、ヨーコさんの側で『ママ・・・そんなに悲しまないで』
    ・・・って、鼻チョンしてるんじゃないかなあ?

    水筒、素敵ですね~
    3つ買われたなんて・・・その、お気持ち良く分かります。
    これで、ティピさん・・・どこへでも一緒に行けますわん♪

    • Yoko says:

      チャム・リム・Y さん、おはようございます♬

      本当にチャムさんとまったく同じです。
      ティピは本当に堂々としてて、どこに行っても人を癒してくれて…。
      小さな頃から、あの子は私たちを守ろうとしてくれていたって感じました。

      ティピが生きていた頃は『我が家の3ガールズ』って言って「3」と言う数字をつけて呼んでいたのですが、ティピが逝ってから、数字がどうもつけられません…。
      『我が家の2ガールズ』って言えなくって…

      水筒…可愛いでしょ〜♬ ティピの分も奮発して買っちゃいましたぁ〜。
      私達が使っても良いし…(笑)

  6. チンポン says:

    もう7週間も経ってしまったのですね。
    四十九日、一つの区切りの時期と言われますが、いつまでたっても心の区切りってできないですよね。
    肉眼では見えなくても、語りかけ、時に気配を感じて愛し続けていく。 ずっと繋がっていたいと思いますね。また逢えるその日まで。

    いろいろな表情のTipiの写真、心が和みました。
    Tipiのベッドに寝ることを許されたChumと末っ子Lunaのプールで遊ぶ写真も楽しみにしています。
    あっYokoさんも水着で一緒に!?

    • Yoko says:

      チンポンさん、おはようございます♬

      本当にアッと言う間…とも思えるし、なんだかもぉずっとティピに会ってない様な気持ちます。
      でも時間が戻るなら、ティピが元気に走って泳いでいた去年の12月くらいに戻りたい…そんな気持ちでいっぱいです。
      でも、横を見ればチャムとルナがいるでしょ〜。この子たちのためにも前進あるのみ!!って思います。
      チンポンさん、ぜひ、今度遊びにいらっしゃって下さいね。

  7. akitsai says:

    お早ようございます,..テイピちやんにお花をと見た時急に目をそらしました,..淚の虫が這出て來たから….どうしたのでせう以前こんなに泣虫じゃなかった,..十八年一諸に生活した小花が亡った時こんな淚もどくは無いと覺えているが,でもテイピちやん本當に可愛いい,,,私がもっと若かったら……

    • Yoko says:

      akitsai さん、おはようございます♬

      いつもコメント下さって本当にありがとうございます。

      亡くなった今でもこんなにかわいがって下さって、本当に感謝です。
      …きっとakitsai さんの所にもお邪魔してるのかなぁ…
      身体を離れると行きたい所にいつでも行けるそうですから…。

  8. says:

    いつまでも変わらず姿かたちとともに過ごしたかったよね。私も頭でわかりきっていると思っても身体・眼差し、仕草、声などすべてを見聞きしたいと願ってしまいます。今、現在傍にいて姿かたちのある家族、自分自身もいつかは・・・・・・・・今の当たり前に過ごしている時間を悔いなきように過ごすしかないのよね。最近は主人と犬達と何処で暮らしどのように過ごすことが一番ベストなのかと考える日々です。
    PS.このプールを購入したかったのよ!良いわね。^^

    • Yoko says:

      京さん、おはようございます♬

      私も同じ事を最近いつも考えてる…。主人と犬たちと…平和にハッピーに暮らせれば良いなぁって。
      でも、仕事してお金もなければ暮らして行けないしね…。

      コミューンかなんか作っちゃうのも良いよね、軽井沢の山の中かなんかに…。
      大きな土地をかって、各自のスペースはちゃんと確保出来て(私、常に人と一緒ってのが苦手だから)…プライバシーもちゃんと保てるけれど、一人で買うより大きな土地が手に入って…。
      お野菜かなんか育てちゃって…。
      犬と泊れるホテルでも経営しちゃう?? … …まぁ、こ〜ゆ〜のは夢だね。

      私の中の最近の課題…、これ。

      プール、組み立てたら、写真アップするね〜。

  9. ranranlabra says:

    こんにちは^^
    仏教は四十九日とか百日とかありますが、そう言う事で
    少しずつ諦めがついていくのでしょうか・・・
    若く、元気な頃からティピちゃんが愛し愛された様子がよ~くわかって
    たとえ肉体に触れることが出来なくなったとしてもティピちゃんを取り巻いていた
    優しいアトモスフィアーを家族でないおばさんでも感じる事ができました
    日が経つにつれ益々存在の大きさを感じます

    • Yoko says:

      ranranlabra さん、おはようございます♬…あ、でももぉお昼?? 

      今まで仏教だとか何だとかって感じないでいたのですが、ティピの事で、四十九日とあってやっぱり意味があるんだなぁってつくづく感じております。

      ティピを失って、見直した私達と犬たちとの生活も多々あり…、彼女の死はこれからも犬たちと生活して行く私達にとってはとても意味深いものだったんだと思い起こしています。

  10. ゆう says:

    もうそんなに時が経ったのね。人間は百か日にあの世で裁判みたいなのが行われて、その人の生きて来た中での善行を判断され、どの世界へ行くか決まるのよ。
    善行をおこなった動物は人間に生まれ変わることが出来ると言われてるけど、まずは女性からと言われてるよ。
    ティピはどんな女子に生まれ変わるんだろうね^^
    水筒、これさ、私も持ってるんだよ。なんでか、キャップが開けにくい(汗)
    プールはとっても大きいんだね〜水重をを考えるとウッドデッキが耐えられないと、我が家は小さいのに(笑)

    • Yoko says:

      ゆうさん、こんにちは〜♬

      ティピは生まれ変わっても犬になって私の元に来てくれないかしら‥‥とか思ってるんだけれど…善行を重ねたティピは人間になるのかなぁ…。
      ティピが人間の女の子になったなら、そりゃあきれいな素敵な女の子になると確信できるわ。頭もよくって…。
      会ってみたいなぁ、人間のティピに。

      さっそく使った水筒はとっても使い勝手が良かったよ〜。我が家のガールズたちはあのキャップにお水を入れてあげると飲みやすいみたいだし。

      プールは我が家の玄関先のアスファルトの所に置こうと思って。
      そうね…ウッドデッキの上って言うのは重さがね…。
      小ちゃいのって、このタイプに小ちゃいのがあるの?

Leave a Reply

