Monthly Archives: August 2011

54歳の誕生日に…

今日は私の誕生日。 息子たち夫婦から食事に誘われ、ご馳走になってきました。 美味しいご飯だったのですが、何が美味しいって…、息子たちの幸せそうな姿が、今日のご馳走以上に美味しかったです。 息子のケイスケがこの幸せを手に入れるまで、けっこうな回り道をして来たので、私も主人も彼らの幸せをとっても嬉しく思っています。 パタゴニアのセールで買ったシャツを着て… 構えてないケイスケ…自然体でいるケイスケ…ずっとこんな風な彼を見てなかったからなぁ 幸せそうなケイスケとお嫁さんのチヒロで〜す♬ 今が一番良い時なのでしょうか…、幸せそうで真っ直ぐ見れにゃいよ〜(まっぶしぃっす!!) 主人とチヒロ♬ スペシャルなデザート 楽しい時間はアッと言う間に過ぎて…、母からの電話で『なんだか2階で吠えてるわよ…』ですって。 何を吠えてたんだか分からないのですが、主人は美容院の予約の入っている私を逗子で降ろして、すっ飛んで家に戻りました。 何と言う事はなかったのですが、何分か吠えていた様です…何だったんだろ…。 今夜のガールズのご飯はカンガルーのお肉ともやしや舞茸のミジン切りとカボチャ…それに新堂の野菜ピューレ(これには生のニンニクや旬の野菜が10種類程入っています。) そして、サプリメント類は、ケルプパウダー、アルファルファパウダー、ビール酵母…とローズヒップ、プロヒアルなどです。 今日は本当は夕方にプールを洗って…なぁ〜んて思っていたのですが、これからの1年は、今まで1日でこなして来た事を、すこし少なくして行かなきゃダメ…無理は禁物!!って算命学で物事をみる砺波洋子さんに言われたばかりなので、明日の朝のプールを楽しみにしているガールズにはかわいそうだけれど、プールは明日のお昼からって事で…。 54歳…、家族が幸せで良いスタートになりました…ここにティピがいたら…って思うけれど、きっとお空からみているよね♬ティピ。      

Posted in Diary, Doggies | 36 Comments

土砂降りとやぶ蚊

昨日は、ケイスケからの頼まれ物もあり、金澤八景のアウトレットの傍にあるPatagoniaのセールに行って来ました。25日から29日までの4日間はスペシャルセールの様です。 主人はシアーサッカーの生地の素敵なサマーシャツを…、私は夏物には目をくれず、秋になってから着られるコーデュロイのパンツと長袖のコットンとテンセルで出来ているトップスを買いました。 ニコニコ顔でお店を出て来ると何と空模様がこんな具合に…。ルナの実家の大分の方面で今年はゲリラ雨が多いって事だったのですが、なんだか凄くなりそうな…黙々と雨雲が広がって来ています。 こんな天候が続くとやはり鎌倉の様に山々に囲まれている地域だと湿度も高くなり「やぶ蚊」がたくさん、プゥ〜〜〜ンと飛ぶ事になります。 いつ刺されたのかわかりませんが、数日前の夜…ガールズを連れて短いお散歩に行った隙に、血管にダイレクトに刺された様です…グロテスクなのでゴメンなさいね…。 その後、腫れが少し引いた後も、人差し指から小指までの第一関節の下から手首の上の所くらいまでがアオタンになってDVでもされたかって言うくらいのアザになりました。 主人が調べたところによると…コイツの仕業??かも…。名前を「アジアン・タイガー・モスキート」 たまたま、辻堂犬猫病院にガールズを連れて行っていたので、堀先生にお見せしたら、先生も「ぎょっ!!」とされていました…。 しばし、一体何に刺されたんだろうかって話になったのですが、堀先生の見解だと、「やぶ蚊」じゃあなかろうか…ってところだそうです。アブやブヨだとしっかりさされた所が赤くなるのですが、私の場合は、刺された所もそんなにハッキリとは分からず…カユくも痛くもありませんでした。 皆様も血管にダイレクトに刺されない様にお気をつけあそばせ〜♬  

Posted in Diary | 14 Comments

ダイバーなチャム 

夏…Comes backでございましたよ…この数日…。 そして昨夜から又しても雨…今朝も蒸暑いガールズ地方です。 この暑い数日を又してもプール再開で楽しんだガールズですが…、もう人間の小ちゃな子供と一緒です。 お散歩でプールの前を通る度に、『入っても良いっ?? 入っても良いっ??』ってプールの横で4本の足を足踏みしてます♬ もぉ、ルナとなったら、今にもジャンプしそうに台の上に乗って私の『OK〜♬』を待ちわびていました(笑) 災害救助犬にでも仕立てようかと思ってしまうくらい(笑)潜るのがお得意になったチャムです… ティピがチャムの身体に入り込んでるのかなぁとしか思えない…だってお水遊びは「それ程…どちらでも良くってよ…」のチャムだったんですもの〜 ご近所のおじさま&おばさま方もガールズの水遊びで、ちょっと涼みにお見えになりましたぁ〜♬ (人間の喋り声はさておいといて…) もっと大きなプールだったら結構ダイビングを楽しんじゃうのかな…チャ〜ちゃん♬ 動画で写っているルナ…今回は、今後のTIKILOVEオフ会での湖遊びで着せようかと思っているジャケットを着せてみました。 ルナが着ているのを見るのが楽しみだったんだけれど、とうの本犬…それ程、楽しそうではなく…、この後、脱がせてあげたら、お洋服大ッ嫌いのティピの様に水を得た魚になって遊んでました。

Posted in Doggies | 4 Comments

新しい家族とケイスケの再出発を祝って…

犬の家族じゃないんですよ〜、息子のケイスケが新しい人生を歩み始め、色々なことがあったのですが、この度、ようやく落ち着く所に落ち着きました。 あんなに幸せそうな顔をしているケイスケを見るのは何年ぶりだろうか…。 あの笑顔を見たら、色々な事があっても「これで良かった」と心から思えます。 日本の古くからのことわざで「雨降って地固まる」と言いますが、まさにそれを絵に描いた様な再出発です。 ケイスケのパートナーには、3歳半の可愛い男の子「そうや」がいます…。 今では、我が家のかけがえのない存在になっています♫ ガールズが遊ぶ前の新しいお水とピカピカのプールは、そうやの物です‥♫ 『中でオシッコしちゃダメよ〜』とグランマの私に言われて『はぁ〜い!!』とお返事します。(私はグランマですよ…あはは) 私達夫婦にとっては、ケイスケの幸せが一番‥こんな素敵な時間を過ごし、心でおいしい物を食べてるって顔に書いてある様な幸せ顔のケイスケを見れて私達も幸せです。 私やケイスケが卒業した幼稚園のお庭で…。 人間の大人はとかく色々なしがらみの中で生きてしまうけれど、フッと子供たちの瞳の中を覗くと、犬達のそれと同じ様に『そんなこと、知ったこっちゃない!!』とばかりに素直に今を生きています。 私も「そうや」を通して、自分の中の大人にガッカリしてしまったと同時に、とっても素敵な「今」を楽しむ術を再び引っ張り出して来て、ケイスケと同様に「今」を楽しんでいます。 「そうや」の瞳に出会わなかったら、私は大切な息子を見失っていたかも知れません。 犬たちや子供たちからは学ぶ事多しですね〜♫ 朝、お手洗いに起きたら、ルナはクッションに頭を乗せて爆睡していました〜(笑)

Posted in Diary, Doggies | 20 Comments

恵みの雨…そして、ガールズのあれこれ

あぁ〜あ…、せっかくプールを洗って、お水を入れ替えたって言うのに、ガールズ達が1回遊んで雨降りです…、なので、又してもお水の入れ替え。 しかしまぁ、人間も含めて生き物たちにとっては、この涼しさと雨はありがたいにこした事はない…本当に過ごしやすいですね。 プール遊びに興じたガールズたち…それなりに色々アリでした…ッと言うのも、毎日、朝と夕方にプール遊びで涼みながらのエクササイズ…ッとか言って水遊びをして、その後は必ず耳の中の水分などきちんとケアーしてたつもりだったのですが、マラセチアがちょこっといるって事です。 お薬が出ました…1日それぞれの耳に2ドロップづつです。 そして、チャ〜ちゃんは、一緒にゴロンしてハッと気がついたのですが、一番下のオッパイの横に直径1.5㎝くらいの痼りがあり…そしてそこの部分が真っ赤に炎症してるんです…。「昨日まではこんな所にこんな物なかったよぉ〜(><)」と、ビックリ。 もぉひとッ飛びで辻堂犬猫病院へ連れて行きました…だって、場所が場所だけに乳腺の病気だったらと思い青くなりました。 とりあえず、ガールズのプールでの遊びっぷりを動画で堀先生にお見せしてた事もあり、先生からは『今の所、悪い物は見つかりませんでしたが、多分、あの遊び方からすると、チャムさんは、プールへ出たり入ったりの時に相当お腹をこすってたから、それでかも知れませんね…』との事。飲み薬が出ました。そして、また来週、耳の中を診て頂く為に通院した際に触診と検査をして頂きます。ひとまず安心… 今回のチャムの件で、私は基本、家の中の状態などもありのままを主治医の先生には報告がてらお見せするのですが、患者である「犬たちの行動を正確に把握して頂く」って言う事の大切さを実感しました。 私の足の間で静かに順番を待つチャム… (つい最近まではティピがこんな風にして順番待ちをしていたのに…って想いだしたり…ちょっとウルウルな私でした。) そして早朝、お手洗いにお気た私の横のベッドでガールズ達はへそ天で爆睡中…(iPhoneを急いで手にして撮ったのでピンボケです…ゴメンなさい。) なんだか朝からガールズに癒され… ルナのお得意の『私の足に抱っこちゃん』が始まり…もぉ2度寝は不可能となりました(笑) 最近は夜寝るのも早いのですが、朝起きるのも早い…、まぁ良い事だと思っています。        

Posted in Doggies | 6 Comments

フードのこと:災害の為の準備

2011年3月の震災後、万が一の事を考えて、ドライフードの用意をして置こうと考えたガールズ家なのですが、ドライフードを我が家に来る前の2年間食べていたチャムは、どのドライフードに切り替えてもさほど問題なし… 。 しかし、ルナとなると話しは別で、生食を食べつけているせいか、生のお肉類を変えても何も問題なしなのに、色々な種類の材料からなるドライフードや加工品のオヤツが口に入るとテキメンにウンチの様子が変わってきます。 ルナの実家や兄弟犬、そして親戚犬のお家から、お肉や内臓を1種類の馬なら馬…、牛なら牛…、マトンならマトンに統一して5日間〜6日間の間はそれを食べるのが良いと教えて頂き、アレルギーを持つチャムの為にもそれが一番!!と言う事で、そんなふうにガールズの食事を考え直してみたのも最近の事です。 1週間の内、1日は新鮮なお魚の日にする事も肝心です♫ そこで友人から紹介して貰ったのがこのフード、Ziwipeak の デイリードッグ・クィジーン ベニソン エア・ドライタイプ 犬用総合栄養食 最初の5日間は半分はお肉、半分はZiwipeakのベニソンで…。 チャムはもとより、ルナも珍しくホッとする様な安心なウンチだったので、2日前から全てドライフードで…トッピングには新堂のベジタブルピューレとその他その日に私達が食べるお野菜など色々な物を乗せて食べ始めました。 ウンチもパーフェクトなので、我が家の非常食はこのZiwipeakに決定です♫ みなさんの所は、災害の時の為のご愛犬たちの為の用意…どんな物をどんな風に用意していらっしゃいますか?    

Posted in Doggies | 12 Comments

ウォータードッグなチャム

意外や意外なチャミー…、お盆でティピが我が家に帰って来ていたから、きっとチャムに泳ぎ方を教えてくれたのかな?って思っちゃうくらい、初日に後ろ足で行進しちゃって「どぉしたら良いのか分からないよぉ〜!!」状態だったチャムとは大違いな2回目でした。 このチャムの耳の加減…分かりますかぁ〜?しっかり水中に落ちたボールにフォーカスしてるんです(笑) 潜って泳いでる(ホントに何秒か…結構長い時間です)のはまだ写真におさめられてないのですが…(何と言ってもルナ嬢がバシャバシャと横でやるので…笑) 『ボールはもぉ浮いて来ちゃったよっ♫ チャムさんったらぁ〜』 そして『ボールは???』のルナ… ルナは初日に潜り過ぎちゃったのか、灰にお水が入っちゃったのか、直ぐにゲホッゲホッとするので、「今日はチャムにボールとって来て貰おうねぇ〜」と言ったって、子供と一緒っ!!聞きゃあしませんっ、我が家の末娘・・・笑 それでもコツを覚え、ティピの後押しがあってか、すこぶる頑張るチャム… 咳き込んでいる間に出遅れたルナ… まぁしかし、水の中をトコトン楽しんでいます… これが自然な場所の水遊びだったらもっと素敵に違いない…けれど、いつもの暑い夏…そして、観光客で賑わう海岸を申し訳なさそうに遊ぶのと違い、人間の私もリラックスです。 上からプールの中にいる彼らを…パシャっ♫ 私もたくさんガールズ達と戯れました…本当に水の中って何でこんなにリラックスなんだろう…(今さら顔を隠しても仕方ないので…皆様はガールズのみご覧下さいませ…) 至福の時とはこんな事かな? 水遊びの夜はシンデレラタイムの数時間前にコテ…っとネンネの国へ行ってしまうガールズと私です。 チャムとルナの耳の位置を見るからに聞こえてきそうな会話… ルナ『あっ!!ママが持ってんの?ボール? 動いてるよ〜、ボール♫』 チャム『行くわよぉ〜、狙ってんだからちょっと静かにしてっ!!』(チャムはシッポで身体のバランスをとって狙いを定めています…笑) こんなにウォータードッグぶりを発揮してくれたチャムなのに、プールへ入る時と出る時は、初日と変わらず「どっどっどぉしよぉ〜」なチャムです。 本当に良く遊んだね〜っと、夜は早くからベッドルームへ自分から行く様になったちょっと大人になったルナ ベッドルームの模様替え…シングルのベッドを私達のベッドの横にLの字につけてみました…長い側面が壁側です。 ルナは早速私が作った空間をとっても気に入ってくれて「へそ天」でお休み中です。

Posted in Doggies | 16 Comments