フードのこと:災害の為の準備

2011年3月の震災後、万が一の事を考えて、ドライフードの用意をして置こうと考えたガールズ家なのですが、ドライフードを我が家に来る前の2年間食べていたチャムは、どのドライフードに切り替えてもさほど問題なし… 。

しかし、ルナとなると話しは別で、生食を食べつけているせいか、生のお肉類を変えても何も問題なしなのに、色々な種類の材料からなるドライフードや加工品のオヤツが口に入るとテキメンにウンチの様子が変わってきます。

ルナの実家や兄弟犬、そして親戚犬のお家から、お肉や内臓を1種類の馬なら馬…、牛なら牛…、マトンならマトンに統一して5日間〜6日間の間はそれを食べるのが良いと教えて頂き、アレルギーを持つチャムの為にもそれが一番!!と言う事で、そんなふうにガールズの食事を考え直してみたのも最近の事です。

1週間の内、1日は新鮮なお魚の日にする事も肝心です♫

そこで友人から紹介して貰ったのがこのフード、Ziwipeakデイリードッグ・クィジーン ベニソン エア・ドライタイプ 犬用総合栄養食

最初の5日間は半分はお肉、半分はZiwipeakのベニソンで…。

チャムはもとより、ルナも珍しくホッとする様な安心なウンチだったので、2日前から全てドライフードで…トッピングには新堂のベジタブルピューレとその他その日に私達が食べるお野菜など色々な物を乗せて食べ始めました。

ウンチもパーフェクトなので、我が家の非常食はこのZiwipeakに決定です♫

みなさんの所は、災害の時の為のご愛犬たちの為の用意…どんな物をどんな風に用意していらっしゃいますか?

 

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

12 Responses to フードのこと:災害の為の準備

  1. akitsai says:

    ヨ一コさんお早ようございます.ワンちやん達に良く氣を使っているから毛がピカピカで犬力一っぱい.ウチの子はずっと一日トリ肉とドライフ一ド半半まぜて.次の日はブタのレパを同じ樣に半分まぜてやります.生のは食べてない.果物はごはんの後すごし.前の十八年生活した小花は私達と同じ物を食べました.小花の一生は病氣もしない予防注射もしてない不思議な犬.体重は5キロ可愛いい白いラサでした..死んだのは二十年前ですが今でも思ふと胸がキュウとしめつけられます…台灣にはもうラサは見えません….

    • tlc4yoko says:

      akitsai さん、おはようございます♫

      生食を食べなくとも、akitsai さんに愛情をかけてもらってご飯はきっと世界一美味しいにきまってます(^-^)/

      ところで、ラサってなんですか?
      犬の犬種??ですか? 

  2. こういうフードがあるのは知りませんでした。
    穀類が入ってるのがほとんどですものね

    フィリーは腎臓サポートの処方食なので(これだと調子いい)
    これをジプロックに詰めて時々入れ替えてます
    サプリメントも欠かせないのでこれもしっかりと・・・

    人間は我慢できてもワンズはそういうわけにはいかないですからね
    フィリーはフードが変ってもお腹にくるコトのないコでしたが
    処方食は手に入らなくなると困るので多めに準備してます

    • tlc4yoko says:

      フィリーママ、おはようございます♫

      なんだか変なお天気ですよね…我が家ではせっかく水を入れ替えて1回しか遊んでなくって雨になりました…最悪ぅ〜(><)

      我が家は海が近いので、津波の事が気になります。
      関東大震災の時に大仏まで来た津波が、我が家の回りには来なかったそうです…でもね、どうなる事やら…心配はつきませんね。

      ガールズの食べ物と絶対に書かせないサプリメントと何かの時のお薬…それと人間の薬は用意してあります。
      でも全部背負って逃げられないから、家が無事だったら私は災害の時にも『家に残る派』です。

  3. ライデン母さん says:

    ティピママ
    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    ライデン、カンナは何も用意してません。
    そしてすごい災害になったら、きっと目立つからわかるかなー、ってチップも入れてないし・・・。
    食べ物はとりあえず、安いときに買ってある缶詰が山ほどあるし、意外と乾パンが大好きで、こちらは人間用にストックがあるし・・・。(ドライはかっても買い置きができませんね。家は8キロですが)
    あと新堂さんは最近、また購入開始いたしました。
    ライデンが、新堂さんの手羽先だと下痢しないし、生肉は食べるけど、カンナはだめ・・・。
    でもライデンは生で与え(なれないからすぐ下痢します・・・多分消化がよすぎます。ドライと調理済み肉になれているから)
    ので、調理しますが、肉がよいので牛肉を購入してます。
    新堂さんはほんとうにご近所です。
    疑問なことがあって問いあわせたら、直接来てくださいました。
    ありがたかったです。
    こちらもティピママの情報でした。
    また、いろいろ流してくださいね。

    • tlc4yoko says:

      ライデンママ、こんにちは〜♫

      新堂さんは本当にご親切でしょ〜、私もいつもありがたく相談にのって頂いています。

      そして新堂さんの食材は本当に確かです…。だからとても安心して食べてもらえる所が良いです。

      我が家は海に近いので、津波さえ免れれば、私達は家にいれば生活は出来る様になっています。

      えぇ〜、新堂さんのご近所なの〜? 私、去年も何回か新堂さんのお宅に行ったんですよ〜、お仕事をご一緒させて頂いたから…。

  4. ターミ姉ちゃん says:

    そっかあ、生食育ちのルナさんもフードはうんpに変化が出るんですね。
    きい兄は、ドライフードを数種類試してみたんですが、どれもイマイチだったので
    生食に切り替えました。
    でも全てを生食にするのも難しいので、おかゆのような手作り食も食べています。
    保存食としては、レトルトの手作り食をいくつか買いためています。
    まあそんなに長期はもたないですけど・・・旅行なんかは、レトルトの食事は
    結構便利です。

    でも、そんな事が必要になるような災害が起きないでほしいですね。 
    (と言っても、起きる時は起きてしまいますが)

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉、こんにちは♫

      ドライフードの中には、必ずって程、穀類が入っていて、穀類の入っていないフードを探すのはとっても大変です。
      ティピにも穀類は良くないって先生からも言われて、ティピがいる時に試せてたらなぁって思います。

      話しは違いますが、そろそろ準備しないとですよね…(笑)

      秋のオフ会の時も、このドライフードを持って行けば良いと思うと安心です。

  5. 非常食は用意していない・・・なんとかなるかと安易な考え。
    でもフリーズドライのBARFを見つけたので、今度の超大型犬のボーナスで買おうかと。

    かんなは血液検査の結果肝臓の数値が異常に悪いし、最近はエコーで見る限り肝臓の状態も良くないかもと言われている。
    でも新堂さんの生食に変えてもうすぐ4年。見た目の調子は本当にいいです。
    もうすぐ11歳になろうとしているのに1m近くあるゲートを飛び越えて行きます。
    元気すぎるか。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんにちは♫

      もぉ11歳?? 元気に長生きしてもらいたいね…

      非常食…って言う場面にならないと良いけれど、ルナはドライフードでことごとく軟便になってたから、その時にために何か身体に合う物を見つけておかなくっちゃって思ってたの。

  6. ゆう says:

    このフードは興味あるわ〜〜〜
    災害時、我が家も家には半年分はストックしてあります。
    内陸部なので津波は心配ないけど、職場で災害にあったら、間違いなく帰宅難民(涙)

    我が家の姫達は、生食やフードでも、おからでウンチの固さを調節してます。
    今は便利な「おからの粉末」を使用してる。
    今のフードが終わったら、Ziwipeak使ってみよっかなーーー

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、こんばんは〜☆

      我が家のルナが唯一OKだったドライフードです。
      穀類なしって言うのがポイント…そして1種類のお肉を使ってるって言う所など素晴らしいと思ってます。
      是非試してみて〜

Leave a Reply

