Monthly Archives: November 2011

きょうのガールズ…と、ファミリークリスマスの飾り付け

我が家はみんな元気にしております。 毎朝、海浜公園に行き、お役所のここでしか威張れないおっちゃんや人達が居ない時を見計らってのびのびと土の上をガールズが走り回れるって事は本当にありがたい事です…笑 ちょっと風があるので、今日はフリスビーはお休みでボール遊びです。 2歳を前に本当に弾丸の様に速いルナ…チャムに取られまいと必死…内側に入り込んでチャムの邪魔をしてる… チャムは性格が出てるよな…走り方にも。お茶目なチャム… 『あっ!!ゴミだぁ〜っ!! お役所のおっちゃんっ!! ノーリードうんちゃらを言う前にゴミ拾おうよ』…でしょ〜 弾丸ルナ♫ でもまだお顔がお子ちゃまだね〜♥ 運動神経が豊かなのかが大きな疑問なチャム…ボールに集中してるけど…取れるぅ〜?? ボールをキャッチすると、取りあえず何でも私の所に見せにくるルナ そして、パパと私の間で私が移動し始めると『ママぁ〜、どこ行っちゃうの〜?』なルナ もう明日は12月ですね…。 今年は家族も増え、そして小さなそうやにファミリークリスマスのデコレーションを見せてあげたくって、ここ数年私の体調が悪かった事やら忙しいやらでお目見えしていなかったクリスマスツリーも飾ろうと思っています。 今日は変な時間に夕ご飯をいただいてしまったので、ちょっとだけ飾り付けをし始めました。 ツリーやお外の飾り付けはたぶん明日…か、今週末は横浜のみなとみらいのランドマークホールでクリスマスコンサートが土曜、日曜はDreamと題したコンサートがあるので、きっと来週になっちゃうかな… お時間ある方で、ハワイアンクリスマスコンサートをご覧になりたい方…ぜひ、12月3日の土曜日…いらっしゃって下さい。当日券もありま〜す♫ 私もロビーにおります。 こちらのシーリングに近いスペースにも… 私はサンタクロースよりもスノーマンの方が好きです…、なんだかサンタクロースは商売っぽくって…(笑) ここの空いたスペースに頂いたクリスマスカードなどをピンで飾っていきます。 日本の家は西洋の家と違って限られたスペースを上手く活用するしかないから大変です。それにガールズもいますしね…って事で我が家の場合、飾り物は上へ上へとなってしまう訳です。 皆様のお宅もクリスマスデコレーション、もぉされましたか?    

Posted in 異文化, Doggies | 4 Comments

乗鞍高原への旅:リンゴ狩り

乗鞍高原へ、ルナの親戚犬の集まる『リンゴ狩り』に主人の運転でイザ出発〜♫と、八王子経由、中央道路を使って行って来ました。 八王子へは6年前にチャムを迎えに行ったきり…この道を使っていなかったので行き道にも主人と2人、ウンともスンとも言わないチャムを乗せて鎌倉へ連れ帰った時のとてもなつかしい想いを話しながら車を走らせました。 行き道も順調に中央道路を走り終え、ローカールエリアへ突入。 山を登って行くうちに耳がキューンとなって来て、トンネルを通り抜ける度に見える景色にワクワク♫ ココを左に行ったら乗鞍高原!! …あはは、ありました!!看板!! 乗鞍高原って書いてあるっ!! 今回の宿泊先の「陽だまり」に着くまでの道すがら、何本もかかっていたフル・レインボー♥ こんなにしっかりブリッジの様にかかっている虹を見るのは初めてかなぁ 車の中からなのであまり奇麗に撮れてないのが残念なんだけれど、5〜6本は虹がかかっていました。 きっと、お空を走っているティピが喜んでくれたのかなぁ、アニマルキュニケーションでも「本当はもっと色んな所に行きたかった…」って行ってたティピだもの…今回の旅行、きっと楽しんでくれていたに違いない…。 フル・レインボーその1 フル・レインボーその2 ようやく到着した「陽だまり」では、チェックインだけ済ませペンションの目の前に広がる1000坪のドッグランでガールズを遊ばせる事小1時間… 前日よりアヴィとアヴィのママはステイされているとの事…。今回の旅で一番想い出に残っているのがアヴィの落ち着きさ…。 常にアヴィママの足元に落ち着いてレイダウンしているアヴィ…お手本にしよ〜♫ その日は車の運転の疲れもあってか、主人も私もガールズ達も結構早いうちから爆睡… 夜になって到着された、ロフェ家やハウたん&リム家…、そしてお姉ちゃんが引き連れて見えたラス兄&エド家…の到着はまるっきり知らずに夢の中なアタクシでしたぁ〜(笑) 静かな乗鞍の夜は私達の身体をしっかり休めてくれました。 明朝、朝早くまだまだ真っ暗なドッグランへ… ビックリしたのは雪がうっすらと積もっていた事…(だってスタットレスタイヤに履き替えて来てなかったから…。) 分毎に明るくなって来る乗鞍の朝… 奇麗な朝焼け…燃える様に広がって行きます…。 こんなゴージャスな朝も久しぶりね〜って何度主人と話したでしょう…。 続々と集まって来るみんな… 朝の一時を楽しく走って遊ぶ犬達をみて、こんなに幸せな犬達…そしてその家族として彼らの一生を共に出来る事をとても幸せだなぁなんて思ったりして。 しかし、寒かったぁ〜(><) 犬も人間もおいしい朝ご飯を頂きまして、その後このツアーのメインでもある『リンゴ狩り』へ… 『さぁ〜てと、ハシゴを立てて取りますよぉ〜』 みんな助け合って… 私は高所恐怖症な気があるので…怖いぃ〜〜〜〜〜〜!!結構へっぴり腰なアタクシですぅ〜(><)しかし、届かないんだよなぁ〜、あのリンゴに。 犬達にビックリして木に駆け登ったかわいいクロネコにゃん♥ クロネコにゃんとお喋りしながらリンゴを取る主人…(落ちないでよぉ〜) 美味しそうなリンゴ〜♥ みんなで摘んだリンゴから大分の母さんとカイパパのお宅にリンゴをお送りする事も出来ました。 ペンションからの美味しいお昼ご飯やお味噌汁を皆さんでいただき… 無事『リンゴ狩り』は終了!! 夜は『ガールズナイト』で、楽しいお喋りに花が咲いて…。部屋に戻ったら主人はMacBookを抱えて映画を(半分)眠りながら見ていました…。その横でガールズ2頭ともへそ天…。 帰り道…『帰りたくないよぉ〜』な気持ちを残しながら見た富士山…、ここら辺まではまだまだきれいな景色なのですが、富士山を見終わるとだんだん見慣れた様な風景になってくるのです…(悲) お次ぎは何処へ…?? なんだかイベントづいてるアタクシ達でございます〜♫

Posted in Doggies | 8 Comments

ケイスケとの出張&ティピを想って…

朝、5時起床…『なんでぇ〜?』と言う顔で、私の後を眠そうな顔でついて来たルナ…。 しきりに『ベッドルームに戻ろうよ〜』って愚図っています。 しきりに愚図ったあげくの果てには、1人で私のベッドに行って寝てました…(笑) かわいいもんだわ…るっちゃんは♥ 今日は久しぶりに昔の様にケイスケと2人で北海道は札幌まで日帰りの打ち合わせでした。 Patagoniaのインナーでしっかり防寒対策をしたわりに、札幌はそんなには寒くありませんでした。(昨日は結構寒かった様ですが…) 来年の7月、札幌の大通公園でアロハウィークと言うお祭りをすることになりました。20万人から40万人が訪れると言う事です。 最終日には、格式高いパークホテルのパークホールにてディナーショー決定…。 着々と2012年の仕事も私のモールスキンのスケジュール帳の上で埋まっていきます。 行きの機内でケイスケから『ヨーコさんは飛行機に乗ってだったらどこに行きたいの?』と聞かれ、『イギリス!!』っと即座に答えてはみたのですが…『でも、チャムとルナを置いて日本を出るのはいやだから、国内だったら大分の由布院!!』と答えました。 大きな地震がいつ起きてもおかしくないとかこんなに騒がれているのに、ガールズを置いて日本を出る気にはなれません…。きっと、ご愛犬のいらっしゃる皆様も、同じ事と思います。 きれいな真っ白い雲の絨毯を飛行機の窓越しに見ていたら、ティピの事を思い出し一人ウルウル(><) きっとどこにでも自由に行けるようになったティピは、白い雲の絨毯の上も走り回っているのかなぁ…。 眼鏡のむこう側の涙に気づいたケイスケが『アニマルコミュニケーションでもやって貰ってティピと話してみたら?』と言ってくれました。 「…そうだね、そろそろティピも虹の橋を渡ってお仕事に就いてる頃だものね…。」 鎌倉に帰ったら、アニマルコミュニケーターのまめさんに連絡してみようかな。 いくつかの打ち合わせをこなし『札幌の日帰りはちょっときついね!!』と言いながらついた飛行場で、鎌倉で待つ主人にお土産など買い込み、眠い目をこすって乗り込んだ飛行機内で出たお夕飯…なんと言う偶然でしょう♫由布院で育ったお米や、お野菜を使ったものでした。 ケイスケとこれは絶対に何かを感じるから是非、由布院に行ってみようね♫と、なんだか疲れも吹き飛ぶ様な会話を楽しんだアタクシでした〜。 そうそう、最近のルっちゃんったら…私が出かけると物を破壊します!! これは良くない!!って事で、ただいま、対策を練っています…癖になる前にやめさせないと…。 1つよくなると1つダメ…『3歩進んで2歩下がる』の繰り返しです。 羽田からの帰り道の車の中もケイスケとたくさんティピの話しをしながら帰って来ました。 下は1人っ娘だった時のティピ…若いなぁ、艶ッ艶…♫ なんだか今日はきっとティピも一緒に札幌について来てた様な気がしてなりません。 この写真のティピもまだまだ1人っ娘の時でお口の回りにちょっと白髪が生えていますが、これは最初の癌の手術後『完治しました』ってお墨付きをいただいた頃…6歳くらいの頃だと思います…。若いなぁ、本当に。 ケイスケも『ティピに会いたいなぁ〜』ってそればっかり…。こんなにティピを思いティピの話しをしたのも何かを私達に伝えたいのかしら…?やっぱりアニマルコミュニケーションをやってみようかな?  

Posted in Doggies | 12 Comments

鎌倉の生活に戻って…

先日行った乗鞍高原にしても…、先月行った琵琶湖周辺にしてもとっても素敵でした…。まぁ、仕事もしないで遊んでた訳ですから、そりゃあ幸せなのは当たり前か…(笑) あんな所にお家があったら…、あんな素敵なドッグランがあったら…なぁ〜んて思う私は一度も買った事のない「宝くじ」なんてもんまで買ってしまいました…あはは。 オフ会のブログは今週は札幌出張があったりで忙しいので来週になりそうなのですが、チラッと… 楽しい時間はアッと言う間にいつもの事ですが過ぎ去りまして、鎌倉のいつもの生活に戻りました。 朝、一番でガールズを走らせに行った海浜公園…、なんだか急に目に飛び込んで来たこのボード…。 日本の子供達は、「してはいけない事」の内にもちろん犬のウンチを拾わないなんてもっての他な事ですが、『犬をリードからはなす事がいけない事』と言う認識を持って育って行くのでしょうか…。 こちらももちろん、『呼び戻しが聞かない犬』や『噛み癖のある犬』や『凶暴な犬』や『人間のコマンドを聞けない犬』はリードでつないでおくか、マズルをする事は常識だと思いますが…。 タバコをすてないことや、バイクを乗り入れない事や、危険なゴルフの振り回し練習と犬をはなす事が一緒になっている事が、いつも見ていたはずなんだけれど、今日はとっても悲しく思いました。 トンビのトンちゃんが低空飛行してなにか人間の捨てたゴミを狙っているのでしょうか…。トンちゃん、がんばれ! そしていつもの様に走って遊ぶガールズ…。 走れる所があるだけ感謝?なのかな…(だぁ〜れもいない海浜公園の隣りのフィールドでガールズを走らせていたら、市の職員??だか何だか知らないがやって来て「リードにつないで下さい」って…、だぁ〜れもいないのに…。臨機横柄にも出来ないおっちゃん。本当に悲しい国だ…) ちょっと遊んで帰ったらケイスケが自転車でやって来ていました。 彼の住まいから私達の家まで35分〜40分かかったんですって♫ 良い運動…♫ 特に男の子はエネルギーを運動で発散するって事が必要… 人間も生き物、犬と一緒ねっ(笑) しかし、チャイルドシートをつけた自転車に乗ってるケイスケが想像出来なくって(あはは) 毎朝、そうやを起こして朝ご飯を食べさせて保育園に送って行くのは「お父さん」のお仕事なんですって…♫ しっかり「お父さん」をやってるんですね(笑) 我が家は会社でもあるので、チョチョっと仕事をして彼らは今日は練馬方面に仕事で向かうそうです。 早々に引き上げるケイスケ… 何度も『アゴの下のとめる所はしっかりとめないと事故にあったらヘルメットがズレてヘルメットしてる意味ないよ〜』って言ったんだけれど『ピース』でごまかされちゃった…アタクシ…(子育て終了組って事で…) 『大人の自覚を持って下さいな』と言っておきました。 毎日、往復したらそうとう良い運動になるんじゃない? もうケイスケにケイスケの家族があるんですものね〜、時間のたつのは超特急だね♫ 今日の私は、夕方そうやのお迎えをしてその足でCostcoに12月3日&4日と連日のコンサートのステージ上に飾るクリスマスツリーに飾るオーナメントや諸々を買い出しに出かけます。 夜は、乗鞍で買ったおいしいおネギを入れたすき焼き〜♫  

Posted in Diary, Doggies | 4 Comments

超かんたん大学芋の作り方

大学芋…って言うと、お芋を揚げたりしなくっちゃならないのが面倒で…って言うか、我が家は家で揚げ物をしません!!あはは。 普通はこんな事は許されないんだろうけれど、我が家は天ぷらとかの揚げ物はお外で外食して食べます。(健康のため…って言うのが一番なのですが…) なので、大学芋を自分で作るなんて思ってもいなかったのですが…、お嫁ちゃんの千尋さんから、とっても簡単な大学芋があるからって、教えて貰いました。 そんな話しを、つい最近行って来たルナの親戚犬のミニオフ会のガールズ・ナイトでお話ししたら、皆さん「揚げないで良いなら作り方を知りたい!!」って事で…ブログに載せる事にしました。 皆様…ぜひぜひ、作ってみて下さいね〜。 『超かんたん大学芋』 さつまいも 300g オイル     4T(大さじ) 砂糖      4T(大さじ) 醤油        1/2t(小さじ) 酢        1/2t(小さじ) 水       1T(大さじ) サツマイモ以外をフライパンに入れ砂糖がしっかり溶けたら、サツマイモを入れ弱火で柔らかくなるまで…。大体15分くらいだったと思います。 たまにひっくり返して色をよくつけて下さい。 …あはは(笑)それだけ♫で〜す。 オフ会の場所は乗鞍高原の「陽だまり」、楽しかったその様子もブログにする予定でいますが、今夜はやっぱり遊び疲れもいいところなので、暖かいお風呂に入って早めに休むと致します。 近々、ブログで楽しかった様子をご報告しますね〜♫ しばし、お待ちを…。

Posted in Diary | 14 Comments

お久しぶりなガールズと今日この頃…長くタラタラ書きましたが〜(><)

ふぅ〜、お久しぶりです。 先週の日曜日は私の待ちに待ったお初のアジリティの練習…って言う事もあり、もうそれはそれは楽しみにしてテンション上がりっ放しなワタクシだったのですが… 実は、土曜日の夜ご飯に息子夫婦とそうやとでお寿司を食べに行きまして…そこで食べたサザエに主人がビンゴ〜っ!と言う風にあたりまして…、夜中の1時過ぎからトイレと仲良くする事数時間…上も下も同時にやって来た様で…(><) もうその時点で、これはもう明日はキャンセルしないと…って事になり…ってな訳で急にワタクシ、テンションが上がったり下がったりておりました。 しかし、それはそれでまたガールズに救われ…一緒にフリスビーをしたり、K先生とのトレーニングも楽しく参加!! そうそう、この前も近所を散歩してたら『トレーニングってどのくらいの期間をすれば良いんですか?』って質問をされました。 私が思うに、犬と暮らされる方は全員…「そう」でないといけないと固い信念をもっているのですが、訓練とかトレーニングって言うと仰々しいですが、使う言語は問わずとして、「スワレ」「マテ」「フセ」「おいでと呼ばれて来る」「落ち着かせる」等などに関しては、今年の5月に亡くなったティピを例えても、1日も怠る事なく彼女が元気に自分で立って歩いている間は、自然に毎日の生活の中に取り組まれて実行していました…。 なので、『さぁ、トレーニングしましょ!!』と言う様に意気込む事なく、人間の子供を育てる時と同じ事だと思います。 そこで、人間の子供を例えましたが、人間の子供よりもしっかり私達、親の横を手をつないで(リードにつながれて)歩くのは犬の方だと思います。 また、「犬の教育や躾が出来ない」「時間をさけない」って事は、「人間の子供に行儀作法を教えられない」「忙しくって子供の教育に時間をさけない」と言っているのと一緒の事だとも思っています…(あはは、言っちゃったぁ〜!!) ここから話しは「人間の子供」の事になるのですが、私達がよく足を運ぶ海浜公園にはインターナショナル・キンダーガーデンの先生と子供達、そして、日本の保育園の先生と子供達が遊びにやって来ます。 インターナショナルの保育園は先生1人に2人の子供が基本の様です。なので、子供の手をしっかりつないでやって来ますし、移動の際も子供の手をしっかり握っています。そして、私達の所にやって来ても『犬を触る時にはちゃんと聞いてからよ…』『どこを触って良いか聞いてご覧なさい?』等を子供達に教えています。さて日本の保育園の方は…と言うと、子供同士がヨタヨタと手をつないで、1人の先生がたくさんの子供を面倒見ています…でも、これは入園している子供の人数にもよるのでなんとも言えない事だと思うのですが。子供達はチリチリバラバラに遊んでいます。 そして何と言っても声を大に貼り叫んでいるのが日本の子供達…何でなんだろうっていつも疑問に思います。そして落ち着きがない…。先生も『だめだめだめだめ〜!!そっち言っちゃダメ〜』って声を限りに張り裂けん出るッて言うか怒鳴ってる。 これって犬の躾にも凄く影響していると思いました。 シーザーの良く使う、『Calm & Assertive』『落ちついて、そして自信をもって』…にはかけ離れているなぁと思うのです。 子供が泣き叫んでいる時に落ち着かせるどころか、『泣くな!!』と暴力的に言ったり、『なんでお前はそんなに言う事を聞けないんだ!!』とか怒鳴りまくったり『ただひたすら無視して歩き続ける親』などをよく目にします。 そんな事も、吠え続ける犬を無視して躾もしない犬の飼い主や、吠えれば蹴ったり叩いたりする犬の飼い主に比例して似ている様な気さえもします。 人間のあり方を見直さなければいけないのかもしれませんね。 たらたらと書きましたが、我が家のガールスは元気にしています。 毎日ではないですが、風のない日はフリスビーをして遊んでいます。ボール遊びより何となく楽しそうに見えるのは私だけかなぁ。 そして、吐き下した主人は胸の筋肉が筋肉痛の様になっておりまして…私が2頭をひいております…。 K先生にも上手く2頭が並んで歩く様になったって褒めていただきました。 下はスレンダーなルッちゃん そして、お玄関の中に母から頼まれていた大きなリースを飾りました。 後は我が家のクリスマスツリーを飾るだけ…。 スレンダーなルッちゃんに追いつきます様に…って言ったって、相手は今まさにティーンを行ってる訳なんですが…食べ物はお野菜中心を心がけて。 お昼ご飯は、蒸し野菜と胚芽米と納豆におみおつけ…が、ほぼ毎日なワタクシです。 蒸し野菜とおみおつけ

Posted in Doggies | 8 Comments

ガールズが行く…♫

ここ数日、何故だか私がガールズの朝の散歩をしています。 いつもは私がルナを、主人がチャムを…って言う感じで一緒に散歩してたのですが、今朝は寝坊したパパをおいて、私達だけで散歩に出かけました。 雨上がりだったせいもあり、ボールやフリスビーではフィールドがグショグショなので無理って事で、2ガールズと私で結構長く歩いて来ました…(今日はお留守番もあるので、きちんとお利口にお留守番できる様に長めのお散歩でストレス発散です。) 途中、大きな木の下がガールズお気に入りの匂い取りの場所… 色んなお手紙読んでるんだろうなぁ♫ 2頭でちゃんと歩ける様になったんだから、ルナも私も大進歩だね♫ お家に帰ったら、風邪引いてるから来ちゃダメっ!!って言ってあったはずのケイスケがしっかり我が家に来ておりました…うがい!!うがい!! もぉ風邪ひくの嫌ですよ…11月は楽しい事がたくさんあるんです。 今週末は、『ガールズとアジリティに挑戦♫』 そして、次の週はルナの親戚犬達と一緒の『リンゴ狩り』 イベントづいている我が家で〜す♥

Posted in Doggies | 7 Comments