超かんたん大学芋の作り方

大学芋…って言うと、お芋を揚げたりしなくっちゃならないのが面倒で…って言うか、我が家は家で揚げ物をしません!!あはは。

普通はこんな事は許されないんだろうけれど、我が家は天ぷらとかの揚げ物はお外で外食して食べます。(健康のため…って言うのが一番なのですが…)

なので、大学芋を自分で作るなんて思ってもいなかったのですが…、お嫁ちゃんの千尋さんから、とっても簡単な大学芋があるからって、教えて貰いました。

そんな話しを、つい最近行って来たルナの親戚犬のミニオフ会のガールズ・ナイトでお話ししたら、皆さん「揚げないで良いなら作り方を知りたい!!」って事で…ブログに載せる事にしました。

皆様…ぜひぜひ、作ってみて下さいね〜。

『超かんたん大学芋』

さつまいも 300g

オイル     4T(大さじ)

砂糖      4T(大さじ)

醤油        1/2t(小さじ)

酢        1/2t(小さじ)

水       1T(大さじ)

サツマイモ以外をフライパンに入れ砂糖がしっかり溶けたら、サツマイモを入れ弱火で柔らかくなるまで…。大体15分くらいだったと思います。

たまにひっくり返して色をよくつけて下さい。

…あはは(笑)それだけ♫で〜す。

オフ会の場所は乗鞍高原の「陽だまり」、楽しかったその様子もブログにする予定でいますが、今夜はやっぱり遊び疲れもいいところなので、暖かいお風呂に入って早めに休むと致します。

近々、ブログで楽しかった様子をご報告しますね〜♫ しばし、お待ちを…。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Diary. Bookmark the permalink.

14 Responses to 超かんたん大学芋の作り方

  1. akitsai says:

    こんぱんは.さつまいも家の中にいつも有るから作って見ます.簡單で美味そうね..

  2. 乗鞍高原ですか。懐かしい。
    最近はそこまでは行かないのですが、母の実家が野麦峠を挟んだ開田高原の近くの木曽なので、
    野麦峠なんぞはかんなや蛍連れて行きますよ~。
    ブログ楽しみ唐

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんばんは〜★

      いやぁ、もぉ帰ってくるのが嫌になっちゃうくらい気持ちよかったですよ〜。
      帰り道は、だんだん電線も増えて来て…悲しくなっちゃった。

  3. says:

    超簡単大学芋、早速、メモしました^^
    昨日は干し芋をつくったのですが今の時期はサツマイモがラディッシュボーヤからも届くので今度作ってみます。

    • tlc4yoko says:

      京さん、こんにちは。

      今回のオフ会旅行で、名古屋方面の標識などを見かけ、2人で京さんの事を話してたよ〜♫

      大学芋…とにかく簡単で美味しい…弱火でトロトロと柔らかくするのに大体15分くらいだったかなぁ。やってみてね。

  4. ラブドル says:

    こんにちは。
    大学芋、大好きなんですが・・・・・・冷凍ものか、お惣菜屋さんで買ってました。
    今日のおやつに早速このレシピで作ってみます。(だから太るんですけど)
    お芋大好きですから。笑
    寒くなって活発になってきたアーダ。おやつに焼き芋を食べてますよ。
    ブログとmixi日記に動画をアップしています、良かったら見てやってくださいね。
    生アーダを。
    オフ会の様子も楽しみに待ってますね。

  5. チャム・リム・Y says:

    リンゴ狩りでは、お世話になりました。
    楽しかったですね~

    大学芋のレシピ、ありがとうございます。
    これなら、私にも出来そうです(笑)
    我が家も、揚げ物は自宅ではしません。
    そういうものは外食時に・・・というのは、Yokoさん家と一緒ですね。

    ブログアップ楽しみにしてま~す♪

    • tlc4yoko says:

      Yさん、こんばんは〜★

      本当に楽しいミニオフ会でした〜♫
      それにガールズナイト…本当に楽しかった。

      Yさんはなんだかとっても良くお家の事をなさるから揚げ物なんかチョチョイのチョイ♫かと思ってた…。

      今日は孫のベビーシッターにかり出されて都内にいたのですが、思い出す度に「陽だまり」のドッグランが目に浮かびます。

      また、ご一緒させて下さいね〜。

  6. メルママ(デューイ) says:

    作りましたぁ♪
    早速レシピをアップして頂いてありがとうございました。
    ホントに超簡単で美味しかったです。

    お疲れ様でした、本当に楽しいミニオフ会でしたね。
    デューイをギュッと詰めたように良く似ていたルナちゃんと
    お目目がキュートなチャムちゃんにまた会えますように。

     

    • Yoko says:

      メルママ、おはようございます♫

      美味しかったでしょ〜、それも超かんたんで(笑)
      私は、ガールズには手をかけるのですが、人間はもう子育ても終了組なので手をかけません(笑)

      本当にそっくり♥で私達もビックリです。
      デューイに会うまでは『ハウたんが女の子だったらソックリさんだね』とか我が家では話してたんです。

      こちらも同じく、またお目にかかれます様に…。

  7. もに香 says:

    日本に住んでいたら店で美味しい天ぷらや揚げ物が色々楽しめるからいいですね。
    我家では娘&息子が天ぷらウドンやお蕎麦が大好きなので たまに天ぷら作ります。

    ドイツではサツマイモがあまり出回っていず 一度スーパーで見つけて買ったら水っぽくて美味しくありませんでした。
    アジアショップで買ったのは けっこう美味しくて、蒸かして食べました。
    今度 又見つけたら大学芋作ってみますね。

    • Yoko says:

      もに香さん、こんにちは。

      ぜひ、作ってみて下さい。
      本当に失敗しようにないくらい簡単なんです(笑)

Leave a Reply

