今日はルナの『我慢』の練習

昨日は鎌倉にも雪が降りました…☃

吹雪いた様に横殴りに降ったのにも関わらず…早朝、ルナのオシッコで起きて出たベランダには雪のかけらも残っていませんでした(><)残念

でも、あれだけ降ったので、海浜公園も何処もフィールドはグショグショ…なので、今朝のお散歩は『ルッちゃんの我慢の練習』って事になりました。

何を「我慢」するかって言うと、1人っ子でない子達はこれが問題になるご家族も少なからずいらっしゃると思うのですが、お散歩に一緒に連れ出すと『お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの所に行きたい病』が始まって普段1頭だとゆっくり『ヒール』(つけ)の位置で歩けるのにお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒だと急にリードをピィ〜ンとはって人間の家族を引きずってまで仲間の所に行きたがったり…。

ルナも最初はそうとう酷く引っ張ってティピやチャムと離れた所に居ると、彼らのそばに行きたがり、私は引きずられる事が多々あったのですが、ようやく、だんだんそれもなくなって来ました。

でもまだまだ、強烈に香ばしい匂いや、お友達犬に出会ったりしようもんなら…、そしてもちろんチャムのそばに駆け寄りたくって…って私を引っ張って行く事もあり!!です。

これも日々の繰り返し…ですね。(って言うか私達が上手くルナを落ち着かせられたら良い訳なんですが、それを習得しなくっちゃだね…反省!)

…ってな訳で、今朝はパパとチャ〜ちゃんには、ちょっと先を歩いて貰いました。

チャ〜ちゃんはスリップリード(って言うのかな?)1本のリードでクビの回りが輪っかになってるもの…で、本当にリラックスしてパパと歩いてます。

ルナだけではなく、どの子にも言える事なのですが、お散歩の最初って本当に肝心ですね。

なんどか私に「チャムを気にしちゃいけない事」「ヒールで歩く事」を注意されながら、5分ちょっと経過くらいの所ですが、それでもパパとチャムの姿が見えると、まだ私の顔を見ながらもちょっと先を歩こうとします。

ちょっと見難いのですがリードはピィ〜ンとまではっていないのですが、伸びて来ています。

ね?! 前に出だしたでしょ?? これを放っておいたらいけないのだそうです。

写真を撮っていたので遅くなってしまったのですが、ここで正すのでは遅く、るっちゃんが私の顔を見た直後に前に出始めたのですが、そこくらいで正してあげれば良いそうです。

この後はルッちゃんの自主性で私の元に戻らせたかったので、私はピタっと立ち止まりました…そ〜するとルナは『あれ??またやっちゃったよ、いけない!!いけない!!』って私の横のヒールの場所に戻って来ます。

先の方で私達を待っているパパとチャ〜ちゃん

パパの見ている先では、お巡りさんが点稼ぎなのでしょうか、スピードの取り締まりをしています。みんなここでやってるのを知ってるから、ここだけスピードを気をつけてる…こんなんで良いのかっ!!っていつも大きな疑問符??なアタクシ…

もぉそろそろお家って言う1本道…

3〜キロくらい歩いて来たのですが、お散歩も途中くらいになると、ルナも上手く「我慢」しなくちゃいけない事が理解出来る様になりました。

私の顔を見上げるルナ…『パパ達、みっけ〜♫』と私に報告しています。

報告後も落ち着いてこんな感じにリードもダラリンと垂らしピィ〜ンとはる事なく歩けます。

ちょっとダラリンとしているリードが見えますか?↓

ルッちゃんと私も、早くこんな感じでいつも何処でも誰とでもお散歩出来ると良いなぁ〜♫

何事においても最初と最後が肝心で、お散歩の最終地点…、門を入る時も落ち着かせて、私の横をヒールで…ゆっくりとね♫

よく門を入ると急に元気いっぱいになって玄関に突進して行くって子も多い様ですが…まさしく、ルッちゃんもその内の1頭でした(><)が…、今ではそこはきちんと落ち着いておれる様になりましたぁ〜♫

そして、玄関の前では座らせて、玄関は私が先に入り…、←っと、ここまでは今まで毎日その様にやって来たのですが、最近、ルナは神山先生と階段の上り下りを上手に出来る様に練習しているので、2階の我が家に上がって行く階段の手前で落ち着いて座らせ、私達人間が先に上がって行ってドアを開け『カム』と言う私達のコマンドで2階に上がって来ると言う風にしました。

『階段=落ち着いて』と言うのを覚えさせ、神山先生との練習の助けになればなぁと思っています。(いずれ、私もこの練習に参加してルナとゆっくり階段の上り下りの練習をしなきゃなのですが…)

日々の私の精神統一とルナと一緒のトレーニングに励まなくっちゃ〜、がんばろ〜っと。

って思って一息ついていたら、待ちに待った「清香トマト」が届きましたぁ〜

タダぁ〜ン!!

今夜は絶対にトマトサラダ〜♫

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

2 Responses to 今日はルナの『我慢』の練習

  1. akitsai says:

    こんにちは.ルナちゃんお利巧ね奇麗な住宅街にふさわしいワンちゃんよね.道がきれいで人氣が無いのは朝早いからでせうか.いい所に住んで羨ましいわね.ヨ一コさん風はもう治いですか.くれぐれもお大事に….

    • tlc4yoko says:

      akitsaiさん、こんにちは。

      ルナは本当に一緒にトレーニングに励んでくれます。犬の気をちゃんとひける様にトレーニングする練習を私が励まないとなりませんが…。

      風邪なのですが、今度の風邪は本当に私が好きな様で、まだ鼻水、鼻声、たまに咳…そして微熱が残っている様な感じで疲れ易いです。困ったなぁ。

Leave a Reply

