最近のあれやこれや話し & 新しい言葉『Head Up!』(頭あげて!)

見せ物は嫌だよ〜(><)

この金沢八景のアウトレットの直ぐ側にある2階のペットショップがこのポニーをもう何年も展示してる…ポニーってこんなに何も感じない様な顔してる生き物なんだろうか…。

私は余りポニーとか馬とかを実際にしらないので、何とも言えないのだけれど、近寄って行ってもウンでもスンでもなくただボォ〜ッとこのポニーの一生をあきらめきった様な目をしています。歩ける大きさのフェンスと言ったらそうですが、この子が歩き回っているのを見た事がありません。200円の餌やりのお金のためにこのこの一生はきっとずぅ〜っとこの繰り返しなんだと思うとかわいそうになって来るとともに私には怒りもこみ上げて来ます。

今週末はなんだかお天気も悪くガールズと長いお散歩に行ったり走ったり…ってのが出来なくって、今日も途中から雨担ってしまったのですが、ひたすら歩きました。雨の中の写真ってのもつまらないので、2日前に撮った近所のお花なんぞ、皆様、いかがぁ〜♫春突入かと思わせるお花たちなのですが、季節はきちんと『三寒四温』と言う言葉に乗っ取ってまたちょっと寒い日があって春になるのでしょうか…。

先日、ルナの年代違いの兄弟犬のママとメールで『ルナ達も匂い拾いが凄いときがあるんだよ〜』って話しをしていたのが頭にあって、今日のお散歩でも良い匂いをどうしても嗅いで行きたくなる2ガールズに新しい言葉を教えました。

こんな感じに歩いていても…必ず良い匂いが落っこちている鎌倉の裏道です…今日はルナから拾いだしました…。これがずぅ〜っと続くとよくないでの、さっそくこの後にウンチを済ませて…(私がウンチをしまっている間、必ず落ち着いて座らせています。)

さぁ〜て、ここから、新しい言葉、『Head Up!』を教えてのお散歩が始まりました。

『Head Up!!』(頭あげて〜!)って事なのですが、今日のお散歩は2頭私がひいていましたので、それぞれが頭を下に向けて匂いを嗅ごうとした時に、めったやたらに嗅がせないために『Head Up!』と言うと同時にチョークも1回軽く使って行ってみました。

まず、ルナは私に話しかけられたのと、軽いチョークをかけた事で『なぁ〜に?』って私にアイコンタクトして来ました…。なので、落ち着いてめちゃくちゃ褒めてあげました。この「落ち着いて」って言うのは本当に犬と関わる時のキーだと思います。甲高い声を使う場合も落ち着いて!…です。

チャムは1回の軽いチョークではやっぱり8歳と言うのもあってなのか伝えきれない所もあったので、クイックでチョンチョンと2回チョークを軽くかけると下を向く間もなく『ルナも見てたからアイコンタクトしてみよっか…』みたいに私にアイコンタクトしました…そこで、落ち着いてめちゃくちゃ褒めてあげました。

それを40分のスタスタ歩きのお散歩の間、繰り返したら、どうも2ガールズとも覚えてくれた様です。

今日の夕方のお散歩で、覚えているか…(笑)

さぁ〜て、これから新しい言葉もまたまた毎日のお喋りの中に組み込んでいきましょっか〜 (^-^)/***☆

私の足下ではルナが私の足を抱えてお鼻を押し付けてネンネの国へまっしぐらな様子です。

 

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

8 Responses to 最近のあれやこれや話し & 新しい言葉『Head Up!』(頭あげて!)

  1. チャム・リム・Y says:

    なるほど~!
    Yokoさんは、こうやってガールズに教えているんですね。
    私でも・・・こんなに上手くいくでしょうか?
    やはり、今までのYokoさんとガールズの関係があってこそなんでしょうね~
    いつもながら、ワンコ事を良く分かってらっしゃるな~と、感心してしまいました。
    階段を落ち着いて降りられるようになったのには、ビックリしました(動画を見て)
    とりあえず・・・・
    この方法を参考にさせて頂いて、頑張りまっす!

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、こんにちは。

      階段に関しては、きっとチャムとルナが必死で頑張ってくれたんだと思います。
      アニマルコミュニケーションって不思議な世界ですよね。始める前は『なるべく私達の情報は与えない様に口数少なくしよう』とか色々と考えていたのですが、始まって直ぐから、もうビックリ!!の連続でした。
      だって、私達しか知らない事とかを連続して仰ったから…もぉ本当にビックリ。

      匂い取りに関しては、チャム・リム・Yさんとのメールでの会話をハッと思い出したんです…『これもどうにか出きるんじゃないか…』ってシーザー曰く、解決出来ない問題ってないって言うから…(彼には「ない!」って意味ね‥笑)
      匂い取り防止トレーニングはまだ始めたばっかりなので、今後どうなるか…またブログでアップして行きま〜す。

      もぉそろそろね、セミナー…、今回は何度書いても表せないくらい参加出来ないのが残念です〜(><)

  2. akitsai says:

    早安﹕ ヨ一コさん,何んだか長い事御無沙汰してる見たいで淋しいわ,今週一っぱいで娘達はそれぞれの所へ歸って行きます,お犬樣によろしくね‧

    • Yoko says:

      akitsaiさん、おはようございます。

      はい…きっとお嬢様方と楽しい時間を過ごされていらっしゃるんだろうなぁ〜って思ってました。
      ぜひ、楽しいお話聞かせて下さいね〜。
      今日、akitsaiさんが更新されたブログを読もうと思ったら、ページが探せませんでした…なんでだろ〜
      後でゆっくり探してみます。

      • akitsai says:

        ごめんなさいヨ一コさん,1台のPCを5人で使うのだから私の番になった時,余り時間が無いの‧‧‧途中でケンソウ仕ました,今週末それぞれ歸って行きます,2階の主人のへヤにもPCが有るけど誰もそこへ行かないの,だから後で又ね.

        • Yoko says:

          akitasaiさん、こんばんは〜。

          大丈夫ですよ〜。お嬢様方との楽しい時間を満喫して下さい。
          私も今夜から出張です。
          還ったらユックリお話聞かせて下さい。楽しみにしています。

  3. ranranlabra says:

    こんにちは^^躾って根気がいりますよね
    我が家の長老は年齢とともに匂いとりが激しくなりました^^;
    関心しませんが、まぁお楽しみのひとつでエスにはちょっと許しています^^;(先があまりない?)

    そういえば先日撮影にみえたWさんファミリーのパピーのガーナちゃんは
    Yokoさんのおうちのルッちゃんと血縁だと仰ってました
    九州から来たそうですよ^^
    世間て狭いなと実感^^5月には「富士ハーネス」に戻って行くそうです
    そのお別れで家族写真を撮りにみえましたが
    3月15日で一歳とは思えないほど落ち着いていました

    • Yoko says:

      ranranlabraさん、こんばんは。

      さっきコメントをお返ししたと思ったのに…本当に最近変だなぁ(苦笑)

      ほんとね、躾って根気との戦いですね〜。でも私は最近、躾を遊びの中に組み込んでいるので楽しんでやってます…そうじゃないと毎日は出来ないですものね(笑)

      私もティピには何でも許してたなぁ(笑)だって〜、もぉおばあちゃんですもの〜

      ガーナちゃん、盲導犬候補犬なんですね〜。
      Tikiloveの子達は本当に落ち着いてます。ルナの一番最初の検診の時にも獣医から『悟りをひらいた様な子ですね〜』って言われました(笑)
      この子達は基本、褒めて育てないと性格が曲がってしまう様な子達です。まぁ、富士ハーネスは多和田さんの後輩もいらっしゃるようだし、虐待とは縁遠いでしょうから安心ですね。

Leave a Reply

