ブラックスヌーピー参上 & シーザー・ミランを実践して…のガールズ

なんて気持ちの良い朝なんでしょう…これも昨日までに降った雨のおかげで空気中の汚い物がすっきりしたからかしら。

そして自然の恵みだけでなく、お友達が私が行けないからって買って送ってくれた物があります。ブラックスヌーピー❤❤ 可愛いでしょ〜〜❤❤ ウッドストックも一緒ですぅ〜。ゆうさん、ありがとね〜〜〜♫ ブルーマンデーの明日も、この子を見るとにんまり出来そうですよ〜♫

気分ルンルンで、きっとフィールドは乾いてはいないだろうけど行ってみようかって事になり、風が吹いていたのでボール遊びの用意をして出かけました。

今日は昨夜にナショナルジオグラフィックで放映されていた『シーザー・ミラン』で勉強した事を実践してみました。

  • 初めて試す訳ではなく、我が家のガールズ達はいつもこの方法でヒールの練習をしています。私も主人も、一緒に歩く相手がちょっと前に出ようとした時に犬の身体を足で押して(ちょっとタッチして蹴る形になるのですが、蹴る言うと誤解をまねくと思い「押す」と言う言葉を使う事にします。)気づかせる。→ これはとっても良いといつも思っています。そして楽しい事が待っている海浜公園までの道も、殆ど私たちの横にヒールして行く事が出来ます。
  • 次は、いつもご飯をあげる時には落ち着いて、静かに座って、私とアイコンタクトをし、それが出来たらご飯をあげているのですが、昨夜の番組はパピーの躾などを主に教えていました。その中で、ボールへの執着も一種の執着と同じ事なので、ボールで遊ぶ時にも、投げる相手とのアイコンタクトをしっかりしたら投げてあげる…と言うのを試みました。これは今まで試した事がなく、ガールズのボールへの執着は凄まじい物だったので、ボールをバックパックから出した瞬間に、座らせていたとしても、もぉ次の瞬間はジャンプして興奮状態になっていました。我が家のガールズは普通の家庭犬なので、その手の興奮状態はどちらかと言うと「必要ない」ものなので、そこをうまくコントロール出来るなら…と前から思っていました。『ノ〜!!ノ〜っ!!』と叫ぶのも嫌だったので…。シーザーの言う、エネルギーでの会話が出来れば、見苦しく甲高い声で犬を叱らなくって住む訳ですから…。

ラブラドールだから仕方がないとかって、けっこう飼い主の人間側の怠慢さから出て来る言葉で、私は老人とも一緒に入れる様に、興奮状態がマックスにならない様に躾けていきたいと思ってます。

さてさて、今日のルナは結構おりこうさんで、そんなに前へ前へと行かず、常に私の横を歩いて大好きな海浜公園までやって来ました。いつもはすぐに海浜公園の端っこ人がいない所に行ってあそぶのですが、それもいつもの事になってしまうと、ルナはそっちへそっちへと私を導く様になるんです。

なので、今日はちょっと違う所へ向いました。

ルナは『え??ママぁ〜、あっちでし…アタシが遊ぶ所はあっちでしよ…』と私にアイコンタクトして来ました。(習慣ってこんなにはっきり出るんですね、だから毎日教えれば犬は必ず学んでくれます。学ばないってことは人間が毎日同じ事をして教えてないからなんですね。)

って事で、写真をパシャっと撮って来ました。大島が直ぐそこに見えます〜♫上にリストアップしたボールを投げる前に私のアイコンタクトして〜ってのをやっているガールズ…。一気に2頭なのでそこが大変なんです…そして、ルナはいつもの「ママを見て〜!」、そしてチャミーは『Look!!』そこも大変…(^^;ルナはアイコンタクトはお得意なので直ぐに覚えてくれました。でも、チャムは私がサングラスを取らないとアイコンタクトをしてくれません…(^^;;

いつもの様に走るガールズ…建物の陰にあたる所はグショグショで…そこに行ってもらいたくない私ですが、投げるボールはどうしてもそっちに行ってします…(苦笑)そして、今日の「おもしろ写真」のチャミー♫ 怖いよぉ〜、チャムぅ〜(><)空を見上げたらなんだかドヨォ〜ンとした雲がこちらに流れて来ているようで…、鳶ィ〜ズはご飯を探してるんでしょうか…帰り道に見つけた春を告げるお花たち、可愛いね〜❤お天気の日曜日、皆様、いかがお過ごしですか?

 

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

2 Responses to ブラックスヌーピー参上 & シーザー・ミランを実践して…のガールズ

  1. 随分緑が増えましたね~ 寒いけどやっぱり春は着々と近づいてるんですね
    ブラックスヌーピー可愛い♪  いいなぁ~ 
    ワンコグッズって絶対素通り出来ないです。絶対買っちゃう(汗)
    大島・・・随分前に噴火した時は夜噴火も見えたんじゃない? 長者ヶ崎でも見えたらしいから・・・
    はやく暖かくなって欲しいですね

    • tlc4yoko says:

      フィリーママ、こんばんは。

      そうなの…私もなんだか芝の緑が増えたなぁとか思って…それでも、主人に言わせるとイギリスの芝の緑に叶う物はないって…(笑)
      私は子供の頃スヌーピー派で、お弁当の袋もスヌーピーだったなぁ。
      あの頃は鎌倉の小町通に『舶来屋』ってお店があって、スヌーピーの物とか売ってたのを思い出します…通り過ぎられないよね〜、ワンコグッズ♫

      大島の噴火…ケイスケをだっこして夕方のお散歩で見に来たのを覚えてます。
      しっかり見えましたよ〜海浜公園から。

Leave a Reply

