2012年春の訪れ & 『盲導犬アトム』虐待の赤裸々な真実取材

すっごく奇麗なお天気の鎌倉です。

春の訪れを感じさせる様な、とってもきれいなお天気です。

今日もいつもの様に海浜公園でちょっとだけひとっ走りして来ました…。

チャムはいつもの通りひたすら気の向くままに走ります(笑)ルナはディスクをしっかり見てます。

アっ!!気がついた、チャム…『なんだぁ〜、そんなところに飛んでたの??ディスクちゃ〜んっ』のチャミ〜

『私もキャッチするわよ〜』ってなお顔のチャミ〜毎回同じ様なガールズの表情を見ててもなんだか笑える〜(笑)私たちに笑いと幸せを運んでくれるガールズ…。

今日も観客の人達が『仲が良いわね〜』って言って下さいました。今日のおもしろ画像はルッちゃん…大口開いてぇ〜!!でキャッチ致しましたぁ〜♫私たちがドタバタと遊んでいる直ぐ横を落ち着き払って芝をつまんだりしているこの方…もう本当に春がやって来たんですね〜♫

のんびりと帰り道を歩くガールズとアタクシ‥‥

お花たちがいっせいに咲き出した事に気がつきました。Canon 60Dで主人が撮ったお花たちです。お花見もピークになるのかなぁ春ずくしな鎌倉の裏道…

春うららかな日をアトムも過ごしているのだと良いけれど…

3月25日に発売された 羽鳥グループ『同和と在日』では『盲導犬アトム』のこの数年間に及ぶ虐待の真実が書かれています。¥300 と有料ですが、¥300の価値は確実にありますので、お時間のある方はぜひ読んでいただければと思います。

『盲導犬アトム』に関する取材はこの羽鳥グループの前に西日本新聞社が取材を記事にしています。しかし、圧力がかかったのか?、記者として恥ずかしくないのかと思う程の取材内容をねじ曲げきった記事が書かれました。人間として本当に恥ずかしい限りでした。

私の周りにも実際には存じ上げなくてもFacebookやTwitterを通し、盲導犬からのキャリアチェンジ犬やリタイヤー犬、そしてパピーウォーカーのボランティアをなさった方、などがいらっしゃるのでお話ししたりする機会があります。 幸せな事に私の周りにはそれらの犬たちを家族や家族以上に大切にされる方ばかりなのです。

心なき人達って言うのは盲導犬の世界だけでなく、どこの世界にもいます。これらの心なき人間たちから言葉を喋れない動物をどうか守って行けます様に、今回は第1歩として、盲導犬たちの管理の改善へと結びつけばと思います。

私の知る限り虐待の対象となった盲導犬は4頭…長野の『盲導犬メリッサ』、千葉、松戸市の『盲導犬ジョニー』そして長崎の『盲導犬アトム』…また、この『同和と在日』のアトムの取材記事の中には、熊本の『盲導犬ウルマ』と4頭もの盲導犬が虐待にあっていた…。そしてこれは氷山の一角…。

人間の一人や二人の気分を害したからって、虐待下に置かれている盲導犬を無視するわけにはいかないと思うのが私の意見です。

どうか、みなさん、ご自分の家族が虐待されている場合の事を考えて下さい。

署名運動も本当にラストスパートです!!

「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会のブログ」→署名運動を宜しくお願い致します

私が今日のこの春の日をこんなに楽しめるのも、『同和と在日』の記事を読み、真実を書いてくれた事への喜びからだと思います。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

12 Responses to 2012年春の訪れ & 『盲導犬アトム』虐待の赤裸々な真実取材

  1. ジョニーの前に、ウィット君と言う子がいたそうですよ。
    早期リタイアしたって。
    だから5頭ですね。
    本当に本当に、これ以上増えて欲しくないです。

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉、こんばんは。

      そうなの?? 私は幼児虐待と動物虐待は許せないです。
      どんなにそいつらがあとになって『改心しました‥お許し下さい‥』って言ったって、絶対に許してやらない。
      お前らなんか絶対に許してなんかやらないんだよっ!!って私は面と向って言いたいです。
      どんな思いをしてその子たちが暮らしていたか、この件で『でもぉ〜』とか『だけどぉ〜』とか言ってる人間たちは特に!!自分の最愛の生き物を虐待下に置けるのかをよぉ〜く考えると良いと思います。

      より多くの人に理解してもらいたいが為に、私も、丸く丸く説明したり、自分の意見を書いたりする事がありますが、書きながら自分自身が嫌になります。
      動物虐待にかんしては、どんな言い訳も通用しないと思っています。
      何か言い訳てる人間は、基本的におかしいと思ってます。(あぁ〜、書いちゃった…でもスッキリ!!)

  2. もう一つ、個人的にはYokoさんの、「人間の一人や二人気分を害したって」
    に賛成です。
    ちゃんとしている方達には申し訳ないけど、でも傷ついた動物を保護する事の方が
    私の中ではウェイトが大きいです。
    人間は、自分で自分の事が出来るじゃないですか。
    傷ついたって、慰めてくれたりフォローしてくれる友人知人もいるじゃないですか。
    粗末に扱われている盲導犬には、何にもないんです。
    だから、何と言われても私はこの件に関しては(誰か気分を害しても)、情報を
    書き続けます。
    彼らをフォローするために。

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉、私も同感です。

      人間は言葉も「あやつる」し…「お涙頂戴」もできる、そして、これもターミ姉と同じ思いなのですが、きちんとしている方々には本当に申し訳ないけれど、私にとっても傷ついた動物の方がウェイトが大きいです。

      よく、『家族の様に扱ってる盲導犬ユーザーに迷惑が…』って聞くのですが、それも本当に申し訳ない事だけれど、それでも、虐待され続けている訳じゃないじゃないですか…。
      そこなんですよね、私の言いたいのは。そ〜ゆ〜人達には、彼らを守ってくれる友達やら行政やら、ボランティアの人やなんやらがあるけれど、じゃあ、虐待され続けてた『アトムには??』って事なんです。

      私もターミ姉と同じく、書き続けます…。

  3. レスキューと里親会でなかなか人数は集められませんでしたが、明日集めた署名は送ります。
    盲導犬・・・本当に必要なのかなと最近よく思います。
    まだフルで仕事していた時のこと。東京駅で白状でうろうろしている青年を発見。
    仕事帰りだったので声をかけると、高速バスに乗って静岡に行くけど全然わからないとのこと。
    八重洲北口、最近また変わったのかもしれませんが広すぎてわかりません。
    肩を貸すのがいいのか腕の方がいいのか聞いて、高速バス乗り場まで案内しました。
    切符売り場で切符を購入し、運転手さんにも告げて、彼が乗るのを見届けて。
    そして彼が言った一言がいまだに忘れられないのです。
    『お近くに盲人の方がいらっしゃいますよね。そうでないとこのようにはしてくれません。』と。
    近所にいるいとこがそうだったから、私も小学生のころからそういう風にするのが当たり前だと思っていた。
    なんかとっても寂しい言葉だと感じました。
    でもその後品川駅で忙しいサラリーマンの方がGRの盲導犬を連れたご婦人を一生懸命案内しているところにも遭遇したり。
    忙しくて、時間がないかもしれないけど、ちょっと声をかけるとか、サポートをこころがけて欲しいなとも思います。
    そうすれば盲導犬も必要がなくなってくるのではとも思ったりして・・・・
    甘いかな。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんばんは。

      盲導犬、本当に必要なのか?って私も考えます。
      盲導犬を作るよりも、今存在する盲導犬がきちんと扱われているのかを確かめた方がいい様な気もします。
      『盲導犬メリッサ』などは、ご飯をあげなければウンチをしないんじゃないかって、スケルトンになって獣医に運ばれるまでご飯をあげなかったって言うし、そんな事がまかり間違っても通ってしまうこの日本では、新たに生み出すよりも…って真剣に思います。

      署名運動、協力してくれて本当にありがとう。

  4. ゆう says:

    ひょーいい季節になってきたね!
    お弁当もってピクニック行きたいよーーー
    さてさてコメント今度はかけるかな♪
    前回のを貼り付けるね!
    ーーーーーーーーーーーーー -----------------
    署名はとっくに提出したからね。
    アトム・・・・本当に生きてて欲しい、幸せに。
    でなきゃ、やってられない。
    盲導犬って、本来なら人間同士が助け合っていれば犬に迷惑をかけることなんかないのに、暖かくない人が増えちゃったから。
    こっちが犬に助けてもらってるのに、それを虐待なんて、物扱いなんて、許されないことだよ。
    最近、いいものはいい、悪いものは悪いって、明らかになってきてる気がする。
    そして、本当の判断をするのはこれからなんだと思う。
    アトムの件は氷山の一角にすぎない。
    もっともっと明らかにしなきゃならないことがいっぱいあるんだろうね・・・・
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    と書いてたのであった~

    • tlc4yoko says:

      ゆうさん、こんばんは。

      良かったぁ〜、コメント書き残してもらえて…。一体何がどうなってるのか…、迷惑かけちゃってごめんね。

      ほんと…良い事は良い!!悪い事は悪い!!ってちゃんと明らかにしたいよね。

  5. チェリーです says:

    こんにちは。随分春らしくなってきましたね。アトムちゃんも何処かで春を感じてますかね〜ウルマちゃんもアトムちゃんの時と同じように九盲の訓練士は見に行って問題ないと言ってるようです。ウルマちゃんの前の盲導犬は病気で返され結局癌で1月末に亡くなったそうです。もう少し早く病気に気付いていれば助かったかも知れません。品物を交換するようにウルマちゃんが行きました。ウルマちゃんのパピーウオーカーさんは詳しい事は知らないと思います。どうして盲導犬たちの健康診断が義務化出来ないのでしょうか?きちんと半年に一度は全身の健康診断をするのがどうして無理なのでしょうか?不思議でなりません。百歩譲って物でも道具でも構いません。どうか大切に使ってください。私はパピーウオーカーとして此だけはお願いしたいです。いつもyokoさんのブログと皆さんのコメントに救われます。有難うございます。

    • tlc4yoko says:

      チェリーさん、こんばんは。

      私はブログでも本当に辛口で…、聞き苦しい所もあるかと思いますが、土台にあるのが動物を救いたい!!と言う事だけなんです。虐待は許せません。

      そして貯金箱にかける値段が400万で、それで、盲導犬達の健康診断を出来ないなんて、本当に道理って物がまるで通らないと言うか…。九州盲導犬協会をどうのこうのって言いたくはないけれど、これだけズサンだと、閉じるしかないですね。

      『盲導犬=物』だって言った方がいましたが、物である車だって車検って言うシステムががあります。

      盲導犬育成事業…もっとしっかりした基盤を作らなくてはいけないと思います。

      虐待にあった盲導犬達の名前も次から次へ…、なんと言う事なんでしょう…

      アトムがこの春をのんびりと感じています様に…と私も祈っています。

  6. maki says:

    間に合って、よかったっ。
    2月から、なんか疲れてパソコンを開かない日が続き、久しぶりに遊びに来ました。
    署名、3月いっぱいなのですね!
    これから実家に行って、家族にも署名をしてもらい、すぐに郵送します。
    この署名が、盲導犬の環境改善に繋がることを、心から願います。

    そちらは、春なのですね~
    桜に梅。お散歩も、気持ちよさそう^^

    • tlc4yoko says:

      makiさん、こんにちは。

      あぁ〜、良かったぁ♫間に合って…!! きっとこれもご縁なんですね。
      ご家族の皆様にも感謝の気持ちをお伝えくださいませ。

      こちらは本当に春満開です。
      お花たちがここぞとばかりに咲く姿を見て、この一瞬を咲いているお花を見て、全ての生き物が今と言う瞬間を大切に生きなくてはいけないなぁと、痛感しています。
      またぜひ遊びに来て下さいね。

Leave a Reply

