GWの初日の我が家…

GWが始まりましたね〜♫

5月1日&2日をお休みする人達は9連休だそうです。

私の場合は仕事をしなきゃならない時にはいつでもしますので、いつがお休みなのか分からないってのが私の生活です。

GWの初日の今日は、お日様と青空のとっても気持ちの良い夏日の様な鎌倉です。

でも、ずいぶん前の様にビーチが人でウヨウヨ…にはならないですね…最近。ローカルな私達にとっては海開きをする日まではビーチは私達の物ぉ〜♫な訳で…(笑)

チャムの心臓の事を考えて、主人と私は二手に分かれてお散歩スタートです。主人とチャムはゆ〜ッくりのろのろと歩いて海浜公園へ…。私とルナはサッサと歩いてお散歩を済ませて海浜公園へ…、そしてちょっと先にひとっ走り済ませておきます。

最近お姉さんになったとは言え、チャミ〜がいないと私に『あそぼ〜よ〜♫』って誘って来るルッちゃんです〜後からやって来たチャミ〜が、ルナに挨拶した後フリスビーに集中するのかな?って思ったら、私の所にスーパーダッシュで駆け寄って挨拶してくれました。最近、凄く感じるのですが、シーザー・ミランは事ある毎に、例えば、玄関の「ピンポ〜ン」に吠えまくる犬やお客さんに飛びかかったり必要以上の「いらっしゃぁ〜い」の興奮をする犬達への躾において、それらは全部『「人間の物」として犬達に主張する』と言う説明をします。

私も玄関で誰かが来ると吠えまくるティピとチャムに手を焼いていた事もあり、ティピがお空に還った後と言っても今年になってから、シーザーのやり方を2ガールズに試してみました。今では、2階の我が家のリビングまで荷物を運んでくれる人達などには、吠えないで(吠えたとしてもチャムが1回ワンと言うくらい)ジッと座って待てる様になりました。

また、私が1階の玄関に言っている間も、ルナに関しては「Stay !」と言われた場所で私が用を済ませて帰って来るまで待っていられる様になりました。

そんな風に人間の私がコントロールする様になったら、チャムも私を尊重してくれる様になったと思います。

今までは、こんな環境でルナにあったら、チャムは直ぐにルナと遊び出していましたから…。

さてさて…今日もいつも通りに2ガールズでフリスビーで遊び…後から来たチャムも楽しんで遊びました。アスファルトじゃなく2ガールズを走らせられて私たちは本当に幸せです❤

今日のおもしろ写真…その1 チャミ〜のダイナミックジャンプ&キャッチ〜♫その2…ルナ編、負けじと大口…それに豪快なジャンプなルッちゃん♫帰り道、お花の匂いに誘われて?か、オシッコの匂い??に誘われて…。犬にとってはオシッコの匂い取りは「犬版のローカル新聞」とも言いますので、満足するまで嗅がせてあげました♫チャムがあまりに真剣にローカル新聞を読むもんだから、私の横で待ってたルッちゃんまで…我が家では、ニコルママが挿し木して下さったティピの大好きだった野バラの横に、私の大好きなモッコウバラが咲き始めました…❤疲れたぁ〜の泥んこ顔のルナ…ちょっとこの写真じゃあ泥んこな所が見えないのですが…皆様も楽しいGWをお過ごし下さいませ〜。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

6 Responses to GWの初日の我が家…

  1. akitsai says:

    お久ぶりにお犬樣の元氣な姿が見られました,何んらか大きくなった樣に見えます,ママもワン達も幸せでいいですね,奇麗な野菊も清清しく櫻に負けない位です,

    • tlc4yoko says:

      akitsaiさん、こんにちは。

      はい♫ みんな元気です。
      下から撮った写真だからかなぁ? そうするとみんなジャイアントに見えます(笑)

  2. ライデン母さん says:

    ルッちゃんもチャムちゃんもかっこいいし、健康的!いいなー、鎌倉。そばに住んでたら、毎日ライカンは海です。いいなー。(ちょっと考えましょ)
    さて、GWですかー。噂では、ティピママは珍しくお出かけとか。
    その場所有名だし、ワンコには良いとこらしいです。
    私もプールにひかれ、一度行ってみたいです。
    また感想、アップしてくださいね。
    お願いしまーす。

    • tlc4yoko says:

      ライデン母さん、こんばんは。

      はい…もう私をよく知る人達はもう天と地がひっくり返ったくらいビックリしてます。
      とりあえず、楽しんできます♫
      今回は、ルナの姉妹犬のニナそして兄弟犬のロフェ&デューイが来るので今から楽しみです。
      どうだったか報告ブログは直ぐにアップしますね。

      そうそう、ライデン母さん、鎌倉に引っ越しておいでよ〜〜〜〜〜♫
      鎌倉の土地の値段、津波云々でがくぅ〜んと下がったそうですよ〜。

  3. もに香 says:

    「海開きをする日まではビーチは私達の物ぉ〜」、、、私も全く同じ心境です。
    私の場合は海では無く湖なんですが、 春夏はホリデー客達で賑わう土地柄、それに湖沿いをサイクリングするグループも多く、秋冬の方がのんびり散歩出来るんです。

    先代犬のパッチー&エイミーはチャイムが鳴ると吠えました、パッチーは要求吠えもあり、庭でもよく吠え近所の老人夫妻からクレームが来ました。
    それに比べナナはめったに吠えない犬、前飼い主が躾けたとも思えず、きっと性格なんだって思います。

    • tlc4yoko says:

      もに香さん、おはようございます。

      もに香さんの所もそうなんですね〜(苦笑)夏になると夜遅くのお散歩もちょっと気をtsy家無いと変な奴がふらふらしたりもします…そ〜ゆ〜のって本当に嫌になります。

      我が家はティピが亡くなった後のACで「私の為に吠え始めた…」と話してくれてビックリしました。その時のACでチャムは「お姉ちゃんが吠えてるのを真似してるのに“うるさいっ!!”って言われるのは悲しい」って言ってました。
      なので、「うるさい!」とかは絶対に言わない様にして、そのかわり、シーザーのやり方で無言でエネルギーだけを「これは私のお客さんだからココで座ってなさい」‥と送りました。
      そうしたら大成功! いつもチャイムを押すと吠えられてた人は『今日はお散歩で居ないのかと思った…』っておっしゃいます(笑)
      おかしいのはそれでも玄関に言ってしまった2ガールはドアの前に行くと私を振り返って『この後はどぉしたら良いの??ママ〜?』って顔して私を見ます。これもシーザーが言ってた『指示を貰う為のアイコンタクト』だと思って、シーザーって本当に凄いなぁと思いました。

Leave a Reply

