お散歩前にするとっても簡単な事で見落としがちな事… & リラックスなルナ〜♬

2頭を引いてお散歩に行く時などがある私に取ってはとても大切な事があります。

お散歩に行く前に2ガールズを落ち着かせるって言う事です。

  1. リードに私が手をかけた瞬間の彼らの反応

これについては、まぁお外に行かれるので嬉しい訳ですが、それも限度を超えた時にはクールダウンさせています。

2. 玄関の前で、彼らの首にカラーとリードを付ける時

これもバネの様な身体をして玄関のあくのを今か今かと待っている時には玄関のドアを開けません。私の横でひたすら落ち着いてヒールの状態で座ったら、玄関のドアを開けてあげます。

3. 玄関から先に出るのは必ず私です。 ルナもチャムも私の後ろから玄関を出てます。

これについては、本当にこの日のお散歩が始終リラックスした物になるかがこの場で決まると言っても過言でないと思うくらい大事な事だと思います。

4. 門を出るときも、落ち着いて1回座らせています。

門を出るときって忘れがちになってしまうのですが、私とガールズにとってはとっても大切な事です。

じゃあ、どうやってクールダウンさせるの? って事なんですが、私の場合は、まずは彼らのリードを持つ私が落ち着ける様に深呼吸します。

その後は彼らを座らせ、伏せをさせたりして『このまま地面にバウンドするボールの様に弾けたまんまでお外には行かないよっ!」って言う私のエネルギーを伝えます。

それでも、ルナの場合、まだ3歳を手前にティーンエイジ真っ只中ですので、最初の数分間は頭1つ分前に出ればコレクションを入れます。

数分間が過ぎると、ガールズは「歩くモード」に突入し、後は気持ち良いくらい、ただひたすら歩きます。

本当に気持ちがいいです。

私が、よくお邪魔する「ちっちさんのブログ」でも、このお散歩の件を書かれていました。

ぜひ皆様、よんでみて下さいね。

お散歩の前にすべき事」 by ちっちさん

しかしね、すぐやったからって出来ない事もそりゃああります! 何しろ犬との付き合いは毎日毎日、飽きずに同じ事の繰り返し♬あるのみなのですから…

さてさて、我が家のガールズですが、不満も多いのかも…だって、ママの私は今週末も出張です。

なので、こんな風にリラックスする家での時間をすごく大切にしています。

出張続きでお家の中はとぉ〜っても汚いので、じぃ〜っと見ないでね…(宜しくっ!!)

リラックス〜しながらお耳の掃除と、肉球の間が赤くなっていないかのチェックをする私と、なんでもOKのルッちゃん♡

今はひたすらマッサージして貰って、脱力ぅ〜〜なルナです。

こ〜やってると簡単に色んな事が出来ます…今は肉球の間をチェック…です。

実を言うとお散歩に行く前だって、これくらいのエネルギーになっていたら最高なんですけれどね〜、でも、そうは問屋が卸さないわけであります(笑)

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

2 Responses to お散歩前にするとっても簡単な事で見落としがちな事… & リラックスなルナ〜♬

  1. もに香 says:

    クールダウンさせるって凄く大切な事ですよね。
    でもクールダウンどころか犬を興奮させて喜んでいる飼い主も多いかも。 飼い犬をコントロール出来なくても自業自得です。
    ナナは普段 特にクールダウンさせる必要無いくらい落ち着いてるんですが、それでも散歩前に首輪をつける際 必ず坐らせて、ドアの出入りは必ず私が先です。
    ルナちゃん 完璧リラックス信頼モードですね~、可愛い~♪
    出張から戻った時には 思いっきり甘えたスキンシップでYokoさんの留守中の寂しさを忘れられるんでしょうね。

    • tlc4yoko says:

      もに香さん、おはようございま〜す♬

      そうですね、クールダウンさせるのって本当に人間達は苦手ですよね。
      興奮させるだけ興奮させて、結局のところ、叱られるのは犬たちでスものね…。

      ルナは何しろ私がお散歩の道具に手をかけようもんなら『行くのっ??ママ????』って言う感じなモードに突入します。
      それはチャムが若かった頃もそうだったし、あのティピですら行きたがって体中で表現してました。
      なのでルナのこれも年齢と共に…って言う事なんだと(我が家の場合は私自身何も声を発しませんし、犬たちを落ち着く様にしむけているので…)思っているのですが…。

      ルナのこのリラックス〜なヘソ天スタイルは、出張に行かずとも1日に1回はやっています。
      神山先生に見て頂く様になった初日の日に、神山先生から『このポーズで「マズルを私の手で軽くリラックスした状態で口輪の様にして、「あ〜がり目、さぁ〜がり目、ぐるっと回ってね〜この目」ってぐるっとリラックスした状態で優しく回させるようになっていると目薬を差したり、色々な作業が楽になりますよ。』って言われてそれ以来、1日1回、私の両足の間でヘソ天してリラックスする様にしています。

      自分からヘソ天をして寝るのは、どの犬でも殆どの犬がヘソ天になりますが、リーダーに言われてするのとでは訳が違うのです。
      それが人間に指示されてだと出来ない犬もいるそうです。

Leave a Reply

