出会い…& 今日の我が家のガールズ

出会いって言ったって、生き物や人間との出会いではなく、今回は写真集です。

どこかから発見したこの写真集…即座にポチリました…そしてもちろんワタクシ御用達??のアマゾンは「お急ぎ便」で…。

お急ぎ便にしても長く感じました…今回は。首もこれ以上伸びないかと真剣に思いました…。

レイチェル・マッケナの『フランスで出会った犬たちもぉ、こんな表紙を見たらそれだけでも買いっ!!なのですが…(笑)

裏表紙も素敵なんですよぉ〜♥

オシッコを引っ掛けてる犬…最近は私の家のまわりでも、道にオシッコをしていると『水で流して下さいっ!!』とか言って来る女性を見かけるのですが、私の個人的な意見としては、日本の人はこの犬のオシッコに過剰反応していると思います。

日本に犬や猫がいなかった訳でもないのに…それでも、オシッコだらけの匂いになっていない訳だから…、何度も言う様ですが私個人の意見としては『過剰反応も甚だしい』と思っている訳です。

また500mlのペットボトルにお水を入れて持ち歩き、オシッコをした所にかけている人もたくさん見かけるのですが、そんな量じゃあ、もっとオシッコの匂いを空気中に振りまいている様なもんで…振りまくんならもっともっと大量な水が必要だと思います。

人間のオシッコは?? あのおじさんの唾は??って思いますよ… その人達にもぜひ、お声がけして欲しいものです。

この写真集の中で、詩人であり、小説家でもあり、ジャーナリストでもあった「アナトール・フランス」の言葉を紹介しているのですが、『動物を愛するようになるまで、その人の魂の一部は眠ったままだ』…と言う言葉があり、感激&感動です。

愛犬家と称する人達があふれかえっている日本で、『本当の意味での犬を好きな愛犬家』がどれだけいるのかは疑問です。

こんな風に犬が歩いているのって本当に自然ですよね…(写真集の中より…)

…って事で、今日も又この写真集を抱えてお昼寝モードになれたら良いなぁって思ってます♫

この写真集を発見した時に同じくニューファンドランドのすごく素敵な写真集を見つけました。私の友人でもニューファンドランドと暮らしている人達がいて…プレゼントしちゃいたいくらい素敵でした…その前に持ってるか聞かなくっちゃ、だな。

さてっと、我が家のガールズに目を向けると、今朝、走ってないからかルナがチャムに遊びを仕掛けて…チャムはひたすら迷惑そう(苦笑)

『もぉ〜っ!静かにしなさいっ!』の一言で固まったガールズ…ですが、静かにって言葉で思うのですが、いくらウルサくしても近所の子供の叫び声に比べたら、我が家のガールズはとっても静かです。

最近、涼しいので窓を開け放っているせいか、隣のマンションの子供の声がそうとうウルサいです。仕事先の電話の相手にも『幼稚園かなんかのそばを歩いてるんですか?』って聞かれました(笑)

あ、そうそう、ルナの後ろの方に見える玩具…コレはルナの実家の母さんのショップ「TIKI SHOP」から購入した「エッグベビー」と言う咬むとぴーぴー音のするタマゴの形をしたものが3つお腹に入ってて、それを上手に出せるかって言う、ちょっと頭を使う玩具です。

ルナのお母さん犬のラナがとっても上手に取り出す様子が母さんのブログにあったので、その日のブログをご紹介しちゃいます。『エッグベビーのエッグを上手に取り出すラナ…

こんな風に取り出すようにしたくって、試してみました。

ルナはルナで、チャムはチャムで遊び出したかと思ったら…

今の段階はルナはチャムが咥える玩具を取り上げるのに必死(苦笑)アッと言う間にルナのものに…(笑) チャ〜ちゃん、ルナに優し過ぎっ!!

取り上げた玩具…、チャムは他のものを探しに…しかし…悪党ルナの目は…(><)こんな事の繰り返しで、エッグを取り出すラナの様にはなりませんでした(悲)

ひとしきり、チャムから玩具を奪ってお姫様気取りでヘソ天なルナ…エネルギーの発散をさせなくっちゃって事で、いつ降るかと思っていた雨も降らないご様子なので、それならそれで、ガールズを連れて「散歩+走り」に行こうか♫

横を歩くルナ…家の玄関や門から出る時を良く注意して、興奮させない状態で出てくれば、後は匂いを追って前に出そうになった時にリードでチョンっと教えてあげればこんな風に歩けるのです。

やっぱり、家を出る時が肝心なんですね。そして、私の中でのイメージトレーニング♫ ルナとリラックスして歩いている私をイメージして…。

人間たちはやっぱり雨が降るって思ってるらしくフィールドには写真を撮っている人が2人とおじさんがベンチで新聞を読んでるだけで、ガラァ〜ンと…♫

コレはラッキーと言う事でボールで走りまくって遊びました。

『キャッチはまかせて…なの♫』なチャミ〜

ボールは君たちの後ろにあるんですけど…。キューブレーキなガールズ♫やっぱり殆どのボールを若いルナにとられてしまう(^^;

でも、そんな事お構いなしっ!!いつもマイペースで陽気なチャムが私は大好き♥

満面の笑みのチャミ〜♥(目やにがついてる…ごめんなさいね…)ルナは早くも自分で疲れると私から離れた所でボールやフリスビーを持ったままレイダウンして休みます…

『ここで休もうかしらん』のルッちゃんと、こちらでコントロールしないと走り続けるチャム…コレは年代違いのお兄ちゃん犬のハウたんもするので、DNAの成せる技かなぁそして、ルナも満面の笑み…楽しんだ後の犬たちの表情って良いですよね〜♫我が家はありがたい事に2ガールズがとっても仲が良いのです。よくシーザーの番組とかを見ていると、多頭で暮らしだして見たのは良いけれど、仲が悪くて一緒にさせていられない…って言うエピソードがあったりして…本当に悪夢だろうなと思います。

我が家の仲良しガールズ♥さぁ〜てと写真集をかかえてお昼寝して来ようかなぁ〜

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

11 Responses to 出会い…& 今日の我が家のガールズ

  1. もに香 says:

    動画でも写真でも犬のいる光景が大好き。
    『動物を愛するようになるまで、その人の魂の一部は眠ったままだ』 この言葉に私も胸がじ~~んとしてきて 目頭が熱くなってきちゃいました。

    オシッコを水で流す、、、、家屋の間での散歩ではそういう問題もあるんですね~。
    我が家では草原や森の中なので問題無いですが、庭の芝生でもオシッコはたまにします、 そのまま放置しますよ。 どうぜ自然に乾いたり雨で流されるのですから。

    ルナちゃん&チャミ~ちゃん 相性がいいののね。
    パッチー&エイミー時代、 よく引っ張り合いの遊びをしたけど途中でパッチーがワウッって唸るとエイミーの方が引いて私の所にきました。 まるで「ね~ママ 応援してよ~」みたいに。
    最後のルナ&チャミ~の写真、凄く素敵♪

  2. tlc4yoko says:

    もに香さん、おはようございます。

    私も犬の写真集、大好きです。 
    特に、この人のように自然なのが大好き♥

    洋服着せたりの写真集は見ないしあまり好きじゃないです。

    オシッコの件、いつからそんなになったんだろうって思います。

    チャムも玩具の場合、取っちゃいやな時には『ウゥ〜』とか言いますが、犬の場合はそのようにして会話するしかないから、それはそれで放っています。

    パッチー&エイミーも普段、本気で喧嘩しあったりとかはなかったでしょ〜?
    我が家も絶対に喧嘩はないんです。
    ただ、お姉ちゃんのチャムが警告音はだしますが…。(だってルナが我が侭しほうだいにするから‥‥苦笑)

  3. 自治会の定例会でも犬のおしっこだけではありませんよと言うのですが、標的はどうしても犬。
    猫は放し飼いしている方も居るのに、猫に関してはうんちもおしっこも誰も何も言わない。
    犬に関してこれだけうるさく言うのであれば、放し飼いしている猫の飼い主さんにも言ってほしいと思いますね。
    道路脇にある植え込みや公園は猫だってあり得る訳だし、お年寄りが我慢できずにおしっこしている場合もあります。もちろん子供も。
    言われるのもうんざりなので、毎日リュックに2リットルペットボトルの水2本、合計4リットルを背負って散歩してます。
    山登りの訓練でもしているのでは?と思われた事もありますよ〜

    我が家、さすけと平次の仲が大変悪いので、別の部屋で、ほとんど一緒にすることはありません。
    けんか勃発するんで。
    口輪をしてみたりなど試みましたが、仲が悪いんですよね〜。
    せっちゃんとかんなも仲が悪かったんですよ〜。
    なかなか大変ですが、なんとか生活しています。

    • tlc4yoko says:

      4リットルを背負ってるの〜、お疲れさまです。
      でも、本当に人間のオシッコや吐き出す唾はどうなんだよって事ですよね。いつも人間のは許せて、猫も許せて、標的になるのが犬!それも大型犬!!ってのは許せないです。

      そうか〜、仲が悪いワン達もいるのね、チャキママの所は頭数が多いから大変だよね。

  4. keiko says:

    こんにちは~
    あら~、ブログ内容がちょっとシンクロしてますね(笑)
    うちの花子が最近、道でオシッコするようになってしまい(今までは家で済ませ、道ではさせていなかったのです)、土以外のところではシートで吸い込ませから除菌水(アイアンバロンさんで買った、環境にいいってやつ)をチューーッとかけることにしてます。土のところは除菌水だけ。

    この作業に意味があるかどうかは疑問ですが、
    「これだけやってんだ文句あっか? あればどっからでもかかってらっしゃい!」
    って感じです。

    • Yoko says:

      keiko さん、こんにちは。

      この犬のオシッコまでビジネスになってるんですね…ビックリ。

      偉いなぁ、そんなに丁寧にしてるの〜?花ちゃんママは本当に偉い!!

      ところで、オシッコの方のブログにのせたイギリスのドッグリスナーのナイジェルのYoutubeはそうとう私のマインドを平和にしました。
      なので一晩、爆睡した私は落ち着いてピースフルなまま、朝の散歩に行った訳なんですが、もちろん門を出る前が肝心って奴で、門を出る前に落ち着かせて出発したら、本当に素晴らしいくらい引っぱりもなく、リードは常にタラァ〜んで持っているのかも忘れてしまう程でした。
      3キロくらいを歩いたのですが、その内2〜3回匂いに釣られて前に出ましたけれど、私がそれを見て直ぐに向きを変え歩き出したら『あぁ〜、待って待って〜』とばかりについて来ました。
      その後は、本当にリラックスで歩けましたよ〜。
      毎晩あのナイジェルのYoutubeを見て寝ようかなぁ。
      行ってる事はシーザーとまるで同じなんですが、シーザーのエピソードはシリアスな問題犬ばかりなのに対し、ナイジェルのは普通の犬だったので、未定ながらもピースフルになれたんだと思います。

  5. ワンコのオシッ〇って日本では大変なことになってるんですね。。。ビックリしました。。。
    私たちが通ってるドッグパークはウン〇が結構転がってます。オフリードなので飼い主さんが気付かないとかそんなんじゃなく、皆最初っから拾う気なし。。。日本だと大騒ぎになりそうです。。。
    一個も見逃すまいと目を光らせているのは、きっと私だけだと思います。
    先日、ある飼い主さんが、「夜になるとアライグマが出てきてワンコのウン〇を食べてくれるのよ」とおしえてくれました・・・。でも、需要より供給の方が絶対に勝ってます。。。
    皆が拾わないなか、律儀に拾ってる私ってつくづく日本人だなぁ。。。と思いました(苦笑)

    ワンコの写真集癒されますよね~♪ ニュースでも映画でもワン関係には敏感に反応しちゃいます。

    • Yoko says:

      Choti & Berry さん、おはようございます。

      その、日本人は丁寧って言うのらそれは嬉しい言葉だと思うんだけれど、この『オシッコに水』はどう考えても理解出来ないです。
      だってチョロっとかけたお水でアンモニアのあのツゥ〜んとした匂いは空気中に漂う事になるのは化学的にも言える事だし…。

      そして平気のへのジで今まで何も問題にならない『おじさんの唾吐き』…コレは男性優位の時代の忘れ物の様に思えてならないです。

      犬は犬らしく…って言うのも、犬種にもよるんだろうけれど、お洋服着せて…なんだ着せ替え人形…の様…。

      我が家も洋服を何枚か持っていますが、ガールズと一緒にレストラン内で食事する時の抜け毛シーズンの抜け毛が散らないようにするためくらいかなぁ?
      テラス席だったら着せませんし…

      この写真集は本当に癒されます〜♥

      私は今日から来週の月曜日まで出張です…Choti & Berry のブログ…のぞきに行きますね〜♬ (それが楽しみ♬)

  6. maki says:

    チャムちゃんとルナちゃんの様子が、かん太はな丸と重なります。
    はな丸も、かん太が持つもの、すべて奪いに行きます。おれ様はな丸です。
    でも、かん太は気にしなません。
    先住犬がやさしいんですよね^^
    仲良しなふたりを見ていると、癒されますよね~^^
    仕事の疲れも、どこかに行っちゃいます。
    最後の写真、素敵です。

    このコメントを読む頃は、もしかしたら北海道?
    明日の27日、日中に大通公園に行きます。
    もし、白い犬を連れてうろうろしている人を見かけたら、
    声をかけて下さい^^

    • Yoko says:

      makiさん、こんにちは。

      あぁ〜、明日いらっしゃるの〜??
      私は、金沢公演を担当してて、金沢に明日の朝飛行機で移動です…今夜は、ハワイからのエンターテーナーを迎えて、羽田付近のホテルに泊まりです(><)
      私が北海道入りするのは29日、そして、29日にパークホテルでコンサートをしています。
      27日からのアロハウィークには息子のケイスケが行っております。
      事務局で「安田ケイスケ」の名前を言って頂ければ直ぐにご挨拶に行くと思いま〜す♬

      あぁ〜、お目にかかりたかったぁ〜。
      makiさんのあのブログの写真を始めてみた時の事、今でもハッキリ覚えています。
      『ここって日本??』って思ったくらい素敵な写真でした。

      長い時間をかけて仕込んだアロハウィーク…私は見ずに終わっちゃう…がっくり。
      だって30日は東京公演なんですぅ(><)

  7. maki says:

    すぐにお返事入れてくれて、ありがとうございます^^
    Yokoさん、忙しいのですねっ。
    暑い中、体調壊さないでくださいね。
    29日は、残念ながら仕事なのです。。。

    準備していただいたアロハウィーク、
    大通り会場しか行けないけれど、楽しんできます^^

Leave a Reply

