大切な追記あり:猛暑を生きる犬たち & 夏のお散歩時間の変更や水分補給について

毎年毎年、観光地の鎌倉では、人中、可哀想な犬たちをたくさん目にします。

まぁ、私も仕事の関係上、最終的にベッドに入れる時間が3時過ぎになってしまった時には、翌日のお散歩などもずれ込んで来るので、真夏のお昼前にお散歩って言う事もなきにしもあらずなのですが、全般的に夏はお散歩からの運動量が減り、プール遊びなどの遊びから運動量を取るようにしています。

夏の間は、外に出る時には必ずクールベスト着用! そして、朝のお散歩はオシッコとウンチが済んだら早々に退散しているのが夏の散歩の決まり事です。

クーラーの効いた家の中にいても夏の間は水分補給には目を見張らせています。我が家の場合はケフィアをお水で薄めたものを飲ませているので、一日の水分量をきちんと把握する事が出来ます。

お散歩から帰って、肉球を冷たい水に付けてあげ、その後、大体1回に飲む量が400ccくらいです。それを飲んだ後、少しして朝ご飯になります。1日朝晩に300−400ccをお散歩から帰ってご飯前に、そして、ちょっと外に出ると100cc〜を飲ませますので1日にすると1000ccくらいでしょうか…。(もっと飲んだ方が良いのか?は調べていないので、知ってる方いらっしゃったら教えて下さぁ〜い!)

夏期の犬たちへの水分補給について、ちっちさんがブログに書かれています。とても参考になるので、ぜひ!そちらも読んでみて下さい。

そして、日中に関してはオシッコに数回出て「すっ飛んで帰って来る…」とでも言いましょうか…本当にオシッコの為だけに外に出ます。そして、夜になり、アスファルトにたまった熱がなくなった頃…もちろん月明かりに照らされる頃に散歩に出ます。

犬によっても本当に個性があると言うか、チャムはもっと長い間隔でオシッコに行かずに済むのですが、ルナは4〜5時間毎にオシッコに出ます。

我が家は躾に関してはきびしく躾けていますが、生理現象やその他の体調のケアーに関しては我慢させる事がありません。(私や主人の仕事がそれをしてあげられる仕事だからこその事だとは思いますが…)

我が家は日本で言う大型犬、世界で言う中型犬のラブラドールと暮らしているのですが、彼らの体高でも夏のアスファルトからの照り返しは相当なサウナ状態だと思います。

それが、流行りのちっちゃな犬たちだったら、10m歩くだけでもサウナに入った様なのだと思います。

それを鎌倉から海へ向う道なんかで、へらへら顔中に化粧しセレブを気取った女に連れられ歩いている小型犬達を見ると、本当に悲しくなります。

『この日中、日光浴などしたいって思ってるのはお前だけだよっ!この小型犬の何ちゃんだか知らない犬は、かんかん照りのクソ暑い海なんかに行きたくないんだよっ!!』って本当に言ってやりたい…って主人に言ったら、『この前は「絶対に知らない人にいくらその人が間違ってても注意なんかしに行かないでよ…刺される世の中だから…」って僕に言ってたよ』と言いかえされました…(苦笑)

真っ青な空に浮かぶ白いモクモク雲…暑さを物語ってる〜(><)

まぁ、日本もランダムに殺傷事件が続いたりしていましたよね…

このブログを読んで下さった皆様におきましては、ぜひ!!夏期のお散歩の時間を工夫する=お散歩は朝と夕方じゃナくっても良いんだよっ!!って事を頭に入れて、早朝のお散歩はOK!!帰宅後は特にお腹の辺りや‥身体をお水のシャワーで濡らしてあげる!、そして日中はオシッコを木陰で…そして猛ダッシュでお家へ帰り、これまたお腹のまわりをお水で濡らしてあげる…は必須です。

そして、今まで夕方してたお散歩は、お月様が出た頃に時間変更…これも必須!!そんな時間帯でも毛皮を来た犬たちには暑くてたまらない気温なんです。
なので、帰宅後はお水でお腹をさささぁ〜っと冷やしてあげると良いでしょう。

昔の日本とはちょっと違う気象条件で、色々とケアーを必要とする季節になりましたね。

愛犬の健康管理にくれぐれも気をつけましょう。

我が家のガールズで例えますと、癌に冒されても完治したりを繰り返したストロングボディ&マインドのティピに比べると、まだ8歳でもチャムはそれほど強くない様に思います。
夏になってお散歩の時の歩く速度も急にスローになりました。 その事が気になっていたので、ガールズのお散歩は、チャムのお散歩は極力短くし、オシッコやウンチが済んだら…一旦家に連れ帰り、お腹を冷やし足を冷たい水で洗った後は階下に住む涼しく冷えた弟の所でケフィアウォーターを飲みながらお留守番してもらう事になりました。

チャムも自分からトットと当たり前みたいに弟の所に行くので、なんだか一安心。

このパターンをするにあたっても、なにか意味があるのかなぁって感じたのは、弟の愛犬が7月に入り虹の橋の袂にお引っ越ししてしまったので、急に1人になってしまった弟には優しいチャムの存在がとても癒される様です。

なんだかお散歩にも手がかかる時期なので、なかなか写真を撮ったりって言うタイミングに打ち当たれず…仕事などでもストレスフルな一件があったりで…ブログを更新出来ずにいました。

でも今日はチャムの事を気にしなくていいので、久しぶりにカメラ大活躍!!

日陰を追って歩くルナの散歩…ちょっと先の信号が赤なので、パパと一緒に日陰で待機…色んな事を考えて歩かないとね…そして、この商店街は日陰な所が多く山からの風も通るので、ここで一休みして、背負って来た1リットルの水をシャワーのようにルナに浴びせてルナを冷え冷えに…残ったお水を私達も頭や首に…。小ちゃなプラスティックボトルには、絶対に水分補給をルナにして貰いたいのでケフィアウォーターを持って歩いています。早速そちらも飲み干して、最後のパートをお散歩です。

日中に出歩くなら、コレくらいの用意はして歩きましょうね。

今週末は本当だったらプールを出すはずだったのに…又しても、ママは仕事なのだぁ〜(><)

って、ストレス解消に朝風呂をしている私のガードドッグをするルッちゃん…カメラを抱えた私に向きを変えてしまいましたが、いつもはお尻をバスルームに向けて爆睡してガードドッグしています(笑)

私のお風呂の時には必ずココに位置してます(笑)

皆様の夏対処法…情報交換しませんか?

★☆★最後に…、とっても大切な情報をちっちさんから頂きました。大体の水分摂取量についてです。私もはっきりとは知らなかったので、この情報も皆さんとシェアー出来たらって思います。

標準的な水分摂取量は50ml / kg
体重20kgを超える犬は一日に1L以上ということになります!

…って事は、チャムやルナの場合、体重26〜27キロですので、1リットル以上飲ませてて良いって事ですね〜♫

我が家の場合、放っておいても水分補給をするチャムと、こちらでコントロールしないと水をそれほど飲みに行かないルナなので、コントロール出来るって助かるんです…。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

14 Responses to 大切な追記あり:猛暑を生きる犬たち & 夏のお散歩時間の変更や水分補給について

  1. 飲み水の量まで把握されてるYokoさん、さすが!
    我が家は、飲みたいだけ飲ませてます・・・。でも1リットルも飲んでない気が。。。

    夏のお散歩は日の出と日没時が気持ちいいですね~♪
    以前、街のど真ん中に住んでいた頃は、朝5時過ぎに歩いてました!
    外がすでに明るい時間だったので、散歩に連れてけとワンコに起こされてた・・・というのが本当のところです。。。
    フロリダでは、船に乗せるときは暑いとホースで水浴びさせて連れて行きます。
    もちろん飲み水も携帯して。
    アバウトな我が家の夏対策、、、こんな感じデス。

    • tlc4yoko says:

      Choti & Berryさん、おはようございます。

      夏の間は…です(笑) 
      水分も冬の間もだいたい1日1000cc位になります。ケフィアウォーターを飲ませているので、動物病院でお水の量を聞かれても大体の事が言えるから「良いなぁ」と思って始めました。

      フロリダでの夏休み…本当に素敵♫ 
      これからChoti & Berryさんのブログに行く所で〜す。

      さっき、ちっちさんのブログに私への返事があって、標準水分量を教えて頂きました。
      標準的な水分摂取量は50ml / kg
      体重20kgを超える犬は一日に1L以上ということになるそうです。 こ〜ゆ〜事ってちょっとだけでも頭の隅っこにあると便利ですよね。

      ではでは…
      フロリダの夏…ブログから私まで体験してる様な気になってます(笑)

  2. もに香 says:

    日本の猛暑では、犬の健康管理にはより気を使ってあげる必要がありますね。
    私は毎朝1リットル位の水を器に入れますが、ナナはそれを空にする事が無く、散歩中に湖で飲んでるせいもあるのでしょうが、水分補給としてキュウリやトマトをフードに加えてます。

    たとえ猛暑日でも朝は9時頃迄 爽やかなので助かりますね。 日中の暑い時は湖に直行です。
    Yokoさんのガードドッグのルナちゃん、可愛い♪

    アクセサリー感覚で犬を連れ歩いてる人、残念ながら居るんですよね。

    • tlc4yoko says:

      もに香さん、おはようございます。

      本当に暑いです…。子供の頃は夏休みもあって夏が大好きでしたが、大人になった今、神奈川県に住んでいるのなら夏以外の季節が好きです。
      犬たちの為にもそう思います。

      本当に、お洒落の一部の様にイヌを連れている人達を見るとガッカリすると共に怒りでいっぱいになります。なんで人間ってこんなに命に対して無知、無能になれるんだろうって…

      もに香さん、我が家はブログでも書きましたがルナはそれほど水を飲みに行かないので、それをコントロールする為にも食後にあげていた水に薄めていたケフィアで、コントロールするようになりました。
      反対にチャムは自分から飲みに行きます。

      我が家も夏のおやつはキュウリ!が定番です。

  3. SP says:

    Yokoさん、暑さ対策を詳しく楽しくありがとうございます!ルナちゃんの写真も素敵です。
    うちは子供用のビニールプールを出してあって、散歩から帰ると直行、シャワーホースで水を入れ(水はその都度入れます。水深5センチ以下ですが)思い切りばしゃばしゃやってから家に入ります(拭くのが大変です!)。こんなことやってていいのかと思ってたけど、Yokoさんのブログを読んで、体を冷やす意味があるんだと思いました。
    飲む水も、食器からはあまり飲まずに、ホースからだと遊びながらガンガン飲むので飲ませています。体重21キロ台なら問題ないでしょうか。
    おやつはキュウリやトマトですが、もっと好きなものが見えると野菜をはき出します!
    夏場は運動量が減るので体重が増えない良い方法はないでしょうか。食事量を減らせばいいんでしょうが…。

    • tlc4yoko says:

      SP さん、こんにちは。

      私のブログなんぞを褒めて下さって本当にありがとうございます。

      我が家も本当は先週末にプール開きをする予定だったのですが、私の仕事などの関係で、やっぱりもう少し後で…って事になったのですが、雨が降っているので、本当にプール出さなくって良かった!!って思ってます。
      一応、カバーはあるのですが…。

      私はおやつとかをお野菜に変えて体重が増えない様にしています。
      我が家は生肉食なのですが、基本的にお肉などの分量は変えていません。

      お水にしても、ルナはホースからのお水を飲むのが大好きで、ボウルに入れるとただのお水だと分かると飲みません。
      なので、ケフィアをお水でといた物を飲ませています。
      以前は食後に飲ませていたのですが、起きてから胃がうまく動くようにご飯の前に何か胃の中に入れておいた方が良いとの事だったので、それを知ってからご飯の前にあげるようになりました。
      ケフィアはヨーグルトより強力な乳酸菌がたくさんウヨウヨと入っているそうで…私は家で作ってます。
      人間だって食べると良い様ですよ〜。

  4. ラスラママ says:

    Yokoさん、こんばんは。
    水の必要量、参考になりました。1ℓ以上飲むようにしていいんですね。
    エドはがぶ飲みタイプで、床の周りもびしょびしょです(汗)だからあんまり心配してないんだけど、
    ラスラはルナちゃんと同じで、あまり飲まないです(こんなところも兄妹ですね)。この夏はお水に豆乳を入れています。これがお気に入り!豆乳を入れるのを確認した後、くんくんしてしっかり飲んでいます。
    おやつはヨーグルト、キュウリ以外に、冷凍バナナ(これいいですよ)ぷるぷるゼリー。
    散歩は日陰めぐりで、わたしも帰ったら足を冷やしてましたがお腹も冷やす方がいいんですね。まねっこします~(^^)近くに湖やお山があって恵まれているので、まだ助かってますが、都会っ子は大変ですよね。

    • tlc4yoko says:

      ラスラママ、こんばんは。

      そうですよ〜、アスファルトの上を散歩する子達にとって、この夏は本当に厳しいと思います。

      水分の量とかって私も分からないでいたので、ちっちさんに教えて頂いて助かっています。
      ブログはこんな風に情報交換の場に使うと便利ですよね。

  5. popyママより says:

    YOKOさんご無沙汰してしまいました。6月からポピーの具合が急に悪くなり自宅で点滴したりシリンジで食事あげたり色々しましたが7月26日に虹の橋を渡ってしまい今はなんだか家の中ガラーンとしてしまい心が凍ってます。寂しいです。
    でもブログの化粧した女のところを読み笑ってしまいました。わんこたちのことを思ったらそんな場所つれていけないですよね。水分とって熱中症にならないように過ごしてくださいね。

    • tlc4yoko says:

      popyママ、こんばんは。

      そうだったんですか…。心が凍ったと言うその表現…ほんとうに一番ピッタシしますよね…。
      私もそう感じました、あの頃。
      きっと今ではティピも一緒にpopyと走り回っているのかなぁ。絶対にそうですよね。

  6. イエロードッグ says:

    昨年まで夏の散歩に出かける時間は朝9:00〜10:00、夕方17:30〜18:30、
    夜23:30〜でした。
    朝が遅いのはエルが起きないからでもありますが、早い時間に行くと
    昼過ぎに、オシッコ行くー、と言い出すからです。
    一番陽射しが厳しい時間に外に出るのは自殺行為です。

    今年はもう歩けないから朝6:00と夕方17:00〜18:30の間で一回の計二回。
    夜の散歩はなしです。
    その方がエルも疲れがたまらなくていいみたいです。
    朝も早いとそんなに暑くないし。

    犬の全身に水をかけるのはよくない、と聞きました。
    表皮に近い毛細血管が縮小し、そこに血液が流れると体温が上がっちゃう
    みたいです。
    プールから上がった後体が火照るじゃなですか。
    あれも同じです。

    首筋横、脇下、鼠蹊部のリンパ節を冷やすのが推奨されてます。
    パンティングも早く収まりますよ。

    • Yoko says:

      イエロードッグ さん、こんにちは。

      大変良い事を伺いましたっ!! 私お腹まわりを冷やしてました…
      これからはリンパ節、脇の下や首を冷やしてあげる事にします。

      次のブログで、ちょっと紹介させて頂きますね。

      さすが、イエロードッグさんっ!! 

      こんな時がブログをやってて良かったって思う時です。ありがと〜〜〜

  7. イエロードッグ says:

    訂正します。
    リンパ節のある場所なのですが、正しくいうと首筋の横(耳の下)、前足の脇下、
    後ろ足の付け根の太い動脈が通っている所です。
    頸動脈、動脈を冷やすことで、頭部および全身に巡る血液を冷やします。
    特に頸動脈は効果的です。(冷やしてやると気持ちよさそうですよ)
    脇下を冷やす時は心臓が近いので直接冷やさないよう気をつけてあげてください。

    • Yoko says:

      イエロードッグさん、すっごく詳しくありがとうございます。

      次のブログでぜひ紹介させて下さい。
      ありがとうございます。

Leave a Reply

