コレをクリアするとアレが…(笑)

犬とクラスって言う事はまずは言葉は通じない訳ですから、私達が根気よく犬に分かる様に色々な事を示して行かなければなりません。

お散歩の時に横をゆったり歩く様にするのも、「待っててね』と言われたら『待っていられる」様にするのも…そして、テーブルの上にある物はなんであれ、テーブルに手をかける事自体逝けないと言う事を教えるのも…毎日の積み重ね…。今日は皆と一緒だからお行儀よくするけれど、家に帰ったらもうどうでも良いとか、今日は横を歩かないとダメだけど明日はうろちょろ引っ張っても良いとか…そ〜ゆ〜一貫性のない人間の態度を犬はすごくバカにします。

そして、その人の上に立ってしっかりしないとこの群れはダメになってしまうって思うのが私達の愛犬の世界なのです。

さてさて…、チャムの体重が3キロもこの夏に減った事で、最近はガールズにとって『食欲の秋』って事でちょこっと私達の『お残り』…例えば、納豆(コレは私と半分こ…主人は食べないので)とか、スプラウトとか、お豆腐とか、その日にあるお野菜(ガールズはキホン毎日の食事に旬のお野菜が8種類くらい入ったベジタブル・ピューレを食べていますが…)刻んだりしてあげています。

そこで覚えてしまった『音』…包丁でお野菜をトントンと切る音…コレがするとルッちゃんは飛んで来ます♬

もぉ爆睡してても飛んで来ます。

なので、今日から、見えないラインを引く事にしました。

私がキッチンで何かしている時にキッチンに入って来ちゃダメって奴です。

新しいトレーニングの課題が増えましたっ!!

まずは私に『バックバックバァ〜〜〜〜ックっ!!』と言われて私の足元から後ずさりして下がって座ったルッちゃん後ろ足がボーゲンになってますが、真剣顔なルナです…

ちょっとすると、少しでも近づきたいのか…真剣顔にかわりないのですが、ラインを超えて動いちゃってるよ…

次の瞬間にはクゥンクゥン言って立ち上がるしまつ…ちょっとルッチャァ〜〜ンダメダメっ!!下がった下がった…ですよ、もぉ!!私に『バックバックバァ〜〜〜ック!』と言われまた元の位置へ…まぁ、今日からこの見えないライン…このクリクラのお水の所から入っちゃいけないって事にしてトレーニングして行く事になりましたッ♬

ルナがこんな事をやっている間チャムは??って言うと、お気に入りのブランケットをチュウチュウして無の境地になっております…夕方、6時…、真夏のあの明るかった頃からはちょっと秋を感じますね…この空そして、お散歩の時には横を歩くチャムとルナ‥家も近くなった鎌倉の裏道を歩いていた時に、主人が『もう少しトレーニングして、お互いの信頼関係が深まったら、ティピとの時みたいにリード無しでも歩けるね…』って。

私もティピとは七里ケ浜の家から鎌倉までをノーリードで歩いてよく散歩したので、そんな時の事を思い出していました。

2人で同じ事を思っていたんだから、きっとティピも一緒にお散歩してたんだろうな、今日は。

いよいよ来週は神山先生のグループレッスン@河口湖です。

今回はルナの親戚犬や、神山先生にもう見ていただいてたり…そのお友達だったリが集まります。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

10 Responses to コレをクリアするとアレが…(笑)

  1. ターミ姉ちゃん says:

    いよいよ来週ですね。よろしくお願いします。
    レイキとクォンタムの押し売りセッションも受けてくださいね。
    なんならアロママッサージも。
    どうやって皆さんに押し売りをしようかと、考えています。

    ルっちゃん、可愛いなあ。
    そこに居合わせたら、「お姉さん(か?)がちゅーしてあげるから
    おいで~」とか言ってまとわりついて、怒られそうです。

    きい兄には、あんまり何かをいわないようにしているのですが
    (何か思いだすと可哀想なので)台所にいる時は、
    「きいちゃん、お邪魔だからどいて」
    と言うとどくので、それで良いかなと。

    神山先生には、きいちゃんのあまりにもヘタクソな社交ぶりと
    弱い者いじめのマウンティングを相談したいと思っています。

    • Yoko says:

      ターミ姉、こんばんは。

      犬達って、もちろん過去を覚えているんだそうですが、それ以上に『今』を生きている生き物だそうです。
      そしてその過去を人間がかわいそうと思う事により、過去から抜け出せなくなってしまうそうです。
      きい兄‥…ターミ姉の元でもう幸せ120%だから思い出してもそれをかき消すだけの幸せがいっぱいだと思いますよ〜。

      神山先生にはなんでも相談して下さいね。

      私は夜がお楽しみです〜★

  2. ジーニー&ガスパードパパ says:

    ガスも自分の食事が用意されたことを知るとすっ飛んできます。
    特に悪いことをする訳ではないので好きにウロチョロさせています。
     ガスは従順な子で勝手に何でも食べたりしないのですが、
     ジーニーは基本的に何でもパクつきます。性格の差なのか、
     性別なのか?(笑)

    • Yoko says:

      ジーニー&ガスパードパパ、こんばんは。

      我が家の子達は、例え私が食べ物を落としたとしても、私が小ちゃい声で『あっ』とか言えばそれで近寄っても来ません。

      でも、最近のルナは必要以上にまとわって来るので、このトレーニングに踏み切りました(笑)

  3. もに香 says:

    これ迄許されていた事を禁止するトレーニングって飼い主にとっても犬にとっても 凄く難しいし根気が要りますよね。
    我が家では先代犬達はキッチンに自由に出入りしていて、硬くなったパンを時々あげていたのでキッチンのパン切り機の音がすると すっとんで来ました。
    義母が来て 彼女がキッチンに居る時などは危ないので駄目って出すと、「なんで 今日は駄目なの~?」って顔して 又入ってこようとしましたね。
    ナナは初日からキッチン&ダイニングを禁止にして、入ろうとしたら低めの強い声を出して駄目!と言っていたら すぐ理解し、けっして入らなくなりました。

    ルナちゃんの真剣な顔可愛い♪ でも我慢してね。

    • Yoko says:

      もに香さん、おはようございます。

      はい、見えないラインをルナの前に引いて、ちょっと厳しくやってみます。
      でも1歩動こうとした瞬間に『アぁっ!』って言うと直ぐに戻ります。

      あの可愛い顔にまどわされちゃあいけないのです…(苦笑)

  4. billmon says:

    「後ろ足、、ボーゲン!」大爆笑!
    がんばっていますね。

    ウチは、最初家の中でリードを付けて、ある意味「拘束」していました。
    それから次第に行動範囲を広げるようにしました。
    だから、最初はハウスのある四畳半のみ!
    次は、茶の間までOK!

    以後は、台所&おばーちゃんの部屋は絶対進入禁止!をキープ。他はフリー。
    台所にボールが転がり込んでも入りません。
    ここで、「見えないライン」が確定したように思います。

    野外で広い道路への手前での一旦停止も自然に歩くスピードをゆるめて、
    止まるか、私の指示に耳を傾けます。
    これも前日の経験が少しは生きているように思います。

    完全我流!でやって来ましたが、後で思えば正解だったかなと、、、、。
    アールに出す指示はマテ、ヨシ、ツケ(本来の使い方ではありませんが)の3つしかないです〜。

    がんばれ、ルッちゃん!!

    • Yoko says:

      billmon さん、おはようございます。

      我が家はどこでも行ける様になっていたので、このキッチンの『見えないライン』のトレーニング…時間はかかるかもしれないけれど頑張ってみます。
      多分問題なく出来るとは思うのですが…ルナはスリスリと以前は入れた訳ですのでやって来ようとするので、私こそしっかり横目を使って見張り番しますっ!!

      アール、偉いなぁ、キッチンもおばあちゃんのお部屋も入らないんですね…

      がんばりまぁ〜〜〜っす!!

  5. ranranlabra says:

    バック、バック、バァ~~~ックってなんか我が家と同じで思わずクスッってなっちゃいました^^

    このコマンドを出すのは姉さんのみ^^
    お耳が遠いはずなのにキッチンで何かはじめるとウロウロやって来る
    姉さんじゃ仕方ないから2~3回叫んでみてあとはどうするか姉さんのその日のご機嫌で^^;
    本当にお耳が遠いのか疑問ですが・・・
    母ちゃんの叫び声にアタシ達は関係ないもんね~とナナ&ミント
    姉さんまた始まったねってなもんです^^;

    • Yoko says:

      ranranlabra さん、こんにちは。

      昨日開始して、今日は2日目…まぁ一応私の気迫を感じてかラインからは出て来なくなりました。
      その様子、ブログに動画でアップしたんですけど…ピィピィすごいっ!!
      ルナはティピもチャムも言ってるけど、やっぱり『赤ちゃん』だなぁって思いました。

Leave a Reply

