9月のモンターニャ & 楽しい事いっぱいのガールズとたまには皆でお勉強っ♬

9月26日、水曜日…この日は今回のモンターニャでのメイン・イベントととも言う、私をトレーニングして下さっている「神山先生のグループレッスン」の日です。

しかし、昨日まであんなにドンヨリだったのに…、こんなに清々しいとも言える青空っ♬

一体誰の行いが良いのかしらね〜(ぷふふ)なんだか吸い込まれそうな青空でしょ〜、朝から私達もニッコリでした♬朝の山道散歩も終わり…、ガールズのご飯、そして人間のご飯も終わり、ガールズのご飯が消化された頃から、ルっちゃんの待ちに待った朝プールの時間です。

イヤっホォ〜〜〜ッ♬ってルナの声が聞こえる様でしょ〜♬ジャンプを繰り返し身体中で楽しむルナ…そして、今回はチャミ〜だって飛び込んで行くまでになったんです〜❤ この後、ルナほど豪快じゃないけれど、飛び込んで行ったチャムです。10時半頃から1時間は泳いだかな??そして、私達も朝風呂に浸かり…皆がやって来る前までにお昼ご飯を住ませってのが今日のみんなが来るまでのプラン♬

そうこうして「Moose Hills Burger」でお昼を食べている間に徐々にみなさま到着なり♬

チャムとルナも皆の中になだれ込み…3時になるくらいまでは又してもプールかな?まったく持ってプール三昧の日々‥(笑)ココに見えるワンコ達は、ブラック・ラブのレオン、その左となりに赤いTシャツのライム…、そしてその左隣がきい兄、ことキッド、そしてキッドとライムの後ろがチャム、一番左がルナ…って感じです。この後、そらちゃんとひまわりちゃん、そして、ライムの兄弟犬のビリー君が見えます。

そろそろ、ビリー家をのぞいて全員集合って事で、神山先生のグループレッスンの始まり〜♬

ブルーのTシャツを着ていらっしゃるのが神山先生で〜す。そして、ご愛犬のホセ・マリア君…彼はデモンストレーション犬として、今回も神山先生をきちんとアシストして働いていました。

まずは、何事も家族である人間とのアイコンタクトが肝心です。

ママをジィ〜〜〜っと見つめるキィ兄…ことキッド…本当にママ大好きなんだね、痛くなる程見つめてますぅ〜

そして、『こ〜ゆ〜の初めてなんです…』って仰ってたそら&ひまわりのママ…、2頭をしっかりリードされてました…感激です♬次は、ここもままお一人でレオンとライムをハンドルされて居ます♬ レオン&ライムママとのおつき合いは、ターミ姉(キッドのママ)から『神山先生を紹介して〜』と言うことで始まったおつき合いです。ただいま、レオンもライムも神山先生の生徒です。

レオンもライムも神妙に…、偉いっ!!

そして、最後に我が家のチャミ〜とルっちゃん…『ママを見て〜♬』でママを見るガールズ…

レッスンの内容はご一緒したそら&ひまわりのママのブログや、キィ兄ことキッドのママ…ことターミ姉のブログの方が順序などしっかり書かれていると思いますので、ぜひ飛んで行って読んでいただけたらと思います。

これは神山先生と愛犬マリアが皆の間を、傍を通る時にイヌや人間に気を取られない様に、リードを持つ家族に集中して歩く練習をしています。この後は各ファミリーごとに2頭での参加の人は2頭を一気に連れて、このスラロームを練習しました。

スラロームを歩くチャムとルナ…ルナは自分の不安を押さえようと、目をシバシバさせて…これもカーミングシグナルの1つです。(ルナも自分なりに頑張ってるんだね〜)

⇧皆の中での練習ってプライベート・レッスンの時にはない内容で、勉強になった所多々ありです。

あ、ご紹介が出来てなかった、ライムの兄弟犬のビリーとビリーのママが上の写真の左側に写っています。

ランダムな方向に歩くチャム&ルナ…そしてリードを引く私チャムは訓練と言う訓練をした事なく、彼女独自で我が家の規則なりをティピから学び、私達から学んだ子なのですが、やはり、訓練の間の集中力が欠けるかなぁって実感しました。⇧上の写真でも大好きなキッドの事が気になって仕方ないんです(笑)まぁ、そこも私がきちんとコントロールしなきゃいけないって事なんですが…、本当に勉強になります。

手前は、普段だったら接近するイヌが苦手…って仰ってたと思うそら&ひまわり…、きちんと皆の間を問題なく歩いていました…きみたちって偉いっ!!

この後は、ある程度は慣れた所で、座らせ、待たせてからの呼び戻し(おやつを使っても良し!)

『カム』の声で私の元にすっ飛んで来るルナ…と、チャミ〜〜〜っ!!どこ行っちゃうのぉ〜〜??(笑)チャミ〜は神山さんのおやつをしまってあるバッグの方へ走って行きました(笑)そして、ちょっとだけ難しく、一緒に歩かせ横をつかせて「ヒール」(つけ)で歩き、急に人間が『シット』(座れ)で座らせ、その場で『ステイ』(待て)をさせ、人間は前に進む。そして、ある程度、離れた距離からの待たせることと呼び戻しの練習。⇧チャムは又違う方向を見ています…(苦笑)

まぁ、色々な発見ありのグループレッスンでした。

神山先生、またどうぞ宜しくお願いします。

※このグループレッスを見て、神山先生にちょっと見ていただきたいなぁと思われる方がいらっしゃいましたら、私にご一報メールでも何でも頂けたらと思います。

レッスンも終わり…ちょっと質問タイム♬ マリア〜、お疲れさまでしたぁ♬

このグループレッスンの様子は空&ひまわりママのブログターミ姉のブログでもっと詳しく書いて下さっているので、ぜひ、飛んで行って読んでみて下さいませ〜

そして夕方の山歩き…今回はちょっと長めの往復で1時間のコースです。集中した後の森林浴ぅ〜っ、コレが又最高に幸せな一時です。

イヌ達も大満足のご様子でしたぁ〜♬

そしてお茶目な神山先生…先生もご満足そうで私は嬉しいっ!!イヌと山道ってなんでこんなに良い感じなんでしょうね〜チャミーは色々とパクパク食べるので今回は1回もリードを外して貰えず…、ルナは途中からリードを外し自由に歩き回っていました…って言っても、彼女の場合は私から離れないのでリードをしてても変わりないのですが…

先に行って私を待つルナ

この日はみなさまそうとうお疲れになったと思います…。

ボリュームたっぷりのモンターニャの夜ご飯に舌鼓をうって下さった神山先生…、マイナスイオンのお風呂で多分爆睡の事と思います。

私はと言うと…、コレも私にとっては大イベントの1つだったのですが、ターミ姉からレイキ&クォンタムタッチのヒーリングを受けました。

気持ちよかったぁ〜♬ そのヒーリング効果なのでしょうか、コレだけ歩いたら翌日はけっこう腰が痛くなるのですが、翌日は何事もなかったかの様に目覚められました。

サンキュ〜♬ターミ姉ッ♬

画像も沢山になりましたので、チェックアウトをする9月27日のブログは、また後ほど…って事で。

*ここでももう一言っ! 私も神山先生にトレーニングして貰いたいっって言う方がいらっしゃったら、ぜひご一報下さいませね。

そもそも、イヌが悪いのではなく人間の私達の伝え方が間違っているケースが99%なのですから、その人間に根気よく教えて下さる神山先生はご紹介しがいがあります。

イヌには無理な事はさせるのではなく、勉強するべきなのは人間の方だからです。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

6 Responses to 9月のモンターニャ & 楽しい事いっぱいのガールズとたまには皆でお勉強っ♬

  1. 木曽馬、いいですよね〜
    母の実家が木曽で、小さい頃からあった事のある馬は木曽馬でした。
    よく行く開田高原にもたくさんいます。

    グループレッスン、場所もいいし、楽しくできて良かったですね。
    神山先生からレッスン受けているワンコ達はまだまだです。
    私の根気の無さが行けないのかもしれません。
    ワンコ達の性格が様々なので、一筋縄ではいかないところも苦労するところです。

    • tlc4yoko says:

      チャキママ、こんにちは。

      木曽馬…本当に可愛かったよ〜。

      そうか、レスキューして来たイヌ達は一筋縄ではいかないよね、私も自分で扱った事はないけれどチャキママを通して見る限りそう思う。
      でも、チャキママに関わるイヌ達は幸せだよね、だって、チャキママ自身が勉強家であると同時に、ちゃんとしたプロである神山先生とかにアドヴバイスをあおいだり、レッスンを受けたり…本当に素晴らしい事だと思うよ。
      レッスンの成果が出るまでに時間がかかるのかもしれないけど、それは仕方のない事じゃない?
      また頭数が少なかったら違うのかもしれないけど…。
      でも、私は保護団体の中でチャキママのやっている事は素晴らしいと思ってるよ。

  2. ターミ姉ちゃん says:

    今回、神山先生のクラスを受けて思いました。
    きいちゃんて、何気に勉強が嫌いな子なんだ~と。
    学校で、ヘンな先生に当たって勉強が嫌いになっちゃった学生みたいです。
    最初から、こういうクラスに通って成長していれば、もっと違った能力を
    開発出来たかもです。
    犬を飼ったら、みんながこういうレッスンを受ける事が、当たり前になると良いですね。
    そしたら、お馬鹿飼い主も減るのに。

    セッションの実験台になってくださって、ありがとうです。
    少しでも効果があったのなら、嬉しいです。
    また実験させてくださいね。
    チャムさんおカイカイにもぜひ。

    • tlc4yoko says:

      ターミ姉、こんにちは。

      ガールズエリアはお空真っ暗けっけで大粒の雨が降り出しました。
      さっき、一応、オシッコとウンチには行って来たのですが…。

      キィ兄、時間を短くすればきっと楽しくなると思います。
      神山先生曰く、1時間でもイヌによっては長過ぎる時もあるって仰ってました。
      我が家はチャミ〜に集中力がない事が分かりました。
      でも、コレは致し方ない…訓練とやらをやった事がないんですもん…苦笑
      チャムにとっては初めての経験です…先生がいて訓練するのって。

      セッション、いつでも実験台になりますので、こちらこそ宜しくです。

      全然話しは違うのですが、この台風で雷が鳴るかなぁと思い、今日は早めにレスキューレメディをルナの身体に数滴つけてみました。
      どぉなるか…実験です。

  3. 空ひま母 says:

    yokoさま
      空ひま母です。 とても楽しい二日間、ありがとうございました。
      しつけ教室はもとよりグループレッスンなんて、まったく初めてで不安でしたが、
      皆さんの穏やかな空気の中で、無事に終わらせることができて、ほっとしています。
      空は社交的でたいてい誰とでも遊べるのですが、
      ひまは神経質で、特に女の子に対して、ガウガウするので困りものです。
      初日はよかったのですが二日目にガウガウして申し訳ありません。
      チャムちゃんルナちゃんもいいコンビですね。
      秘密の場所での二人のすまいる、とても素敵です。
      又、このような機会があったらよろしくお願いします。ありがとうございました。

    • tlc4yoko says:

      空ひま母 さん、こんばんは。

      ひまチャンのガウガウ…きっとちょっとした事で上手く行くのかもしれませんね。
      だってあの日は皆の中で平気でしたものね。
      我が家のガールズも2頭とも猫が苦手で…、でも何泊か神山家にお泊りして帰って来たら大丈夫になってました。
      今では猫が横にいても平気です。

      ルナなどは、スケートボーダーとある攻撃性のすごくあるブラック・ラブラドールが苦手で…すごい勢いで吠えかかります。
      でも、それも神山さんとのプライベートレッスンで、直してあげられたらと思い励んでいます。
      スケートボーダーはまだ問題解決していませんが、この旅行から戻って、試しに行ったブラック・ラブラドールが居る家の前を通ったのですが、1回私がコレクションをルナに入れたのですが、それだけでルナは無視して通れました。

      ルナが落ち着いていられた性で、相手のブラック・ラブラドールもそんなに吠える事なくいました…面白い様だけれど、ガウガウってお互いの不安定な気持ちが反映し合っていた様に思います。

      ひまちゃんのガウガウもきっといつかは克服出来ますよ〜。

      またご一緒しましょうね。

Leave a Reply

