秋と一緒に飛び跳ねて… & 野上ふさ子さん死去のニュース(動物実験反対)

日本の虐待に等しい様な湿度たっぷりの夏を終え、秋は本当に動物達に優しい季節ですね。

我が家のガールズ達も毎日チョコチョコと走ったりして遊んでいます。

今日はあまりに私に集中するルナに「私が見えなくなっても大丈夫なんだっ」て言うのを主人が教えたくって、海浜公園でのリラックス(私への集中をドロップさせる事)を教えました。

リラックスして、アッチ向いて〜なチャミ〜に比べてルッちゃんは、彼女の目線の先に私が消えて行ったので、必死に見ています。
あぁ〜、ルナったら身体で『もぉ、パパの足が邪魔でママが見えないよぉ〜』ってやってます(苦笑)この画像の一コマ前はパパの前に座ってパパの両足の間から私の方を見てたんだけれど、ぱぱに両足をブロックされて…急遽、伏せたルッちゃんです。

うぅ〜ん、まだまだだなぁ…パパに言い聞かされているルッちゃん…目をシバシバさせて、コレもカーミングシグナルなのでしょうか…。

ルナ曰く『パパ、がんばってママへの集中をドロップするから…アセアセ』って感じかなぁアセアセ度が増し、ルッちゃんはパパに言われてレイダウン…そして舌でお鼻を舐めるカーミングシグナル付き…頑張ってるんだよね、ルッちゃん。

見えますかぁ〜? ぱぱの両足の間で一生懸命パパを見つめるルッちゃん…最後はちゃんとパパの前で座って私を気にせず『パパを見て』ましたっ♬

『もぉ、つまんなぁ〜いっ』のチャミ〜が居るので、この後、ガールズは楽しく走り回りました ♬ これだから秋って良いですよね。今日の2つ目のタイトル…『野上ふさ子さん死去』のニュース…本当にびっくりです。

まだお若いのに…。野上さんのご冥福をお祈り致します。

野上さんを通し、世界中に有名になった『実験動物犬シロ』の事、今でも覚えています。

BBCでも大々的に取り上げられました…。

日本はあまりにも国民たちが、真実に関して温室状態…何にも疑問を持たずに生活していたと思うのです。しかし、2011年3月11日の震災後…、温室の中に居た人達も色々な事に興味を持ち出した様に思います。

だからといってそれが動物に対してではなく、人間の口から入る物だとか、放射能云々の件だとか…。でもそれでも気にし出しただけ良いかな?って思うのですが。

でも、まだまだ実験動物として買われて行き、日光にあたる事なく、散歩の経験をなくして、一生を檻の中に入れられ、来る日も来る日もありとあらゆる実験の対象となって死んで逝く子達が沢山いる事も決して忘れては行けない事だと思います。

今では、犬の保護団体も増え、そして一般の方もボランティアで保護活動をされていますが、見落としてはいけない所に『動物実験に使われる動物たち』がいます。

その子達は、里親会にもたどり着けず…1週間の命で死ぬ事も許されない動物達の苦痛をぜひ、私のブログを今日読んで下さった方々には考えていただきたいと思います。

現代のこの進んだ医学などの中で、人間とは違う構造の動物を使わなくとも実験出来る事はたくさんあると思う…。

それが人間用の薬を作ると言う言い訳であっても…。

アメリカの大学では、医大の中の実験に『自分は命を救う為に医者になるのに、なんで命を奪って実験するんだ!!』と言った学生による抗議が受け入れられ、実験動物を使って実験するか、代替えで実験するかを選べる様になったと聞きました。(ずいぶん前の事です)

でも、『動物実験に反対なら、肉を食うなっ!』とかすぐにあげ足を取る方もいらっしゃいますが、いらない苦痛を与え続ける動物実験と、肉を食べる事とはちょっとまた違うと思います。まぁ、私は基本野菜が主なのですが…。

とにかく、私は『動物実験に強く反対』です!!

今日は久しぶりに動物実験についての私の意見を書きましたので、ココに簡単にリストになったものをご紹介します。

動物実験をしていないメーカーリスト   ピンクの部分は私個人の見解ですので、どなたも強制するつもりはありません。

http://www.nomoreanimaltests.com/cosme/cosme_list1.html

―原料もしていないとARCもしくはボランティアに回答した企業― (ARC・ボランティア調査(下記以外に動物実験をしていない企業、又は情報に誤りがございましたら、ARC事務局までお知らせください。))

相生発酵
アイビー化粧品
アスカコーポレーション
アラミス
アルソア
Anti Anti
イー・エス・エス(パパウォッシュ)
石澤研究所
井田ラボラトリーズ
ヴァーナル
ヴィーヴィック化粧品
ヴェレダ
エイボン・プロダクツ
ECOVER
エスティローダー
エフシー中央薬理研究所
エル・インターナショナル
エルベプランズ
オージオ 化粧品
大島椿
オーブリー・オーガニクス
オリジンズ
オリヂナル
オルラーヌ
カオリ・ジャパン
カツウラ化粧品
カバーマーク
カレン
カワイ化粧品
キスミーコスメチックス
キャラマス
牛乳石鹸
クラブコスメチックス
クラランス
グリーンフラスコ
クリニークラボラトリーズ
クレコス化粧品
黒ばら本舗
ゲラン
黒龍堂
コスメサイエンス
ザ・ボディー・ショップ・インターナショナル → このメーカーも一時怪しい事が西洋では叩かれました。なので購入しません。
サミット製油
三鳩化学工業
シック・ジャパン
シティファーマ
シナリー
シャナ
シャボン玉石鹸
シャンソン化粧品
ジュジュ化粧品
ジュリーク  →このメーカーは動物実験をしている化粧品会社と合併したので、私は今後購入しません。
スイスラインジャパン
スティラ
生活の木
セプテムプロダクツ
セブンツーセブン
大志館製薬
太陽油脂
玉の肌石鹸
田村治照堂
タルゴジャポン
丹平製薬
地の塩社
ちふれ化粧品
中日製薬
DHC
東京アロエ
ドウシシャ
東陽化学研究所
ドクターウィラードウォーター
ドクターエルウィン
ドクターシーラボ
ドクターデヴィアス
ドクターベルツ
Tom’s of MAINE
トレジャーJP
ナチュラルハウス
ニールズヤードレメディーズ
ニッピコラーゲン
日本アムウェイ
日本オリーブ
日本コルマー
日本盛 米ぬか化粧品
日本ランウエル
NEWAYS
ヌーインターナショナル
ハーバーHABA
パーフェクトポーション
ハウスオブローゼ
Panic Manic
磐石ローヤルゼリー
ビューティーiQ
ヒロインターナショナル
フュ-チャ-ラボ
プリスクリプティブ
プリベイル
ブルジョワ
フルベール
ヘチマコロン
ペリカン石鹸
Paul Michell
ポールミッチェル
ボビーブラウン
本島椿
マスター
M.A.C
マリークワント
まるは油脂化学
ミキモト化粧品
ミスアプリコット
ミック・ケミストリー
桃谷順天館
モルトベーネ
勇心酒造 RAIZ
ユニコスモ
ラインハルト
ラヴィ
LUSH
リカパピヨン
リガメェントワールド
リマナチュラル
ル・ミュウ
ルクレール
ルナレーナ化粧品
ルボタン
レイアンドカンパニー
レブロン
六陽製薬
ロゴナ

その他、『本当の美しさは、誰の犠牲も必要としない

また、動物実験をしていないペットフードを幹分ける事も大事です。

アイムスの動物実験も私にとっては生々しい記憶の1つですが…、今はその様な実験はしていないとの事…本当かなぁ?)など、私はこれらの全ての動物実験に反対です。

動物で実験をしなくても済む時代になっているのに、動物で実験をするって言う事は虐待だと思うからです。

以前、ネットで知り合った方の中で『人間用の薬を作る為の動物実験は致し方ない』と仰った方がいらっしゃったのですが、私の知っている情報の中では、医者になる為の勉強の過程の中の動物実験も代替えで済ませるのかと言う事が選べる時代…そして人間はもうとうの昔にお月様で車を走らせ、ゴルフをする時代なんですから…。

けっして、動物を使うだけの選択肢しかない訳ではないと思います。そして、医学に関わった実験動物の中でも、不必要な実験の材料にされている動物はゴチャマンといると思っています。これは医学の名前を借りた虐待だと思います。

私のこのブログに書いた私個人の見解、意見、などに反対の方は、それはそれで、反対意見をお持ちになっていると言う事で構いませんが、私が読んで不快なコメントなどを残された場合は削除させていただきます事をご了承下さいませ。

また私自身、ネット上で言い争いをする気もありません。

私の足元でヘソ天で眠っているルナ…、あなたが動物実験の対象となり買われていった事など想像すると胸が張り裂けます。

物言えぬ動物の為に、私がコレくらいの事をブログで発信したって足りないくらいだと強く信じています。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

12 Responses to 秋と一緒に飛び跳ねて… & 野上ふさ子さん死去のニュース(動物実験反対)

  1. ターミ姉ちゃん says:

    同感です。私も動物実験は反対です。
    と言うと、必ず「じゃあアンタは肉は食べないのか」「革製品は使わないのか」
    と絡んでくる人がいますが、何でもクソミソに一緒にするのはおかしいですよね。
    実験に使われる動物達がどのように扱われているのか、知ってから発言すべきです。
    それでも、そんな事は気にならない、と言うのであればそれはその人の意見です。
    ただ、私はそういう人とお友達にはなれませんが・・・

    化粧品の類に関しては、自分でかなりのものを作る事が出来ますよ~
    レシピ本もたくさんありますし、材料もネットで大抵買えます。
    BBクリームくらい自分で作れますが、そもそもシンプルにしていれば
    あまり必要じゃないですよね。

    余分なことを省くことは、人間にとっても生き易い事に繋がると思うのですが・・・

    • Yoko says:

      ターミ姉、こんにちは。

      本当に素晴らしい活動家をなくしたと思います。

      結局、私は化粧品を作る為の動物実験について調べ始めた頃から、もうお化粧しなくても良いや(若い頃からファンデーションとかはぬった事がなかったのですが…)と思う様になり、それ以来スッピンピンです。

  2. ワンコのかあさん says:

    まったく同感です。
    私はそのために殺すような毛皮は要りませんが、私たちがいただく肉は感謝して食べますし、その結果でた革で作られた製品は購入します。
    それと動物実験は別問題だということが分からない人がなんと多いことか。

    私の化粧品なんて基本がアロエやキュウリですから、というか昔はみなそんなもので、しかもかえってきれいな肌の人が多いということを思えば、動物実験までしなけれないけないような合成化粧品は怖くて使えません。

    おっしゃるとおり、我が家の犬たちがそのような目に会うなんてこと想像しただけで胸が張り裂けそうになります。
    でも、残念ながら私の周りにはヒトの安全を考えれば仕方ないって言う人はとても多いです。

    • Yoko says:

      ワンコの母さん、こんばんは…お久しぶりです。

      本当に人間の事を考えたらって当たり前の様に仰る方が多いのには私も本当にびっくりです。
      でも私は、それでもこのブログや私に出来る限りの所から情報発信をしていくつもりです。

      す。

  3. 動物実験をしているような製品は逆に怖いと思いますが・・・。
    化粧品は”not tested on animal”と明記してあるのを確かめて買います。

    • Yoko says:

      Choti & Berryさん、こんにちは。

      私も同じくです…絶対に確かめてから買います。

  4. もに香 says:

    勿論 動物実験には大反対です。
    だいぶ前ですが(楽天ブログ時代)に 書いた事があるのですが、「じゃあ あなたは自分の子供を実験に差し出せるのですか、 必要があるからやってるのです」 みたいなコメントがありました。
    でも色々調べると必要な実験ではなく、研究者のオモチャのように使われてる動物がほとんどであると知りました。  むごすぎます。

    • Yoko says:

      もに香さん、こんばんは。

      私も以前『動物実験反対』について書いた事があるのですが、その時には、私にコメントを居れて来た方のご友人のご主人様かご自分のご主人様が動物実験をしている会社に努めていらっしゃるとかで…「しかたないじゃないの…」みたいな事を言われました。

      でも、私自身、反対は反対なので、その方とのおつきあいはソレキリになりました。

      もに香さんの仰る通り、研究者のオモチャの様になっている子が殆どだと思います。それをこんなに放っておいて良いのかも大きな疑問です。

      私は動物実験の替わりに、犯罪者を使ったら良いと思います。
      なんで、そのような案を出す政治家が居ないのでしょうか…。

      「自分の子供を実験動物に提供出来るのか?」って聞いて来た方は、動物実験の惨さを知っていらっしゃるのでしょうか…
      もし、そんなに惨い事なら、なおの事、どうにかしないと行けないですよね。

  5. billmon says:

    この辺りの問題は、闇の部分が多いみたいですね。
    私達の知らないところで・・・。

    • Yoko says:

      billmon さん、こんにちは。

      闇の部分とは、動物実験の事?
      そうね、闇と言うか最近はそうとう明るみに出て来た様に思います。
      早く動物が解放されると良いです。

  6. イエロードッグ says:

    エスティローダーは自社ではやってないけど下請けに動物実験をやらせてる、
    とPETA(動物実験に反対する団体)が以前言ってました。
    確か2000年頃だったから、今はそれもやってないかもしれないですけど。

    日本では動物実験をやらないと認可されない、という話も聞いたことがある
    けど、どうなんでしょうね。
    動物実験で一番重宝されるのはビーグルなんだそうです。
    なぜかというと個体差が少ないから。かわいそうに。。。。

    • Yoko says:

      イエロードッグさん、こんばんは。

      本当に日本人を悪くは言いたくないし、自分の日本人なのですが、なんでこうも頭の中で羽織り袴を今でも来ている人達が多いのか?またその人達の言う事が通ってしまうのかが大きな疑問です。

      アメリカでは医者になるのに、実験に動物を使わない代替えでするやり方を選べるんです。

      動物の事を考えると本当に日本は100年…いやいや数百年遅れていると思います。
      本当に進んでいる国に産まれたかったなぁ。

Leave a Reply

