ガールズを走らせて… & やっぱり色々悲しくなる日本の犬事情…、そして、醜いボードagain!

久しぶりにガールズを走らせて来ました♫ ここ最近、私が学びたかったコースを受けたりしていたので、なんだか落ち着かなかったよねっ、ゴメンゴメン…って言う事で、今日のお散歩はお散歩が終わった所で海浜公園の横のフィールドへ走りに行って来ました。

だぁ〜れも居ない海浜公園でボール遊び…チャムもけっこう楽しそうに走ってました♫

いつもの大胆なチャムのキャッチぃ〜っ!うんじゃあ、ルナも〜っ、このフォーカスした所が大好きです…ちょっとオッサンっぽい?? そしてキャッチですっ!!この間、誰もいないんですが、急に人間のオッサンの怒鳴り声…『リードに繋げぇ〜っ!分かってんのかぁ?』とか何とか…

ここからは私個人の意見ですので『日本の犬事情、分からせてやろう』なんて思われる方がいらっしゃった場合はスルーして下さい。

これ以上ムカつきたくないのと、私はきちんと躾された犬がリードを外して飼い主にだけ集中して遊んでいて何が悪いっ??と思っている派の人間なので…。

さてさて、ムカついた私は『聞こえましたっ!しっかり!!』と怒鳴り返してやりましたが…、こんな事をしながらでしか愛犬を走らせてやれないなんて…、そして、この様なオヤジと同じレベルに成り下がっている自分も嫌になった一瞬でした。ここで使った言葉『成り下がって』って言う言葉からも感情的になっている自分が本当に嫌でした。

『犬のリード云々よりもやる事があるだろ…、犬を問題の対象にしないで解決策を考えないこの公園管理田かなんだか知らないけど…君たちの体勢こそが問題だ…』と、パパもテンション下がりまくり…

ムカついて下ばっかりみて歩いてたら、フィールドにガールズの足跡発見ッ♫

足跡の写真を撮ってたらなんだか気分もホンワカして来て…

気分転換に見上げた空に…お月様が…。これもサインかなぁ(苦笑)この公園管理協会?と言うのか、これですよ、何があんなにあのオッサンを偉ぶらせてるんだろうか…、それもこのオッサン、小さな子供の前で怒鳴ったもんだから、言い訳しに行ってました。

でも、その言い訳を聞いて育った子供はどぉなるんだろうか…、その子も、「犬は公園に入っちゃいけない」とか「リードに繋ぐのが当たり前」と思って育つんだろうか…

でも日本の犬の殆どがリードを外したら帰って来ないとかの問題犬出しなぁ…

この後は又してもお散歩に切り替え…、パパはそうとう怒りまくってました…日本の犬事情の後進国ぶりを…。

公園の周りにある又しても見つけたバカげた醜いルールボード…こんな事を言わないと私達人間ちゃんと暮らしていけないのだろうか…って思うとちょっとここでも又してもムカつき(苦笑)、そして悲しいです。

ボールをぶつけちゃいけないって…

よくここで子供たちがキャッチボールの練習をしたりサッカーのキックの練習をしているけど…何がいけないんだろうか…本当に大きな疑問! 家の中でゲームでもしてろって言うのか…日本っ、大丈夫??  ここで練習している子供達に、またhしても公園管理協会のバカなオッサンがやって来て「この建物にボールをぶつけないで下さいっ!』って言うのか…、本当に悲しい。

お次は…これっ!そんなに危険なら作るなよっ!って言いたい。なんなんだ‥これって。

そしてコンビニの周りにはこんな風に、馬鹿な人間がよそ見をしていて車にぶつかったり。またバカな運転手がよそ見をしてマンションから出て来る人にぶつかったり…そんな時にこのコンビニは自分の生にならない様にってこんな看板をかかげているんですね。こんなボードがなきゃぶつかっちゃう人間…これらも悲しいくらいバカとしか言い様がない。

でも、こんなにメッセージ性のあるポスターがお店の窓に貼ってあるのを発見っ!そしてムカついた朝を癒してくれるのは、やっぱりプランツのグリーン…奇麗でしょ〜、たくさんの緑色…そしてお花たち…私の大好きな薄紫色のお花元気そうなのが良いね♫そしてピンクのお花…なんでこんなにイヌ達が住みづらいんでしょうね。

犬を嫌いな人に合わせるって言うこと事態が人間の質の低さを物語っていますよね…。

今日の夕方、気持ちよくお散歩が出来る様に、家に帰って熱いシャワーで、ムカつき加減を追い払ったアタクシです…。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

19 Responses to ガールズを走らせて… & やっぱり色々悲しくなる日本の犬事情…、そして、醜いボードagain!

  1. ターミ姉ちゃん says:

    確かにマナーの悪い飼い主が多いのは事実だけど、それをスタンダードにしたら
    どんどんモラルが低下すると思います。
    日本式のやり方はみんなそう。臭いものには蓋をしろ、なんですよね。
    それじゃ根本的な解決にはならないし、改善しない。
    事故を起こすと危ないから車に乗るな、って言うのと同じ発想じゃないですか。
    そんなことを言ったら、誰も何も出来なくなる。
    リードに繋ぐのが「当たり前」じゃなくて、躾けをするのが「当たり前」です。
    躾けの出来ていない子はリードに繋ぐ。それが「当たり前」。
    クソミソな事を一緒にするから、シンプルな事がややこしくなるんだと思います。

    あ、全然関係ないけど、モンターニャ予約しました~

    • Yoko says:

      ターミ姉、こんにちは。

      なんだか朝からムカついちゃったぁ〜、それも子供の前であんなに怒鳴んなくっても良いのに…って。
      そうですよね、躾をすれば良いんですよね、まったくっ!!

      あ、やったぁ〜、じゃあ、またまたご一緒でお願いします。ターミ姉の着かれた日に行きます??あの吉田神社…。どぉする?

      • ターミ姉ちゃん says:

        お天気が良ければ、その日に行かれるかと。
        陽だまりからモンターニャまで何時間なのか、全然見ていないので
        計算してみま~す。
        吉田神社に行って、吉田さんにお会い出来たら良いなあ。

        • Yoko says:

          ターミ姉…吉田さんもその日の夜に来て一緒のご飯です♫

          吉田さん親子はすっごく山歩きを希望しているので、もしかしたら、着いた日はその近所の山歩きをしたいかもなんです。
          前回の時も山歩きしたくって出来なかったので…。
          私は午後1時頃出るので、着くのは3時半くらいかなぁ? 

          取り合えず、ターミ姉と私達は翌日、ターミ姉がチェックアウトなさってから、帰り際によっても大丈夫ですよね? 吉田神社…。

          陽だまりからは2時間半くらいだと思います。

          最近暗くなるのが早いでしょ〜。昨日も4時台で真っ暗だったもの〜

          そうそう、面白いカードを買ったので持って行きます…まだ使い方分からないけど。
          私は天使とかってちょっと苦手なの…。無宗教で自分を信じている派なので…。

          • ターミ姉ちゃん says:

            私も天使はイマイチ苦手です。あれって、キリスト教の概念ぽくて
            同じく無宗教・自分を信じる派の私は、宇宙天地は信じるけど
            人間の誰かを崇拝したくはありません。
            面白いカードってどんなのかなあ。楽しみにしてます。私も面白カード
            持っていこうっと。
            神社は翌日でも良いで~す。天気が良いと良いですね。

  2. 我が家の地域は毎度こんな感じですよ。
    公園でノーリードだとすぐ通報されます。
    メグミのように子供が嫌いで、立ち止まって目をみつめられたり、暗闇でキックスケーターで真横を通り過ぎたかとおもったら立ち止まる子供には吠えます。
    すると犬は道の端を歩けとか、道路が通行できないとか、いろんなことを言う方が出てきます。
    文句を言う方は決まっていて、文句を言う方の声しか拾わないところに問題があるんです。
    こちらの犬の態度に非がある時は謝罪しますが、いくら子供でも傍若無人な態度でくる方にはきちんと説明するか無視しています。
    通りすぎたのに後を追っかけてきた子供がいて、そのあと防犯ブザーを鳴らし犬の反応を見る子供がいました。なんども繰り返すので、怒りましたが。
    こんな事があると犬は子供に対して吠えてしまいます。
    わかってくれる方は多いのですが、少数派のクレームの方が優先されてしまうのでムカつきます。

    • Yoko says:

      チャキママ、こんばんは。

      まったく、何だろうね、その子供!! 本当にムカつくガキだなぁ…
      しかし、悲しくなるよね…

  3. ワンコのかあさん says:

    時にはヒトよりマナーの良い犬もあるのにそれは見てくれないんですよね、バカどもは。
    ウンの始末をしているときに「ちゃんと持って帰れよ」って言われて沸騰したワタクシ、「始末している私に言うんじゃなくて、放置して行くあのおじさんに言うのが筋でしょ。早く注意してきてください。」と言ったらムニャムニャ言ってた。
    おばさんなら言いやすいから言ってやれと思っているなら大間違いだ。
    言えないからみそもくそも(失礼)一緒にして締め出すなんて腹立たしいったらありゃしない。
    飼い主&ワンのマナーテストでもして合格したらノーリードOKとかっていう考えに至らないのかね。

    • Yoko says:

      ワンコのかあさん、こんばんは。

      私ね、この前ドイツの犬事情の番組を見てて思ったんだけれど『動物税』を作ったら良いと思う。
      しっかり責任を持っていぬと暮らす為にも良い事じゃないかなぁって思いました。
      そして、免許制にするのも良いかなぁって。
      また制度を設けて、犬と暮らし出したら必ず躾け教室に通うとか、それがきちんと通っていないと罰金を支払わなきゃいけない様にするとか…。
      ただただ可愛い〜ッて奇声を発してペットショップで犬を買って来ちゃう様な人が少なくなる様に。
      そして保護団体には必ず1ヶ月に1回とか視察じゃないけれど、捜査官が来て、清潔に面倒見ているか?とか、病気のこを放ったらかしにしていないか?とかをみるとか。

      こ〜ゆ〜事だと次から次へと色んな事思いつく私です(笑)

  4. billmon says:

    うわ〜、皆さん「過酷な」状況なんですね。大変だ。
    私の方は田舎のせいもあって、それ程でもないですね。
    シアワセなのかも知れません。

    私がいつも行く公園ではノーリードで今迄クレームはありません。
    ま、時間帯が朝なのでそうかも知れません。
    「お世話」になっているので、ゴミ拾いや他のワンのウンチも回収するようにしています。

    あいつがいるから公園が汚い・・・なんて言われたくないですもんね。
    ワンをとりまく環境はすごく前世紀的な雰囲気ですよね。嘆息。

    • Yoko says:

      billmomさん、こんばんは。

      私たちの住む鎌倉もいい方だと思うんですが、変な人に当たると、それはどこもそうなのかも知れないけれど今回の様な事になるんです(><)
      でも、本当に悲しくなります。
      動物がどの様に扱われているのかでその国の良さがわかるんだそうですよ…
      あちゃーって感じですよね。

  5. billmon says:

    再度のコメント御容赦!

    ノーリード等でちょっとだけ関連したブログ記事を紹介します。
    私は、いつもこの方のブログを拝見しています。
    いつも酔っぱらって買いておられるようですが、、、なかなか!です。

    過去ログにも膨大な量の犬の記事がいっぱい!あります。
    宜しかったらどうぞ。
    http://www.sapporo-dogscafe.com/main.html
    この中の「北の国から」がそうです。

    • Yoko says:

      billmon さん、こんばんは〜♫

      何回でも遊びにいらっしゃって下さ〜い、そして、コメント何度でもウェルカムです。

      早速これから読みに行って来ます。
      教えて下さってありがとうございます。

  6. 全く、本当に、おっしゃるとおりです。
    私はうちの子がパピーの頃からずっと近くの公園で遊んでましたが、
    5歳か6歳にもなったある日、急に
    「この公園は犬はダメです」と言われました。
    「いつからですか?」と尋ねると
    「ずっと」というのです、驚きでした。

    そういえば、その少し前から公園に急に犬の分が目立つようになりました。
    わたしの町のほとんどの公園は犬禁止です。

    躾をしないことも含めて、日本の犬事情は
    飼い主に問題があるのではないかと思うのですが・・・・・

    • Yoko says:

      ヴィーまま、こんばんは〜♫

      もちろん、人間に問題があるんです!
      躾と言えば、『そんな堅苦しい事は出来ない』とか『犬は犬らしくで良いんだよなぁ』とか。
      躾けてみたり、今日はやめてみたり…。

      犬の躾はずぅ〜っと続くんです…、毎日の暮らしの中でも人間がリーダになっていないといけないんです。
      親に慣れてない親がたくさんいるのと同じで、リーダーになれない人間が沢山いるんです。
      その犠牲になっているのが犬達です。本当にかわいそう。
      犬が入っちゃいけない公園なんて、本当に恥ずかしくって西洋人の友人達に聞かれるたびに穴があったら入りたいです。

  7. イエロードッグ says:

    いくらTinakoさん家の子たちがきちんと躾けられててても、
    他の大半の犬はそうじゃない。そこが問題です。

    だって分かりませんよね。
    こっちに走って来る犬がちゃんと飼い主のコマンドを聞くのか、
    噛まないのか、友好的なのか、ワクチン接種してるのか、感染
    する病気を持っていないか。。。。

    エルも公園で噛まれたことが何回かあります。
    腫瘍で免疫力が落ちてからは、他の犬との接触も気を使います。
    歳をとってからはエルもキャンキャンうるさい小型犬を嫌がり
    ましたし、静かに休ませてやりたかった。
    それなのにノーリードで「うちのは大丈夫だから」と平気な
    オッサンやオバサン(いかにも下品で無知そう)が多い。
    そっちが大丈夫でもこっちが大丈夫じゃないんだよ!と頭に
    来ました。

    公園を管理する側としては、躾ができてる犬とそうじゃない犬
    の識別ができないから、一律ノーリード禁止にせざるをえない。
    しょうがないんじゃないですか?
    公園に一切入るな、と言われるよりはましです。

    • Yoko says:

      イエロードッグ さん、こんばんは。

      私がこのブログを書いて感情的になった私自信を嫌になったって書いた所があるのですが、分かるんです…イエロードッグさんが仰る様に、私だって、躾のされていない犬ががむしゃらになってやって来たら嫌だから…。
      公園に入っていいだけありがたいって思えば良いのかもしれないですよね。

      でも、なんだか矛盾してるかもしれないけれど、これじゃあ、絶対に日本の犬事情は変わらないって思う。
      やっぱり、公園に入り自由を得られるイヌ達の制限と、そして、自由にしていい時間帯を決めたりとか…何か出来ると思うんです。

      公園でノーリードになって良い許可書…じゃないけど。
      なんだか夢の夢の様な話しになって来ました…。
      それほど日本って後進国なんですよね…。

  8. 我が家の近所はノーリードは一応罰金になってます。別の住宅地で犬をノーリードで散歩していて注意された飼い主さんもいたりします。だからドッグ・パークの存在はとっても有難いです。
    日本は受け皿が小さいのに、犬の数が多すぎるというか、躾けもできなのに飼いたがる人が多いのでしょう。。。だから犬の免許制、大賛成!

    • Yoko says:

      Choti & Berry さん、良いアイディアでしょ〜? 動物と一緒に暮らすのを免許制にするって。

      仰る通り、躾も出来ない人が犬と一緒に暮らし過ぎなのが問題なんですよ…。

Leave a Reply

