3連休の中日 & 愛犬達の食事を見直そう…基本は生食に♫だね!

明日からお天気が荒れるそうですが、今日はとても気持ちの良いお天気でしたので、主人とガールズとで海に行って遊んで来ました…。
京これからシャンプーは嫌だなって事で砂浜でボールを追って…ガールズは例のごとく走り回りました。
レースをする用にボールを追うガールズDSC02821_Crop走り回るガールズがいるのにチラッと写ってる鳥達はビクともしないで砂浜をお散歩してました。
今日撮った写真の数々は、私がガールズが走るのをレンズをとおして目で追ってしまった為、ぶれている物が多く…(悲)そんな写真を主人と眺めていて、ガールズのきれいな体型にうっとりしておりました(苦笑…親バカな私達なのでスルーして下さいな…)

ルナのこの奇麗な胸板…うっとり〜DSC02811筋肉も奇麗について…DSC028099歳のチャムも…我が家に来た当初のチャムを知っているスタッフのゆうこやデザイナーの吉田さん親子はチャムのこの体型の変化にビックリしています。DSC02814このガールズ達の体型の秘密…は、もちろん適度の運動を常にしている事があげられますが、食事も大きく影響しています。

我が家のガールズたちは、今はお空にお引っ越ししたティピの癌を煩った5歳半からの犬生のおかげで、チャムは我が家にやって来た2歳3ヶ月から…、そして、ルナは私の手元にやって来るまでの間のみドライフードを食べていましたが、ブリーダーの元でも生食とドライの両方を食べていたそうで…、ほぼ生食…と言っても過言ではなく我が家では生食を基本に食べています。

でも、世の中ではやはり買いやすさ(今までは値段的にと言っておりましたが、最近はとても良質なドライフードも売られており、それは生食をあげた時の値段と変わりない様な物も沢山あります。)、また、扱いやすさによりドライフードをあげている方がまだまだ多い様に思います。
でも、本当は生食にこした事はないのです…。しかし、だからといって、『あっ、今日はスーパーがお肉の安い日だったわっ! じゃあお肉を買い占めて冷凍にしておきましょう』って事になると、このスーパーで並んでいるお肉って加熱する事を原則として売っているお肉であって、これラを生で食べると、色々な菌が悪さをして命を落とす様な事も起こってしまうのです。

『だから家は火を通してるのよね〜』って仰る方も多いのですが…火を通す事によって酵素などは破壊されてしまいます。火を通して人間の食事の様にしてあげる手間を、他に使ってみてはいかがでしょうか?
考えもつかないかも知れませんが、私の様な今月中に動脈硬化の検査をする様な身の人間は、ジュースにしてお野菜とかを食べると良いと言いますが、そのジューサーの回転数の速さが速過ぎるだけでも、その食材の持っていた栄養素が破壊されてしまうのです。

3連休の最終日の明日、京都で、『犬の手作りごはんのセミナー』が開催されます。
お時間のある方…ぜひ、お勉強してみてはいかがでしょうか?

ワンコの手作りごはんセミナー in 京都

愛犬家である皆様のご愛犬の健やかな犬生を考えれば『食』の問題はとても多いきい事だと思います。
そして、イヌ達の食を考える事から、彼らの面倒を見る私達の食をも考える事に繋がると思います。

『もっと遊ぼうよ〜』のルナ…DSC02820

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

4 Responses to 3連休の中日 & 愛犬達の食事を見直そう…基本は生食に♫だね!

  1. says:

    チャムちゃんもルナちゃんも本当に良い身体つきをしていますね。これぞラブの体型ですよね。食と適度な運動はとても大切、私が生食のセミナーを受けたのは10年ぐらい前なので日時が合えば参加したかったのですが明日まではお泊まりワンちゃんがいて参加できないのが残念。時間の日程が早めに分かれば参加したいですわ。

    • tlc4yoko says:

      京さん、こんばんは。

      さっき、京さんのブログに長い事お邪魔して、動画三昧楽しんで来ました。
      思い出すなぁ、ルナのコロコロしてた頃…。おデブの様に見えたけど、パピーだったのよね?!(笑)
      今では本当に素敵なスタイルで親バカなんだけれどウットリする様な体型です。

      本当は今回私も参加する事になっていたんだけれど、仕事の都合で無理になっちゃった(悲)
      次回はぜひ一緒に行かない? 
      日程は分かり次第、iPhoneにテキストするね。

  2. 例えば牛肉は、Grass fedのものを与えるように言われていますが、まだまだCorn fedが主流の中、普通のスーパーでGrass fedの牛肉を見つけるのは難しいですね。(国によっては、Grass fedが当たり前のところもありますが・・・)
    アメリカもまだまだ犬用の生食を売っている会社は少ないです。ただ、少ないぶん、肉はちゃんとしたものを扱っているようです。
    これがまた流行りだすと、質の悪いものが出回ってくるんでしょうけれど・・・。

    去年の話ですが、、、ドッグパークでグロいものを食べてるチョーティを発見・・・。
    何を食べてたと思いますか!
    何と、死んだ動物の腸を食べてたんですよ!!!
    さすがに触りたくなかったので、取り上げることができませんでした・・・。
    多分、死んで時間が経ってなかったと思います。その後、吐いたり、下痢したりもありませんでしたが、、、これぞ、飼い主も引く究極の生食。。。(涙)

    • Yoko says:

      Choti & Berry さん、こんばんは。

      チャムとルナにはそうとう頭を使って食材を買っています。
      卵なども自由に歩き回っていてケミカルな物を食べていない鶏の卵を、生で殻も食べさせています。

      あぁ〜、チョーティは流石ね〜、やっぱり自然の本能で、内蔵から食べるんだよね…。
      我が家も内蔵を食べさせる日を1週間に1日必ず作っています。

Leave a Reply

