9歳のチャムと3歳のルナ

やっぱり3歳のルナはエネルギー有り余っています♫
なので、毎日、ちょこっとでもお散歩以外で走らせてあげて遊び疲れていると、お散歩で歩く時にも余計な事を考えない…と言うか、おりこうさんに歩いてくれる様に思います。普段の行動全てが落ち着いて来ると思います。
これは私が3頭のラブラドールとの生活を通して思った事です。

私達の最初の独りっ子…ティピは独りっ子と言う事もあり、本当に良く一緒に遊びました。
朝は6時から毎日お母さん犬と兄弟姉妹犬と待ち合わせて一緒に波の荒い七里ケ浜の海で泳ぎ、夕方は広場に言って沢山の犬にまみれて走って遊びました。それを、私達が七里ケ浜から引っ越すまでの2年間と言うティピの精神面が育つ社会化の時期にしていた訳です。
それが本当に良かったんだと思いますが、ティピは何事にも落ち着いた素晴らしいエネルギーを持った子でした。
運動は朝の水泳と夕方のボール遊びの他にも昼間、姉妹犬と会えばガウガウして遊んだり、ボールを追って走ったり…、犬として満足しきった時間を過ご瀬田んだと思います…それでも、旅行に行ったり、知らない所で初めての犬や人間に会いたかったのだと、お空に引っ越したティピは話してくれましたが…。

そのおかげとでも言うのでしょうか…、毎月の様に河口湖のモンターニャに宿を取り、色んな犬や人間との出会いを経験しているチャムとルナです。

しかし…1月は行きたい気持ち100%なんだけれど、私の検査と2月の初旬にあるコンサートツアーの追い込みで、どうやら行かれそうにありません(><)
主人は『スタッドレスタイヤをはいてのにぃ〜〜』と嘆いていますが、2月にはぜひ、雪遊びを経験しに行きたいと思っています。

先に書いた私の検査…、動物性の食べ物は一切禁止!!と言われてしまいました。数値も良くなかったので、お薬も飲む事になりました。
悪玉菌だとか色々です…ゴミの様な物が血管の周りにくっついている訳です。

適度な運動…(これはヨシなのですが…)、食生活を徹底して気をつけなくてはいけない羽目に落ち入りました(><) なので当分の間、アイスクリームはなしっ!!って事です(悲)

さてさて…今日のガールズ…朝のお散歩と共に走ってきました♫DSC03003男のこの様な、オッサンの様な顔をするルナ…(良くするんです、これ系の顔)

全身で走る喜びを表してるルッちゃん…やっぱり3歳だなぁって思います。
ルナはあまりにもワクワクするので広場に到着して、ボールを用意する間、座ってステイ!と言われて待たされます。
そして、最初のボールはステイの状態で待たされます。…ちゃんと待てたら放ってもらえる訳です。なんだか、『それじゃあ可哀想』に聞こえるかもしれないけれど、そうやって、彼らの思うままには出来ない事を毎回、事ある毎に教えて行かないといけないのだと、それも3頭と暮らして思いました。

DSC03004
これも人間と同様なのですが『自由の中にはしっかりとした規律がある』のです。

どちらがキャッチするのでしょうね…ボールにフォーカスするチャムとルナ…DSC03012今回はチャムがキャッチした様です〜♫
DSC03013

チャムのこんなお茶目な顔…♥

DSC03017

最近はケフィアのかわりにヤギのミルク(粉)を薄めてお食後に飲んでいるガールズなのですが、飲み始めて2ヶ月目くらいなのですが、チャムの毛並みがとっても良くなって来た様に思います。関係あるのかなぁ。

DSC03020

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Doggies. Bookmark the permalink.

10 Responses to 9歳のチャムと3歳のルナ

  1. says:

    YOKOさん、動物性タンパク質制限は辛いわね。大豆たんぱくを摂るのね。
    ワンコ達の運動不足の症状としてよく、リキ(チョコラブ)が公園を爆走していましたわ。(2,3周する)後は何事もない状態になり、落ち着くんです。遊びの中でのコマンド学習は人間の「まぁ。これぐらいはいいか」の気持ちが犬をダメにしてしまうんですよね。私も経験を踏まえて頑張って琇を育てますわ。

    • tlc4yoko says:

      京さん、こんにちは。

      とうとう、お薬も出ちゃったし…(><) お食事の制限も出ちゃった(><)
      でも夏前までには必ず良い数値に出来る様に頑張ろうと思って。

      そうなんだよね〜、人間の『まっ、これくらいは良いだろう、可哀想だもんね…』が犬をダメにしてるんですよね。
      それが分かる人間の元にいるかいないかで相当の違いが出てきます。

      琇くん、会うのが楽しみ〜♫ 

  2. maki says:

    ご無沙汰しています。
    チャムちゃん、9歳とは思えない動きと、スタイルです。
    ルナちゃんと毎日走っているからなんだなぁ‥と思っていたけれど、
    食事も関係しているのですね。
    我が家も生食にしていて、本村さんの本を参考にしているので、
    ↓で紹介しているセミナー、北海道で行われるなら、ぜひ聞いてみたいと思いました。
    あと、スーパーで売ってるお肉、生食用ではないからあげない…という発想、
    全くなかったです(^_^;)
    それで、命を落とすこともあるのですか?
    いちおう、激安スーパーでは買わない(賞味期間が長いので、気持ち悪くて)のと、
    毎日新鮮なお肉を買いに行っています。

    • Yoko says:

      makiさん、こんばんは。

      スーパーのお肉の件なのですが、人間が生で食べられる物だったら良いんじゃないかと思います。
      やっぱり手羽先とか生であげる訳だから、サルモネラとか怖いでしょ〜
      なので、私はスーパーのお肉をあげる時には火を通しちゃいます。
      我が家ではもう何年も火を通したお肉ってあげてないけど…。

      先日あったセミナーは京都だったのですが、どうなんでしょう…北海道でもなさってるのかなぁ?
      私も東京のセミナーは受けたいなぁって思ってます。

  3. モンターニャ says:

    おおお野菜中心になるんですね
    これがダメ、これも駄目―って思うよりこの機会に美味しいお野菜の料理と出会えると思うと楽しいですね

    今度いらしたときは野菜中心の料理ををいっぱいご用意しておきますね

    • Yoko says:

      モンターニャさん、こんにちは〜。

      とうとう、この様な事になってしまいました…でも、仰る通り、良いタイミングだったんです。これで、おいしいお野菜をフンダンにとる事が出来る様になりました。
      2月にお目にかかる時にはちょっとは痩せてるかなぁ? どうだろ…

      実は、今後どうしようかって主人と話してた所でした…良かった〜、お野菜料理、楽しみにしています。
      飲み始めたお薬は100人に1人の割合で副作用が出るお薬だったのですが、物の見事に副作用が出てしまい…辛い数日を過ごしました。その事を主治医に話したら、『100%に食事療法をしているのなら、お薬は中止しましょう』って事になり、今は食事療法のみになりました。

      アナンデッシュも、ガールズも富士山の方ばっかりむいてまぁ〜っす♬ 

  4. チャムちゃん、まだまだ腰がくびれて色っぽい~♪ ベリーも9歳ですが、、、たるんでます・・・(涙)

    食事制限、、、ツライですが、お薬飲まなくていいのなら食事療法の方が断然いいですよね。

    • Yoko says:

      Choti & Berry さん、こんばんは。

      やっぱり適度の運動と食事がチャムのあの奇麗な身体を作っているのかなぁ。

      食事療法…やってみるとけっこう気持ち良いです〜♬

  5. Hiroko Mcneil says:

    こんにちは~・・・なんだかYOKOさんが・・・面倒なことになったみたいで・・・
    理由は解らないけど・・・でも健康な私もすでにベジダリアンみたいな食生活です
    ただ旦那がね~甘い物好きで・・・そろそろ控えさせないといけない時期に・・・
    野菜達は美味しいし特に日本野菜は美味しいから
    YOKOさんもエンジョイ出来ますね かえって健康でスリムにもなってね

    3歳のルナ・・・素晴らしい体です!惚れ惚れします!なかなか居ないですよ~
    若いルナの元気を貰って益々元気な9歳のチャム!これこそまず居ない!9歳でこの体!
    せめて面倒な病気が 大切な口の利けない犬達じゃなくて良かった~
    YOKOさんには悪いけどね YOKOさんだから与えられたのかも・・・
    家族の中でYOKOさんが乗り越えられるから・・・与えられた!と・・思います
    しっかり!乗り越えられてください!良くなる!と、強く信じて祈っております

    • Yoko says:

      Hiroko さん、こんばんは〜。

      ガールズは凄くゴージャスな体つきしてるでしょ〜♬ やっぱり口から入る物は大切って事ですよね。

      私の問題ってコレスレロールが高くて、悪玉菌って奴がのさばってるんです。
      私、けっこう楽しんでます…この食事療法。
      それに、ご飯とか食べなかったらもう少し体重は減ったみたいで〜す。

Leave a Reply

