Monthly Archives: April 2013

大型連休、GWに突入ですね♬

我が家はGWだからといってどこに行く訳でもなく…でも、本当はお天気さえ良かったら、ずっと行ってないモンターニャに行こうかなと思ったのですが…お天気が崩れるかもって言う事で、モンターニャ行きはGWの終わりからに予約しました♬ 主人曰く、もぉ100年くらい行ってないかの様にオーナーご夫婦にお目にかかってないと言っております(笑)…まったくオーバーなんだからっ… さてさて、週末と言う事でちょっと長めの朝のお散歩に出かけ、もし人間が居なかったら??ガールズを走らせようと思ったのですが、ヤッパリ大型連休に突入ってことで、人間はウヨウヨですね…、この連休が終わるまでは長いお散歩で勘弁ね〜(><) お散歩を終えて帰宅後、私は平日だと出来ないガーデニングまがいな事をしてストレス発散です。 コンテナーガーデンの我が家ですが、咲き乱れ出していますので、お世話も欠かせません。 玄関側から見ると緑が本当に奇麗です。 Luna達は朝ご飯の用意をしてくれている主人の足元にへばりついて、ジャーマンブレッドを貰ったり…してるはず(笑) その間にお水をあげて、プランター内が心地良くって、雑草がニョキッと生えて来ている所はそれらを抜き…枯れたお花は摘んだり…などなど、お世話しているのに癒されるって面白いですよね。 手前の新入りのカクテールと言うつるバラ…、最初は真ん中が黄色いのですが、咲いて行くうちに真っ赤に変わって行きます。 今はまだつるになってはいませんが、近い将来はこんな感じに⇩…なる予定で〜っす♬ こちらはネットから拝借した画像 我が家の新入りにはツボミもたくさんついています…きっと連休中には見事に咲いてくれると思います。青々しいカクテールのツボミ達(この薔薇の本名が知りたい…今日はこれから薔薇の名前を調べることにします。)写真を撮ったり、水をあげたり…で中々2階に上がって来ない私の事を心配して、Lunaがやってきました(笑) …って事で新入りのカクテールの香りを嗅ぐLuna♥目を閉じちゃってる…ルッちゃん、かわいいのぉ〜♥ 白い小さなお花のジャスミンも凄く良い香りで咲き始めました…♫昨日の朝は立った1つだけ咲き始めてたのに…、1日経った今日はこんなにたくさん♫お花屋さんが『これは凄い古株ですね〜』って褒めて下さった、私と一緒にもう20年近く、何度となくしたお引っ越しもつき合ってくれているハーブ数年前に、宅急便屋さんの『母の日』のキャンペーンで売られたクレマチスのツボミ…今年はたくさん咲きまぁ〜っす♫ やったぁ〜黄色のモッコウバラの枝分かれで白いモッコウバラが咲き出しました…、白いお花の方は香りがあります♥まぁ、今日の私の目を奪ったのは、にぎやかくらいにキャピキャピ騒ぎながら咲いてくれているカクテールの赤い色です。 昨日の夕方、インターナショナルスクールから帰って来たそうやも赤が大好きなので、この赤いバラに目を奪われていました。 しばらくの間、バックパックを背負ってまま、カクテールの前で、バラについての色々を質問攻めされた私です(苦笑) 『どぉしてバラにはトゲがあるの〜?』とか‥(笑) 子供の質問は本当に素直でストレートなので、私への宿題になる事が多々あります。 そしてグランパからは『そうや…お花の花びらは絶対にとったりしたらダメだよ』と教えられてました…。 …そう言えば、小学校のKeisukeが、学校の遠足でお寺の中に咲いていたお花を摘んで、お寺の住職さんから叱られ、遠足の後、私が呼び出されKeisukeと2人で謝りに行った事があります。 私はその時に、この住職さん、この機会に子供に謝らせるのではなく「命の大切さ」を優しく教えたら良いのにと思い、これがお寺の住職かと思ったらそうとうガッカリしたのを思い出しました。 仏の道に入っても、みんながみんな「ダライ・ラマ」や「ティク・ナット・ハン」ではないのと同じ事ですね…。 さてと、これからお風呂にでも入って、バラの勉強をして…、主人が見つけてくれたファンタジーを観て…、あぁ〜なんだかリラックスな良い週末になりそうです。 みな様も素敵なホリデーをお過ごし下さいませ〜。

Posted in Uncategorized | 8 Comments

お花たちがにぎやかにお喋りし出す4月

13日…13日はティピの月命日…3年…ではなく2年と言う月日が経とうとしています…が、一時もティピの事を忘れた事はありません。(昨夜Blogをアップした時には間違えて3年なんて書いちゃって…先にコメントを頂いた方々には申し訳ない事しちゃった…ごめんなさい。でも私の中ではもう5年くらい会ってない様に思えるんです。) 忘れないって言ったら、4月4日にお空に旅たった私の親友猫ハンサムの命日も家族みんな忘れた事がありません。人には色々な想い出がありますが、楽しい時間はアッと言う間に過ぎて行くのに、悲しい時間は何であんなに長く感じるのでしょう…。 でもその悲しい想い出たちも今の私にはとっては素晴らしい想い出だったと言える様になれた事だけは誰に??と言うわけではないけれど感謝していますし、私にとって宝物の想い出です。 さてさて、4月になり私の住む鎌倉の町もたくさんのお花たちがここぞとばかりに咲き乱れているのですが、私の土のない、コンテナーだけのコンテナーガーデンも、たくさんのツボミを持つものや、咲き乱れているお花たちでいっぱいです。 先日、我が家の新しい家族になったクリスマスローズ達… グリーンの葉っぱとカモフラージュの様なクリスマスローズ実際はもっとグリーンなんだけどなぁ… そしてドぉ〜ンと大きめな鉢を奮発しちゃったのですが、このクリスマスローズは私が何年も待ち望んでいたクリスマスローズで…、お店え見つけた時には飛び上がっちゃいました。(右に見えるヤシみたいなプランツ…私はこれがあまり好きではありませんが、弟の植物なので…まぁ、仕方ないか…苦笑) 白にうすぅ〜〜いピンクの入った可愛いクリスマスローズです〜♡ そして待ちに待ったモッコウバラが咲き始めましたぁ〜♬本当にお花たちを見ていると飽きないもんですね…時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。 今日の鎌倉のお空…パステルで絵を描きたくなっちゃう様な雲が青い空に浮かんでいました。 そして我が家のガールズ…いつもの様に走ってあそびました。マテの練習…Lunaはマテは上手に出来るのですが、毎日同じ様に練習します♬ Lunaはいつでも『何をしたらいいですかぁ〜?』って私達を見つめます。そしてボールを追ったChumをしっかり目で追っています。Blogの文頭でお話しした様に、楽しい週末の時間はアッと言う間に過ぎてしましますね〜。 みな様、楽しい週末をお過ごし下さい。

Posted in Uncategorized | 14 Comments