大型連休、GWに突入ですね♬

我が家はGWだからといってどこに行く訳でもなく…でも、本当はお天気さえ良かったら、ずっと行ってないモンターニャに行こうかなと思ったのですが…お天気が崩れるかもって言う事で、モンターニャ行きはGWの終わりからに予約しました♬
主人曰く、もぉ100年くらい行ってないかの様にオーナーご夫婦にお目にかかってないと言っております(笑)…まったくオーバーなんだからっ…

さてさて、週末と言う事でちょっと長めの朝のお散歩に出かけ、もし人間が居なかったら??ガールズを走らせようと思ったのですが、ヤッパリ大型連休に突入ってことで、人間はウヨウヨですね…、この連休が終わるまでは長いお散歩で勘弁ね〜(><)

お散歩を終えて帰宅後、私は平日だと出来ないガーデニングまがいな事をしてストレス発散です。
コンテナーガーデンの我が家ですが、咲き乱れ出していますので、お世話も欠かせません。DSC03935

玄関側から見ると緑が本当に奇麗です。DSC03951

Luna達は朝ご飯の用意をしてくれている主人の足元にへばりついて、ジャーマンブレッドを貰ったり…してるはず(笑)
その間にお水をあげて、プランター内が心地良くって、雑草がニョキッと生えて来ている所はそれらを抜き…枯れたお花は摘んだり…などなど、お世話しているのに癒されるって面白いですよね。
手前の新入りのカクテールと言うつるバラ…、最初は真ん中が黄色いのですが、咲いて行くうちに真っ赤に変わって行きます。DSC03935
今はまだつるになってはいませんが、近い将来はこんな感じに⇩…なる予定で〜っす♬
こちらはネットから拝借した画像

1945我が家の新入りにはツボミもたくさんついています…きっと連休中には見事に咲いてくれると思います。DSC03938青々しいカクテールのツボミ達(この薔薇の本名が知りたい…今日はこれから薔薇の名前を調べることにします。)DSC03939写真を撮ったり、水をあげたり…で中々2階に上がって来ない私の事を心配して、Lunaがやってきました(笑)
…って事で新入りのカクテールの香りを嗅ぐLuna♥DSC03924目を閉じちゃってる…ルッちゃん、かわいいのぉ〜♥

白い小さなお花のジャスミンも凄く良い香りで咲き始めました…♫DSC03927昨日の朝は立った1つだけ咲き始めてたのに…、1日経った今日はこんなにたくさん♫DSC03919お花屋さんが『これは凄い古株ですね〜』って褒めて下さった、私と一緒にもう20年近く、何度となくしたお引っ越しもつき合ってくれているハーブDSC03945数年前に、宅急便屋さんの『母の日』のキャンペーンで売られたクレマチスのツボミ…今年はたくさん咲きまぁ〜っす♫ やったぁ〜DSC03947黄色のモッコウバラの枝分かれで白いモッコウバラが咲き出しました…、白いお花の方は香りがあります♥DSC03930まぁ、今日の私の目を奪ったのは、にぎやかくらいにキャピキャピ騒ぎながら咲いてくれているカクテールの赤い色です。DSC03934
昨日の夕方、インターナショナルスクールから帰って来たそうやも赤が大好きなので、この赤いバラに目を奪われていました。

しばらくの間、バックパックを背負ってまま、カクテールの前で、バラについての色々を質問攻めされた私です(苦笑)
『どぉしてバラにはトゲがあるの〜?』とか‥(笑) 子供の質問は本当に素直でストレートなので、私への宿題になる事が多々あります。

そしてグランパからは『そうや…お花の花びらは絶対にとったりしたらダメだよ』と教えられてました…。

…そう言えば、小学校のKeisukeが、学校の遠足でお寺の中に咲いていたお花を摘んで、お寺の住職さんから叱られ、遠足の後、私が呼び出されKeisukeと2人で謝りに行った事があります。
私はその時に、この住職さん、この機会に子供に謝らせるのではなく「命の大切さ」を優しく教えたら良いのにと思い、これがお寺の住職かと思ったらそうとうガッカリしたのを思い出しました。
仏の道に入っても、みんながみんな「ダライ・ラマ」や「ティク・ナット・ハン」ではないのと同じ事ですね…。

さてと、これからお風呂にでも入って、バラの勉強をして…、主人が見つけてくれたファンタジーを観て…、あぁ〜なんだかリラックスな良い週末になりそうです。

みな様も素敵なホリデーをお過ごし下さいませ〜。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

8 Responses to 大型連休、GWに突入ですね♬

  1. ターミ姉ちゃん says:

    巷では連休ですね~
    ウチも、これと言ってどこにも行かないので(GW中はどこも混んでいて高いので)
    近場でゆっくりするつもりです。

    今の季節は、お花がたくさん咲いていて、私達の目を楽しませてくれますね。
    子供は何がいけないのかわからないのですから、大人が教えなくては・・・
    叱られて嫌な思いをしたからやらない、ではなくて理由をちゃんと理解しないと
    意味がないと思います。

    • Yoko says:

      ターミ姉、こんにちは。

      そうなの…Anandeshがそうやに教えている所みてて、フッとKeisukeが子供の時に経験した事を思い出しちゃった。
      怒られたからやらないんじゃなくってって所だよね…。

      私もGW中は引きこもりまぁ〜っす。

  2. Hiroko Mcneil says:

    ルッちゃん可愛い~花の香りを嗅いでるんですかね~
    それともたまたまでしょうか・・
    元気そうで・・・嬉しいです♪そうそうGWは引きこもりが一番
    巷は人々でごった返してますから・・
    ガールズ連れて人混みを散歩したら・・また不愉快な目に合いますよ
    可哀そうなのはガールズなのにね~鎌倉だから観光客も多いんですかね~
    赤いバラ、カクテール これによく似たバラをジュビリーパークで見かけます
    言い香りがするでしょう、だぶん原種のバラだと思います
    ここはピンクの花ですけどね どちらにしても花々は癒されますね~♪
    穏やかな引きこもりのGW楽しんで♪

    • Yoko says:

      Hirokoさん、こんにちは。

      鎌倉は都内から手軽に来れる観光地なので、人人人っ!!にナルGWです。
      なのでひきこもるのが一番です(笑)
      ジュビリパークのバラ…みたいなぁ♥

  3. もに香 says:

    3~4週間休暇が取れる欧米とは違うので ゴールデンウィークは どの観光地も人で溢れてしまうのは仕方ないかもですね。
    こちらも これからサイクリングする人達が増えるので、本当にのんびり散歩を楽しめるのは冬の方なんです。
    お花の香りを楽しんでいるルナちゃん、可愛い~♪

    • Yoko says:

      もに香さん、こんにちは。

      そ〜ですね、みんなが同じ時期に動き出すので凄い事にあるんですよね…(苦笑)
      ドイツは今お天気はどんなですか?
      人間は夏の方がワイワイと騒ぎ出す様な気もするのですが、我が家のガールズは冬の方が全てのアクティビティを楽しんできる様に思います。
      Lunaはお花の香りとかよくかいでいます。
      そんな姿を見ると、Tipiもよくかいでたなぁって思い出します。
      今年は、Tipiをお空に見送った時に、彼女がお散歩の時に良く香りを嗅ぎに行ってた野バラを頂いて来て鉢にして植えたのですが、それが、大きくなり初めてつぼみをたくさん持ってるんです…、2年目の5月にはお花が咲く予定♫ 楽しみです。

  4. お花綺麗ですね~♪ どんどん咲いてくれると本当に嬉しくなります♪
    我が家は、、、トマトの花がさいてるくらい・・・(笑)

    フィラリアとノミ・ダニ予防の薬を極力使わない方向で、今年は虫除け効果のある花とハーブを育てようと思い、いくつか仕入れてきました。これからもっと増やすつもりです。
    ナチュラルケアがどこまで効果があるのかわかりませんが、枯らさないようにがんばります。

    モンターニャ便り、、、私も100年くらい読んでないような。。。(笑)
    素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪

    • Yoko says:

      Choti & Berry さん、こんにちは〜♫

      やっぱり??100年くらい読んでないですよね〜〜(笑)
      来週行ってきますので、首をながぁ〜〜くして待ってて下さいね。

      フィラリアとノミ、ダニ予防…どんなのを使われてるの〜?
      教えて下さぁ〜い。私も出来る限り自然のもので…って思ってます。

Leave a Reply

