Monthly Archives: May 2013

5月のモンターニャ 

3月の初めに行ったっきり4月には行きたい気持ちが身体中にあったのに行けずじまいだったモンターニャ…、ようやく行く事が出来ましたぁ〜♫ やっぱり、本当に素敵な所です… 私と主人にとっては本当に本当に大切な心を充電する場所です…なので、秘密の場所にしておきたいので、あんまりモンターニャを宣伝したくないのですが(苦笑)、まぁ、モンターニャは犬と共に暮らす方々にはもぉとっても有名な場所なので、私も宣伝させて頂きますです〜♫ 犬とその家族の憩いの場所…→ モンターニャ のオーナーズブログです♫ 5月のモンターニャあたりはそれはもう本当に気持ちが良くって…、空気も新芽を持ったお花たちもそして山の中の木々もそれはそれは癒しエネジーがいっぱいです。 最後のカーブを曲がった頃からルナはもぉ後ろの座席で『ピィピィ』とここがモンターニャだと分かっている様です。 3泊分の荷物をいつものお部屋にあげ、私とガールズはまずはプールの横にあるシャワーへ… チャムやルナは、プールにバッシャァ〜んとジャンプしたいんだろうけれど、まずはマイナスイオン水のシャワーで、下界の汚れを落としましょッ♫ 洗い場は私の後ろにあるのですが、なぜか今回はガールズ共々『ここで洗ってぇ〜』と言う事で…(1歩でもプールに近い所に痛いんだよね、この子達っ!爆笑) 私はプール遊びの際、ショートパンツを履ける季節以外は、雨具のパンツと長靴と言う出立ちでお水バシャバシャのガールズのプール遊びに挑んでいます。さぁ〜てとっ!!用意万端で、今回のモンターニャもプール遊びからスタートでぇ〜す♫ 去年の秋から冬の間をチャムがジャンプしてプールで遊べる様にと修行した成果もあり、前回の滞在の時くらいから、チャムも私のコマンドの『ジャンプ』でジャンプして飛び込める様になりました。 とてもしなやかにプールに飛び込むチャミ〜♫(ルナとは大違いです)チャムがジャンプするまではルナは私のそばで大人しく『ステイ』…これも遊びの中に上手く組み込んだトレーニングの1つです。今回のプール遊びで、興奮したルナが『ほおって〜』と言って私に向って吠えました…これって我が家にとってはとても新しい事で…、吠える事を全て否定したくなかったので、とりあえず、落ち着いて、座って待ったら放る様に心がけました。 鎌倉でもちょっとボール遊びや海泳ぎで試してみるつもりです。 基本、我が家は吠えての催促はNGですので、無視です。 チャムが上手くジャンプのコツを取り戻して来たら、チャムとルナは交互にジャンプしてそれぞれのオモチャをレトリーブしに行きます。ルナは、レトリーブしたものを『もっとそばに持っておいで』のトレーニングをただいま実行中です。 チャムはそのコマンドに、レトリーブした物をもう1回咥え私達の足元に落とす事が出来ます…ルッちゃんはぁ〜ッと言うと、私が2〜3歩前に出て行かないとならないのでもう少し練習が必要です。 ウッドチップが敷き詰められたドッグラン…ここはチャムもルナも大好きです。冬の間にオーナーのアキさんが奇麗な川のミニチュア版…を造っていらっしゃいました。コケがきれいに生殖しているでしょ〜♥ バードレスともあり、鳥が休みに来ています。朝ご飯の時間が過ぎると、まずは午前中はプール遊びをするガールズの横で、せっせとアキさんはミニチュアの川の面倒を見ていらっしゃいます。ちょうどアキさんが手を入れていらっしゃる所くらいには、かわいい亀さんもいるんですよ〜♥ アキさんの手にかかると自然の物はとっても素敵に気持ち良く育っていく様です。 もちろん山羊さん達も…♥ 今回の滞在中は山中湖以外の湖をドライブしながら回ってみました。 ここは本栖湖から見える風景の1つ…、山の木々の感じも私は河口湖周辺のものが大好きです。いつも足を運ぶ秘密の基地…広くて静か〜♫ チャムと一緒に…パシャッ♫チャムは本当に優雅に座るんです…私もチャムを見習わなきゃ…(笑) その傍で走りまくってご満悦なルナ…ちょっとカッコいいよ〜なルナ♥その他、今回はいつも鎌倉周辺のホームセンターで試してみたいが、お初の事を試みるのに周りがガヤガヤしてたら嫌だなぁって思って出来ていなかった事の1つの、ホームセンターでの一緒のお買い物…。 彼らは大型犬用のカートに乗ります…♫人も少ないので『かわい〜〜〜』とか言う奇声もなく、ガールズも落ち着いてカートでのお買い物が出来ました。 そして最後は、山歩き… 私達がモンターニャを訪れる様になり直ぐにオーナーのアキさんに教えて頂いたお散歩コースの山道…。 ここを歩くと無性に心が落ち着きます。そして『あなたのいる所はここだよ〜』って心の声が語りかけてくれます。ルナ…秋から冬の間、すぐに拾い食いをするチャムはずっとリードで歩く練習をしていたのですが、今回はちょこっとフリーにしてもらって歩いてました。 横をヒールして山道を歩くのが当たり前になっているチャムはそんなに主人からも離れず、お利口に歩いてました。最後に…モンターニャの壁に飾ってある小さなポスター、書いてある言葉が素敵♫ 『私の犬の暮らしが心地良く快適であるためにこの家は100%管理されています』…みたいな意味です。和訳が下手でごめんなさい(><) あぁ〜、楽しい日々ってアッと言う間に過ぎてしまう…子供の様に駄々をこねて鎌倉へ戻って来たアタクシなり…(苦笑) 本当にわたしの一番住みたい場所は河口湖のモンターニャあたりから富士山よりですっ!!って断言出来そうだ〜(笑)

Posted in Uncategorized | 10 Comments

夫婦喧嘩 & GWも終盤でございます〜

5月5日、こどもの日ですね〜♬ 我が家は1人息子のKeisukeも育ち上がり家族を持っているので、我が家はGW中って言う事で特別な事はいたしません(笑) そんな我が家、夫婦喧嘩を致しまして…、朝のChumとLunaのお散歩は、可哀想にChumは主人と、Lunaは私と、それぞれが兵隊さんの様に早歩きして終わりました(笑)夫婦喧嘩って言ったって、そんなに長い時間喧嘩していた事もなく、ガールズのご飯をあげる頃になったらもう二人とも忘れていたのですが…(苦笑) GWも終盤になって来て、我が家のお花たちも賑やかすぎるくらい咲き乱れてくれています。 今日は私の機嫌を治してくれたお花たちと、そして一緒に歩いてくれたLunaの写真をご紹介しようと思います。 まずは、Tipiの野バラから…そして真っ赤な派手なカクテール…まるでChit Chatとお喋りしているのが聞こえてきそう…私の大好きな一重の白いバラ…、こちらも咲き乱れていまぁ〜っす♥上の真っ赤なカクテールも、この一重の白いバラも、根っこは丈夫なTipiの大好きな野バラだそうです。 土から下は野バラ…、土から上は新種のお花って言うのが私には理解が出来ないのですが…(笑) こちらは、凄まじく良い香りを放っているジャスミンたち… この下にも真っ白に価値を埋め尽くして咲いております。お散歩の最中にLunaが香りをクンクンと嗅いでいたお花…我が家の黄色いはずのモッコウバラも今は選手交代で白いモッコウバラが咲いています。立派な種を持ったクリスマスローズ…♫ ネットをつけて種が落ちない様にしています。種から育てると5年後くらいにお花が咲くそうです。 ぜひ、トライしてみたいと思います。そして…そして(笑)一生懸命、私の機嫌をとってくれたLuna…ありがとね〜♥ まずは遠隔で「レイダウン」可愛い笑顔〜♡…Lunaはよくオッサン顔もするんですが…(笑) 親バカで度アップで〜又しても遠隔でコマンドを…「カム」&「ストップ&座って」Lunaに機嫌を治してもらって気持ちよく朝風呂に入り、GWも終盤なのですが、私達は終盤より「モンターニャ」で山遊びをしてきまぁっす♫

Posted in Uncategorized | 6 Comments