Monthly Archives: August 2013

最近購入した優れもののご紹介 & 紫色のお花とまったり土曜日

トギノンの包丁をお友達のチャキママに紹介してもらって、購入しました。 主人は、包丁はドイツが良いって言い張っていたけれど、使ってみてこの使いよさにビックリです。 それにどうもこれってイギリス人がデザインしたらしい… 毎日、ガールズの為にトントンと包丁でお野菜を刻む訳ですから…、本当にこのトギノンの包丁、気持ち良いですよぉ〜 今回購入したのは、⬇のエコフレンドリー それと、果物等をむく時の小さめのペティナイフ…初回のみですが、切れ味が悪くなるとフリーでといでくれるそうだ♫ とっても気に入ってます。 そして、お次は、猛暑も9月の終わりまでって事で、行水するガールズを主人が日陰で座って楽しむ為に、カンフタブルなリクライニングチェアを購入しました。LL Bean にしてはちょっとお値段はしましたけれど、あの大きな図体の主人が使うので、これくらいないと…って事で購入したんだけれど、本当にレビューに書いてあった通り…このままコックリコックリ出来そうです。 今日の土曜日は久しぶりにまったりです。 平日、ゆっくり面倒が見れない土のない私のお庭のプランツ達に、ゆっくりとお水をあげて語りかけます。 やっぱり、プランツ達だって話しかけられたいんですよ〜、絶対に。 モンターニャに行く前にはまだまだ堅いつぼみだったお花が…しっかり開きましたぁ〜♫ きれいな紫のお花です😍私に、土のあるお庭があったなら、きっと午前中は毎日お庭の手入れをして終わっちゃってただろうなぁ…きっと、Keisukeに『一体、いつ仕事するの??』って叱られてたと思います(苦笑) まだまだツボミがたくさん…これから賑やかに咲いてくれそうです。汗だくになって、シャワーに飛び込み…冷たいお水を最後に浴びてサッパリでした♫ 最近、読み出した本を抱えて久しぶりに時の経つのを忘れて読書しました。気持ちよかったぁ〜 私のお昼ご飯…お家にある物だけで作った『ゴマだれ冷やし中華〜♫』主人が横で切ってくれたキュウリ…ちょっと長過ぎて太すぎたけど…美味しかったです。 ガールズも私達も夏のお野菜の代表選手のキュウリはよく食べます。 やっぱり季節のお野菜を食べなきゃね。 夕方は、先週、目の横に出来たイボを取ったチャムを堀先生に診て頂く為に連れて行ったのですが、ルナも一昨日から、右のお耳の入り口が真っ赤っかになってしまったので、診て頂きました。 ティピはあんなに病院の先生達が大好きだったのに…、チャムもルナも一体どぉしちゃったの??って言うくらい、病院苦手です〜(困ったなぁ)

Posted in Uncategorized | Leave a comment

ガールズのWILLARD’S WATER と私のWILLARD’S WATER

今日は代官山へ行ってきました。 お洒落な町ですよね〜、色々と行きたい所はあるのですが、そうも時間がなく…あるお店1軒のみ立ち寄ってきました。 そのお店とは、チャムやルナに常に使用している『WILLARD’S WATER』の人間用のお店… 我が家のガールズ達には使っていても、人間用のお店があるなんて知らなかったアタクシなわけで… サンプルもたくさん下さると書いてあったので、早速入ってみました。 WILLARD’S WATER 東京都渋谷区恵比寿西1−33−36 代官山MBビル1F TEL :03−5459−7332 場所はここ⬇ 中に入ると、基礎化粧品等がたくさん並んでおりました…、知らなかったぁ〜 とりあえず、ローズウォーターの入ったWillard’s Water のミストを購入。 そこのお店の店員さんに『何故ご存知なのですか?』と聞かれたので、『犬用に長く使っています』とお話しし、そして『原液等は飲み水に垂らして飲ませています』とお話ししました。 店員さんは、これ又ビックリされていました。 きっと私が帰った後、『犬』『ウィラードウォーター』で検索されていたに違いありません。 我が家のガールズに使用している原液は…WILLARD’S WATER はこちら〜 原液を数的お水のボウルに垂らしてあげています。 透明の方は…と言うと、耳の掃除やら何やら身体を拭いたりの時にも使いますし…万能です。透明の方はこちらから… さてさてどぉなる事でしょう…アタクシのお肌♫

Posted in Uncategorized | 4 Comments

帰りたくなぁ〜ッい(><)…の最後のあがき(苦笑)…の我が家全員(笑)

モンターニャの滞在を終盤に迎えるといつも帰りたくなぁ〜い病にかかります…この空気、この気候…この空間…全てが私達を魅了してやみません。 ガールズも最後のあがきで、朝から泳いでおりますっ♫ 豪快なダイビングですな…こちらはルッちゃん😍チャムも〜、ダイビング〜😍そしてジャンプもご披露致しますぅ〜、後ろ姿ですが…ルナのジャンプ〜、空中を舞うのですよ、ルッちゃんのジャンプ…、そして向こう側にはもうダイビングしているチャミ〜が…今回のモンターニャで、チャムはしっかりプールへの変な思いを追い払い、こんなに楽しくジャンプして泳ぎましたぁ♫チャミ〜の場合はダイビングしてますよね…あはは そして、こちらでは後ろ足2本で立って、プールの中でポーラーベアーの様にサケが飛んで来るのを待つ…ルナ姫😍 『サケはまだかしらぁ〜ん♫』 しかし上手に立つもんです…ルッちゃん。 最後に夏のモンターニャのオーナーが造ったお庭に舞い降りた鳥…何て言う名前だろ… 帰りは、主人の幼児でホームセンターに立ち寄り、その後、モールの中のレストランのテラスでランチ… ルナの帰りたくない顔…あははチャムも神妙な顔してるね…そして、連鎖反応か、ずっと天気予報では雷だとか雨だとかって言われてたけど、滞在中は良いお天気に恵まれましたが、お昼を食べてるテラス席の上空は、我が家全員の心を反映している様です(><)また、秋には絶対に来よ〜って心に誓って…、 モンターニャの皆様、今回の宿泊でも大変お世話になりましたぁ♫ さぁ、現実に戻り頑張って仕事しよっか…

Posted in Uncategorized | 8 Comments

大好きなモンターニャのプール & ルナの為の社会化…(社交的になるって事…)

今回もガールズは多分一番モンターニャ泊のなかで大好きなアクティビティーなんだと思うプール遊びをトコトン楽しんで来ました。 しつこいくらいの「絶対に強要しない」、「チャムの意志に任せた」プールへのジャンプの練習の成果も出て、今回は見事なダイブを見せてくれました。こんなジャンプも…よく落としてみたり、無理矢理プールへこわがるイヌをドボン…って言う話しを聞きますが、これらは絶対にNG!だと思います。 シーザー・ミランのやり方では、とても“人間が我慢強く”、“イヌの用意が出来てから”最後の1歩でちょっとだけの後押しをしてあげる様な感じで、“あくまでも本犬の意志”で泳ぐと言うのが自然なやり方だと私は信じています。 シーザー・ミランの動画  http://www.youtube.com/watch?v=wtn5cVN1v_M 泳ぐのが得意でないフレンチブルドッグ等にしても泳ぐ事はとても良いエクササイズ(運動)だと言います。彼の指導はとても優しく、無理強いした所がありません。 このYoutubeの途中から水が大嫌いなラブラドールが出て来るのですが、落ち着いてその犬がプールを見た時に1回オヤツをあげていますが、プールからはなれたそうにしてリードを引っ張っている時にはオヤツはあげません。 ちょっとだけシーザーが引っ張ると、その犬は自分の意志で2〜3歩歩いてプールサイドに近づき、その繰り返しでプールの浅瀬で座り込みます。 ここで、ちょっとシーザーが水へと誘導する為に引っ張ると、バシャバシャと泳いだ事のない子独特の前足で水面を叩く様な動作をします。その時にシーザーはその子をリラックスして両手でホールドしてあげます。そ〜すると、犬は落ち着き静かになり、その後はその犬の意志で泳ぎ出します。 まぁ、全ての犬がこの様にいく訳でもありませんが、いかに人間がリラックスして落ち着いているか、犬に無理強いをしていないか…そして、人間に根気があるか…によるのだと、このYoutubeからも見て取れると思います。 チャムの場合は、海では泳げるのに、何故だかプールはダメと言う…おかしな現象だったのですが、去年の秋から今年の春まで、モンターニャへ行く度にチャムの用意が出来るのを待ち、ようやく5月頃のモンターニャで飛び込める様になりました。 豪快なジャンプをするルナですが…泳ぎ方はいたってエレガント…チラッと私を見たりして…人間の子供と同じです…、 私がカメラをかまえるプールサイドに来て両手をついて…『ママぁ〜♫』って言っているルナで〜っす♫やはり、いくらチャムがジャンプしたりする様になっても、若いプール大好きなルナにはかないません😓 …なので、パパから『座って待て』と言われているルナです…、でも、この感じ…私はこんな感じのルナ、大好きです〜😍今回のモンターニャでは『社交性を身につける』と言うすばらしいチャンスに恵まれました。 いつもはチャムに甘えっぱなしのルナですが、親戚犬でもないワン達との楽しい遊びを経験する事が出来ました。 プールでは、オーナーの愛犬みかんと…水に濡れてもモフモフでかわゆいのだ😍…ついつい触りたくなって後を追うアタクシ…😍みかんもジャンプしてましたっ!! しかしでっかいなぁ、みかん😍モンターニャの夜ご飯の時にチャムとルナの直ぐ側にいたワン達をご紹介… もしお名前等間違えていたらごめんなさい… ランちゃん…これがまた居るのか居ないのか分からないくらい大人しい…そして、とてもすばらしいと思ったのが、ご家族のみなさんが出すダメ!を言う時のハンド・コマンドがどんな時にも共通していた事…。この様な事の積み重ねが躾けなんだとつくづく思いました。ランちゃんの家族のゆず そして、1.5キロしかないって仰ってました…ポメラニアンのモカモカパパからは。葉山周辺の秋になって歩いたら面白そうな所を紹介して頂きました。鎌倉周辺にもよくいらっしゃるそうなので、きっとどこかでまたお目にかかれるかもしれないなぁ。 右隣にいらっしゃったコーギー2頭とインコ?も一緒にお泊まりのご家族… コーギーのハナ同じくコーギーのコタロウ…こちらも居るのか居ないのか分からないくらいのおりこうさん達でした😍 そして、2日目の夜にご一緒したスタン&スタンパパとママ達とは翌日、広場に言って遊びました♫ フラットコーテッド・レトリバーのスタン…ハンサムゥ〜〜〜😍   そのハンサムなスタンと我が家のチャミ〜がとっても仲良くなり…チャミ〜の大お気に入りのスタンとなりましたぁ〜😍幼いベビーのルナは我関せず…あはは 『ボールガジガジの方が良いでしぃ〜』のルナその後、遠く向こうからジャックラッセルの子2頭が遊びに来ました。 社交性の高いチャミ〜は直ぐに走って挨拶に…、その後、ジャックラッセルの子達も仲間に入り…こ〜ゆ〜のって本当にルナにとっては良い環境です。ありがたい… みんなで仲良く遊びました。 途中、お水をくみに行くパパにつき合ってガールズも…何か良い感じな風景…😍この日の富士山…スタン家とお別れしてから、私達はお昼ご飯♫大好きなムースヒルズバーガーへ 夜ご飯の為に今日はバーガーは食べずにサラダとチキン… その後、主人や私たちのストレス解消の場の一つ…ホームセンターへ ニンマリな顔のルナモンターニャ周辺のホームセンターは良いですよぉ〜、大型犬用に木で作られたカートがあるんです。 これなら持ち上げていれなくても住むから良いですよね。 これもルナの社会化の一つなのですが、チャムの様にすんなり入ろうとしませんでした…なので、今回は我が家で使ってる小さなマットをこの時用に持参していましたのでそれを敷いてあげました。 それ以降は、何回か滞在中にホームセンターのカートの乗り降りを試したのですが大丈夫でした。 パパもニンマリ…

Posted in Uncategorized | 4 Comments

久しぶりのモンターニャ & 親戚犬のお集り

何ヶ月か行ってないと、本当に恋しくなる所が『モンターニャ』です。 そしてモンターニャへ行くと、よく眠れるんです…普段は小ちゃな物音でも起きてしまうのですが、起こされない限り眠り姫の様になるアタクシです〜♫ 今回の『モンターニャ』の初日は『ルナの親戚犬のお集り』でした… 私なんて人間の親戚付合い何てなんにもないのですが、このルナを通しての親戚の皆様達とはとっても仲良くさせて頂き、気持ちの良いおつき合いが続いております。 ありがたい限りです。 順序不同ですが… 主人がいつもいつも言うんです…『エドは愛くるしい奴だなぁ〜』って…今回は唯一1頭のゴールデン・レトリバーのエドです…ラス兄の弟…可愛いエドちんです😍そして、親戚犬の中でチャムが大好きな男の子はハウたんやラス兄…そしてアヴィ…今回はアヴィととっても仲良しなご様子で一緒にいる事も多かった…ね、チャミ〜😍何やらアヴィママにお話しされてるアヴィ…、横で優しくおつき合いするのはラス兄??かなぁ…優しいね、ラス兄😍でも、何の話しか分かってるアヴィはとっても神妙そうなポーズ 『僕の方が偉いんでしぃ〜!』と話し合ってる所なボーイズ😍お次はもちろんこんな感じ…やっぱりボーイズのお遊びでしょうか…仲良し3頭組だからって…一番したのアヴィはそんな事知ったこっちゃないって感じです。そして、こちらはルナとソックリさんなデューイ、甘えん坊でママ一筋な所もるなとそっくり😍 この顔…かわいいね〜、こ〜ゆ〜お顔を見ると男の子も良いなぁなんて思っちゃうけど…チャムはどこに行っても社交性がとても高いと思います。 こうして、お尻の匂いをちゃんと嗅がせてあげるチャム…、ルナはと言うと不安定な子が匂いを嗅ぎに来ると、尻尾を下げて走り去ってしまう時もあったりまちまちです。 デューイのお姉ちゃん犬のパル姉とアヴィは何を主人と話してるんだろう…昨晩ちょっと遊び疲れたハウたん…あれだけ遊んだら疲れちゃうよね…恒例の記念写真😍その①ようやくご紹介出来たリム😍 パパ&ママの心配をよそにとっても元気💘 記念写真その②記念写真その③主人もなんだかとけ込んじゃって、イギリス人を感じさせてなくない? 彼も日本が永井からか醤油系イギリス人化しております(笑) 記念写真その④ ドキッとするくらい似てるでしょ〜、一回り大きいのが男の子のデューイ💘 みんなはこの後は八ヶ岳へ向いました…、我が家はその後もモンターニャ泊です。 何やらパパとお話中のチャム…😍宿泊客をお迎えするオーナーの愛犬のうちの1頭…みかん…モフモフで超かわいい😍チャミ〜はオーナーとも何やら深いお話をしておりますぅ〜…ルナはと言うと、私の足元で爆睡でした…泳いで遊んでお疲れなルッちゃんでしたぁ〜 本当に我が家の様に感じさせてくれるオーナーご夫婦に感謝です♫ モンターニャのオーナーBlogでもご紹介して頂いています。 ラブだらけです〜♫ モンターニャの旅話しはまだまだ続きますぅ〜♫

Posted in Uncategorized | 4 Comments

今日のガールズ & 一時吹いた涼しい風も…

本当に一時だけでしたが、朝、ガールズを行水させて遊んでいた時に吹きました…涼しい風…気持ちよかったなぁ。 でも、朝ご飯を食べさせたり、なんやかんややって、洗濯物を干そうと思ってベランダに出た時には、いつも通りの猛暑に戻っておりました(苦笑) 今日も楽しく行水を済ませ…いくら安くて小っ子いからとて、プールの下にブルーシートを敷かなかった私がイケナイっ!!…購入後、10日間は遊べたでしょうか…底はガールズが飛び込む度に出来た爪痕で穴だらけ…(苦笑) モンターニャに行っている間には新しい又しても小っこいプールが届いているはず…、今度は黄色です。 だってこんな風に豪快に飛び込むんですものね…下は平に何か敷かねば…😥今日はお花を咲かせてくれるのかなぁって、覗き込んでみたけれど、まだまだツボミでした…この子達の顔も、きっとモンターニャから帰ったら見れるんだろうな… どぉ?まだですね〜ティピの野バラも今年はそうとう大きくなりました。 我が家にあるバラ達の殆どが土の下では野バラとかけ合わさって強くなってこの世に目を出すのだそうです。 それくらい野バラって強いんです…と先生から習いました。 我が家の郵便受けの手前の一番風通しの良い所にある野いちご…この子は猛暑+風通しがよ過ぎな性もあり、一日に何回かに分けてお水をあげないと干涸びてしまうのだそうです。ちょっと葉っぱもいたんでる様な気がします。 この子の為にも早く秋が来ないかなぁ…しかし秋になったらなったでたいふうを気にしなくてはいけないし…海っぺたに住むガールズ家の悩みです〜😥 家の前から海が見えるのです…こんな事が良いと思ったのは若い頃だけ…今では湖の側にお引っ越ししたいぃ〜〜って心の底から思います。 世界遺産にして欲しいんならこの電線どぉにかしなさいよっ!!って大声で言いたい…パパは車のお掃除を始めたし…そろそろつまんなくなって来たルッちゃん…次回のBlogの更新はモンターニャより帰ってからかなぁ… 旅行中は楽しい事に徹します…😍

Posted in Uncategorized | 4 Comments

しかし、暑いですね〜っ!の今日のガールズ&私達

毎日同じ様な画像になってしまうのですが、夏になって日課の行水;これで人間の私達の体温もグゥ〜〜〜ンと下がります。 チャミ〜のこのお目目…、とりあえずガールズは『奪い合いっごっこ』みたいな事をして遊ぶのが好きです。『華麗なるダイビング』と称してもこれなら許して頂けるかな?? 半分顔が水面下だよぉ〜〜、ルッチャァ〜〜ン(笑) けっこうナイスショットだったりして…今度、カメラマンのKuni さんに見ていただくとしようか… ちなみに8900円のレンズですよ、これ〜!! 『華麗なるダイビング…その①』 『華麗なるダイビング…その②』お水を見ているだけでも涼しくなれるって事で… 華麗なるダイビングの後は、涼しい顔でチャミ〜にも咥えて貰って…ご満悦なルナ😍朝からバチャバチャ、きゃあきゃあな私達ですが、コンテナーガーデンのみんなもお水を貰って気持ち良さそうです。 お花の先生…勝手に私は先生とお呼びしているのですが、『ここのコンテナーガーデンの根っこ達はとっても大喜びしているに違いないですよ』って言っていただいて、何を特別な事をしている訳ではないのだけれど、嬉しくなったワタクシです〜きっと私が河口湖から戻った頃にはお花咲いてるのかなぁ?そしてこちらはクランベリー…可憐ですよね〜プランツ達とお話ししてたら、ルナはプールの中で『まだぁ〜〜、早く投げて〜』とでも言いたそうに待っております。チャ〜ちゃんは…と言うと、おりこうさんなこの姿勢…やっぱりお姉ちゃんだね〜、チャミ〜は…😍さてさて、今日のガールズ家のご予定はと言うと…、 ・新しいカメラの説明書を読む… ・ちょっとだけ荷造りを始める ・Patagoniaにパンツをとりに行く ・小っこいプールで行水

Posted in Uncategorized | 4 Comments