追記あり*モンターニャって言ったら…その2 けもの道を歩いて

モンターニャ付近になって出会った幻想敵な富士山♬DSC02858モンターニャに滞在する私たちの目的の最大の理由は、ガールズと森の中を自由に歩く事です。

日頃、ガールズの安全を守るためにリードをしての散歩を余儀なくされるので、モンターニャに来た時にこそ、一緒に自由を満喫したい…、そして殆どの時をアスファルトの上を散歩しているので、この山の中のけもの道を歩く事は、ガールズの肉球にとっても、私たちにとってもとっても必要な事だと思っています。

トレーニングは家庭犬として大丈夫な様には入っているので、呼び戻しもOKです。なので、我が家はあえてドッグランにはあまり行きません。

我が家のドッグランに行く理由は…
① 姉妹兄弟親戚犬や友達犬との合流&交流
② 訓練士の神山さんから何か新しい事を習ったりする時…まだそのために使った事はありませんが…

…です。

その他、ガールズエリアで自由自在って言ったら、海浜公園で人のいない時を見計らってボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、海を歩いたり…はリードをしないで唯一遊べる遊びです。

しかし、こんな広い所はないんだなぁ…モンターニャにつく前には必ず立ち寄って、ひとっ走りさせます…DSC02871

アメリカに居る、ルナの兄弟犬のロフェもフリスビーが大好きになったって、FBで書いていらっしゃったので、彼らが帰国した時にはぜひ一緒にフリスビーしたいね!!って、ガールズと久しぶりにフリスビーで遊びました♬DSC02865

DSC02887モンターニャの夜…
主人の横で大満足のチャミ〜DSC03443この子はティピに人間を信頼する事を教えてもらい、ルナに人間に甘える事を教えてもらいました。
イヌが家族になるって、家族全員に対して何か意味がある事なんだなぁってチャムの変化を見ていつもそう思います。DSC03409ルナは私の足下で…DSC03403翌日の朝…早速、けもの道を散歩してきました…♥︎DSC03464私の前を枝を咥えて楽しむルナ
DSC03484『ママぁ〜、見てみて〜』って感じなルッちゃん
DSC03490あまり高さのある物は飛ばせたくないけれど、コレくらいだったら…って『ジャンプして〜』って言ってみました。
私の『ジャンプ』と言うかけ声にジャンプするルナ…ブレブレでごめんなさい😅💦
DSC03504DSC02970

このけもの道、本当にすばらしかった…♥︎

山の蝉…(すっごくちっちゃいんですって!)多分コレですって! エゾハルゼミ
見る事は出来なかったけれど、モンターニャ地方では森の中をこの蝉の声が響き渡ってました。

なので、Youtubeで探した物をお届けしますね。
まるで夏です!! それも、湿度のない気持のいい夏です〜
エゾハルゼミの鳴き声

チャムとルナが今回着ているのは、数年前に購入して着せた事がなかったインセクト・シールドと言う物です。
なぜ、着せていなかったのかと言いますと、この虫除けとなって言う材料についてイヌの体に良くないのでは?といった記事を読んだ事があり、着せる必要もないかな?と思いそのままになっていたのですが、今回、ルナの肝機能の数値が食事療法でOKなくらいに高かったので、辻堂犬猫病院の堀先生も今回は数値が戻ってからフロントラインをしましょう…という事になり、だったら着せようかと引っぱり出してきました。

我が家はフロントライン…季節の始めとピーク時にたらします。私の動物生薬学(ズーファマコグノシー)イギリス人の先生のエリザベス・ワイターの教えにそって、彼女も『現代葉薬が発達した分、虫たちも強くなって来ているので、動物が苦しまない様にうまくバランスをとって…シーズンの始めとピーク時に…』仰っているので、我が家もその通りにしています。

着せる前には製造元などに主人にメールを書いてもらい安全確認済みです。

その数年前に購入先の◯ダ◯ド○グ◯さんに、この件をメールしたら…悲しいかな、お返事無しでしたが…。やはり製造元はしっかりしていますね。なので、上記にリンクを張ったのもわざと外国のリンクにしました。

そして、ダニや蚊のシーズンには欠かせないのがコレ↓

2年間保つといわれている「カタンドッグメダル」…、我が家のルナの実家のかあさんのWebショップでも取り扱っています→ Tiki Shopへどうぞ!!

「カタンドッグメタル」は免疫力の高い子にはとても良く効きます。なので免疫力アップを心がけた食事をさせる事も「カタンドッグメタル」をつける時の大切な事の一つです。

そうそう、コレは我が家の失敗談です…

「混合ワクチン」なのですが、我が家は基本、抗体価検査を受け、足らない場合には追加しています。

基本3年はあけます。

チャムなのですが、ある夏に打った事があるんです…『混合ワクチン』…、それも少なくあわせて頂いて、何回かに分けて…必要な物だけ…。
その結果、夏の暑さと『混合ワクチン』を打ち免疫力が下がったチャムはお腹をずっと壊してました…。
血もウンチに混ざったりして…

そんな事もあって、その頃は何度となく辻堂犬猫病院に通院したのですが、1回の通院の際に、堀先生から『ここに来る前にどこに行ってらっしゃいましたか?お山??河口湖??』って聞かれたので、『いえ、鎌倉のうちから来ました…ちょっと、いつものお散歩の道でオシッコさせて…』って答えたら、堀先生の口から意外な発言が…😅💦
『チャムちゃんの耳にダニがついてました…』ですって!!
鎌倉でダニがついた事ってコレが初めてです!!山の中に入った訳でもないし、茂みの中に入った訳でもないし…

これは体調を壊していたチャムに免疫力がないからだったんです…。
↑にも書きましたが、免疫力のないイヌにはカタンドッグの効き目も弱いと言います。
その時に、チャムはつけて2ヶ月目のカタンドッグをつけていたのですが、やはり免疫力が弱くなっているって、こ〜ゆ〜ことなんだ!って再確認でした。

なので皆様もお気をつけ下さいね、『混合ワクチン』…私はただただ反対しているのではなく、その子の住むエリア…、その子の遊ぶ場所によっては、本当にこのワクチンがその子の命を守る事だってあるんです。
でも、病気のイヌや、老犬などはもう打つだけでも、健康な内蔵を凄く壊してしまうって事も頭に入れて下さい。
病気を体内に入れる訳ですから…それも『混合』で…

『狂犬病の予防注射』などはとても強く健康体を傷つけると言われています。狂犬病のある国に住まわれている場合は、打たないわけにはいかず、打った後のケアーをホリスティックに完璧にしてあげる事で、少しはダメージを受けた内蔵なども回復してくるのだろうと思います。

なんだって、ただただ反対すりゃあ良いってもんじゃないですっ!

でもご自分の愛犬に、何をしているのか?って言う事を、『国が決めたから…』とか『みんな打ってるし…』って言うだけの理由で、決断しないでほしいと思います。

皆様も、今年の夏、ご愛犬と精神面で潤う遊びをなさってみて下さいね〜♬
お空にいるティピの仲間たち…、お時間あったらぜひお参りしてあげて下さい。

フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥︎シーラ♥︎ ♥︎りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥
そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。

お時間あったら、お参りしてあげて下さいませ…💓

そして、こちらは私のFacebook!!

https://www.facebook.com/yoko.aldredyasuda

4つ足の君たちの為に出来る限りの情報発信を続けています。
お時間あったらぜひどうぞ〜

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

2 Responses to 追記あり*モンターニャって言ったら…その2 けもの道を歩いて

  1. AKI says:

    森の道は楽しんでもらえたみたいで嬉しいです
    これで夏も暑くなく歩けそうです

    • tlc4yoko says:

      Akiさん、こんにちは♬ 

      もぉ楽しんだどころじゃありません…あのけもの道を歩いて、主人も私も…もちろんガールズ達も心身共にリフレッシュできました。
      本当にありがとうございます。

      又次回のモンターニャへの滞在が楽しみでなりません…

      でも鎌倉も暑くなって来ているので、行水プール…本当にちっちゃいやつを買ってあるので、そろそろお散歩帰りにつかる様に出そうかなって思ってます。

      チャムやルナは…プールと言うのはモンターニャのプール!!って言っております😅💦
      我が家のは行水のおけがちょっと大きくなった様なもんだそうです…あはは

Leave a Reply

