ガールズとフェン&フェンの社会化…

9月26日、羽田でフェンを迎えました。
大きなスマイルでピョンと座って外の景色を見ていたフェン…『フェン、おいで〜』と言ってケージを開けると…『えぇ〜??母さんが来るまでボク待ってるよ…』とでも言ってるかの一瞬不安がフェンのつぶらな瞳の中にありました。

私に抱かれ…、オシッコする場所まで連れて行かれ、地面に下ろされ、それでもどこか遠くから母さんの声がして『フェ〜ン、おいで〜、Go~~od ! 良い子ぉ〜』って言われる事を期待しているフェンがいました。

初日は、全てが初めてで…そんなフェンに負担が少しでもかからない様に過ごしました。

12時半に、ガールズを最初にオシッコお散歩に連れ出し…、その後、フェンをオシッコ散歩に連れ出しました。

初めての夜も7時間半を通しで寝てくれて…なんていい子なんでしょう。

朝起きてから、オシッコをちゃんとシートでしてくれました♬
そしてウンチはベランダで…2回も…それも生食の子のウンチでしたぁ〜

お散歩はまずはガールズから…。パピーがやって来たストレスを発散させてあげたいので、今日は海浜公園で走ろうッ♬って事になりました。
L1000011
特にLunaのストレスはFennと一緒に居る事は出来ても、身体中から私には感じる事が出来るので、何しろ走って気持ちよく疲れさせてあげたい一心です。L1000030
ChumもLunaも楽しそうに走っていました。
L1000032
Lunaはまだまだ若いですから…これくらいのストレス発散をイヌとしてさせてあげないと良い事はありません。
イヌなのに歩く事や走る事が嫌いなイヌはいません…4つの足を使って歩いたり走ったりし、肉球で土を感じ、鼻で匂いを嗅ぎ…そうして疲れ果てて寝ているイヌを見れたら、本当に幸せです。
L1000036
さぁ〜てと、一休みして帰ろうか…
L1000053

さてさてお次はFennの番…、ガールズがお散歩に行っている間、お利口にサークルの中のクレートに入って待っていてくれます。
本当に手のかからない子です…良い子の鏡の様なFennです♬

今日は家の前を行き来する車を見て慣れる練習です。
パパの足の間に入れてもらって、ちょこんと座っています。

L1000062

ちょっと大きな赤いバンが通った時と、最近の流行の大きなスクーターが通った時に、こんな感じに⬇後ずさりしました。
L1000063
それでもパパに胸を撫でてもらったらすっかり又落ち着けて、もう少しだけ、観察しました。

その後、鎌倉にはたくさんある細い裏道を通って海浜公園まで歩く事にしました。
Fennはとても良い子に横を歩く事が出来ます。L1000065-001

これも「実家の母さん」のおかげです…本当にありがたい♬

ちょっとの声かけで殆ど前に飛び出る事なく、楽しそうに一緒に歩く事が出来ました。L1000067

ラブラドールとはちょっと違った、長いしっぽをユッサユッサと振っている所等を見ていたら、Tipiが楽しげにお散歩してたあの姿を思い出してしまいました。L1000074

道路を渡るちょっと手前でパパが立ち止まりました。『Sit, Fenn』でストンとお座りして私の方を見ます。

L1000088

パパともとっても仲が良いけれど、アイコンタクトはママとだね〜♥L1000087

1つ通りを渡らなくてはならないのですが、まだ今日の所はパパに抱っこです…L1000090
デヘっとママを見ています〜な所が超可愛い♥

L1000092
海浜公園の芝生の上で…
もぉパピーとしてはとっても楽しいんでしょうね‥L1000103

『Fenn, Come!』と言うと『ボクちんの事??呼んだぁ〜??』って感じにすっ飛んで来るFenn、パパはどうしてもリードを離してあげたいって言うので、ちょっとの間、ノーリードで遊んでみました。

嬉しそうに遊ぶFenn♥L1000104

L1000105

L1000108

パパと一緒に…L1000111

レトリバーですね、やっぱり♬ 放ったコングを私の元へ持って来ましたッ♬L1000112-001

丘の下にいた小さな子供に興味があったFenn…早速、パピートレーニング中だと言う事をお話しして、目の前で座ったら、『「可愛いね〜良い子だね〜」でも良いので褒めて撫でてやって下さい。』とお願いしました。

L1000119-001
やはり、大人は分かっても子供は理解していなくて…急に走り出し…その子を追いかけたくって…ちょっとパパも困ってましたが、Fennは元通りに「Sit」のポジションに落ち着き…

『ママぁ〜、この子走るんだもん! 追いかけたかったんだよぉ〜』とでも言ってるみたいに私の方を見てました。

L1000120
やっぱり身内を褒めるのは日本の文化では良くない事の様ですが、そうやは偉いなぁってつくづく思いました。
4歳から5歳の時期を私の指示通りに子供の苦手なLunaと関わってくれて、Lunaはそれほど子供が好きではありませんが、とても改善されたと思います。

はぁ〜疲れたぁ〜、やっぱしパピーだもんねッ♬ボクちん…と言って座っていた私の横にピタぁ〜ッとくっ付いてゴロゴロし始めました。
そろそろ帰る時間かなぁ…

L1000121

L1000126

L1000130

家に帰ってご飯を食べて、爆睡なボーイ&ガールズでした。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

8 Responses to ガールズとフェン&フェンの社会化…

  1. Hirono says:

    まってました〜 Fennくん!
    とうとうYokoさんのお家にやってきたのですね。
    ほんとうに愛くるしくて、ハンサムくん。写真を見ていると、もうずっと前からファミリーだったような感じです。
    お姉ちゃんたちへの配慮といい、Fennくんへ対応といい、やっぱりYokoさん、素晴らしい!
    これからもアップ たのしみにしています。

    • tlc4yoko says:

      Hironoさん、お久しぶり〜

      お茶しようねって良いながら、又こんなに月日が経ってしまいましたね…。

      Tipiの生まれ変わりと、アニマルキュニケーターの太尾さんからいわれたFennですが、FennはFennです〜(笑)

      絶対にお茶しましょうね!!

  2. チャム・リム・Y says:

    ようこそ、フェン君!

    最初は、こうやって徐々にコチラの生活に慣らして行くんですね~
    無理強いしないことが大切ですものね。
    そういえば、ハウル・・・
    初日から、チャムとリムに引っ付いて寝ていたなぁ~・・・と、懐かしく思い出してました。
    (そんなハウルも、今は1頭なんて・・・時が経つのは早いなぁ)

    それにしても・・・
    tiki母さんが上手く育てて下さってるから、パピーなのに、お利口さんですね♪
    動き回った後、すぐ引っ付いて寝ちゃう所が、まだまだお子様で可愛い♥
    これからのフェン君が楽しみです。
    私も、これからのアップ、楽しみにしてま~す♪

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、こんばんは。

      我が家は又しても3頭となり…Lunaを迎えた時には率先立ってLunaの面倒を見てくれたChumlyも今でhあ11歳を迎える熟女ですので、FennのベビーシッターはぜひともLunaにお願いしたい所なんだけれど、LunaはLunaで感じる所もあるはずなので、時間に任せ…そして、Lunaの気持ちにあわせようと思います。

      Fennは私達の年齢を考え、家の中でオシッコとウンチを出来る様に躾けようと思っているので、私にとっては新しいチャレンジです。

  3. つくっち母ちゃん says:

    Yokoさんのところに待望の男の子フェンくんが新しい家族になりましたね。

    パピーらしさとあどけなさがとってもかわいいですね。
    早くも落ち着きぶりも発揮してて、いい子ちゃんですね。
    やはり、tikiloveさんちでの生活がいかされてて、tikilove母さんには感謝ですよね。

    どんどんいろんなこと吸収していくんだろうな。
    楽しみです~♪

    • tlc4yoko says:

      つくっち母ちゃん、こんにちは。

      本当にtikiloveの母さんの存在は欠かせませ〜ん。

      まだまだ、怖い物もたくさんあるのですが、日に日にそれも少なくなって行きます。
      とっても落ち着いた良い子です。

      いつかつくしにあいたいなぁ

  4. Maximus says:

    里親さんの躾と思いがしっかり伝わりますね
    良い仔ですね~
    しっぽがラブより長いよね
    お鼻も真っ黒の黒光り★ 
    この仔と今から始まるYOKOさん達の泣き笑い(笑)
    男の仔は我関せずみたいな所もあるし・・
    すべてが新鮮ですよね🐕
    もうすでにフィンの目が物語ってる
    ご主人が相当嬉しいみたいな顔してる(笑)

    • tlc4yoko says:

      Maximusさん、こんばんは。

      男の子ははじめてなので何もかもが新鮮です。

      そしてとっても穏やかなCalmな子なので、一緒に歩いていると私もとても落ち着けます。

Leave a Reply

