誰のお散歩??って言われない様にしよ〜ねっ!!

このBlogはFacebookを読み返し、2015年11月から12月の間にFennとしてきたトレーニングや子育て、躾の内容を思い出し綴っています。

実際のFennは明日の2月12日で8ヶ月…今日の体重は30.55kgです。
去勢手術の事もおいおい書いていこうと思いますが、無事に済ませ、来週抜糸予定です。

街の中でよく見る光景なのですが、ご愛犬があなたよりも前をぐんぐん歩き、人間はピィーンと張ったリードの後ろをついて歩く…なぁ〜んてシーン、やっぱり見苦しいですよね…。
犬と暮らすことを決められた以上、しっかり直すべきだ…って思いながら、私も日々、Fennが引っ張る子にならないようにと、トレーニングに励んでおります。

前回のBlogでご紹介したトレーニングのCome! (おいで)と、今回は『Leave it! 』(放っておきなさい!)を覚えてもらうと、上記の引っ張り防止にとても役立ちます。

生後4ヶ月〜6、7ヶ月のFennとのお散歩は、毎回がトレーニングの要素を組み込んだものです。
63781_10203134584825081_5029641775802598051_n
そして4ヶ月の頃は、まだまだ『ママが一番』なので、この頃にしっかり『Come!』

のトレーニングをしておくことが肝心です。
何と言っても、この時期に教えてしまうほうが、先々になって、『ママ以上におもしろいもの』が出てからよりも簡単だということです。

この言葉は、Fennが臭い取りに夢中になってしまっている時など、わざとFennから離れ、呼び戻すときに使うのですが、お散歩時には私の

その次に覚えてもらわなくてはならない言葉に『Leave it!』(放っておきなさい!)です。
この言葉は、Fennが「臭い取りに一生懸命になりそうな時」や「くんくんと臭いを会で欲しくないもののそばに行きそうになった時」「人や犬にしつこくしている時」や「それをしそうになる時」などなど、犬生においてたくさん言わなくてはならない言葉の一つです。

Fenn とのお散歩トレーニングにおいて『アっ!なんかある!!』と私の横のヒールポジションからそれたFennに私は止まり、伸びたリードがピィ〜んと張る前に私が一緒に動いていないことに気がついて自らFennが戻ってくる様なら100点満点!!
そして、戻って来ようとする「瞬間」のFennに向かって『Come!』と言う事もとても大事で、私の所に戻って来る事が『Come!』なんだと言う事を教えるトレーニングの強化となります。
この頃は横についた時に『ヒール』と言っていましたが、『ヒール』のトレーニングとしてはまだ始めていませんでした。
この時期は、私の横を歩くことが楽しい事だと言うことを徹底して教えていました。

お散歩時には『Drop it』『Come』 と『Leave it』を日々強化して歩きました。

この時期に、トレーニングと同じくらい大事なのが『社会化』です。

たくさんの犬たちと関わることで、自分のおかれている状況を理解するようになったり、また、喧嘩にならないように回避できるようになったり…社会化が上手く出来ている事で、その子の犬生に置ける行動範囲が広がっていきます。

Fennはこの時期に、ラッキーな事に同じ湘南エリアに住む姉妹犬で、実家にいる時からの大の仲良しのHokulani(ホクラニ)ことHokuとHokuのお姉ちゃん犬Leia(レイア)と海岸で遊び、その海岸に集まる犬たちにとても良い社会化の場を貰いました。

前てぃな、後ろFenn
IMG_3878

姉妹犬のHokuと海を走るFenn10857074_10203254534263742_4255136536435084646_oフリスビーでも遊んでみた…
10837992_10203254580864907_5055953763282078387_o
Hoku に内緒話しをするFenn16789_10203254672347194_1498615459362105347_nトレーニングを入れることに関して、同じような思いでいる人が自分の周りに居てくれる事の楽しさ…、Hokuママはお空に還した先住犬と一緒に競技会に出られ、チャンピオンを取られています。
なので、こんな広い海岸で『あぁ〜、Fennあんなところで何かクンクンやってる〜』って遠くから思っても、その場にHokuママがいらっしゃると、Fennをきちんと叱ってくださいます。
本当にありがたいです。
トレーニングの強化をしてくださっているHokuママと左からChumly、FennそしてHoku
IMG_3885トレーニングの強化IMG_3884その役が私の時もあります…みんなが同じ思いだったら、一気にトレーニングできるのにね…
左からHoku, Fenn, そして奥がご褒美をもらっているLuna
10356323_10203241508898116_1675949643707218327_nトレーニングだけが大事なわけではなく、このように穴掘り…元ても大切な遊びの一つです。
Lunaと一緒に穴掘りに夢中なFenn
IMG_3897そうとう穴掘り大好きなFennです〜♫541600_10203237313553235_7916519181762081635_n外では、猛烈に楽しく体を動かして遊ぶFennですが、お家に帰ると、こんな風に爆睡していました。
『寝る子は育つ』をそのまま行ってるFenn君です。
10881587_10203250155874285_8889446025206048341_nそう言えば、お空に引っ越したTipiは、我が家に来てから2歳になるまでの毎日の朝のお散歩をママ犬とリッターの兄弟姉妹犬9頭と一緒にしていました。

その中で行った社会化はその後のTipiの性格にも大きな影響を良い意味で与え…生涯を通し、とても落ち着いた素晴らしい子でした。

お空にいるティピの仲間たち…、お時間あったらぜひお参りしてあげて下さい。

フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥︎シーラ♥︎ ♥︎りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥
そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。

お時間あったら、お参りしてあげて下さいませ…💓

そして、こちらは私のFacebook!!

https://www.facebook.com/yoko.aldredyasuda

4つ足の君たちの為に出来る限りの情報発信を続けています。
お時間あったらぜひどうぞ〜

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

2 Responses to 誰のお散歩??って言われない様にしよ〜ねっ!!

  1. Maximus says:

    はぁ~心暖まる・・良いお話しでした
    鎌倉の海で自由に遊ぶ大型犬達 清々しいですね
    Tipiって・・そんな恵まれた幼少時代だったから・・
    想像するだけでも 優しい仔だったことが偲ばれます

    • tlc4yoko says:

      Maximusさん、そうなの、Tipiのお里はブリーダーではないので、すごい賭けに出たわけなのですが、Tipiのお母さん犬はブラックラブラドール、お父さん犬はゴールデンレトリバーで、頭の良さはお母さん犬から、ヘラヘラとみんなとすぐに仲良くなれるのはお父さん犬から受け継いだんだと思います。
      そのお里の強い願いで、町内会にしか子犬を出さない…遠くても鎌倉市内!って決められてて…2歳まで、私たちが引っ越すまでは、毎日朝晩にお母さん犬と姉妹犬と遊んでました。
      朝なんて雪が降っても泳いでたよ〜
      Maximusさんに会ってもらいたかったわぁ〜

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s