Monthly Archives: March 2015

ソフトカイロの施術 & 兄弟姉妹

今日は1ヶ月に1度のソフトカイロの施術の日…なのに、Fennは早朝、4時ちょっと前から吐き下し… 何と言っても1歳前のまだ身体がしっかり出来上がっていないと言う事もあり、季節の変化などに敏感に身体が反応してしまいます。 とりあえず、汚してしまったハウスの中のブランケットや、ベッドルームやリビングルームを掃除して…ホッと一息、具合が悪いとへばりついてくるFennと一緒にソファで仮眠することに… お腹が痛くて悲しい気分だからでしょうか‥私にひっつくか、私がそばにいないとこの大好きなお気に入りなIKEAdogを持ち歩いていました… お口に咥えたまま眠っているFenn❤︎ 施術を受けるか迷いましたが、Hokuママにご相談したら『受けた方がいいよ〜』と言ってくださったので、Fennも一緒に受けることになりました。 施術は、3頭ともに前回と同様にソフトカイロを…、Fennには初めての針治療をしていただきました。 Chumlyに関しては、お肉の量をもう少し増やしてみては??と先生からのアドヴァイスがあり、増やすことにしました。 Hokuとはやはり一番の仲良しで…、会えばこんな感じにひっついて遊んでおります。 これらの写真はHokuママに撮っていただきましたぁ〜♬兄弟姉妹がこうやって仲良く生涯を通しての遊び相手…って本当に幸せな事ですね。へそ天でハグハグな2頭❤︎ 左Hoku、右Fenn 今回は西洋医学のお薬を使わず、時間をかけて焦らずにしっかり治していこうということになり、ハーブのスリッパリーエルムを処方していただき、早速、Hoku家でリンゴを擦って頂き、まずは1キャプセルの中身だけを混ぜて食べさせました。 今日は朝に引き続き、絶食で行くのがベストと言う見解になり、Fennは夜ご飯も絶食スープです。 今夜の絶食スープは、明日食べさせる鶏肉のささみを茹でた茹で汁に加熱&生の大根おろし、味噌、酒粕、ヨーグルトを入れたものを食べさせました。 早く治るといいなぁ、Fennのお腹…。 皆様もこの様に急に気温に変化があったりの時にはお気をつけくださいね。 今回の施術に参加した面子… 今日は一切トリーツなしのFennなのですが、本犬、全く分かっておりませんね‥しっかり待ち望んでいます。 お空にいるティピの仲間たち…、お時間あったらぜひお参りしてあげて下さい。 ♥フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥︎シーラ♥︎ ♥︎りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥ そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。 お時間あったら、お参りしてあげて下さいませ…❤︎ そして、こちらは私のFacebook!! https://www.facebook.com/yoko.aldredyasuda 4つ足の君たちの為に出来る限りの情報発信を続けています。 お時間あったらぜひどうぞ〜

Posted in Uncategorized | 2 Comments

グループレッスン & 頭を使ってヘトヘトな私の4つ足たち、そして競技会の見学へ…

Fennの姉妹犬のHokulaniことHokuのママからお誘いを受けて、今回、初めてまるで知らないワンちゃん達の集まるグループレッスンに参加してきました。 参加する前はなんだかドキドキしていたのだけれど、きっとまた新しい発見があったり、気づきがあったり…絶対に何かを勉強できるはず!と思いながら家族全員で行ってみたら、皆さんとっても和気藹々と素敵な方達ばかりで、主人も言葉の壁こそあれど、一生懸命お喋りして下さる中で楽しい時間を過ごしてきました。 久しぶりに会った兄弟姉妹…前がFennで後ろがHokuHokuとFennの後ろ姿が可愛くて…❤︎ 右がHokuで左がFenn…やっぱり男の子は大きいね。走り回って再会を喜ぶ2頭…兄弟姉妹で常に遊べるって、本当に犬の一生を考えると幸せな事だと思います。LunaとFennも久しぶりに走り回って…Lunaを追いかけるのが大好きなFenn みんなで足の速いLunaを追いかけて…LunaはLunaでみんなのお姉ちゃんもしてくれて…Fennにしては『去勢手術』があったり『お腹を壊し』たり で、思いっきり走ってなかったからか、まぁ走り回ってました!!Chumlyは11歳と言うお年頃で、匂いを嗅いだり、一緒に走ったり…マイペースで楽しんでいました。 Fennにとっては初めて会う犬たちへの挨拶がしつこかったり、イケイケ過ぎない様にと良い社会化でもあります。 お尻の匂いを嗅いでもらっている新参者のFenn LunaはLunaでみんなの中で落ち着いていておりました。 とっても面白かったのは、私の大好きなシーザー・ミランの言う 『犬はエネルギーで会話している』と言うのを目の当たりに見ました。 下の写真は、ディスクで遊びだした子たちの邪魔をしない様にジィ〜っとお利口さんに見ている3頭です。 右上Hoku、中央Hokuのお姉ちゃん犬のLeiaでFennはLeiaが大好き❤︎、そして下がFennなのですが、この写真はLeiaがFennに『ダメだよ、おとなしく見てなさいね!』となだめすかしているように見えます。 Fennの左足は『僕も入れてよ〜』って言いに行きたそうに前に1歩でそうでしょ(苦笑) そして2枚目…FennはLeiaの言う事を聞いて思いとどまります…3頭ともジィ〜っ!ですね(苦笑) 目の前でディスクをして遊ぶ子たちの出すエネルギー…『来るなよ〜、俺たちが遊んでるんだからぁ〜』をちゃんと理解してとどまっています。ここでは、『Leia〜、取っておいで〜』とLeia にお声がかかり…Leiaが動き出すと、Hokuも動きだし…上の写真ではまだ静止して様子を伺っているFennも下の写真ではLeiaを追いかけて走っています。 Hokuママのコマンドに従ってご褒美のトリーツを貰う左Chumly、中央Hoku、右Fenn…今回のグループトレーニングの内容 ・オビディエンストレーニング ・ノーズワークゲーム ・遠隔でのカム(タイムを競う)色々と学ぶ事の多いグループレッスンでした。 そして、日曜日は人生お初の競技会を見学しに行ってきました‥と言うのも、土曜日のグループレッスンでご一緒した方達の中で、競技会に参加していらっしゃる方がいて‥是非応援に行こうって事になりまして…Hokuママと一緒に家族全員で行ってきましたぁ〜♬ お天気も良く、暑いくらいでした。(Chumlyは車の中でスヤスヤ中…) 右からHoku、Leia、Fenn、Luna 何と言ってもコンペですので…、見学と応援の私たちがお邪魔してはいけないと言う事で、静かに応援して帰ってまいりました。 帰り道、Hokuママに、とっても美味しくって犬OKなレストランに連れてって頂いて大満足な人間たち…とっても素敵なレストランで、何と言っても犬OKなのに本当に美味しかったぁ〜って言うのも可笑しいけれど、犬OKっていうところに限って、あんまり美味しくなかったりするでしょ… このレストランは美味でしたよん♬HokuとChumlyは物の陰になって写ってませんね…ごめんちゃい!! この週末は本当に実の濃い週末になりました。 主人も私もやっぱり野外で犬たちと過ごすのが一番好きなんだなぁと再確認した私たちでした。 そうそう、会場では思いもしなかったモンターニャで買わせて頂いてるお洋服メーカーの零ママさんにお目にかかりました。 参加していらっしゃったんですって。 みんながんばってるなぁ〜♬ 帰宅して4つ足のみんなにマッサージしながらFennの匂いを嗅いだら、Tipiとはちょっと違うんだけれど、Tipiの匂いを思い出す様な匂いがしました。 私も主人も一時Tipiの話しをして彼女を懐かしみました。 お空にいるティピの仲間たち…、お時間あったらぜひお参りしてあげて下さい。 ♥フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥︎シーラ♥︎ ♥︎りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥ そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。 お時間あったら、お参りしてあげて下さいませ…❤︎ そして、こちらは私のFacebook!! https://www.facebook.com/yoko.aldredyasudaContinue reading

Posted in Uncategorized | 3 Comments